• 締切済み

事故で耳から出血

 知人が交通事故で入院しました。意識はすぐ回復し,外傷性くも膜下出血は手術するほどの出血はなくしばらく様子をみるそうですが,耳から出血した形跡があるけど小さい病院のため耳鼻科がないらしく,まだ耳の検査や手当をしてもらえません。本人は「少し耳の奥が痛いような気がするけど,打撲や傷などあちこち痛くてよくわからない。音は良く聞こえる」と言っております。  この耳の,考えられる傷病名と,治療が多少後回しになっても特に問題はないかの2点を教えてください。  なお,再度病院に向かうので,お礼等は明日以降になりますが,よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私の子供(6歳)が去年交通事故に遭い、同じように「外傷性くも膜下出血」と診断され2日間ですが入院しましたので、その時の経験談になりますが少しアドバイスさせていただきます。 主治医の話では「くも膜下」と聞くととても重傷に聞こえるが、ケガをした箇所が「くも膜下」と言う部分だからケガの程度に関わらずそういう診断名になる、とのことでした。 ただ、多少でも耳からの出血があるならば早急に精密検査をするはずですから、その時に詳しく調べてもらったほうがいいと思います。ご友人はすでに入院していらっしゃるとのことですから、主治医の先生とよく相談して納得いく治療をしてもらってください。 体の治療は先生にお任せできますが、事故後は興奮していて的確な判断が出来なかったり、外傷の痛みが後で出たりしますから、精神的なサポートが不可欠になると思いますので、質問者様がしっかりご友人の心の支えになってあげてください。

mamekuzira
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。知人の耳からの出血は,「頭部のCTで大したことはないのがわかっているので,心配なら退院後でも検査すればよい」とのことでした。幸い出血は止まっており,耳も聞こえ,痛みもほとんどないとのことで,一応ひと安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きると耳から出血していました

    今朝起きると耳から出血していました。 ダラダラと止まらないというほどは出ていないのですが、耳から出血なんて始めてなのでびっくりしました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? でも昨日寝る前に耳掃除をしたので中を耳かきで傷をつけただけのような気もします。それだけで病院にいくのも恥ずかしいような・・・ 同じような経験のある方やはり病院に行かれましたか?行くなら耳鼻科でいいのでしょうか?

  • 搭乗者保険について

     初めまして 6月の初めにトラックに追突されて(自分は信号待ちで停車中) 事故直後は首や腰が重い程度で外傷も無く現場検証を終えて帰宅! 帰ってから頭痛と吐き気等も有り翌日病院に行った所 頭部外傷、外傷性くも膜下出血、外傷性脳内出血、頚椎捻挫、肩打撲 胸部打撲、腰椎捻挫で全治一ヶ月と診断されました。 傷も小さく出血の範囲も狭いので家で安静にして通院するように言われ現在に至っています。(現在も休職中) それで質問なんですが この診断の場合、搭乗者傷害保険の部位症状別は何に当たるのでしょうか? 東京海上日動に聞いても曖昧な返事で「分からない!」との事なのです。 先日MRIを撮った所、順調に回復してる様でくも膜の出血はもう無く 脳挫傷の部分もCTでは写るか写らないレベルまで回復してる様です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 耳の中が痛い

    30代 女性です。 昨日から左耳の中がズキッと痛くなります。 めん棒を耳に入れた場合でいうと、一番奥の突き当たり付近です。 外傷的なもの(傷、腫れなど)はありません。 年に2,3回、耳の後ろが痛くなる偏頭痛になりますが、 それの耳版といったところです。 痛くなる間隔は短くて5秒~20秒というところです。 ときどきついでのようにコメカミも痛くなります。 子どもの頃よく中耳炎になったことがありますが、 ここ20年はなったことがありません。 それの痛みとも違う気がします。 2,3日続くようなら耳鼻科にとも思うのですが、 どなたかこのような経験のあるかた、ご意見おまちしてます。

  • 子どもの耳から血が出て痛がっています

    2日ほど前に子どもの耳掃除をしていたら、暴れて耳を傷つけてしまったらしく出血してしまいました。 次の日には、本人も痛がらず何も言わなかったのでそのままにしておきました。 そしたら今、痛がって泣くので見てみたら出血していました。田舎なので夜間、耳鼻科が開いている病院がありません。 鼓膜を傷つけてしまったのではないかと不安です。 子どもは3歳の男の子です。一応、痛がっているほうの耳から小声で名前を呼んでみたら返事をしました。 鼓膜に傷がついてしまったらどうなるものなのでしょうか?

  • 耳から出血

    今日、昼寝をしていて18時位に起きたら耳に違和感を感じました。 耳アカがたまっているような、水っぽいような・・・不思議な感覚で、そっと指を耳に入れてみると血が沢山ついてきました。 親に見せると「穴の奥から伝ってきている」と言っていました。 はじめは寝ているうちに自分でひっかいたのかな~? と簡単に考えていたのですが、血が止まらず気になって色々検索してみてだんだん怖くなって投稿させていただきました。 最近の体調は・・・ 昨日までの2日間(14、15日)、38.5度の熱を出していました。 12、13日はスノボに行ってきました。(頭を打ったりもしました) この耳からの出血は発熱と関係があるのでしょうか? 12~13日のスノボは、先月スノボに行った時に脳震盪で意識をなくし、医者には「次に頭を打ったら危険ですからね」と言われたにもかかわらず行ったスノボです・・・。転んで頭を1度打ちましたが、頭がジンジンした程度です。 現在、耳は出血のある方(右耳)のみ膜がはった感じで聞こえづらく、違和感があります。 出血は右耳を下にして寝ても枕には血は付かない程度です。 でも耳の中では面貌などで、ふき取ってもふき取っても血が付いています。 明日、早朝からバイトが入っていて、この出血が重大なもので病院に行かなければいけないものならば今から代わってくれる人を探さなければいけないので、どなたか教えて下さい・・・! と、言うか、バイト云々ではなく純粋にこわいです(;;) よろしくお願いします。

  • 耳の事で相談です

    家族が耳の痛みで困っています。長文ですが下記のような状況です。 右耳が詰まっている、と言うので、耳鼻科へ行きました。耳垢を取ってもらい(かなり痛かったようです)処方されたグリセリンを持って帰宅したら、耳の詰まりは解消されたけれど、耳から少しですが出血してました。 指示された通りに薬を使っていたのですが、2、3日して痛みと腫れが出てきたので、薬の使用を止めました。 1週間後、別の耳鼻科へ行って事情を話したら、「医者の立場として(出血は)よくある事、当院でもある。」と、医者側の立場でのみ語っていたそうです。 特に病名は言われなかったのですが、タビリット液を処方されたので、指示通りに使ってみました。 そしたら、右耳が詰まったようです。それと、耳の奥が痛いと言うので見てみたら、耳の下も腫れている感じでした。 このような状況です。 今後も、後に行った耳鼻科で処方された薬を使い続けるべきかしら? あと、耳垢を取った際に出来た傷の治療なので、治療が終わったら、後の耳鼻科で診断書をもらい、最初の耳鼻科へ医療費を請求出来るのでしょうか? この2点以外にもアドバイスがありましたら、宜しく お願い致します。

  • 耳、同じ場所がずっと痒い

    ここ1年くらい同じ場所が痒いです。 右耳の上の奥なんですが ゴミは一向に取れません。 でもガサガサ言います。 私の想像ではとても大きなゴミがあるのかなと思いますが、わかりません。 奥すぎてあまり触るのが怖いですが痒いので いじりすぎてしまいます。 小さい頃に耳掻きが母親にぶつかり、右耳の鼓膜を傷付けた事があります。出血して痛かった記憶がありますが、それが関係してるのでしょうか? それ以来、人に耳の中をいじられるのはすごく嫌で耳鼻科にも行けないのです。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • 耳からの出血・痛み・難聴

    初めまして。20代前半の男です。 耳からの出血・痛み(耳内部、耳外部)・難聴の併発について質問させてください。 事の始まりは10日程前です。 昼寝後に枕に血がついていて耳からの出血にきがつきました。 その時は痛みも何もなくただの出血に思えていたんですが 翌日は耳に水が入っているような感覚も伴っていき難聴症状もでてきました。 その翌日には耳の外部及び内部に軽く痛みが さらにその次の日には激しい痛みで夜も寝れませんでした。 そして5日前に大きな総合病院の耳鼻科で診療をうけてきました。 中耳炎、内耳炎、外耳炎と言われ5つの薬を処方されました。 錠剤ステロイド、抗生物質、胃酸の分泌を抑える薬、めまいなどに効く薬、ビタミン剤です。 薬を飲み始めてからは痛みと耳の外部の炎症は落ち着いたものの 難聴は全く治らず。しかも病院に行く以前の難聴と違い耳に水が入っているような感覚もないのに とても聞こえずらいです。また関係ないのかもしれませんがここ数日しゃっくりが全く止まらず胸の動悸もひどいです。 ネットで調べていても、内耳炎、外耳炎、中耳炎の3つが併発した例などほとんどみつけられませんでした。 全く治らない難聴に先生の言うことを信じていいかもわからずとても不安です。 同じような経験をした人や、詳しい人が居たらいろいろ教えていただきたいです。

  • 犬の耳(内側)のできものから出血

    昨日我が家のトイプードル(♀3歳)の耳(内側)から出血を確認し よく見たら小豆大の出来物らしき物があり、そこからの出血でした。 特別痛がったりする様子は無く、ガーゼで患部をふいてイソジンを薄めて綿棒でぬりました。 耳を掻いた時に爪で傷をつけた可能性もあるんですが、 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 今日見たところ出血はなく、患部は腫れてる(できもの?)のようになってます。 最近フードを残すようになったのですが、関係はあるのでしょうか? (バナナや犬用のお菓子などは良く食べます)

    • ベストアンサー
  • 耳の鼓膜破損について

    以前下記URLにて質問させて頂いた件ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=976719 出血もなくなり、耳が聞こえにくいのもなくなりました。 しかしツーンとした様な痛みが少しあります。 やはり耳鼻科に行くべきですよね(*_*) 細いものを奥まで入れられたりするのでしょうか? 怖くて仕方ありません!!

専門家に質問してみよう