• ベストアンサー

鶏の平飼いとは何でしょうか?

放し飼いとは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

鶏の平飼いとは、「地上」または「床上」の一定区画を柵・壁などで囲って、その中で集団で飼うことです。  ある程度は、砂浴びしたり、走ったり、飛び上がったり、ケンカしたりすることが可能なわけですが、柵などがあるので全面的に自由なわけではありません。当然、その柵内で卵を産みます。餌も水も人間からもらえます。  対になる言葉は、「立体飼育」です。1つのケージの中に1羽を入れて、ケージを積み上げて飼育する方式です。分かり易く言うなら、マンション型飼育です。  放し飼いとは違います。放し飼いは、柵ナシです。ニワトリは勝手に行きたいところへ行って、食べたい物を食べ、産みたいところで卵を産むことができます。  まあ、ニワトリの性質として、あまり遠くへは行きません。卵も近場の決まった所(安心してしゃがんでいられる場所)で産みます。人間の近くなら安心なのか、夜になるともとの庭先などに戻ってきます。ただ、白色レグホンは戻らないカモ、です。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

小屋の中(室内)での放し飼い、でしょうか。 太陽の光や雑草などがあるところではなく、小屋の中の土の上ではあるが、自由に歩き回れる状態。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。