• 締切済み

履歴書はコピーじゃダメでしょうか?

就職の面接会があるのですがやはり手書きの履歴書の方がよいでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

日本では『タイプライター』を使用する習慣が有りませんので、 正式種類は手書きが普通です。 近年PCで作成する様ですが、氏名等はは実筆が望ましいと考えます。 なのでコピーはだめ。

• hue2011
回答No.5

全部PCで書くか手書きか、みたいなことを言う人が多いですが、考えてわかりませんか。 極端と極端を比較しても意味ありません。 あらゆるものが全部印刷物あるいはコピーであれば、その人間の常識力を疑いますね。 自分の名前もなにもすべてPCでタイプして印刷したもの、というのはコピーと同じ話です。 では一字一字全部手書きにするのか、という話だと、読みにくい癖字でだらだら書かれた文章は読むに耐えがたい。 誠意を見せるのであれば、明確にしなければならない学歴職歴、資格欄はPCでタイプし明確に読み下せるように配慮した上、名前欄だけは自筆で署名し、印鑑をつくべきではないでしょうか。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 履歴書には、書籍が存在するので?以下より落として、 手書きでもプリントアウトでも構いません。 http://www.rirekisyodo.com/papers/rirekisyo-download.html 【履歴書ダウンロード】手書き・Word両対応テンプレ&記入例

• heyboy
回答No.3

それなら、最初からパソコンで制作して 面接のたびに打ち出せばいいですよ。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 相手の立場に立ってみると分かるかもしれません。 コピーしたものを、配っている…。 まぁ、ラブレター(古いけど)と一緒だと思っても、良いかも。 でも普通面接会だと、簡易的なものを手書きして渡す…くらいでも良いと思いますけど。

回答No.1

現在ではパソコンでの履歴書も多く見られます。 そういうところはコピーでも良いかもしれませんが、私はいささか古い人間なので手書きのほうが好きですね。誠意や本気度が多少は伝わると思います。