海外旅行の荷物について

このQ&Aのポイント
  • 来月、妻とヨーロッパ旅行へ。荷物の量について質問。
  • 妻は大きなバッグが必要だと主張。私は機内持ち込みのバッグで十分だと考えている。
  • 妻の意見はお土産や服の量、帰りの荷物が増えることを理由としている。私はロストバゲージや壊れたケースのリスク、移動の邪魔、機内持ち込みの貴重品管理を重視している。長期の旅行未経験のため、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の荷物について

海外旅行の荷物について 来月(11月)、妻と二人ではじめてヨーロッパに行きます。 パッケージツアーでイタリア・フランスに一週間ほどです。 そこで、持っていく荷物の量について質問です。 妻は、一週間以上も行くのだからと、 私にも機内持ち込み不可の大きなバッグが絶対に必要だと言います。 ですが、私は以下の理由から 機内に持ち込めるサイズのバッグで十分ではと思っています。 【私の意見】 ・ロストバゲージがそう珍しくない(らしい) ・空港でケースが壊されて出てくるのも珍しくない(らしい) ・毎日都市を移動するのに、大きな荷物は邪魔 ・服なんて下着とシャツ3枚くらいで十分 ・わざわざ大きなキャリーを新規で買うのがもったいない ・結局機内に貴重品は持ち込むのだから、自分の目の届くところで荷物は管理したい 【妻の意見】 ・お土産を入れるスペースがない ・服はたくさんあった方が便利 ・なんだかんだで帰りは荷物が増える 長期の海外旅行が未経験ですので、 どちらの意見が正しいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

• dbtic
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

伊仏なら美術館やレストランも行きますよね。そこへ着倒してヨレヨレの服(ズボンは替えなし?)とスニーカー(革靴なら機内でも革靴)でどこへでも入るおつもりでしょうか。 また気候が違うので女性としては乾燥して肌がボロボロになってしまい記念写真に写るのは嫌です。普段使っている化粧品や洗面具は持参したいです。折りたたみ傘や寒さ対策のストールや帽子などちょっとした小間物も必要でしょう。男性なら下着はパンツとシャツ、靴下でしょうが、女性はブラとショーツ、肌着、靴下やストッキング、など種類が多いです。けっこうかさばります。一度全部集めてみてください。ギュウギュウ押し込めれば持ち込みサイズのバッグに収まると思いますが、お土産や行った先で手に入れた記念品などはどうしますか?ビニール袋に入れて荷物の数をどんどん増やしていくのでしょうか?そっちの方が邪魔ですよ。大きな鞄なら全部1つに詰めてスマートに移動できます。 旅行していれば思わぬことで服を汚すこともあります。着替えがなければホテルで洗って乾かすか汚れを我慢して着ないといけません。せっかく高額な旅行代金を支払って美しい物を見に行っても薄汚い自分の格好や貧乏くさい荷物のまとめ方がみじめになりそうです。私なら絶対いやです。 ロストバゲッジのリスクはありますが、確率的にはどうなのでしょうね?私の周り(10組くらい、延べ回数100回以上)では聞いた事ないです。せいぜいスーツケースの車輪が壊れた(こんなのは仕方ないし旅行に大きな支障ない)のが数回くらいですね。しかし鞄を小さくまとめたいがために荷物を制限すると100%の確率で不満が出ると思います。せっかく旅行に行くならお互いが気持よく行けるようにすり合わせた方が良いのではないでしょうか。 スーツケースが壊されるのは渡米する人が鍵をかけたケースでは?テロ対策など各国で規制が違いますが事前に調べて対応すれば確率はぐんと減ります。 また大きなスーツケースはレンタルできますよ。借りた事があります。女性にとって鞄の空きスペースは心の余裕と比例します。あまり男性本位で制限しないでください。(泣) →奥様の代弁 旅行先でお洒落するのも楽しみの一つです。寒ければさっと鞄からカーディガンを出して景色をゆったり楽しめます。 いろいろかきましたが、1週間の旅行で機内持ち込みサイズオンリーは私の中ではありえません!

dbtic
質問者

お礼

キャリーを持っていく決意をしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• galia
回答No.5

奥様、旦那様共にキャリーを持って行かれることをお勧めします。 奥様は大きめのキャリー、旦那様は小さめのキャリーではいかがでしょうか。 帰りはお疲れになると思いますので転がせて運ぶ方がラクですよ。 また、ヨーロッパは寒暖の差があるので11月でもセーター、コートが必要と思われます。 男性、女性共に冬の旅行はバッグにゆとりを持たせてください。 現地でマフラーや帽子を買うこともあるかも知れません。(日本人にとって欧州は本当に寒いです。)

dbtic
質問者

お礼

小さめのキャリーを検討します。 ありがとうございました。

• Ebonbon
回答No.3

海外に頻繁に行きます。 短くても2週間、長くて1ヶ月くらいです。 パッケージツアーでしたら、荷物がなくなるなんてあんまり聞かないですよ。 注意すべきはスリです。荷物が大きくそれを移動させる事に気を取られているうちに、お財布がない!なんてことはよくある話です。といっても貴重品を分けていれば問題ないですが。 下着などはホテルで洗濯する予定はありますか? 洗濯するのであれば下着は3-4日分で充分だと思います。 女性は持って行くものが多いでしょうから機内に持ち込める大きさでは無理かもしれませんね。 ビジネス出張でないかぎり、なんだかんだで帰りは荷物が増えるには本当です。 義理土産もあるでしょうし。 なので、大きめのキャリーで行くことをすすめますが、 わざわざ買うお金がもったいない、という気持ちもわかります。 小さいキャリーで行って、現地でキャリーを買うのはどうですか?かなり安く買えます。 キャリーにボストンバッグを折りたたんで持って行き、帰りは服など潰されても大丈夫なものをボストンバッグに入れ、お土産などはキャリーに入れて機内に持ち込む、という方法もあります。 参考にされば幸いです。

• galia
回答No.2

一週間ヨーロッパへ行かれるのでしたら機内持ち込み不可の大きなバッグは必要です。 特に女性と行かれるのでしたら車輪のついたバッグを購入されることをお勧めします。 女性の衣類はかさばります。 パッケージツアーで行かれるにしても音楽会やきちんとしたレストランへ行く場面に備えて正装を持っていかれることと思います。 男性一人でしたらあまり荷物は大きくならないと思いますが、今回は奥様の意見を尊重してあげてはいかがでしょうか。 女性の場合はお友達へのお土産も購入したいと考えることもあります。 また、ロストバゲージがそう珍しくないというのは本当の話ですが海外旅行保険に「航空機寄託手荷物」というオプションが付けられます。(安い)

dbtic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妻が持っていくのは確定なのですが、 私にも必要なのだろうか、ということなのです。 あまり入れるものも思いつかず・・・

回答No.1

・ロストバゲージ・・・良くあります、出張時の経験からは10%くらい。でも無くなる事はないです、1週間以内にホテルに配達されます。 ・空港でケースが壊されて出てくるのも珍しくない・・・これは私の40回の渡航では経験がありません。 ・なんだかんだで帰りは荷物が増える・・・これは事実、出張の時でも行きはスーツケースの1/3は空けて行きます。 旅行ならもっと必要でしょう、でも旅行先でかばんを購入する事もできますよ。 ヨーロッパなら手ぶらに近い荷物で行き、必要になったら布製の簡単なかばんを買って使うのがベストではないでしょうか。