• ベストアンサー

宅配便 荷物(ダンボール箱)

【宅配便】 ≪ご利用頂ける荷物の範囲≫ 「お荷物の大きさ・重さが(たて+よこ+高さ)170cm重さ30kgのいずれかを超えるもの」 とのことなのですが、 荷物(ダンボール箱)の数は、何箱でも良いのでしょうか? 120サイズ(大きさ:120cmまで 重量:15kgまで)のダンボール箱を、 5箱、送りたいと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは。 「170cm」とは、かご台車に入れて運ぶ為の規定の大きさで、 「30キロ」とは、人が運べる重さだという事です。 どちらかが超えてはダメですよということですね。 荷物は、何箱送っても構いません。 運送業をしている旦那に聞きましたm(__)m 因みに、この条件は「日通」と「ヤマト」だそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゆうパックの案内でもサイズと重さは同じ条件を提示しています。 昨年改定されているので,民間と条件を合わせにきているのでしょうね。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 箱の数はいくつでも大丈夫ですよ。小規模の事務所の引越しや書類の山は宅急便で運んでもらってます(数十箱(^^;) #2さんの指摘のとおり,1箱が大きすぎると運べないから制限しているのでしょうね。

回答No.1

書かれている条件は「これを超えたら不可」という意味ですよね。 ゆうパックの条件のように見えますが。 箱の数が5箱なら5個口です。1つにまとめることはできません。 ゆうパックであれば、複数口割引が適用できますので、1個あたり50円割引されます。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います!!!!!!早いです!!!!!! いや、日本通運(日通)です。 >>箱の数が5箱なら5個口です。 ということは、 送ることが出来るということですよね? 良かったです。 「1箱のみ」かもしれないと、不安だったので・・。

関連するQ&A

  • カナダに荷物(日用品・ダンボール1箱、20kgくらい)を送りたいのです

    カナダに荷物(日用品・ダンボール1箱、20kgくらい)を送りたいのですが、国際宅急便を利用したことがなく、どこか安くて安全な宅配業者か分かりません。1ヶ月程度かかっても船便でもいいかなと思っていますが、格安の航空便やお奨めの方法などがあれば教えてください。

  • 宅配便での梱包の方法

    微妙にカテ違いかもしれませんが・・・。 今度、大きめの段ボールに入った荷物(縦50cm×横50cm×高さ30cm程度,重量約10Kgが4箱) を発送することになりました。 4個口だと結構な送料になってしまうので、ホームセンターで売っている梱包用PPバンドで 2箱ずつを結んで強引に2個口(縦50cm×横50cm×高さ60cm,重量約20Kg)にして発送しようと 考えているのですが、宅配便の窓口ではこの様な形態の荷物は受理してくれるでしょうか? (コンビニ等ではなく営業所に持ち込む予定です。) その場でバラされて4個口として送る事になってしまうのでしょうか? 実際に試された方がおられましたら回答いただけると助かります。

  • 宅配便で送る箱

    クロネコヤマトで宅配便を送ろうと思うのですが、手頃なサイズの箱がありませんでした。 宅配便用の箱ってどこで購入できるのでしょうか。

  • ヤマト便の複数箱発送サイズについて

    ヤマト便についてお聞きします。 ヤマト便は複数の箱を一つの送り先、伝票で送れますが調べると以下の場合に料金が大きく違うのですが、ヤマト運輸に問い合わせても「本部からいわれている計算式(縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg))で計算するの三辺合計が同じサイズの場合違うことは無い」と言われました。でも違うのですが私が間違っているのでしょうか? 例:三辺合計140cmの箱を3箱送る場合 (1)縦40cm・横50cm・高50cmの場合は0.4×0.5×0.5×280×3箱で84.00で100kgサイズ (2)縦10cm・横30cm・高100cmの場合は0.1×0.3×1.0×280×3箱で25.2で 30kgサイズ (1)と(2)のように大きく料金が違ってきます。同様に他でも計算したところ、1辺幅が短いとサイズが小さくなるようです。 私が間違っているのではなく、問い合わせ担当者が間違っているのであれば、できるだけ1辺幅が短い箱で梱包したいと思います。よろしくお願いします。

  • 宅配便で送れない荷物について荷物の送り方について

    宅配便で送れない荷物について、荷物の送り方について、お聞きします 梱包サイズが160センチ位で(縦+横+高さ) 重さが40~45キロ位の物を岡山県から千葉県に送りたいのですが送料は、いくら位かかるでしょうか? いちばん安く送れるのは、ヤマト便ですか? 安い発送方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 普通の宅配便で送れない荷物について

    宅配便で送れない荷物について、荷物の送り方について、お聞きします 梱包サイズが160センチ位で(縦+横+高さ) 重さが40~45キロ位の物を岡山県から千葉県に送りたいのですが送料は、いくら位かかるでしょうか? いちばん安く送れるのは、ヤマト便ですか? 安い発送方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 宅配便での発送時の梱包について

    閲覧ありがとうございます。 今度ヤマト運輸さんの宅急便を利用して品物を着払いで発送したいと思うのですが、梱包に悩んでいます。 送る品物はカードアルバム、箱に入っていて、サイズは縦30cm、横30cm、厚さが4cmです。 重さは1kgもありません。 この場合、梱包はどうするべきでしょうか? 普段あまり宅配便を利用する機会が無いもので、箱がいいのかそれとも紙袋などでもいいのかもよく分かりません。 それと、この場合品名は「アルバム」と書いてよろしいのでしょうか? あまり質問がまとまっていませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ヤマト便の料金の計算方法

     先日、ヤマト便にて、ダンボール箱を10箱送りました。 その際に、1箱20kg×10箱で計算してたので、「そんなに重くないから、きちんと量って欲しい」とお願いしました。  実際に1箱だけ、量ってみると18kgでした。そしたら、18kgも20kgも一緒だから、20kgで問題ないと言ってきたので、  「10kgしかないダンボール箱も混ざってるので、10箱分の総重量は、130kg前後なのに、200kgで計算されるのは納得がいかない」と伝えました。  そしたら、2度とこの営業所に来るなと言われました。  自分のヤマト便の認識は、複数個でも1個口として計算されるので、何箱も送る場合は、宅急便より得だという事。  また、総重量で計算するものだと思っていましたが、ヤマトの店員は、一番重い荷物に合わせて計算するから、1個でも重い荷物があったら、それを基準として考えると言ってました。  実際の計算方法はどうなっているのでしょうか?  ご存知の方が居たら、教えて下さい。 (ちなみに、ダンボール箱のサイズは、すべて同じで、中身だけ違っていました)

  • 家財宅配便のどのランクでしょうか

    サイズ50cm×3くらいのブラウン管ディスプレイがあります。本体のみで30kgほどあると思います。 まず適当なというのか丈夫な箱がありません。 ゆうパックとか、ネコ宅配便は無理ですよね ? サイズ的にはAのようでが、場合によってはCランクとも考えられますけど・・、家財宅配便のどのランクになるのですか

  • ゆうパックor宅配便の箱と大きさについて(引越しをします)

    4月に引越しをすることになりました。 転居先に家具家電などは揃っているので、持って行くのは衣類と書籍、文具や書類、それとできればかけ布団を…と思っています。 四国→東京なので、単身引越しパックなどを利用するととても高く、自分で荷造りしてダンボール10箱くらいをゆうパックか宅配便(日通を検討中)で送ろうと思っているのですが、その際一番大きい170サイズを多用すれば一番料金が安く抑えられるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、170サイズの箱というのは郵便局や各宅配会社では販売されていないようなのですが、どのように調達できますでしょうか? 通販業者で大きなダンボールを販売している所もありますが、もう引っ越し間近の為、購入する時間的余裕がありません。 サイズの小さい箱を2つくっつけて、1つとして送る…というのも考えたのですが、実際このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、くっつける方法と、その際の注意点をお教え頂けますと幸いです。 また、各宅配会社の梱包資材をいろいろと見てみたところ、佐川急便が一番大きい箱を販売している事を知りました。 しかし、実際に利用したいのはゆうパックか日通なので、佐川の箱を使ってもいいものか…ととても悩んでいます。(しかもそれが10箱単位ですし…) 実際使われた事がある方がおられましたら、荷物を出された際の職員の反応などをお教え頂けますと嬉しいです。 その他アドバイスなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。 皆さん、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう