• 締切済み

領収書の英語を教えてください。

英語の領収書を訳したいのですが、幾つかわかりません。 教えていただけますでしょうか。 1)payable・Paid  というのがあり、Paidは支払額になると思うのですが、Payable は今すぐ支払うべき金額ということでしょうか。その場合、領収書の言葉としてはなんと言いますか? ちなみに領収書は病院受診時のものです。 2)タクシーのレシートの英語なのですが WAIT TIME: 00:07:12 TOTAL SEC: 00:25:40 と書かれています。 こちらは 待機時間:7分12秒 合計秒数:25分40秒 でしょうか。何かおかしい感じがするのですが。 詳しい方、アドバイスをいただけますでしょうか。

• yogue
  • お礼率66% (4/6)
  • 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

国によって表現が違うし、日本の様に領収書が無く、レシートや場合によってはInvoice (送り状)が代用することもあるので、日本の感覚と1:1にはなりません。 1) Payableは請求額の事です。意味は支払うべき、債務のある。それに対してPaidは受領金額。 2) 多分ご理解の通りで良いと思います。 何の目的で訳そうとしているのかわかりませんが、日本に戻っての生産目的であれば待機時間とか合計とか必要ではなく、日時と金額、どこからどこに移動しか、それに利用したタクシーの会社名がわかれば十分と思います。アメリカだと通常レシートをくれないので、くれと頼むと白紙の物を渡されます。上の情報ですら自分で書き込むしか無く、明らかにおかしいのですが会社もちゃんとしたレシートをくれないことがわかっているので文句を言われたことがありません。

• trytobe
回答No.1

1) Payable to ~ は、小切手の支払先(現金化するときの受取人)の記載は「~」のとおりにしてください、という意味。つまり、「~」さんへ支払い可能である、としてください、の意。 2) 全体が無いと、どういう時間の分類をしているかが確証とれないですが、 待機時間:7分12秒 合計秒数:25分40秒 (乗車時間として合っているなら良いが、SEC の意味と表記が合わない) で良いでしょう。社内での処理なら当人に確認、依頼者に聞けないならば以下のようにする。 待機時間: 00:07:12 合計:00:25:40

yogue
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。タクシーに関しては アドバイスくださったように、 待機時間: 00:07:12 合計:00:25:40  のようにさせていただきます。

yogue
質問者

補足

早々にご回答いただきましてありがとうございます。タクシーに関しては アドバイスくださったように、 待機時間: 00:07:12 合計:00:25:40  のようにさせていただきます。 Payable に関してなのですが、 領収書に total charge / tax amount / payable / paid という単語のみが表に書かれていて、2段目に料金が描かれている様式なのです。 合計金額/税額/    /支払額 と訳したのですが、Payableをどう書いていいかわからなくて。 もしまたご覧になっていただけるようであれば、アドバイスいただけますでしょうか。