• 締切済み

主人が浮気をしておいて弁護士を立てました

タイトルどうりなのですが、主人が連絡も居場所も解らないまま帰宅しなくなり1年近くになります 生活費も支払いも全て払わず今年に入り弁護士を立てており、離婚調停の準備中と連絡がありました 全て弁護士に任せると… その後すぐに発覚したのですが主人は子持ちの女と付き合ってまして一緒に住んでいます 女は既婚と知りつつ付き合ったみたいです 当方には子供はいません 3回程弁護士と話しましたが、準備中と言うだけで未だに書類も何も届きません 本人同士の接触はせず、伝えて欲しい事は自分が間に入り伝えますとの事でしたのに、毎度当方が話してる時に被さって話してくる方で早口ですし、都合悪くなるとなんて言うのかなーと理屈ばかり述べ、当然向こう側の弁護士ですから主人擁護はわかりますが、まず伝えて欲しい大事な事を伝えてくれていない私の話を最後まで聞いてくれない(伝えてるかも知れませんが…) 折り返しかけると言いつつも連絡がなく1ヶ月後こちらから別の件でお電話をすると、忙しかったやら、暇じゃないんだやら、覚えきれないから書面で送れと言われ、終いには言葉使いもため口になり乱暴な言い方をされそれ以来こちらもかけてません 勿論連絡もありません 主人が帰宅しなくなってから主人の部屋から消費者金融やら会社からの借金の用紙が見つかり金額に驚きました その弁護士を調べたら事務所は主に債務整理・自己破産がメインの事務所ですので、役所関係、納税、住宅ローンや、カードの事全て主人は放棄しているので自己破産か債務整理の方を先に済ませようとしてるのかなと。 慰謝料はもう無い袖は振れないので諦めてますが女に請求できても無職みたいですし期待は出来ないです それと今年に入り主人宛に携帯の新規契約のハガキが届いて、掛けてみたら知らない男が出たので名義人は誰かと尋ねたら切られましたが、女の子供(高校生)に持たせてました 当方がLINEで番号を検索したら出てきてアイコンに自撮りで息子さんの高校の名前も出てます 1度契約者は誰ですかとLINEしたのですが既読になりましたがブロックされたとおもいます 主人と女には連絡取れないので唯一連絡取れるとしたらその主人名義の持たせてる番号です 私も何度か弁護士に相談しましたが無い袖は振れないと言われ、自分の先の事を考えた方がいいと言われましたが、何も取れなくて離婚に応じるのも悔しいですし、私は遅かったですが先日婚姻費用分担請求の申し出の手続きをしました 今現在私が住んでいます家の住宅ローンも女親子と住むために払ってたと思いますが3月から払ってません 関係ないとは思いますが3人で出かけてたり外食してるのを耳にしてるので、今の気持ちは息子さんの学校に連絡したいと思ってす

みんなの回答

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

相手の弁護士と素人の貴方が戦える訳が無いですよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

今都知事が自分の資金問題のことで、ご本人曰く「第三者委員会に委託している」という状況にありますが、その第三者委員会の弁護士は都知事が選んで都知事がお金を払って頼んでいる人だから「そんなの第三者じゃねーじゃねーか!」と日本中からツッコまれています。 相手の弁護士のギャラを払っているのはご主人なのですから、その弁護士は質問者さんの利益のために動いてくれるはずがありません。その弁護士の仕事は、いかにしてご主人が有利な条件で質問者さんから離婚を勝ち取るか、です。 ですからその話し合いで自分有利に持っていくには、こっちもこっちの利益代表の弁護士を立てないといかんのですよ。質問者さんがやってることは、中国海軍の軍艦に尖閣諸島に来る中国漁船を取り締まってくださいと頼むようなものです。

elua16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません それとありがとうございます 全くそうですね 当方も民法だけですが調べたりするようになり、言葉を選んで話してます 知り合いの弁護士に民事はお金ない人が強いって言われましたがなんだか複雑な気分です 当方は本来主人が弁護士をたてた当初慰謝料をどうにか少ない額でと言う連絡だと思ってました 今まで長年夫婦で生活していればどこにでもある喧嘩や、生活基準、些細な事の話を盛っていて相殺させようとしている事に驚きました 当方は弁護士費用も出せる状況ではないですし財産も何もないので、主人が弁護士費用がある事にも納得できませんでした(分割かと思いますが) 何もかも不服で納得いきませんが今からでもやれる所まで頑張りたいです 親身になって回答いただき感謝致します

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

相手が弁護士を通しているだけで、負けるようなことにつながらないので、まずは落ち着いて自分も弁護士を立てましょう。 相手有責で生活費など支払っていないとか、借金があるとか、不誠実な行為を重ねているのは相手なので、落ち着いて証拠を出すこと。 徹底的に争う姿勢を見せれば大丈夫。 相手の弁護士が話を遮るようなら「ちょっとまって下さい。私の話が終わっていません。」ときっぱりいうこと。そしてあなたは相手の話を遮ってはなりません。話し始めるときに「最後まで聞いていただけますか?」と念を押す。向こうが話を遮ったらそこでストップして相手が黙り込んだら、先ほど中断した個所から再度話し始めるのです。 相手はあなたに対しては攻撃的であるのは仕方のない事だとあなたも分かっているのですから、あなたの意見を聞く必要もないわけだと推測できますよね?だから弁護士同士がいいんです。弁護士費用も訴訟内容に織り込めば損することもありません。着手金は必要になりますが、それも良心的な人ならそんなにかかりません。 相手が弁護士を通して~となっている場合、こちらがそれを無視すると悪い評価にしかなりませんから、やめることです。連絡は弁護士を通して・・を貫きましょう。 こうなったら離婚は避けられません。慰謝料も取れます。あなたは何も悪くないのですから。 恐れずに弁護士に相談すること。そして、決着をつけたいなら早くに訴訟を起こしてもらうか、調停に入るように相手に伝えることです。 相手は弁護士をつけたことであなたがひるむと思っているのかもしれません。 浅はかなのです。 子供を巻き込まないこと。 大人の争いに巻き込んで、あなたが有責にならないように気を付ける事です。 悔しくてももやもやしてもそれだけはNGです。

elua16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません そしてありがとうございます 相手の弁護士さんは毎回せかせかしてて、当方の話が終わる前に、あっ、ちょっとこれから自分用事があるのでと切られます (あえて言うなら林修先生は好きですがあの方を早口にし上で述べた感じです) 私もきちんと話を聞いてほしくて話を割ろうとした時に話し続けたら、舌打ちが聞こえてため口になり乱暴な言い方をされました 3回掛けたことがあり全てそんな感じでした いつも事務所にいるのに… 1回だけ弁護士さんから電話はあります こちらの同じカテゴリの相談者様の質問で似たような方がいて、奥様側の弁護士さんが終いには2度と掛けてくるな等言われたとあり、私も怖がる必要ないんですがこれ以上話したら当方も感情的になってしまいそうで相手の戦略に嵌められそうで… 私がまず1番聞きたい家の事や、自己破産等するのか、それだけでもまだ婚姻中なので聞く権利はあると思ったのですが、守秘義務になるのでしょうか。 弁護士ははぐらかし旦那さんからは離婚したいとしか聞いてませんと言ってましたが… 相手がどの様な方向で動いてるのか全く解らなくて、文章だけでは伝わりませんが当方も今日迄弁護士事務所に何度か話をしに行き結果お金の話で… 知り合いに進められた弁護士さんは今の家に居座れと… 家の事をどうするのかだけでも分かればこちらもお金を貯めて出て行く準備をし、住民票はまだ移さないで前に進もうかなと思ってます それまで離婚の意思はないと言い切り向こうからのなんだかのアクションで離婚の決意が着いたら届けを出す前に女の方に取れないと思いますが損害賠償請求してみようかなと思っております 私が今居座っているのも主人側から見たら嫌がらせと思われているのかも知れません こんな当方に親身になって頂きお返事に涙が出ました ありがとうございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

確か、以前も同じようなご質問があったと思いますが・・・。もし同じ人なら、以前から何も進展していないのですね。と、いうより肝心な解決のための行動を起こしていないのですね。 それで、今回のご質問は、あなたが抱えていらっしゃるどの様なことをどうしたいのでしょうか。ひとつだけ言えることは、あなたがお書きになっている通りご主人の弁護士は、債務整理と離婚問題の両方をご主人に依頼されているのでしょうね。 弁護士が不誠実だという問題ですが、その弁護士が所属する弁護士会に、あなたが不満に思っていることを箇条書きにして質問しましょう。いずれにしても問題解決のために、もっと積極的に行動しなければ、理不尽な要求を突きつけているご主人のペースにはまり、ご主人の理不尽な言い分に受け身で対応する形になります。その結果、不本意なことを受け入れざるを得なくなります。ご健闘をお祈りいたします。

elua16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 初投稿で、使い方もわからずお返事遅くなりました これだけの時間が経ってしまい、当時の当方はいつもの喧嘩の延長線ぐらいだと思って感情が先立ってしまい足もないのでただ電話をかけるのみでした(出ませんでしたが) 年末から役所の無料弁護士さん、今年に入り2人の弁護士さんにも相談しました 全くの無知が今の主人のペースにはまってしまいましたね 今思えば計画を立ててたのかなとも思います… 783KAITOU様の仰るとおり本日弁護士会にご連絡入れてみようと思います 見ず知らずの者に親身になって頂き感謝致します

関連するQ&A

  • 主債務者(夫)が民事再生、連帯債務者(妻)が自己破産の場合、住宅ローンの扱いはどうなりますか?

