• ベストアンサー

弁護士

友人の事ですが私が 相談を受けたのですが、よく解らず、お知恵を貸してください。弁護士相談で弁護士さんに、自己破産の相談に行きました。弁護士さんは 破産出来ます。と言い。O月O日に事務所に 来て下さいと言われ、行きました、そこで色々 話している内 弁護士さんに 貴方は 破産できない(仕事をしていて収入が ある、、)と言われ、整理?(利息を正当なものに治して 返済していく) 依頼をしました。契約書を取り交わし、分割の弁護費用の内一回分を振り込みました。それから弁護士さんの方で ローン会社に通達が行き、返済額が そんなに減らない事が 解りました。弁護士さんから 電話があり、民事再生の方向で 行きましょうといわれました、(100万に 減額して支払う方法)友人は 弁護士さんを信じたいが 言う事が 変る。と言う点に 不信感を抱いています。このまま この弁護士さんに 最後まで 頼んで行くべきか、、変更すべきか、変更した時契約書で 交わした 分割費用は 全部支払わないと いけないのか、止まっているローンは どうなるのか、信頼関係で 繋がる 弁護士と 依頼人。友人は 、この弁護士さんは まだ、弁護士になって 間が無い様な 気がするとの事。等なんですが 宜しく お願い致します。それと 友人は 体調が 悪く 医者から、仕事するのは無理といわれて、二月で 退職するそうです。この友人の 場合 返済できないローンを どの形で 支払って行く事が ベストでしょうか? ローンを 作った事は とても 反省していて、夢にまで 見るそうです。げいいんは、ご主人の リストラの 生活費だそうです。額は 250万程で 友人の収入は 10万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 715
回答No.4

弁護士とのやりとりの詳細がわからないのでなんとも言えませんが,おそらく,弁護士は,250万円程度の負債であれば,破産しなくても,民事再生で弁済額が減額されれば支払えるのではないかと考えて,民事再生の申し立てをすることをすすめたのではないでしょうか。しかし,民事再生は,減額された債務を再生計画に従って,少しずつ返済していく手続なので,仕事をしていて給料があることが前提です。2月に退職してしばらく働けないということであれば,難しいと思われます。その点を弁護士に説明した方がよいと思います。債務整理案件は,若い弁護士が一人で受任することも多いと思いますが,若いというだけでは問題はないと思います。それよりも,債務整理屋と提携して高い報酬をとって債務整理を行う弁護士がいるので,そういった弁護士に頼んでいないかの方が重要だと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。仰るとおりだと私も 思います。額的に 仕事をして行けば、支払える額です。しかし、暫く 仕事が出来そうに無い様で、友人も 体調を 酷使して 仕事を(たとえ返済額だけでも、、)と考えても 居るようですが。それも含めて 弁護士に 相談していけば いいですね。初めて その弁護士さんと 会ったのが、法律相談センターだそうで、友人曰く 優しい事は 優しい先生だそうです。現在の 話では 100万に減額する方法で、裁判費用? と弁護士費用と合わせて35万程を分割でいいと言って下さってる様です。色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

○概略の話と、具体的な資料に基づき検証していく中でよりよい方法を依頼人と一緒にさがすことになります。勿論経験の差が出ることはやむをえないです。それを熱意でカバーするのが若手ですから。 ○なお、債務整理手続の弁護士の受任通知を送付すれば、原則として本人に督促されません。 また、債権額=借入残高を固定する為、返済もストップするのが一般的です。 ○最終的にはご友人が、現在依頼中の弁護士さんを信頼し継続するか、解任するかを選択です。 ○弁護士に対する苦情として地域の弁護士会事務局に相談する方法もあります。 http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。友人の場合、弁護士さんに依頼をする事が 初めてで、どこまで言っていいのか 解らないようです。私も 弁護士さんに依頼などをした事が無く、知恵も出してあげれず、手探りの様です。サイト控えさせて頂きました、明日にでも 伝えます。有り難うございました。

• saidenna
回答No.2

役所で弁護士さんを相手に無料相談をしていたと思いますがそちらにも相談してみたらどうでしょうか。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。予約で 誰でも相談できるのですよね。有り難うございます。

回答No.1

利息の引き直し(出資法から利息制限法に)ではあまり返済額が減らないので、民事再生にしましょう、と言われたのですね。 弁護士と依頼者は、弁護士先生が偉い訳でもなければ、依頼者が弁護士を雇っている訳でもなく、あくまで対等の立場です。疑問があればとことん弁護士に質問・相談して、それで納得出来ればOKですし、弁護士が依頼者を素人扱いして、誠実に答えてくれないようであれば即、解任すべきです。 その弁護士の見解だけで不安なのでしたら、他の弁護士にも相談されたらいかがですか? 尚、下記サイトでも弁護士に無料相談できます。 http://homepage3.nifty.com/akilaw/ http://www.ichigo-law.com/

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。私の感じなのですが、友人の場合 弁護士さんに 依頼することが 初めてで 多分 言いたい事を 言ってないように感じまるのです。私が バン!と聞けば?と言ったら、そんな事 聞いていいのかな、、と言いましたから。さっそく サイト控えさせて頂きました、伝えます。有り難うございました。