• ベストアンサー

ディスククリーンアップ、デフラグ、他には?

Windows7を使っています。 ずっと前に買ったパソコンの本に、 パソコンのメンテナンスの方法が、幾つか載っていました。 ディスククリーンアップ、デフラグ、など、載っていたのですが、 上記2つ以外に、一つ、二つ、ほど、メンテナンス方法が、載っていました。 それは、何だと、思われますか? 心当たりが、ございましたら、教えてください。 ディスククリーンアップと、デフラグと、あと1つくらい、何かあったよな~と、 森に住んでいる、おじちゃんと、話しています。

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

本体の外、内部のクリーニング、つまりは、蓄積された、ほこりなどの除去。 キーボードやマウスにたまったゴミの除去とクリーニング。 画面のクリーニング。

質問者

お礼

ありがとうございます! あらゆる、ほこりを、除去すべきですね!

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

>ずっと前に買ったパソコンの本に、パソコンのメンテナンスの方法が、幾つか載っていました。ディスククリーンアップ、デフラグ ずっと前の本ですので、今のパソコンでは殆ど必要ありません。過去の知識に惑わされないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時が流れてパソコンは進歩しているのですね。

• aokiii
回答No.3

Windows7 パソコンの本 メンテナンス ディスククリーンアップとデフラグと同列 上記の内容からCHKDSK(チェックディスク)だと断言します。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html Windows7にはスキャンディスクはありません。 ただし、それらすべてはWindowsMeまでのメンテナンスです。 デフラグはある程度自動で行われるようになりました。自動デフラグの対象外のファイルはデフラグする必要が全くありませんので十分です。 チェックディスクはスキャンディスクとちがってHDDのエラーをチェックする機能はなく、HDD上のファイルシステムのエラーをチェックして修正する機能しかありませんので、Windowsがきちんと起動するのならやってもまず意味はありません。 ディスククリーンアップは手動で削除できる各不要ファイルをまとめて削除するだけの機能にすぎませんし、行わなくても体感できるような遅延は発生しません。

質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 スキャンディスクが、チェックディスクに、変わったとは、驚きです。 私が勉強したのはWindows98の本ですので、 そのときはスキャンディスクだったはずですよね。 チェックディスクはWindowsがキチンと起動するなら無意味。 ディスククリーンアップは行わなくても体感できる遅延は発生しない。 今ではデフラグは或る程度は自動で行われるんですね。 なんだか私が知らない間に進歩したものですね。 森に行き、おじちゃんに、報告しておきます。

• mshr1962
回答No.1

>あと1つくらい、何かあったよな~と、 スキャンディスク(エラーチェック)かな? 後、メンテとは違うけど、リカバリーと、その復元ポイントの作成というのも重要です。 そのために、HDDの外部起動の為の起動ディスクの作成というのがありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確か、そういえば、スキャンディスク、でした! 今から、森に行き、おじちゃんに、報告します! 書いてくださった、他の事項も、知っています!