    主人が多額の借金をし、債務整理することになりました。 その際、主人が私名義のクレジットカードでも借金をしていて支払いが困難なので私も一緒に債務整理をすることになったのですが、我が家には住宅ローンが残っているので主人は安定した収入もあることで民事再生、私は無職なので自己破産しかできないと弁護士に言われました。 ですが、実は住宅ローンを契約した当初私は正社員として働いており320万程度の年収があったので夫だけの住宅ローンの審査を通すために連帯債務者となりました。共同名義ではないので私の持ち分はありません。 この場合、私が自己破産をしたら住宅ローンの一括返済または競売となってしまうのでしょうか? 破産法では連帯債務者が破産をした場合は期限の利益の損失ということで他の債務者に一括請求ができる、というような事が書かれていたのですが実際一括返済を求められてしまうのでしょうか? 今現在主人の収入で毎月住宅ローンを払っております。 その際、2,3度支払が遅れてしまったことがあったそうです(1~2週間程度)が月をまたいでの滞納はしていないです。 住宅ローン特則は他の債務は整理するけど住宅ローンはきちんと払っていくということでされるもので裁判所を通して法的にも効力があるはずなのに、主債務者ではない連帯債務者の私の自己破産によって住宅ローン特則の効力(?)はなくなってしまうのでしょうか? それでは民事再生をお願いする意味がなくなってしまうと思うのですが・・・。 私にはもうどの債務整理もできないということなのでしょうか? 弁護士にも相談しましたが「分からない」と言われてしまいました。 もうどうして良いか分からず今目の前のマンションのベランダから飛び降りたい気分です・・・。 経験者の方やいろいろな事例をご存知の方、どんなことでも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。

  • 良い弁護士とは?

    自己破産を考え弁護士事務所に相談しました。 弁護士の先生とは1度話しただけで、後は事務員の方との連絡を3回ほどしました。 契約書が近々送付されてくるのでそれに必要事項を記入し送付すればいいのですが、一度も弁護士の方との面会がないのです。 事務所に行かなくていいのですかと質問しましたが、うちは必要ないですといわれました。 また自己破産に行くには、まず債務整理で借金がどれだけ減るか、その減った借金の金額によってやはり無理なら自己破産という流れになるといわれました。最初から自己破産するのは難しいのでしょうか?またこの弁護士でいいのかも不安です。ご意見聞かせてください

  • 弁護士介入の債務整理について

    取引相手が弁護士に依頼して、債務整理をしている状態です。今から1年ほど前に弁護士から受任通知が届きました。 債務整理を受任し、破産予定のため、本人には連絡しないで下さいとの内容でした。しかし、それから半年たっても進展しないので、弁護士に連絡したところ「債権者が多いため時間がかかっているとのことです。」 そして、それからまた半年もたってしまいました。 弁護士が介入するということは、こういう方にいつまでも保留できるということなのでしょうか? 弁護士に依頼しただけで、極端な話としたら何年でも待たないといけないものなのでしょうか? 金額的には、50万なので訴訟するような金額ではありません。なんとなく腑に落ちないのですが、このまま待つしかないのでしょうか?こちらとしては、破産するなら早く破産して欲しいのです。保留状態では償却できず困っています。

  • 過去の自己破産について

    主人が独身時代に自己破産をしています。10年は経つようです。安い中古車を購入予定なのですが、ローンを組む事は可能でしょうか?現在その他借入などもなく、年収は480万ほどです。ちなみに私自身も15年前に、消費者金融から借入がありましたが、当時債務整理をして完済してます。主人は自分は自己破産をしているからローンは無理だろう…と私名義でのローンを頼むのですが、過去に債務整理をしている私でもローンは可能なのでしょうか?

  • 債務整理の際、弁護士ってどこまで調べるんですか?

    今年に入り、債務整理を弁護士に依頼しました。 最初は自己破産を考えていたのですが、親族が私名義の銀行口座を作っており そこに預貯金があるため、弁護士と相談した際に債務整理ということになりました。 (当たり前ですが、預貯金は私のものではないので 一旦、親族から債務整理で必要になった金額を無利息で借り、 返済していくことになっています。) 弁護士と話を進めていく中で、親族から預貯金額について大体いくらくらいあるのかという 話をしたそうです。 数百万とか数千万というアバウトな感じで話したらしいのですが、 先日、金額の件は親族からの援助という形なので私一人で決められるものではありません。 なので、親族にも連絡してほしいと伝えました。 そして、親族に連絡が入ったのですが、数百万とか数千万とかいうアバウトでしか伝えていなかった 預貯金額をかなり詳細に弁護士が知っていたらしいのです。 弁護士って債務者である私の情報をどこまで調べるんでしょう? 収入状況や債務整理をお願いする直前までの支払状況等は聞かれましたが、 その他の情報は勝手に調べられてしまうものなのでしょうか? たぶん、守秘義務があるので他人に漏れることはないとは思いますが、 親族はかなり不審がっております。 私としては一刻も早く借金の整理をしてしまいたいと考えているだけに、 親族の不信感が取れればと考えています。 ご回答お願いします。

