勾留中の男を娘の結婚式へ出席させる、賛成?反対?

このQ&Aのポイント
  • 勾留されている男性が、娘の結婚式に出席するために一時的に拘束を解かれました。
  • 男性は服役中に娘の成長期に不在が多かったため、結婚式への出席を望んでいました。
  • 勾留を停止する理由としては家族の優先や犯罪という面があり、賛成・反対が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勾留中の男を娘の結婚式に出席させる、賛成?反対?

勾留というのは、単純に言えば、逮捕をしてから判決が出るまでの間、当人を(拘置所や警察施設に入れて)自由が利かない状態にしておくことですが、今回勾留されていた男性から、“娘の結婚式に出たい”という要望があり、それに対して5時間半だけ拘束を解いて父親として結婚式に出席させました。 男性は、“服役を繰り返して娘の成長期に不在のことが多かった。娘も結婚式への出席を望んでいる”というのが理由だそうです。 勾留を一時的に停止するのは、家族の葬儀や本人の入院・出産というケースはありますが、結婚式という理由は前代未聞だそうで、これに対して検察側は逃亡の恐れがあるとして反対しましたが、裁判所は警察官及び弁護士をが同伴させる条件で許可しました。 家族を優先させるか、法の執行を厳しく適用するかで賛成と反対が分かれています。 粋な計らい、犯罪を犯しても親子の愛情がある・・・などの賛成意見がありますが、一方で、甘い、被害者の立場がなくなる・・・などの反対意見があります。 そこで、皆さんはこのケース、賛成ですか?それとも反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.14

>皆さんはこのケース、賛成ですか?それとも反対ですか? 賛成・反対といえば反対です。 関税法違反(中国から偽造収入印紙の密輸だったかな)で捕まった組関係の人に、なんで温情施すのかわからない。 もともと反社会的な人物で、娘の成長期の不在も服役していたためで自業自得。 さすが大阪、土地柄組関係者に甘いのかなと感じました。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、そういう結婚式の出席さえ叶わない位の犯罪なんだよという自覚をしてもらう必要もありますね。しかも服役を繰り返していたわけですから、そういうことを考えると、ヤクザ=社会的不利益を被るんだよということも必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.20

基本は反対ですね。まあでも判決として無罪ってこともありうるからなんともいえないんですけど。

citytombi
質問者

お礼

もし、不起訴もしくは冤罪だったら全く問題ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

一般には知らされていない何かがあったのかもしれません・・・・ 憶測の域ですが・・・ もしかしたら警察との取引・・・・知っていることをすべて話したら 結婚式に参列してよい、、とか もし、そうだとして、この被疑者がシャバに出たときのことを考えると、 厳しいものがありますが、それこそ娘への愛といえるのではないでしょうか。 列席者のこと云々よりも、父親のことを考えてしまいます。 あるいはですよ、万が一にもこの被疑者が深刻な病気だとしたら・・ などなど・・ 公開されていない事情があり、そこに司法と警察からの判断が あったのかな?と思います。 あくまでも憶測の域です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、裏司法取引ですね。 罪自体は殺人などの重罪ではありませんが、借りを作った形なので何かで恩返しするかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

反対です。 花婿側は平気なのですか? 普通なら、それ以前に組長の娘との結婚自体が厳しく思います。 花婿も組関係ですかね?

citytombi
質問者

お礼

実際は、相手に対してどこまでオープンにしたのでしょうね。 結婚式自体は、ごく普通の新婦の父親として登場したので、少なくとも新郎側の参列者には分からなかったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.17

citytombi さん、こんにちは。 裁判所の命令が出ているのであれば、致し方ありません。出席するのは当然です。 しかし、凶悪犯はまずいですね。その辺の量刑の規定を明確にするよう裁判所などにお願い致したいです。普通出席できませんからね。 ただ、婿側の了解は取りったんですかね。その辺大丈夫かな?あとで揉めないのかな?

citytombi
質問者

お礼

そう、仰るように殺人などの重大犯罪を犯した場合は認められなかっただろうという話があります。 >婿側の了解は取りったんですかね 父親がそういう人物ということは知っていたのではないでしょうか? ただ、新郎側の列席者の中には知らない人もいたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.16

やっぱり何をしたかによって心情は違いますかね。 相手を不幸にしておきながら自分は結婚式?っていう場合の・・ そもそも自業自得なので反対かなぁ?

citytombi
質問者

お礼

あえて質問では罪名をいいませんでしたが、今回この男の罪は関税法違反でした。 ただ、服役を繰り返していたと言っていましたから、常習的なのかも知れません。 当然、その過程で誰かを不幸にしていたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

是非としては、全然 是 何を是にして非にするかは、案件毎に吟味 拘留されているからといっても犯罪していない場合もあるし していても無罪になる場合もあるし 不起訴になる場合もあるし

citytombi
質問者

お礼

確かに、逮捕されているものの勾留されている時点では刑が確定していませんからね。 その時点での「さじ加減」をどうするかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.13

何がおかしいのかわからない。 結婚式は挙げる人のためのもの。 そもそも遠慮したりやめたりするのは反対する人がいたり嫌な思いをするお客さんがいるだろうと思った場合。 恥だな~と思ったら辞めればいいし、 恥より大事なものがあると思えばすればいい。 コミュニケーションは大事だから相手さんの親戚にまず聞くべきで、 了承を得る努力をして得られたらすればいい それだけのこと。 誰のための行事なのだか・・ 常識なんて時代や場面によって変わるし、 みんなのためのものばかりではない 後は警官の動員数とかそこらへんのルールは知らないから警官に聞いてって感じかな? 親戚の同意よりもまず全てはそこにある。 警察はルールの基本だから。 警察がいいって言ったらいいでしょ。

citytombi
質問者

お礼

検察は反対しましたが裁判所がOKしましたから、従わざるを得ませんね。 結婚する当人や親族一同の了解が得られたとしても、法律の壁をどう越えるかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

せっかくのおめでたい席に容疑者・被告人と呼ばれる方々が参加するのは如何なものかと・・・ 私は反対ですね 他の参列客にエエ顔できませんやん 身内だけでならまだOK

citytombi
質問者

お礼

参列者のどれだけの人が知っていたのでしょうね・・・ これだけ物議を醸しているので、今後は拘置所に出向いて質素な結婚セレモニーでもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 何故この人だけ。  勾留中に娘の結婚式に出られなかった人は  他にもいるのではないでしょうか。    反対です。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。そういう解釈が絶対に出てきますね。 今後は、同様のケースは認めざるを得なくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

服役中ではなく拘留中ですからアリではありませんか? 一瞬、ハリウッド映画? デニーロ?と思ってしまったんですが 本当の話、しかも日本だったので驚きました。

citytombi
質問者

お礼

確かにタイミングとしてはそうですね。 娘さんもそのタイミングで言ってきたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 娘が中卒無職の男と結婚すると言ったら賛成できますか?

    20代後半の娘が30代中卒無職の男と結婚したいと言い出しました。 しかも娘は妊娠しています。 男には借金もあるようで将来苦労することが目に見えていてとてもじゃないですが、賛成する気にはなりません。 妻は完全に信用はできないけど、赤ちゃんがいる以上結婚は許そうと言っていますが、私は絶対に反対です。 赤ちゃんのことは悩むところですが、まともな親ならば反対という結論は同じだと思います。 私は少し頭に血が上っているので、皆さんの冷静な意見を聞かせていただいた上で結論を出したいと思います。

  • 娘の結婚に反対しています。どうしたら説得できるでしょう。

    娘の結婚に反対しています。(娘を結婚させたくない親より) 20歳の娘が、うつ病を持っている男性と結婚したがっています。 できたら、結婚を再考させたいのですがどのような方法があるでしょうか。 うつ病の人たちを見下すつもりはまったくありません。ただ、彼の父親、それから彼の兄弟みんなが何かしら精神的、身体的な障害を負っているのをみると、かなりの確率で、自分の孫(それから延々と続く子孫)に同じ苦しみを持たせてしまうことになってしまうのが親としてつらい。(ただし、私の娘はそれを覚悟しているというか問題としては見ていないようです) また、一方で彼の性格を考えると、(精神的な病気からくるのかもしれませんが)、精神的に未熟なところがあって、今はとてもやさしくしてくれていますが、自分本位なところが顔を出すと人の言うことを聞かなくなるなど、長期的に結婚生活がうまくいくかどうか心配なことばかりです。親として娘の幸せを考えるとこの結婚にはリスクが多すぎて賛成できないのです。娘を再考させるためにいい説得の方法を知っている方アドバイスお願いします。

  • 結婚に父親が大反対

    35歳男性です。今付き合っている彼女(彼女26歳、交際約三ヶ月)と結婚しようかと思っています。先日、彼女にプロポーズし、結婚を快諾してもらえました。しかし、彼女がそのことを父親に報告したのですが、父親は大反対しているということです。一度家に連れてくると言ったそうですが、絶対に会わないと言って完全拒否なのです。彼女の母親は一応賛成なのですが、家族は誰も父親に意見も言えないような家庭だそうでとりつくしまもないそうです。  しかし、会ってお願いしないことには始まりませんので、今週末、アポなしで会いに行くことにしました。 そこで、相談内容は、私としては会いに行っても「娘さんを絶対に幸せにしますので、結婚をお許し下さい」くらいしか頭に浮かんできません。父親を説得するのに他にどんな言葉があるのでしょうか? ご自身の経験やこう言ったらいいのでは、というようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。   

  • 娘の結婚について

    26歳の娘です。 「彼と結婚したいが、式もあげず入籍だけにしたい。」 と言い出し、困惑しています。 今年になり、結婚したいと彼を連れてきました。 相手の方は、同じ職場、4年くらいの交際期間です。 主人も私も、特に反対はありません。 相手のご実家は近畿方面の田舎だそうです。 相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。 しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。 そのためか、本人は違うといっていますが、 式をあげずに入籍だけ…と言い出しました。 派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのかと、尋ねましたが、 娘は、式だけがすべてではないと思う。との返事です。 両親が反対しているわけでもないし、できちゃっているわけでもないし、 ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。 大切に愛して育ててきた娘だし、娘のウエディング姿は楽しみだし。 きちんと納得できる理由を説明して欲しい。 と、娘に言いましたが、特に理由は無いと娘は言います。 彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。 どのように対応していいものか、困惑しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • 娘の結婚に反対、挨拶に来たときに何というか

    娘が結婚をするとのことで、結婚相手が今週末挨拶に来るそうです。 正直私は反対なのですが、娘が選んだ相手なので、露骨には反対できません。 反対の理由は (1)結婚相手が高校中退 (2)離婚歴あり (3)収入が不安定 (4)休日が不定期 (5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている (6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし) (7)挨拶が式場の後という順番が納得できない です。 何とかして反対したいのですが上手い方法がみつからないため アドバイスをお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚に反対

    娘28歳 彼40歳 との結婚に賛成できません。 理由は、年の差・彼がバツ1・子持ち(前妻の元にいるようです)・家柄です。 いまどき、上記の理由で反対なんて私の考えが古すぎるのでしょうか?

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?