• 締切済み

日曜にスーツで9時以降に出勤される方の職業

土日に通常出勤される方はいらっしゃいますが、家の近くで9時以降にスーツ姿で出勤さえる方を少なからず見かけます。  どのような職種の方なのでしょうか?。  土日となると販売系等のサービス業を思い浮かべますが、スーツ出勤でなくてもできる職種が多いと思いますし、郵便等の公務員職だと制服があるでしょうから私服通勤でもいいはずだと思ってます。    また、時折平日休日関係無く、家の近くでスーツ姿の若い二人組を見かけますが、そういうのは不動産関係なのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

No.2の方がおっしゃるように、別に特殊なこととは思いません。 制服でないとしても、毎日自由に違う服をとっかえひっかえして着るというのは男の場合わずらわしい。 シャツは代えるとしても上着は同じものを毎日というのはないことではありません。 だから、上着はもう事務所のロッカーにつるして置き、出社時にあるいは来客時に着るというのはあることです。 タイも同じで、社内の普通の仕事の場合は締めないでおき、外の人と応対するときだけつけるというのがあります。 タイが必要だというのはそういう「よそいき」が求められるときだけにするのです。 それもなく外も中もぴっちり着ているというのは、ハンコをもらう仕事をしている人たちだと思いますね。 きっちりしているのが求められることです。 そうしたら、やっぱりハンコがでてくる局面じゃないでしょうか。 相手が実印を出してきているのに、こちらがポロシャツではまずいのです。 しかも客先が個人じゃないでしょうか。 その曜日にわざわざ出かけると言うのは。 そう考えたら不動産が多いかもしれませんね。 ただ、ハンコが必要なことは不動産には限りません。 民間金融というのもありえますし。 もちろん、休日が土・日ではないところ、たとえばデパートの商品部なんかを訪れる場合も、相手がタイをしているならこちらもと言うことになります。 おそらく訪ねる相手次第だと考えますけど。

tachin
質問者

お礼

ご回答の前半は質問の内容を考慮しているとは感じませんでしたが、後半に関してはなるほどと思いました。ただ、休日9時過ぎに定期的に外を監視しているわけではないので、同一人物がという事ではありませんが、あまりにもスーツ出勤の方を平日の半分とまではいきませんが、見かけるので不思議に感じました。年齢からも40代以上と思しき方が多いので、相応の格好にてお相手に会われる状況なのだろうという点は納得いたしました。

回答No.2

普通の会社ですがそんなに不思議ですか。 うちの会社では土日も普通に出勤してます。 すべての会社が土日に営業してないわけではありません。 今日ももちろん仕事で、今、仕事中です。 サービス業ではありません。 いたって普通のオフィスワークです。

tachin
質問者

補足

隔週土曜出社の企業があることは存じてます。  質問していることは、サービス業か否かではなく、9時以降の家の通りをスーツ姿で通勤している方を相応数見かけている、よってどのような職種か?という質問です。至って普通のオフィスワークとのことですが、職種とできれば業種をお答えください。知りたいのはそこです。

• IDii24
回答No.1

そんな決まりはありません。例えば自分の会社だと土日に研修や会議をやる場合もあります。そのときはスーツです。自分の仕事の積み残しのときはカジュアルで行きますけど。 今は9時5時で時間で縛られているような仕事の仕方はめずらしいのでは?必要なときは必要に応じて仕事をする感じでしょう。