• ベストアンサー

履歴書のテンプレートをコピーしても大丈夫ですか?

こんばんわ 履歴書についてなのですが、以下の方法は実際にやって、 面接・採用に影響などはありますでしょうか? ・履歴書のテンプレートをダウンロードする。 ・テンプレをA4でコピー(表と裏で計2枚)して、中は手書き。 ・クリップで上を閉じて、封筒に入れて送付。 (紹介状と添え状は入れています。) 本当なら文具店で買うのがいいのでしょうけど、 封筒・写真代も数十通分ともなるとばかにならないので… 応募書類作成費を抑えようとした次第です。 採用担当がある方にお答え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事柄、求人応募者の履歴書を見る機会がありますが、履歴書テンプレートをコピーして手書きしている人は殆ど見たことがないですね。 市販の履歴書に手書きか、パソコンで作成した履歴書が主流です。 あくまで個人的な意見ですが、市販の履歴書に比べると、普通のコピー用紙は薄っぺらいので、これに手書きだと、やはり見映えは劣るかと思います。 可能ならワードやエクセル書式の履歴書テンプレートをダウンロードして、文字もパソコンで入力してはどうでしょう? こちらのほうが見た目が良いと思いますよ。

swich12
質問者

お礼

>市販の履歴書に手書きか、パソコンで作成した履歴書が主流です。 →テンプレコピー用紙に手書きは変ですよね。 かといってPCで作った物は通りづらいと聞いたので…。 (というよりハローワークで「手書きを」と言われたからかな) やっぱり「市販の用紙に手書きが一番」というのが、 わかりましたw 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

あんなものコピーで十分です。用紙が買ったものかどうかなんていちいち見分けたりしませんよ。

swich12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tzd78886様は採用担当をされていたのでしょうか? 履歴書=あんなものですか…