• 締切済み

主人が浮気をしておいて弁護士を立てました

タイトルどうりなのですが、主人が連絡も居場所も解らないまま帰宅しなくなり1年近くになります 生活費も支払いも全て払わず今年に入り弁護士を立てており、離婚調停の準備中と連絡がありました 全て弁護士に任せると… その後すぐに発覚したのですが主人は子持ちの女と付き合ってまして一緒に住んでいます 女は既婚と知りつつ付き合ったみたいです 当方には子供はいません 3回程弁護士と話しましたが、準備中と言うだけで未だに書類も何も届きません 本人同士の接触はせず、伝えて欲しい事は自分が間に入り伝えますとの事でしたのに、毎度当方が話してる時に被さって話してくる方で早口ですし、都合悪くなるとなんて言うのかなーと理屈ばかり述べ、当然向こう側の弁護士ですから主人擁護はわかりますが、まず伝えて欲しい大事な事を伝えてくれていない私の話を最後まで聞いてくれない(伝えてるかも知れませんが…) 折り返しかけると言いつつも連絡がなく1ヶ月後こちらから別の件でお電話をすると、忙しかったやら、暇じゃないんだやら、覚えきれないから書面で送れと言われ、終いには言葉使いもため口になり乱暴な言い方をされそれ以来こちらもかけてません 勿論連絡もありません 主人が帰宅しなくなってから主人の部屋から消費者金融やら会社からの借金の用紙が見つかり金額に驚きました その弁護士を調べたら事務所は主に債務整理・自己破産がメインの事務所ですので、役所関係、納税、住宅ローンや、カードの事全て主人は放棄しているので自己破産か債務整理の方を先に済ませようとしてるのかなと。 慰謝料はもう無い袖は振れないので諦めてますが女に請求できても無職みたいですし期待は出来ないです それと今年に入り主人宛に携帯の新規契約のハガキが届いて、掛けてみたら知らない男が出たので名義人は誰かと尋ねたら切られましたが、女の子供(高校生)に持たせてました 当方がLINEで番号を検索したら出てきてアイコンに自撮りで息子さんの高校の名前も出てます 1度契約者は誰ですかとLINEしたのですが既読になりましたがブロックされたとおもいます 主人と女には連絡取れないので唯一連絡取れるとしたらその主人名義の持たせてる番号です 私も何度か弁護士に相談しましたが無い袖は振れないと言われ、自分の先の事を考えた方がいいと言われましたが、何も取れなくて離婚に応じるのも悔しいですし、私は遅かったですが先日婚姻費用分担請求の申し出の手続きをしました 今現在私が住んでいます家の住宅ローンも女親子と住むために払ってたと思いますが3月から払ってません 関係ないとは思いますが3人で出かけてたり外食してるのを耳にしてるので、今の気持ちは息子さんの学校に連絡したいと思ってす

みんなの回答

• okhenta
回答No.4

相手の弁護士と素人の貴方が戦える訳が無いですよ

• eroero4649
回答No.3

今都知事が自分の資金問題のことで、ご本人曰く「第三者委員会に委託している」という状況にありますが、その第三者委員会の弁護士は都知事が選んで都知事がお金を払って頼んでいる人だから「そんなの第三者じゃねーじゃねーか!」と日本中からツッコまれています。 相手の弁護士のギャラを払っているのはご主人なのですから、その弁護士は質問者さんの利益のために動いてくれるはずがありません。その弁護士の仕事は、いかにしてご主人が有利な条件で質問者さんから離婚を勝ち取るか、です。 ですからその話し合いで自分有利に持っていくには、こっちもこっちの利益代表の弁護士を立てないといかんのですよ。質問者さんがやってることは、中国海軍の軍艦に尖閣諸島に来る中国漁船を取り締まってくださいと頼むようなものです。

elua16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません それとありがとうございます 全くそうですね 当方も民法だけですが調べたりするようになり、言葉を選んで話してます 知り合いの弁護士に民事はお金ない人が強いって言われましたがなんだか複雑な気分です 当方は本来主人が弁護士をたてた当初慰謝料をどうにか少ない額でと言う連絡だと思ってました 今まで長年夫婦で生活していればどこにでもある喧嘩や、生活基準、些細な事の話を盛っていて相殺させようとしている事に驚きました 当方は弁護士費用も出せる状況ではないですし財産も何もないので、主人が弁護士費用がある事にも納得できませんでした(分割かと思いますが) 何もかも不服で納得いきませんが今からでもやれる所まで頑張りたいです 親身になって回答いただき感謝致します

• E-1077
回答No.2

相手が弁護士を通しているだけで、負けるようなことにつながらないので、まずは落ち着いて自分も弁護士を立てましょう。 相手有責で生活費など支払っていないとか、借金があるとか、不誠実な行為を重ねているのは相手なので、落ち着いて証拠を出すこと。 徹底的に争う姿勢を見せれば大丈夫。 相手の弁護士が話を遮るようなら「ちょっとまって下さい。私の話が終わっていません。」ときっぱりいうこと。そしてあなたは相手の話を遮ってはなりません。話し始めるときに「最後まで聞いていただけますか?」と念を押す。向こうが話を遮ったらそこでストップして相手が黙り込んだら、先ほど中断した個所から再度話し始めるのです。 相手はあなたに対しては攻撃的であるのは仕方のない事だとあなたも分かっているのですから、あなたの意見を聞く必要もないわけだと推測できますよね?だから弁護士同士がいいんです。弁護士費用も訴訟内容に織り込めば損することもありません。着手金は必要になりますが、それも良心的な人ならそんなにかかりません。 相手が弁護士を通して~となっている場合、こちらがそれを無視すると悪い評価にしかなりませんから、やめることです。連絡は弁護士を通して・・を貫きましょう。 こうなったら離婚は避けられません。慰謝料も取れます。あなたは何も悪くないのですから。 恐れずに弁護士に相談すること。そして、決着をつけたいなら早くに訴訟を起こしてもらうか、調停に入るように相手に伝えることです。 相手は弁護士をつけたことであなたがひるむと思っているのかもしれません。 浅はかなのです。 子供を巻き込まないこと。 大人の争いに巻き込んで、あなたが有責にならないように気を付ける事です。 悔しくてももやもやしてもそれだけはNGです。

elua16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません そしてありがとうございます 相手の弁護士さんは毎回せかせかしてて、当方の話が終わる前に、あっ、ちょっとこれから自分用事があるのでと切られます (あえて言うなら林修先生は好きですがあの方を早口にし上で述べた感じです) 私もきちんと話を聞いてほしくて話を割ろうとした時に話し続けたら、舌打ちが聞こえてため口になり乱暴な言い方をされました 3回掛けたことがあり全てそんな感じでした いつも事務所にいるのに… 1回だけ弁護士さんから電話はあります こちらの同じカテゴリの相談者様の質問で似たような方がいて、奥様側の弁護士さんが終いには2度と掛けてくるな等言われたとあり、私も怖がる必要ないんですがこれ以上話したら当方も感情的になってしまいそうで相手の戦略に嵌められそうで… 私がまず1番聞きたい家の事や、自己破産等するのか、それだけでもまだ婚姻中なので聞く権利はあると思ったのですが、守秘義務になるのでしょうか。 弁護士ははぐらかし旦那さんからは離婚したいとしか聞いてませんと言ってましたが… 相手がどの様な方向で動いてるのか全く解らなくて、文章だけでは伝わりませんが当方も今日迄弁護士事務所に何度か話をしに行き結果お金の話で… 知り合いに進められた弁護士さんは今の家に居座れと… 家の事をどうするのかだけでも分かればこちらもお金を貯めて出て行く準備をし、住民票はまだ移さないで前に進もうかなと思ってます それまで離婚の意思はないと言い切り向こうからのなんだかのアクションで離婚の決意が着いたら届けを出す前に女の方に取れないと思いますが損害賠償請求してみようかなと思っております 私が今居座っているのも主人側から見たら嫌がらせと思われているのかも知れません こんな当方に親身になって頂きお返事に涙が出ました ありがとうございます

• 783KAITOU
回答No.1

確か、以前も同じようなご質問があったと思いますが・・・。もし同じ人なら、以前から何も進展していないのですね。と、いうより肝心な解決のための行動を起こしていないのですね。 それで、今回のご質問は、あなたが抱えていらっしゃるどの様なことをどうしたいのでしょうか。ひとつだけ言えることは、あなたがお書きになっている通りご主人の弁護士は、債務整理と離婚問題の両方をご主人に依頼されているのでしょうね。 弁護士が不誠実だという問題ですが、その弁護士が所属する弁護士会に、あなたが不満に思っていることを箇条書きにして質問しましょう。いずれにしても問題解決のために、もっと積極的に行動しなければ、理不尽な要求を突きつけているご主人のペースにはまり、ご主人の理不尽な言い分に受け身で対応する形になります。その結果、不本意なことを受け入れざるを得なくなります。ご健闘をお祈りいたします。

elua16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 初投稿で、使い方もわからずお返事遅くなりました これだけの時間が経ってしまい、当時の当方はいつもの喧嘩の延長線ぐらいだと思って感情が先立ってしまい足もないのでただ電話をかけるのみでした(出ませんでしたが) 年末から役所の無料弁護士さん、今年に入り2人の弁護士さんにも相談しました 全くの無知が今の主人のペースにはまってしまいましたね 今思えば計画を立ててたのかなとも思います… 783KAITOU様の仰るとおり本日弁護士会にご連絡入れてみようと思います 見ず知らずの者に親身になって頂き感謝致します