  • 弁護士

    友人の事ですが私が 相談を受けたのですが、よく解らず、お知恵を貸してください。弁護士相談で弁護士さんに、自己破産の相談に行きました。弁護士さんは 破産出来ます。と言い。O月O日に事務所に 来て下さいと言われ、行きました、そこで色々 話している内 弁護士さんに 貴方は 破産できない(仕事をしていて収入が ある、、)と言われ、整理?(利息を正当なものに治して 返済していく) 依頼をしました。契約書を取り交わし、分割の弁護費用の内一回分を振り込みました。それから弁護士さんの方で ローン会社に通達が行き、返済額が そんなに減らない事が 解りました。弁護士さんから 電話があり、民事再生の方向で 行きましょうといわれました、(100万に 減額して支払う方法)友人は 弁護士さんを信じたいが 言う事が 変る。と言う点に 不信感を抱いています。このまま この弁護士さんに 最後まで 頼んで行くべきか、、変更すべきか、変更した時契約書で 交わした 分割費用は 全部支払わないと いけないのか、止まっているローンは どうなるのか、信頼関係で 繋がる 弁護士と 依頼人。友人は 、この弁護士さんは まだ、弁護士になって 間が無い様な 気がするとの事。等なんですが 宜しく お願い致します。それと 友人は 体調が 悪く 医者から、仕事するのは無理といわれて、二月で 退職するそうです。この友人の 場合 返済できないローンを どの形で 支払って行く事が ベストでしょうか? ローンを 作った事は とても 反省していて、夢にまで 見るそうです。げいいんは、ご主人の リストラの 生活費だそうです。額は 250万程で 友人の収入は 10万程度です。

  • 妻の債務整理は夫に影響しますか

    私は専業主婦でクレジットカード、消費者金融などからの借り入れがあり、 今年の初めに債務整理を弁護士さんにお願いし、まだ決定はしていませんが申請中です。 自己破産など夫婦間でも個人情報は関係ないなどと聞きますが 私の場合はもちろん名義はすべて私名義ですが 専業主婦のため勤務先や年収は主人のもので申請しています この度主人の名義でローンを組もうと思っていますが(車です) 心配です 大丈夫でしょうか?

  • 弁護士さんの選び方

    早めの回答お願い申し上げます。 債務整理で弁護士さん、依頼するのに、どの弁護士さんが良いのか全然わかりません、その関係で、なかなか前に進まなくて、決めかねてます。 3、4人に会って、話しやすかったり、フィーリングが合う弁護士さんに決めて実行しようと思ってますが、 たとえ相性良くても、出身大学とか、実績とか、あったほうが良いですか? 偉そうでも、出身大学が良かったり、実績があるほうの弁護士さんを選んだほうが良いですか? それとも、弁護士さんなら、やってくれることは同じなら、話しやすかったり、相性良い弁護士さん選んだほうが良いですよね。。。 どんなもんでしょ? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 尚、債務整理は自己破産になると思われます。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ローン中の自動車を残し、債務整理したいので、主人への説得。

    主人ですがローン中の自動車があります。もっている財産はそれだけです。 債務額、私350万円、主人650万円(内自動車ローン210万円)どうしても残したく債務整理を嫌がります。 私は自己破産予定です。自営業やっていて、二人で年収500万円くらいです。これまで支払いで頑張ってきましたが、とてもきつく生活が不安でしょうがないです。 私の自己破産と同時に主人も整理したくてたまりません。主人は借りたものは返すの一点張りなのです。車を手放すことだけは絶対に納得しないでしょう。 ●ブラックにのる→急な出費が困る→万が一車のローンが払えない月は?→借り入れできない→だから嫌だ でも私は、任意整理して、返済を圧縮や元金のみなどになれば、毎月の支払額が減り車のローンも払え、更なる借金しなくてすむのでよいとおもうのです。 嫌がる主人を説得するには?よい方法ありませんですか?3日後に債務整理のため司法書士事務所へ行くので、主人も一緒に連れて行く予定です。

  • 債務整理

    先日 弁護士さんに債務整理に依頼をしました。 初めてのことで 言われるまま手続きをしたのですが 債務整理をしたことによって ブラックになるのは聞いたのですが 一定期間だけと聞きましたが その後自分の名義で車のローンとかくめるのでしょうか? あと主人には 内緒にして債務整理をしてます。 もし、主人が 住宅ローンとか組んだら 私は保証人にはなれないのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします。。 正直今になって 色々不安です。。。