• 締切済み

ゆうパックor宅配便の箱と大きさについて(引越しをします)

4月に引越しをすることになりました。 転居先に家具家電などは揃っているので、持って行くのは衣類と書籍、文具や書類、それとできればかけ布団を…と思っています。 四国→東京なので、単身引越しパックなどを利用するととても高く、自分で荷造りしてダンボール10箱くらいをゆうパックか宅配便(日通を検討中)で送ろうと思っているのですが、その際一番大きい170サイズを多用すれば一番料金が安く抑えられるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、170サイズの箱というのは郵便局や各宅配会社では販売されていないようなのですが、どのように調達できますでしょうか? 通販業者で大きなダンボールを販売している所もありますが、もう引っ越し間近の為、購入する時間的余裕がありません。 サイズの小さい箱を2つくっつけて、1つとして送る…というのも考えたのですが、実際このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、くっつける方法と、その際の注意点をお教え頂けますと幸いです。 また、各宅配会社の梱包資材をいろいろと見てみたところ、佐川急便が一番大きい箱を販売している事を知りました。 しかし、実際に利用したいのはゆうパックか日通なので、佐川の箱を使ってもいいものか…ととても悩んでいます。(しかもそれが10箱単位ですし…) 実際使われた事がある方がおられましたら、荷物を出された際の職員の反応などをお教え頂けますと嬉しいです。 その他アドバイスなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。 皆さん、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • behkn555
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

箱や袋は どこのメーカーのものでもオーケーです きちんと 梱包してあれば どこのメーカーでも いいのです。 ( ̄▽ ̄)b

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

ちなみに、ヤマト便やアロー便は 貨物扱いのようなものなので 宅急便のように翌日配送にならずに1・2日遅く到着するのが普通です。 急ぐ荷物は宅急便など宅配便で送るとよいでしょう。 余談ですが、書籍は木の塊ですからね、 170cmの箱なんかにぎっしり詰めたらとても持てません・・・

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

まず、宅配便(宅急便・ペリカン便・ゆうパック等)を使うと この場合相当高くなります。 使うのなら、ヤマト運輸の「ヤマト便」(宅急便とは異なる)がお勧めです。 日通ではアロー便になります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html ヤマト便が宅急便と異なるのは 箱数が多くても、重量を合算して計算します。 http://www.shipping.jp/service/yamatobin.html 料金はここから分かります。 (容積からの換算重量にも注意してください) http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html 例で考えると、高松市~東京23区で10Kgの荷物を10個送ると 合計重量100Kgとなり4,830円になります。 「出来るだけ大き目の箱にいっぱい入れて・・・」 なんて考える必要はありません。 なお、付属の運送保険は付けておきましょう。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

近くにホームセンターはありませんか?そこで売ってますよ。 重量が30kgまでなので詰め過ぎにご注意ください。 2個合体させる時は紐で縛って簡単に二つに分かれないようにしてください 佐川の箱を他社で使うのは別に問題はありません。 布団圧縮袋は100円ショップで ゆうぱっくで、一度に10箱同時発送だと割り引きがあるので、9個だったら無理して詰めるよりも10個にしたほーが安くなります。(8個と同じ値段)

関連するQ&A

  • 宅配便、ゆうパックについて(全く無知なんです)

    はじめまして。私は今まで1度も宅配便、ゆうパックを利用したことがないんですが、オークションに服を出品したいのでこれから利用することになりますが不安なので教えてください。ヤマト運輸とゆうパックとYahooゆうパックを利用するつもりです。(定型外はわかります) 本当に無知でお恥ずかしいんですが、ゆうパックや宅配便って専用のダンボールが売ってますよね?普通はあれを買うものなんでしょうか?私はうちにある洋服屋の紙袋や文房具屋のダンボールをもらってきて送りたいんですけどそれでも良いんでしょうか。郵便局やコンビニの方にいやがられたりとかないですか?コンビニって毎日のように通っているのに宅配をやってるなんて知りませんでした。普通にレジに持ってけばいいんですか? 通販で買い物をした時は専用のダンボールとかで届きますよね。私はオークションで落札もした事がないので個人の方からそういった荷物が届いたことがなくて梱包とかもよくわからないんです。ちなみにクローゼットの大物から出品したいのでコート類の大きめな服を送る際のアドバイスと、コンビニに持ち込む際のアドバイス(近所のファミリーマートの店員が怖くてあまりしゃべりたくないんです。)を何でも良いのでしてください。よろしくお願いします。

  • 宅配便 荷物(ダンボール箱)

    【宅配便】 ≪ご利用頂ける荷物の範囲≫ 「お荷物の大きさ・重さが(たて+よこ+高さ)170cm重さ30kgのいずれかを超えるもの」 とのことなのですが、 荷物(ダンボール箱)の数は、何箱でも良いのでしょうか? 120サイズ(大きさ:120cmまで 重量:15kgまで)のダンボール箱を、 5箱、送りたいと思っているのですが・・。

  • ゆうパックの箱について

    僕は全く宅配便とか使った事が無いので質問させていただきます。 ・ゆうパックの箱は自分で買うのでしょうか? ・買うとしたらどこなのでしょうか? ・送り状はどうすればいいでしょうか?

