• 締切済み

スチール製本棚の処分についてアドバイス下さい

仕事に使っていたスチール製の本棚6個を処分したく、その方法について思案中です。 大きさは180×90×40、観音開きの扉付きです。 置いてある場所はマンションでエレベーターのある階までどうしても1階分は人手で 下ろす必要があります。(必要があれば私も手伝うつもりです) 知人が言うには「スチールは値段が上がっているのでただで引き取ってくれるところ もあるだろう」とのことですが、本当でしょうか? 出来るだけ安く処分したいのですが、相場はどの程度なのか、業者を選ぶ際の注意事項 などアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

高価買取するためには複数のスクラップ業者に聞いてみてはどうでしょう。 鉄・非鉄金属金属スクラップの買取マッチングサイト メタリー https://metally.jp/

参考URL:
https://metally.jp/
Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.8

錆が出ていない破損が無い物であれば、リサイクルショップで買い取って 貰えます。電話をすれば出張買取もしてくれる店もあります。 スクラップ業者に持ち込めば、1キログラム単位で買い取って貰えます。 ただし持ち込めないと無理です。 巡回しているスクラップ回収業者に頼めば、無料で引き取って貰えます。 ただし1円も支払って貰えません。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。リサイクルショップをあたってみようと思います。

• hkinntoki7
回答No.7

自治体のゴミ処分方法がわかりませんけど、ディスクグラインダーで小さく切り刻めば不燃ゴミとして出せると思います。  スティールが値上がっているからタダで引き取るなんてあり得ないと思いますよ。ご自身が引き取る場合を考えればわかると思います。まず、車使用量、ガソリン代、それから搬出する人件費を掛けて引き取り、売るときにキロ数円でしょう。そんな馬鹿な商売されますか??合わないからお金をもらって引き取るのです。業者間ではキロ単価が決まっているけど、実際はトン単位での取引になるはずです。  嘘だと思うのならその友人に買い取ってもらったらいいです(笑)

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 鉄の価格の話、参考になりました。

• tzd78886
回答No.6

うちの方では昔の「チリ紙交換」のようにトラックで回って引き取っています。中には有料のものもあるようですが、スチール本棚ならただみたいです。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせていただきます。

• Granpa-pc
回答No.5

私の住居地では、くず鉄屋さんに持ち込むと、鉄は17円/kgで買い取ってくれます。 本棚の重さはわかりませんが、1個20kgあるとしたら6個で2040円で買い取ってくれます。 そこまで、自分で持ち込む手段があれば、これが最もよい方法です。 これができなければ、ハードオフなどに相談してみれば負担なしで引き取ってくれるかもしれません。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ハードオフというのも初めて聞きました。 参考にさせていただきます。

• nekoda16
回答No.4

金属スクラップを扱う業者は、タウンページで調べたり、クルマで近所を走っている時に、カンバンで見つけたりしています。神奈川県です。 ただ、現在は鉄の価格が落ち込んでいます。おおざっぱに言うと、リーマンショック前は、中国の輸出は好調で、鉄不足でしたが、リーマンショック後は、中国国内の需要や中国の輸出先の国(日本やアメリカ)の需要が急激に減ってから、生産調整が追いつかず、鉄余りの状態が続いているので、当分は価格が落ち込んだままだと思います。 なので、役所に有料の金属ゴミ処分サービスがあれば、それを利用するか、スチール製の本棚6個を自身で分解するなどして、自家用車か軽トラに積み、業者の敷地まで持っていくことを条件に、業者と交渉してみるとよいと思います。おそらくスチール製の本棚6個程度では、運び出しは断られる可能性が大きいと思いますよ。ふつうは「敷地まで運んでくれれば、無料で処分してもいいですよ」と返答されると思います。 ほかには、金属と家電の無料回収をしている業者が、昼間に軽トラ等で巡回していることもあります。回収の日付けが書かれたチラシがポスティングされていたりしますが、マンションのポストへはポスティングが行われていないのかもしれませんね。 いろいろな業者を当たってみてください。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 鉄の価格の現状を教えていただき、大いに参考になりました。 詳しくお書きいただき感謝いたします。

• qwe2010
回答No.3

鉄として、処分する場合、持っていけば1kg5円くらい貰えます。 廃品回収として回ってくる人からすれば、日当は出ない計算ですが、私の所では廃品回収の人は、ただで持って帰ってくれます。 気を付けなければならないのが、積み込んでから、金を請求するやつがいます。 先に話しあって金額を決めてください。 マンションなら、引っ越しで処分する人が居ますので、管理人か、不動産屋さんが知っていると思います。 そちらに聞くのも一つの方法です。 地域が違うと、処分の方法も違います。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 詳しくアドバイス頂きましたこと、参考にさせていただきます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

粗大ごみ引取り。 こちらの方で見積もりしてみてください。 http://gomihikaku.com

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 便利なサイトをご紹介いただき感謝します。 早速調べてみます。

• vaf326
回答No.1

引取り可能のリサイクルショップに相談すれば、値段がつくかもしれません。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 リサイクルショップのHPで色々調べてみます。