• ベストアンサー

履歴書をレターパックで送るのはOKですか?

転職活動中の質問です。 新潟から大分県まで6月17日必着で履歴書を送らなければならないのですが、発送方法について教えて下さい。明日普通郵便で発送しても問題なく6月17日には先方に届くと思われます。 しかし、一応書留や速達なども考えています。 追跡できて一番早いのはレターパックライトのようです。レターパックの中に転職用の「履歴書在中」の白い封筒を入れて送るのはマナーとして問題無いでしょうか? それとも、通常の書留や速達便で送るほうがよろしいでしょうか?

noname#221579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レターパックライトの「利用シーン」というのがあります。 =>https://www.post.japanpost.jp/smt/service/letterpack/detail_light.html どんぴしゃ、「履歴書」も入っています。白い封筒に入れるとのことですからなおさら良いです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます!問題なさそうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

レターパックライトは通常郵便扱いで、プラスが速達扱いです。 通常郵便(定形外50g)+速達+特定記録(追跡番号あり)=560円 業務用としてレターパックを使うのは問題ないですが、応募書類の送付は、あまりよろしくないと思います。

質問者

お礼

レターパックライトとプラスで到着日は変わらないと思います。 ご回答有り難うございました

回答No.1

なんとなく、レターパックでも問題なさそうに思えます。 事務的な書類のやりとりなので。 新しいクリアファイルに必要書類をはさんだものをレターパックに入れて送ってもいいのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。レターパックで送って問題なさそうですね。