  • ゆうパックの梱包

    いつも宅配便を利用している私ですが、 ゆうパックを初めて利用しようと思っています。 そこで梱包について、教えてください。 梱包するのは ・専用のダンボール箱でないといけないのか ・紙袋を使ってはダメなのか ・小包という表記は必要か 3点、よろしくお願いします。

  • ゆうパックとはこBOONはどちらが早いか?

    東京から長野に、ダンボール一個を送りますが、中身が軽いので はこBOON を使おうかと思っています。箱の大きさは100cmサイズくらいになりそうですが、重さは2kg程度です。 ただ、なるべく早く届けたいので、もしゆうパックの方が早ければこちらにしようかと思っています。 それぞれ取り扱っている、ファミマもローソンも近くにはありますが、仕事の都合上持ち込むのは夕方(6時くらい?)になりそうです。 特に速達にするほどでもないので、この二つのうちどちらかなのですが、確実で早いのはどちらになるかお分りになればご教授ください。

  • ゆうパックについて

     出品者です。今日地元の本局(営業時間内)へ行き小包を出した時に「配達希望日欄に最短日と書かれてますがここは数字を記入するところなのでこのような記入はしないで下さい。」と言われました。今の伝票方式になってからは必ず配達希望日欄に「最短日」と記入して数十回程発送しましたがそのようなことは一度も言われたことが無かったので「今まで一度も何も言われなかったけど。書いたらダメなの?」と聞いたら「ダメではないですが・・・。」みたいなことを言ってました。  通販やオークションをよく利用していますが、宅配便で発送されてくる際「最短日」と記入されてあったのを見て、私も真似て記入するようにしました。私からすると他の人は良くて私はダメなのって感じです。  次にサイズについてですが、今回発送する際荷造りした箱が64センチだったのですが今まで1~9までのサイズオーバーなら大目に見てくたので今回も60サイズで発送できるんじゃないかなと思って持っていったら80サイズで請求されてしまいました。今まで地元の支局と本局の夜間窓口で出した時には上記に書いたとおりサービスしてくれていたのでその事を言ってみたのですが「それは間違いです。これが正しい金額です。」と言われました。たった4センチで…。しまいには「ゆうパック料金表いりますか?」と聞かれたので「いりません。」といって発送をキャンセルしてきました。商品は後ほど60サイズの箱を用意して発送しました。  そこで質問ですが・・・・・ (1)配達希望日欄に「最短日」と記入するのはおかしいのでしょうか? (2)箱のサイズが1センチでもオーバーした場合はやはり上のサイズになるものなのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ゆうパックの集荷ってしてもらえるのでしょうか?

    こんにちは。 ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか? それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • ゆうパックについて

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 郵便局で、ゆうパックを利用して引っ越ししようとしているのですが、ゆうパックでは、規定サイズであれば、重量によらず、送料は一律なんでしょうか? 郵便局のホームページでも、とくに記載されていないので制限がないようなら持てる範囲で本や資料を一つの箱に積めてしまおうと考えております。 返答どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックについて。

    初めまして質問をお願いします。ヤフーゆうパックについてなのですが。商品を入れる物はダンボール箱とか箱系の物じゃなきゃ、だめなのでしょうか?商品の重さがサイズぎりぎりなので、紙袋などに入れて梱包しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ゆうパックの梱包

    お願いします。 箱入りPCゲームを複数落札してくれそうな方がいらっしゃって、 おそらくゆうパックでまとめて発送になると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。(今までもっぱらEXPACKでした) まず、ダンボールについて。 これはコンビニなどのいらないダンボールを再利用してかまわないのでしょうか。 ちゃんと郵便局のゆうぱっくのダンボールをつかうべきでしょうか。 また箱が用意できたとして。 各ゲームの箱には防水+プチプチをほどこすつもりですが、 それでも箱の中でがたがた揺れる(箱の中で固定されてない、すかすか)は 不味い気がするのですが、どうしたらよいでしょうか。 発泡スチロールなどを切って詰めればよさそうですが 発泡スチロールをどこからちょうたつすればよいのかがわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう