• ベストアンサー

スーツの時の靴下は?

制服や私服ではなくいわゆるスーツで仕事してる男性の方にお聞きします。 靴下は休みの日のカジュアル用とスーツ用では分けてますか? 私は普段からあまり派手な色の靴下は、はかないので特に分けてないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全然分けては考えません。 実際にスーツの時にも綿素材の無地のものを履きます。 私服の時にも柄のある靴下は、よっぽどのことがない限り履きません。靴下に柄やラインが入っているのは格好悪すぎます。 また、スーツに薄い素材のもの(はっきり言うとストッキングかタイツ?)恥ずかしすぎます。 昭和のころまでなら許されたのかもしれませんが、靴を脱ぐ機会があるのでしたら避けたいですよね。

taka1970
質問者

お礼

(^o^)丿  たしかにその通りですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 毎日スーツを着ています。 スーツの色とベルト、靴の色を考えて靴下の色を決めます。 紺のスーツに、黒のベルトをすれば、黒の靴、靴下は、濃紺か、黒。 グレーのスーツのときは、黒のベルト、黒の靴、グレーかチャコールグレーまたは、黒の靴下。 チャ系のスーツのときは、チャ系のベルト、チャ系の靴、もちろんチャ系の靴下。 先日、少し明るめの靴下を履いて会社に行くと、支店長から営業マンにあるまじき服装と一喝されました。チャ系の明るい靴下が赤く見えたそうです。別の方向にそれそうなのでここら辺で。 普段のときは、白かアーガイルなどカジュアル系です。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

自分も同じです。 地味な色ばかりなので。無地だけでなく、地味めの色でまだら模様の物も使ってます。理由としては見た目で区別つかないと困るので、微妙に全部別の色にするためです。 でも、営業みたいな見た目も問われる仕事だと分けるようになるかもしれません。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。私は販売系ですが、スーツ、ネクタイで仕事してます。 参考になりました。

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

スーツ用とカジュアル用は別物ですよ^^ スーツ用の靴下は、ポリエステル素材の薄手で無地の黒か濃紺のものを履きます。 スーツは濃紺とか黒が多いし、靴も黒かダークブラウンなので明るい色の靴下は合いませんよね。 休日の靴は、スニーカーとか茶系のローファーが好きなので、合わせるパンツはチノパンとかジーンズです。 靴下は、綿素材のものを靴に合わせて選んでいます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も入社したての頃はスーツ用に紺とかを履いてましたが、カジュアル用もブラウン、グレー、濃い緑とかが多いので今は区別してないんです。 ふと、疑問に思い質問してみました。

関連するQ&A

  • スーツの時の靴や靴下について

    こんばんは。今日私の高校の入学式があるのですが、 学校が私服校なのでスーツを着ていきます。 黒のスカートスーツ(リクルートスーツ?)に青いシャツを用意しました。 これで大丈夫!と思っていたのですが、よく考えてみたら靴のことを忘れていました(汗) 一応、中学のときに履いていたローファーがあるのですがそれでも大丈夫でしょうか? それから靴下もどんなものを履いたらいいのか分かりません。 靴下よりストッキングのほうがいいのでしょうか? まだ15歳なので違和感が無いか不安です。 よろしくお願いします。

  • 靴下

    私はビジネス用の黒い靴下(くるぶしの上15cmくらいの)を私服の際にも転用しています。 ダサいとは思いませんが、格好よくもありません。 おしゃれな皆さん、私服の時、どのような服装にどのような靴下を合わせていますか? ちなみに、25歳で普段はカジュアルやキレイ目の恰好をしています。

  • スーツの靴下

    こんにちは。 男性でスーツを着るとき履く靴下は、若い人でも(紳士服店で売ってる)ペラペラの薄い靴下なのでしょうか? 季節は春・夏です。 どなたか教えてください!

  • 転職活動の時のスーツについて

    20代後半の女です。 今、転職活動をしています。 大学卒業後、社会人をしていましたが、普段の仕事は制服ありだったので、私服はカジュアルなものしかもっていませんでした。 前回リクルートで使ったスーツは、もう古くなっているので、今回転職活動を始めるにあたり、スーツを一着購入しました。無難な黒のスーツなのですが、中に何をあわせるかで悩んでいます。。 リクルートなら、迷わず白のブラウスなんでしょうが、中途の20代後半で、白ブラウスだとおとなしすぎるかとも・・・・。 気分的には、中にはニットを合わせたいくらいなんですが・・ 皆さんなら、黒スーツのインには何を持ってきますか? よろしかったら、ご回答ください。

  • クリスマス!相手がスーツだったら何着ればいいでしょうか?

    高校生です。 クリスマスも相手は仕事だそうで、スーツで会うことになりました。 私は冬休みなので私服なんですけど、 クリスマスだし、あんまりカジュアルな格好だと対等(?)にならないし・・・。 普段は制服で会うことが多くて、私服の時もいっつもジーパンとかで、 服装にこだわりがないというか、はっきり言うとファッションセンスがない(汗)ので困ってます・・・。 大人っぽい雑誌を見たんですが、モデルが洗練されてて、顔に自信のない私にはちょっと参考になりにくくて・・・。 こんな感じなのですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!!

  • 男性がスーツで白い靴下なのは、ダサいのですか?

    男性がスーツで白い靴下なのは、ダサいのですか?

  • 紳士靴下

    仕事の時は、カッターシャツにネクタイ、ジャンパー、ズボンで 無地のやや厚みのあるカジュアルソックスを履いています。 出張などでスーツを着た時も、同じ靴下をはいているのですが、 スーツのときは、いわゆるビジネスソックスでないとオカシイでしょうか。 色合いがあっていればカジュアル系でもいいでしょうか。

  • プレゼント 靴下の色あわせ

    男性に靴下をプレゼントしようと思いますが、色で悩んでいます。 その方は、普段は明るいグレイのスーツ、明るい茶色の靴が多いです。 靴下では、灰色、緑色系、ドット入りなど、たくさんありすぎて わかりません。どんなのがいいですか? 選び方の基準を教えてください。 お店の人も、若い女性であまりよいアドバイスもらえませんでした。 父親と同じ年代へのプレゼントです。

  • 私服白い靴下

    21歳男性です。 スーツの時の 白い靴下はNGですが、 私服の時はだいじょうぶですか? 普通の長い白靴下ではなく スニーカーソックスで白に模様入りの場合です。 よろしくお願いします。

  • 男性事務員の服装

    女性事務員は普通は制服貸し出しとか、私服とかありますが、男性事務員の場合はどうなのでしょうか?カジュアルな服装でもいいのでしょうか?自分的にはスーツというのは、あまり着たくないのですが、営業じゃないので、派手な格好でなければいいのでしょうか?風土や環境にも影響されると思うのですが、大抵は私服は許されるのでしょうか?><やっぱりちなみに正社員の募集をこれから受けようと思っています。  下手な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう