• ベストアンサー

結婚に父親が大反対

35歳男性です。今付き合っている彼女(彼女26歳、交際約三ヶ月)と結婚しようかと思っています。先日、彼女にプロポーズし、結婚を快諾してもらえました。しかし、彼女がそのことを父親に報告したのですが、父親は大反対しているということです。一度家に連れてくると言ったそうですが、絶対に会わないと言って完全拒否なのです。彼女の母親は一応賛成なのですが、家族は誰も父親に意見も言えないような家庭だそうでとりつくしまもないそうです。  しかし、会ってお願いしないことには始まりませんので、今週末、アポなしで会いに行くことにしました。 そこで、相談内容は、私としては会いに行っても「娘さんを絶対に幸せにしますので、結婚をお許し下さい」くらいしか頭に浮かんできません。父親を説得するのに他にどんな言葉があるのでしょうか? ご自身の経験やこう言ったらいいのでは、というようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

1児の母です。 交際3ヶ月ってまたスピード婚ですね。 彼女の母親は賛成って本当ですか!?わたしでも反対するけど。 だって3ヶ月ですよ!?いくら何でも早いな~って思ってしまいます。もしかしたらお父様もそこが引っかかっているのでは? あらかじめ彼女にどうして反対なのか理由を探ってもらっていた方がいいと思います。 お父様が抱えるあなた達の結婚に対する不安点を拭うべくあなたが説明していくしかないのでは?逃げないで誠意を見せることって大事です。 父親としては26年間大事に育てて来た娘です。結婚することについては慎重になって当然でしょう。たった3ヶ月付き合っただけの男性に簡単にポンとは託せないと思います。 それと結婚したいと思うほど真剣に今までお付き合いしていたのに一度も挨拶が無かったのならば、そのことも気に入らない理由かもしれません。 一度も挨拶がない上に交際3ヶ月で結婚しようと思うので会わせてくれ、では怒る人もいるでしょう。ちょっと順番を飛ばしているのでは? まずは反対の理由を明らかにすることです。じゃないとあなたがいくら何を言うか考えたところでお父様の心に響くことはないと思います。

sinmeikai
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静になって考えればその通りかもしれません。結婚のことで二人だけで盛り上がって、親の立場や親がどう思っているかということが分かっていなかったのかもしれません。というか、自分たちのことしか考えていなかったのかもしれません。  しかし、二人の固い決意は変わりませんので、とりあえず、彼女に父親の反対の理由を聞いてもらった上で、誠心誠意、二人の決意を伝えに行きたいと思います。断られるかもしれませんが、どれだけ時間がかかっても何度でもお願いにいくつもりです。

その他の回答 (4)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

我が旦那様が10年前に味わった心境を今、味わっておいでですね。 まず、彼女の努力も必要です。 何をそんなに反対しているのか! です。男親の反対理由は、もっともながらも、実は、幼稚園児なみなので。 「仕事が気に入らん!」 ってじゃぁー自分の娘がどんな男と結婚できるのか知っているのか!(笑)とききたいですがね(笑) 大半が、しょうもない理由をもっともらしく言うだけです。 ちなみに、主人が父親に会いにきたとき、私は、父の言い分を笑ってやりました。それぐらい、ドン!とした態度でいないと、この二人脅せば結婚しない!と思われては相手の思う壺です。 主人が申しましたことは、 「幸せにする!とは言い切れませんが、この家に帰すことはしない」 というようなことを申しました。 そう、「幸せにする!」と言い切ってしまうのはどうでしょ??お互いに苦難を乗り越えてこそそこに幸せがあるのですから、時に、お互いが苦痛、苦労を強いられるでしょうから。そんな断言しちゃうより、 「最後に「幸せだった」と言ってもらえるように」 というニアンスがいいですよ。 この家に帰すこと というのは、離婚して帰すことはしない!という意味です。 今でも、冗談で、離婚の話をした際に 「お父さんに、約束したから、離婚したら、俺が家出るわぁー」 って言っています(笑)。 まぁーまずは、相手の様子を伺うことですね。こいつは、理論的に物を言うのか、ただ、子供の駄々っ子状態なのか。 ただ、交際3ヶ月は相手を心配させますので、上手く、今からでも修正聞くならば、「お付き合いは3ヶ月、出会いは数年です」ぐらいに伸ばして置いてくださいね。 そういうの気にすのが、「父親」です。 頑張って!胸張っていかないと、まずは、見た目で落とされます。 「ドン!」とした態度。それは彼女も一緒。 「この人なの!!!!!」 といわんばかりの態度をとってもらいましょう。

