• ベストアンサー

ゆうパックの梱包

お願いします。 箱入りPCゲームを複数落札してくれそうな方がいらっしゃって、 おそらくゆうパックでまとめて発送になると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。(今までもっぱらEXPACKでした) まず、ダンボールについて。 これはコンビニなどのいらないダンボールを再利用してかまわないのでしょうか。 ちゃんと郵便局のゆうぱっくのダンボールをつかうべきでしょうか。 また箱が用意できたとして。 各ゲームの箱には防水+プチプチをほどこすつもりですが、 それでも箱の中でがたがた揺れる(箱の中で固定されてない、すかすか)は 不味い気がするのですが、どうしたらよいでしょうか。 発泡スチロールなどを切って詰めればよさそうですが 発泡スチロールをどこからちょうたつすればよいのかがわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

コンビニでもらったのでいいですよ。 1個づつプチプチで巻いて(手間なら全部まとめてでもいいし(^_^;) 箱の中に新聞紙を丸めた物を敷き詰めて、プチプチ入れて、また新聞紙を丸めた物を隙間に入れて上にも載せて、蓋閉めてガムテープで止めればそれでもう完璧(^_^)v 金、掛ける必要無いですよ、テープ代とプチプチで充分、プチプチも100円ショップで売ってるし

その他の回答 (6)

• takusan7
回答No.7

○ダンボールについて ・再利用OK(再利用の方が地球にも優しい) ・個人間取引ですので 箱の文字等は当たり障りのないものなら  そのままでもいいのでは? ○梱包について ・ゲームの本数が分かりませんが ゲーム本体と箱を別々に梱包する手もあります。 ・ゲーム本体は 適当本数まとめてプチプチ等で被いテープで固定しましょう ・箱は 綺麗につぶせるようでしたら それもまとめられるといいですね ※ゲーム本体と箱をダンボールに詰め 隙間に新聞紙でもいれれば 完璧かと思います。 以上のようにすれば 体積も減りますし送料の負担も少なくて済むので 私はお奨めします。

• chbiyan
回答No.6

>まず、ダンボールについて。 これはコンビニなどのいらないダンボールを再利用してかまわないのでしょうか。 ちゃんと郵便局のゆうぱっくのダンボールをつかうべきでしょうか。 ダンボールの再利用でかまわないです。 >各ゲームの箱には防水+プチプチをほどこすつもりですが、 それでも箱の中でがたがた揺れる(箱の中で固定されてない、すかすか)は 不味い気がするのですが、どうしたらよいでしょうか。 新聞紙などを丸めるといいかと思います。 Yahooゆうパックでなく ゆうパックの場合、箱の大きさ(3辺合計)でサイズが決まります。 サイズは三辺合計 60cm以下,80cm以下,100cm以下,120cm以下140cm以下160cm以下,170cm以下となります。 サイズが大きくなると送料も高くなります。 送料を落札者が負担するのでしたら 品物に対してあまり大きな箱に入れない方が落札者にはいいかと思います。 送り状に こわれもの、ビン類、なまもの、逆さま厳禁 と項目がありますので こちらも こわれもの に○をしておくといいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

プチプチを封筒のようにテープでつけてその中に、見なくなった 新聞などを丸めて入れれば、隙間に入れても変じゃないですよw 丁度、クッション見たく作る感じでしょうか。 私は以前、食器を発送した時にプチプチと割いたダンボールで 食器をくるみ、それを紙袋にしっかり入れて固定して送った事が ありました^^

• bb_pigeon
回答No.3

再利用で全然問題ないと思います。 私は基本的に一度、バラして適度な大きさに組み立てて裏返しにして使います。(かっぱえびせん!とか○○小麦粉!とか書いたダンボールで送るのも失礼だと思うので。) 実家から野菜や食料送るのとは違うので、その位の気使いは必要かと...。 あと、緩衝材には新聞紙や広告などをクシャクシャっとさせて詰めてます。

• pbforce
回答No.2

コンビニなどでダンボールをもらえば十分です。 新聞紙などで間を埋めましょう。わたしはカメラの出品が多いのですが、ヨドバシカメラなどでカタログを大量にもらってきてばらしてだん衝材にしています。

• gonbee774
回答No.1

梱包は、郵便局で買うものでなくても良いそうです。 (使ったことはありませんが、以前興味があって、郵便局で聞きました) 発泡スチロールの代わりに古新聞や広告をクシャクシャにまるめて使用してみては? 私が落札したPDA(電子機器)はそのようにされて届きました。