• ベストアンサー

スーツの時の靴下は?

制服や私服ではなくいわゆるスーツで仕事してる男性の方にお聞きします。 靴下は休みの日のカジュアル用とスーツ用では分けてますか? 私は普段からあまり派手な色の靴下は、はかないので特に分けてないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全然分けては考えません。 実際にスーツの時にも綿素材の無地のものを履きます。 私服の時にも柄のある靴下は、よっぽどのことがない限り履きません。靴下に柄やラインが入っているのは格好悪すぎます。 また、スーツに薄い素材のもの(はっきり言うとストッキングかタイツ?)恥ずかしすぎます。 昭和のころまでなら許されたのかもしれませんが、靴を脱ぐ機会があるのでしたら避けたいですよね。

taka1970
質問者

お礼

(^o^)丿  たしかにその通りですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 毎日スーツを着ています。 スーツの色とベルト、靴の色を考えて靴下の色を決めます。 紺のスーツに、黒のベルトをすれば、黒の靴、靴下は、濃紺か、黒。 グレーのスーツのときは、黒のベルト、黒の靴、グレーかチャコールグレーまたは、黒の靴下。 チャ系のスーツのときは、チャ系のベルト、チャ系の靴、もちろんチャ系の靴下。 先日、少し明るめの靴下を履いて会社に行くと、支店長から営業マンにあるまじき服装と一喝されました。チャ系の明るい靴下が赤く見えたそうです。別の方向にそれそうなのでここら辺で。 普段のときは、白かアーガイルなどカジュアル系です。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

自分も同じです。 地味な色ばかりなので。無地だけでなく、地味めの色でまだら模様の物も使ってます。理由としては見た目で区別つかないと困るので、微妙に全部別の色にするためです。 でも、営業みたいな見た目も問われる仕事だと分けるようになるかもしれません。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。私は販売系ですが、スーツ、ネクタイで仕事してます。 参考になりました。

• masa_009
回答No.1

スーツ用とカジュアル用は別物ですよ^^ スーツ用の靴下は、ポリエステル素材の薄手で無地の黒か濃紺のものを履きます。 スーツは濃紺とか黒が多いし、靴も黒かダークブラウンなので明るい色の靴下は合いませんよね。 休日の靴は、スニーカーとか茶系のローファーが好きなので、合わせるパンツはチノパンとかジーンズです。 靴下は、綿素材のものを靴に合わせて選んでいます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も入社したての頃はスーツ用に紺とかを履いてましたが、カジュアル用もブラウン、グレー、濃い緑とかが多いので今は区別してないんです。 ふと、疑問に思い質問してみました。