sinmeikai
質問者

お礼

ありがとうございます。自信をもって会いに行きたいと思います。 今はどうやって説得しようかと考えるより、誠心誠意、自分の気持ちを伝えに行くつもりですが、もしかしたら 「幸せにする!とは言い切れませんが、この家に帰すことはしない」 を、使わせていただくかもしれません。がんばります。

回答No.4

交際2.5ヶ月でプロポーズして、9ヶ月後に無事結婚した既婚男性です。 自分の時と状況が似ていると感じました。 自分も”娘さんと結婚させてください”と承諾のお返事を頂く為に誠心誠意、 彼女の実家に何度もお願いに伺いました。(毎回スーツを着て菓子折り持参) アポを取って伺うとことごとく色々な理由を付けてすっぽかされました。 アポ無しでも何度もお伺いしても、これもことごとく居留守や散歩に出かけて 帰ってきませんでした。 最終的には彼女の母親、兄弟、祖母、愛犬を味方に付けて(何度も実家にお伺い したので皆さんとは非常に仲良くなりました)、最終的には父親が根負けした 感じでしょうか。 結局、父親から直接承諾のお返事は頂けませんでしたが、結納や結婚式には ちゃんと参加して頂けました。 彼女の兄弟から聞いたところ、結婚と言う話が出た頃から家庭内ではずっと 不機嫌だったそうです。 大切にしている娘さん程いつまでもそばにいて欲しいと言う願望が父親には 強いようです。 質問者さんの条件や人間性を見て反対されているようではないなら、やはり 言葉より気持ちを込めて誠心誠意を尽くすに限ると思います。 頑張ってください!

sinmeikai
質問者

お礼

 ありがとうございます。同じような境遇の方の体験談を聞いて、勇気づけられました。  スーツ着て菓子折持参で、気持ちを伝えに行きたいと思います。がんばります。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

何度、同じ質問を受け、何度、同じ回答をしたか分かりません。日本国憲法には、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてあるのです。つまり親を含め、他人には一切の干渉権がありません。こういう単純明快かつ重要なことを、分かり易く教えてくれる社会科教師が少ないのが、問題なのです。親とケンカする覚悟を決め、本気になって裁判所に行けば、ほぼ間違いなく勝てるでしょう。裁判官が議論の馬鹿馬鹿しさにあきれ返り、いい加減な仲裁案を出してくる可能性もありそうですが。 本来であれば、周囲の全ての人から祝福される結婚のほうが望ましいのは当然ですが、挨拶に行っても絶対に会わないなどと言っている人間に、まともな議論が通用するわけがありません。挨拶の趣旨を変え、まずは単なる自己紹介であり、結婚については今後、ゆっくりかつ真剣に考えていきたいと考えていると彼女から伝えてもらえば良いでしょう。もしくは、お母様から「会うだけでも会ってみたら?」と言ってもらいましょう。それでも彼女の父親が絶対に会わないという態度を崩さないのであれば、後は実力行使あるのみです。勝手に籍を入れ、事後報告すれば良いのです。たいていの場合、男性が女性の家に嫁ぐのではなく、女性が男性の家に嫁ぐことが多いわけですから。ただし、自分の親には状況を知らせておくべきです。結婚式は行わず、籍だけ入れ、実質的な新生活を始めてしまえばよいと思います。そのかわり、指輪選びなどには、思いっきり凝ればよいのではないでしょうか。結婚式を挙げたいという願望を持っている女性は多く、その機会を奪ってしまう以上、指輪選びくらいには男も積極的に参加すべきだし、女の買い物に付きあうと疲れるなどと言って許される状態ではないと思います。 彼女の父親が、いつまでもつべこべ言うようであれば、弁護士や司法書士などに相談し、内容証明郵便などで、「こちら2人の私生活に介入したら、ストーカー行為での警察への告発も辞さないから、覚悟しておけ」と送りつければ良いでしょう。

