• 締切済み

胸骨周りの出血

30代女性です。先日、車対車の交通事故に遭い、現在はカラダの痛みでほぼ寝たきり状態です。幸い、骨折はなく、打撲とムチウチで済んだのですが、その打撲により、胸骨の周りで出血しているとのことで、時折痛みで息苦しくなります。 お聞きしたいのは、現在持病にてワーファリン(他にも)内服中なのですが、このまま出血を放っておいても大丈夫なのかということです。 昨日、病院に行ったのに何も聞かずに来てしまい、不安になってきました…。

• 医療

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

毛細血管などが破れたところをふさぐ能力が、ワーファリンでは弱くさせられているので、血流が流れやすくなっているのが内出血については裏目になっている可能性が十分あります。 ですから、交通事故のときの内部での骨折・ひびなどの確認も含め、早めにちゃんと受診して、どこをどう受傷しているのか、を記録してもらうとともに、そのときの内服薬・処方薬についても、主治医に確認なさってください。(ワーファリンを飲むのを一時休止するか継続するか、どちらが優先なのかは医師しか判定できない)

yuiyui1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急搬送の際はかかりつけの病院(内科)へ行ったのですが、その時は内出血のことは何も言われず、次の日に勧められた整形外科を受診すると、胸骨の周りで出血していると言われました。 その他にも内出血で赤くなってるところの周りが腫れてきているので、かかりつけの病院に相談した方がいいかもですね。