• 締切済み

ディスクのクリーンアップ・デフラグについて

パソコンを購入してから1ヶ月程経ちます。 買ってから2週間目位に一度デフラグはやりました。 しかし、デフラグをやる前にゴミ取りなどをやった方がいいと聞きましたのでやってみようと思います。 WINDOWSにはディスクのクリーンアップというものがついているのですがこれだけで十分なのでしょうか? 色々なフリーのクリーナーがあるみたいなのですが、それらを使った方が良いのでしょうか? あと皆さんのメンテナンスの手順や使うソフトなども教えて頂けるとありがたいです。 あとデフラグをする前にバックアップを取っておいた方が良いといいますが、大量のファイルを皆さんはどうやってバックアップしていますか? ノートンゴーストというソフトの試用版が入っているのですが使った事はありません。これで出来るなら使ってみようと思いますが・・・

noname#50823
noname#50823

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ディスククリーンアップは基本です。 これでもの足りないなら専用のクリーナを使って下さい。 私はディスククリーンアップしか使っていないです。 ただ、レジストリクリーナは定期的に使っています。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html 私はバックアップには3つのツールを使い分けています・ 1)Acronis True Image http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 2)フォルダアップデートマネージャ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html 3)RealSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html 尚、デフラグはDiskeeperを使っています。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007j.html ※ リンクは最新版へのリンクですが私が使っているのは旧バージョンです。

  • shoran
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

windows標準搭載のデフラグソフトよりも フリーで出回っているものの方が性能が良いものが結構ありますよ。 少しだけ難しいですが、私は「JkDefrag」というソフトを使っています。 JkDefrag (海外サイトです) http://www.kessels.com/JkDefrag/ ディスクのクリーンアップですが、windowsのクリーンアップは古いファイルを圧縮してデータ空き容量を増やします。 ファイルを開く時間がすこ~しだけ遅くなります。(展開して開くわけですから) 私はこちらもwindowsのものは使わずフリーソフトで処理をしています。 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm (ダウンロードしやすい場所です) 私のパソコンのメンテナンス、クリーンアップ手順です ・CCleanerでごみファイル、不要ファイルなどを削除する。 ・JkDefragできれいにデフラグします。 ・レジストリクリーナーを使います。(意外と不要レジストリが溜まっています) ・bootファイルの整理を行います。(高速起動化) このような感じでメンテナンスしています。 いろいろなソフトウェアを試す性格のため結構パソコンに不要ファイルが溜まってしまうのです。 参考にどうぞ

noname#38484
noname#38484
回答No.2

私は週に1回クリーンアップしています。 その前にインターネットオプションでファイル、履歴、 オートコンプリートをしています。 (私はパソコンに何もデータを保存していないので デフラグする時はバックアップしていません) 参考にならない回答ですいません。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

デフラグやスキャンはHDDをフルに動かします。頻繁に行うとHDDの寿命を縮めます。 不要なファイルはどんどん捨て、必要なファイルは外付けHDDやDVDに移しておく方法がHDDに優しい使い方です。

関連するQ&A

  • 究極のデフラグだった筈なのに!!!

    Windows98(初期版)をいまだに現役愛用中です。 先日、ほんの二週間デフラグしなかっただけで、Cドライブのデフラグが途中停止してしまうようになりました。 何度やり直してもダメなので、一旦Cドライブ全体のバックアップを取って、フォーマット&バックアップ復帰を実行しました。 どの参考書類でも、この方法だとデフラグツールを使わずに、完全な断片化再生ができる、と書かれています。 ところが、私はバックアップに「ノートンゴースト」を使ったのですが、なんとなんと、復帰したディスクには断片構造まで再現されて復帰されているんです!!?? これって、ノートンゴーストがあまりにも忠実すぎた、という事になるでしょうか? それともディスクのフォーマットが不完全だった、ということになりますでしょうか? ちょっとキツネにつままれた感じでいます^^;

  • メンテナンスについて(デフラグ スキャンディスク ディスククリーンアップ)

    先月初期化をしました。 今からメンテナンスをしようと思っています。 デフラグ・スキャンディスク・ディスククリーンアップ この3つをしようと思っています。 この作業をする時にはウイルスソフトを終了させた方がいいのでしょうか? (ウイルスバスタター2004セキュリティです。) もし終了させてメンテナンスをする場合、どうやって終了させたらいいのですか? スパイウエアも使っています。 (SpyBotを使っています) これも終了させた方がいいのでしょうか? でもSpyBotはダブルクリックして起動させていますが、 起動していなければこのままでいいのでしょうか?

  • デフラグ、スキャンディスク、ディスククリーンアップ

     WIN98SE、IE5.5SP2使用。  パソコン初心者。    デフラグ、スキャンディスク、ディスククリーンアップについてお聞かせ下さい。   ●これらの違いについて。 ●各々、どのような時に実行すべきなのでしょうか。頻度についても。 ●それによる効果にはどんなものがあるのでしょうか。 ●同日に実行する場合、どれから順番に実行した方が良いか・・ってあるものなのでしょうか。 ●また実行時の注意事項等あれば教えて下さい。 ●これらを実行する際「常駐ソフトを外す」とありましたが、それはどのようにすれば良いのでしょうか。  また、私のパソコンにはどんな常駐ソフトが入っているか・・はどのように知ることができますか。  ちなみに「ノートンインターネットセキュリティ2002」については、タスクバーの表示を右クリック→「無効」にして、これらの作業を実行しました。

  • リカバリーディスクの作成

    ノートPCで、今の状態をDVDなどにバックアップ(リカバリーCDの作成)しておきたいのですが、 ノートンゴーストでやるのが賢明でしょうか? ゴーストの10を持っているのですが、取説を見てもさっぱりです。 なにか、ヒントや別のソフトで扱いやすいものがあればおしえてください。

  • スキャンディスクとデフラグが大変遅くなりました。(ウィルス?)

    ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。 先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。 それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。 スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。 一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。 しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。 ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。 拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。 どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

  • Norton Ghostについて

    よろしくお願いします。 会社で特殊な設定がしてあるPCのバックアップを取りたいと思っています。 手元には「Norton Ghost 12」があるのですが特殊設定のPCのバックアップ実績としては「Norton Ghost 2003」でのお知らせがありました。 Ghost12はGhost2003の後継バージョンと考えてよいのでしょうか(バックアップの手順やオプションが同じように有効なのか)? ちなみにsymantecのサイトを調べたところエンタープライズ用として「symantec ghost」というのもあるようなのですが、Ghostというのはどのような系統になっているのでしょうか?

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    デフラグツールは、ウィンドウズについているもの、フリーソフト、数千円で購入できるもの、ディスクキーパー社の8万円以上するような高価なソフトまで様々ですが、どう選べばよいのでしょうか。 ウィンドウズ付属のものは十分ではないと聞きましたが。高価なソフトは十分な効果を得られますか。 もうひとつ、5年前のデスクトップPC(NECバーサプロ、XP、P4の2GHZ、メモリ1GB)が家にあるのですが、どうにもこうにも動作が遅くて困っています。PCの起動だけでなく、ワードやエクセル、その他のソフトの起動もとても時間がかかります。 いちおう驚速デフラグ2で定期的にデフラグしたり、フリーソフトのクリーナーで、不要ファイルの消去、レジストリの再構築など、やっていますが、ほとんど効果が見られません。HDDはCドライブでも20GB以上空きがあります。このような状態で、仮に前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。

  • デフラグ

    会社のコンピュータがMACです。 個人的にはWINが好きなので会社に自作WINを 持ち込んでいます。 というわけでMACDRIVEでMACフォーマットの HFS+の外付けHDDを自分のWINで 使ったりもしています。 映像関係の仕事なので巨大ファイルのやりとりをよくしています。 心配なのが,HFS+のディスクをデフラグしたことがないのです。 かなり荒れていると思われますが,会社にはOSーX用の デフラグソフトがありません。クラシック用のノートンユーティリティは ありますが… 誰も気にせずにやっている恐ろしい状況ですが せめて自分のHDDはデフラグしたいのですがいいソフトがありません。 (WIN用でHFSをデフラグするソフト) WINはパーフェクトディスクを使っていますが, それではできません。XP標準のデフラグも然り。 やっぱりXPでHFSのデフラグは諦めた方がいいのでしょうか? MACDRIVEにはデフラグ機能がありません。

  • ディスクのクリーンアップが表示しなくなった

    デスクトップのビスタプレミアムを使用しており、最近、データ用だけに内蔵HDDを増設しました。Windows(c)を開いても以前は出ていた、ディスクのクリーンアップが出なくなりました。増設した方は出ていますが。たしか増設した時は、(C)の方に出ていた記憶があるのですが、最近、気づいたら表示していなくて。フリーソフトのデフラグツールやCCleaner,レジストリークリーナーなど入れていますが、何かそのソフトの設定などが原因か?と思うのですが。分かる方いましたらお願いいたします。