• 締切済み

履歴書はコピーじゃダメでしょうか?

就職の面接会があるのですがやはり手書きの履歴書の方がよいでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.8

コピーの履歴書ですか? まあ普通に「あんたうちの会社に来る気あるの」と思われます。 まあ普通ならそれが理由で落ちる可能性が高いです。 就職活動はいかに貴方がその会社に対して有用かをアピールする場ですよ、手書きでも最新の注意を払って丁寧にが当たり前なのに!!

• hue2011
回答No.7

ここの質問までコピーして多重投稿しているのですか。 自分を甘やかすような答えがくるまで何度でもコピーするのですか。 これだとまともな人材とは受け取れませんね。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

コピーはお話になりません。 手書きなら頑張って1枚1枚書くしかありませんし、打ち出しならきちんと毎回印刷しましょう。 当然ですが、印鑑・写真はそれぞれ捺す・貼ることです。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 パソコンで作成した履歴書をプリンターで綺麗に印字した原紙なら下手な手書きの履歴書より良い印象を与えるでしょうけど明らかにコピーと分かるような履歴書は印象が悪いです。 やはり、自分の履歴書さえもコピーで手抜きするような人材と悪い印象を与えないようにプリンターで一枚毎に丁寧に印字した履歴書のほうが無難です。

• trytobe
回答No.4

手書きしか受け付けない会社にだけ、手書き履歴書を持っていく。 署名・捺印・証明写真以外は全部パソコンでの印刷で良いところも多いので、ちゃんとパソコンで書類作成できていることの実証の意味でも、印刷で応募できるところ用に多めに印刷しておく(コピー跡が付くのでコピーではなく、一枚ずつ印刷して、署名・捺印・証明写真) ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html 『記載方法 : ◆履歴書を手書きにするかパソコンで作成するべきかは応募企業によって異なります。以前は、圧倒的に手書きをお勧めしていたのですが、「手書きでもパソコンでも構わない」とする企業が多いですので、履歴書作成に充てられる時間などを考えてそのいずれかを判断します。一般的には、ホームページなどからもエントリー可能な企業はパソコン作成でも問題ないでしょうし、IT関連や外資系企業に応募する際はパソコン作成をお勧めします。ここでは、手書き作成の場合について説明します。 ◆筆記用具は黒色のボールペン・万年筆等を用います。 ◆間違えた場合、修正液、修正テープ、二重線、訂正印などを用いたとしても修正することは厳禁とされており、最初から書き直す必要があります。 ◆コピーをしたものや、不採用で返却されたもの(提出日の日付けが古く全体的に使用感が残ります)を使いまわすことは、応募先企業への印象を悪くしますので不可です : JIS規格履歴書様式例 PDF版 [PDF:117KB] Excel 版 [XLS:58KB] :』

noname#222867
noname#222867
回答No.3

手書きである必要はない が 最初に自分を魅せる手段も履歴書 普通にその辺に転がっている履歴書アプリで作ったのをコンビニ印刷で印刷して写真貼ればよくね? コピーも印刷も同じ値段、手間やろ? コピーはチープや、安っぽいで。 まぁ内容なんて見ないけどな、どうせバイトリーダーの武勇伝やサークルリーダーの安っぽいイベント成功例 、読んでもいない読書趣味にわけのわからん民間資格やろ? 履歴書は名前と学歴がわかれば十分、ほかは見ない、うそ偽り誇大宣伝しか書いてないからな。 ま、企業も同じだからええか。 どうせみんなブラック どこに入っても同じや。

回答No.2

書類選考にさえかけてもらえないでしょうね。

• ada-596-3n
回答No.1

ダメです。一般世間の常識を疑う話です。