sinmeikai
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。  がんばります。

  • macoo12
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

26歳のまだ若い女性が、たった交際3ヶ月で「この人と結婚します」と言ったら、私が父親でもとりあえず反対します。 お父様にしてみれば、やっと学校を出してやって、まだほんの数年の娘さんですから・・・。 結婚の挨拶より、「お付き合いさせてもらっている挨拶」に伺うところから始められたらどうですか?最初はプイとされても、数回かよって娘さんと並ぶ質問者様の様子をみているうちに、お父様も変わってくるかもしれません。 結婚の申し込みはそれからでも遅くないと思います。 ご健闘をお祈りします!

sinmeikai
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに、最初はプイとされるかもしれませんが、誠心誠意、何度でも思いを伝えに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を反対され悩んでいます

    彼と結婚を約束しましたが、彼の父親に反対されています。 反対の理由は、結婚によって彼がわたしの苗字に変わることです。 彼について少しお話します。 彼は父親と二人暮らしで借家住まい。 大学を中退して現業で働いています。 彼の父親は仕事を転々として、家賃を滞納したり生活費を入れないなど、少しルーズな方です。 母親は自殺していて、彼が子供のころに他界。 彼のお家は母親がいないし、お父さんもそんな感じで大変だろうと思い、わたしの家族は、彼と彼の父親に対して7~8年にわたって心遣いをしてきましたが、それに対するお礼やお返しは一切ありませんでした。(彼からはありました。) しかし先日、交際のご挨拶に伺った時は、とても嬉しそうで 良いお嬢さんだと言ってくれて話も弾み安心していたのですが。 改めて結婚の話をしに伺おうと思ったら、結婚をして彼がわたしの苗字に変わると話したとたん、態度が豹変。結婚式には出席しない、二度と顔を見せるなと。この家をつぶす気かと…。 わたしの家は資産が少しばかりあるので、それを継いでいけたら良いと思い、わたしの苗字になった方が何かと良いと思うのです。 今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。 彼は父親に反対されても、わたしと結婚したいと言っています。 彼の言い分としては、家もない、父親はだらしない、母親は自殺している、先祖も定かじゃないし親戚づきあいも一切ない、そんな自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから、結婚しようと言います。 彼の父親を説得して結婚すべきでしょうか? それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか? わたしはこの長い交際の期間、彼のお父さんに対して心を配ってきたつもりですが、会うも話すも一切してくれず取りつくしまがありません。 どうぞ、アドバイスをいただけましたら助かります。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 結婚に反対されて困っています

    彼女とは付き合って6年になります。結婚をしたいのですが、自分の両親が異常者で猛反対をしている為、なかなか結婚出来ません。 自分の親のこれまでの異常行動 (1)自分の会社の上司をアポなしで訪ねてきた上に、別れるよう説得して欲しいと相談。 (2)彼女の妹の嫁ぎ先を訪れ、彼女の実家の悪口を言い、別れるよう説得して欲しいと相談。 (3)自分と彼女の母校へ行き相談。 (4)その他(彼女の両親へ手紙・電話等) 最初は両親も反対していませんでした。月5万ずつ仕送りをお願いされしていたのですが、こちららの生活が厳しいので仕送りをやめた所、反対し始めました。 彼女への罵倒や異常行動から警察沙汰になった事もあります。 賛成してもらう方法が思い浮かびません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 彼の父親に結婚を反対されています。(長文です。)

    彼の父親に結婚を反対されています。(長文です。) 彼(公務員)30歳。私28歳。交際期間は3年程です。 今年の春に結婚の話になり、年内に入籍予定です。 先月彼の父親と初めて会いました。 その日は彼の母親と祖父の7回忌と3回忌の法事だったようで、ひと段落した時に連絡があり、会いに行きました。 彼の父親は会った時すでに酒に酔っており、その場には彼以外に彼の妹(面識あり)と父親の彼女がいました。 結婚の挨拶と言う訳ではなく、顔合わせという感じで会ったのですが、彼が私のことを紹介すると、「反対はしないから、2人で適当にやれ。」と言い、後は他愛ない話をだらだらと話したり彼女とベタベタしたりと、正直呆気に取られてしまいました。 彼が軌道修正すると、「結婚式なんてありがた迷惑だから、海外で2人だけで挙げろ。」だとか、来年春頃に挙げたい話を出すと「何でそんな忙しい時期にやるんだ。夏以降にしろ。それまでに2人の関係が続いてればの話だが。」など、本当にショックで悲しかったです。 涙をこらえるのに精一杯でした。 終いにはいびきをかいて目の前で寝始め、そのまま私は帰路に着きました。 彼は私に謝り、私が帰った後に父親を怒ったようです。 すると、何を言ったのか、何をしたのか、ほぼ覚えていなかったようでした。 後日また父親と私の話になり、彼が私と結婚したい理由、私が彼と結婚したい理由を、彼に聞いてきたそうです。 その答えの1つで「優しいから。」と答えると、「それはお前が公務員だから優しいんだ。」と言ったそうです。公務員と結婚すると私の友達が知ったら、全員がうらやましがるとも。要は金目当てだと言いたかったようです。 彼はそんな人じゃない。もう一度ちゃんと会って話をしてほしい。と私をかばい説得を試みたようですが、聞き入れてはもらえず。 でも反対されても関係ない。結婚したい気持ちに変わりはないから、家を出ても結婚する。と言ってくれていました。 その後また、今度は妹も交えて3人で話をしたようなのですが、妹と彼の2人で、何であんなに酔っ払った状態で会って、その時の状況も顔も覚えていないような状態で彼女が気に入らないのか。と聞くと、「直感的に合わない」との答えだったようです。 最初はショックで悲しくて、どうしたら認めてもらえるのか、仲良くなれるのか必死に考えていたのですが、その言葉で怒りが爆発してしまい、彼に「何で初対面であれだけのことを言われ、その後には金目当てだとか友達まで侮辱されて、一度しか、しかも1時間足らずしか会ってもいないのに、最終的に直感的に合わないと言われ、絶対に許せない。父親から謝ってくるまでは会いたくもないし話したくもない。結婚しても彼の家には関わらないし、もし子供が産まれた時も会わせたくない。それくらい悔しくて仕方ない。それをわかってほしい。伝えてほしい。」と言いました。 それを父親に話したところ、父親が怒り狂い、手紙がおいてあったようです。 手紙の内容は「お前は彼女のいいなりになってる。自分の息子なのに彼女の味方でいいようにされていて悔しくてたまらん。これは宣戦布告と受け取る。」とあったようでした。 私も怒りに任せ感情的になり、ひどいことを言ったと反省しました。 それで、1週間程時間をあけて、強引にでも彼の父親と会い、私が謝るべきところは謝り、直接話をしようかと考えています。 でもそれでも許せない部分があるのは事実で、彼は結婚すると言ってるのだから、このまま会わずに結婚をしようかとも考えたりします。 精神的に参ってしまい、思考回路もぐちゃぐちゃで、何が正しくて何が悪いのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 客観的なご意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう