• 締切済み

海外旅行の預け荷物でダンボールってどうでしょうか?

海外旅行の預け荷物でダンボールってどうでしょうか? 大きいダンボール箱に入れてキャリーカートで運ぶのはどうかなと考えてるのですが

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

構わない話ですよ。 私も買い物したものをダンボールのまま運ぶというのはよくありますので、 私はしょっちゅうやっています。 もちろん、キャリアカートは、外して別扱いで預けますけどね。 数は増えますけど。 保安検査では、ラッピングしてあっても必要と思われれば容赦なく開けられます。 まぁ、ラッピングなんて、カッターが1本あれば意味をなさないものですので、あんまり盗難のための防衛にはなりませんけどね。 鍵なんてかけないほうが開けられない確率が高いです。 預け荷物で、鍵をかけたことはありませんが、盗まれたことはないですね。 鍵をかけておいて壊された時のほうが、その後のことを考えると大変なことだとは思いますけどね、 ちなみに、航空便で送る時は、ダンボールでも、全面に隙間なくビニールテープを貼って、多少でも強化することはあります。

• 92128bwsd
回答No.4

個人的には業務上、サンプルや部品を中国、台湾、アメリカの間でハンドキャリーするのにそれこそ一人で何箱も運んだ事があります。 でも、個人旅行で、スーツケースの代わりにと言う意味だったらやめた方が良いです。国にもよりますが、預入荷物は途中で開けて検査される可能性が高いです。アメリカだったら100%。ヨーロッパでも開けます。段ボールを開けた後、荷物をきれいにもとに戻して、ガムテープでしっかり止めてくれるなど期待しないほうが良いです。 それが嫌であれば、預ける前に、輸出通関のオフィスに行って中身を確認したうえで書類を作ってもらい、それを張り付けます。通常、観光客は空港にそんなオフィスがあることすら知らないでしょうが、そう言うことを、飛行機にのるたび毎回やる必要があります。 次に、運よく中を開けられない国だったとしても中身を盗まれる危険性が高まります。スーツケースでも布製の物はナイフで中身を空けられるので危険はありますが、布製でもナイフを通さない素材のものが選べます。南米では、各空港に預入荷物をビニールでぐるぐる巻きにラッピングして盗難しにくくするサービスがあります。段ボールだとプロテクトのしようもなく簡単に開けられます。 最後に、日本人はよほどのことが無いと、各国の税関で中身を検査されることは無いのですが、段ボールに詰めていると中身を空けられる可能性が高いです。実際私はアメリカに数え切れないくらい入国していますが、税関で呼び止められたのは段ボールを運んでいるときだけです。

noname#220629
質問者

お礼

なるほど、盗難のことは考えてませんでした。でもスーツケースも鍵を壊されると聞きました。 ラッピングの場合は開けられないんですか? ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

緩衝材が入っている事、雨天に強い事を考慮して荷造りしてあれば構わないと思います。 一般に飛行機の荷物扱いはトラックの輸送より荒いです。こわれもの札をつけても国によっては投げます。

• edokkosan
回答No.2

空港便に限りますが、言われてみると最近は受け取りの回転台でダンボール箱をあまり見なくなりましたね。別に規制が厳しくなったとは聞いていませんが、減った理由は分かりません。もし何らかの規制があるとすればエアラインのサイトで「預け入れ荷物の規制」などがあるはずです。 私の勝手な解釈では、我々が見えないところでかなり乱暴に扱われるので、厚めなダンボール箱に隙間なく箱が膨らみ始める前くらいにしっかり荷物を詰め、専用のパッキングテープでどう投げられても口が開かないようにしっかり貼ればOKだと思います。そうだ、荷物用のロープで十字型に縛り、手が入るループでも作っておくと扱う人間は助かるかも知れません。

• SPS700
回答No.1

空港、船のつく港、鉄道の駅などで、野天でザーザー降る大雨に長時間放置されても中身が出ないなら、いいと思います。