macoo12のプロフィール

@macoo12 macoo12
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/05
  • 子供に甘い夫について

    いつも、お世話になっています。 7歳の子供に甘い夫の事なのですが、 決して全てにおいて甘いわけではありません。 しかし、夫本人がもともとゲーム世代でゲーム好きなこと、 子供の頃はそれなりに我慢などしていたと思いますが、 大人買いが楽しいのか、今子供と趣味が合うので、与えすぎるのです。 DSは時間を決めて守っているのでまだいいのですが、 Wiiはどうも、だらだらとさせてしまう傾向にあります。 最近の一番の悩みは、カードゲームです。 虫キングから色々変遷をたどり、今はドラゴンクエストです。 ドラゴンクエストは、主人も子供の頃そのキャラクターに親しんでいたせいか、 今までより、買い与えたり、ゲームをさせる頻度が高くなっています。 私は、お手伝いの中でも3つの事だけは、お小遣いを10円ずつあげていて、 それを1週間頑張れば、週末に1回は必ずできるようにしています。 (月のお小遣いはありません) しかし、主人が週末ごとにジャ○コなどに連れ出し、1回3,4回させる時もあります。 (お手伝いのお小遣いとは別です) また、レアカードなどを子供をつれてカード屋で100円以上出して買ってあげたり、 また、オークションで買ってあげたりしています。 安いと数百円ですが、高いものは2000円ぐらい出して買ってやったみたいです。 その攻略本(?)のような物も、1冊ぐらいは良いと思いますが、 ねだられてもいないのに、買ってきたり…。 喜ばそうとする気持ちは分かりますし、 私が妊娠中なので、今までよりいっぱいお手伝いしてくれて頑張ってくれたな…と言う時は、 週末にプラスαで数十円足りない分を足して、2回ぐらいできるようにしてあげたりする事もありますが、 主人の与え方は、やりすぎのような気がします。 結局、今まで虫キングだの、ナルトだの、色々やっていたカードは全く見向きもせず、 部屋に散らばっったり、缶の中にごっそり入ったままです。 ドラゴンクエストだって、いつまで興味が続くか分からないし、 ましてや、100円のカードを高いお金を出して買い与える必要があるのでしょうか? しかも、ちょっと問題のある同級生がいて、 その子に、主人が1000円以上出して買ったカードを無理やり取られてしまい、 子供は、その価値や、お父さんが買ってくれたという気持ちよりも、 もう、何度言っても返してくれない相手に諦めモードで、他があるからいいや…と、 所詮そんな物なんだと思います… やっと、1ヶ月以上経って、なんとか、自分で取り返していましたが。 また、何度もゲームをすれば同じカードが出て必要ないですよね… それで、上記の子の誕生日があるので、要らないカードを3枚だけあげたのですが、 それがきっかけになってしまったのか、 一緒に遊んでいた他の子にも、上記の子がカードかお金をもってこいと要求したらしく、 ちょっと問題になってしまいました。 主人の話と問題のお友達とは、関係ないといえば関係ないのですが、 息子も、あげてもいいや~って思えるほど、有り余るカードを所持してる事が、 今回のお金やカードの要求のきっかけにしてしまった気がして、 (そもそも、あげる必要はなかったのに。  ただ、お誕生日にそのこが喜ぶ物をあげたい…と思う息子の気持ちは、  ちょっと汲んでやりたい…と思い、OKしたのです) 色々考えていると、眠れなくなってしまいました… 主人の気持ちも分からないではないので、軽く、良くないと思うよ…と話したりはしてきたのですが、 今回の件もあり、主人には本当に考え直して貰いたいのです。 小さい頃はママっ子だったぶん、大きくなって一緒に遊べるようになり、 ゲームやカード関係だけでなく、潮干狩りに連れて行ってくれたり、 野球の練習には連れて行ってくれたり、 昔を思うと、よく遊んでくれていると思うし、 春休み中も、妊娠していて、どこへも連れて行ってあげられないばかりか、 布団に横になっている私を気遣って、色々お手伝いもしてくれている息子なので、 週末の甘いパパぐらい許してあげなきゃかわいそうかな…とは思うのですが、 モノの大切さとか、価値とか、そういうことをもうちょっと、主人にも考えて行動して欲しいのです。 厳しすぎるでしょうか? また、直したほうが良い…と思われる場合、どのように言えば主人に分かって貰えるでしょうか? (お友達のトラブルの件は、子供の前では話しにくく、まだ話せていません) 長文になってしまい、すみません。 呼んでくださった方ありがとうございました。

  • 回覧板を回す時間帯

    回覧板を回してよいと考えられる常識的な時間帯は何時から何時でしょう。 近所の方で、早いときには朝6時50分頃、通常は7時10分頃、という私にとっては「え?」という時間帯に回覧板を持っていらっしゃる方がおられます。 そのときに出られなかった場合には、午後近くになって家族の方が持ってこられるらしいので(母が受け取ります)、どうしてもその時間帯(朝7時)でないと・・・というわけではなさそうです。 ちなみに、私はサラリーマン家庭の娘で、特別な生活時間で生活している(たとえば漁師さんとかは朝早いですよね)わけではないのですが・・・ みなさまのご意見よろしくおねがいします。

  • 入園後の生活リズム

    もうすぐ三年保育で幼稚園に入園します。 子供は3歳7ヶ月です。 3歳過ぎてからは基本的にはお昼寝をしないようになっていたのですが よほど疲れたときは昼寝をしていました。 幼稚園に入園してしばらくは慣れないし疲れて帰ってくると思うので お昼寝をしたがるかも知れません。 しかし今でもそうなのですが、お昼寝をした日は 夜寝るのが9時半から10時くらいになってしまいます。 幼稚園始まったら朝は遅くても7時には起こそうと思っています。 10時に寝ていたら絶対に遅いですよね?寝不足で幼稚園に行くのは避けたいです。 そこで、先輩ママにアドバイスをいただこうと思います。 入園後はどのようなリズムで過ごすのがいいですか? 昼寝の有無、帰ってきてからの過ごし方など 気がつくことをいろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
    • mamak
    • 育児
    • 回答数2
  • 既婚者ですが好きな人がいます

    こんばんは。26才既婚で子供1人の男です。 昨年度末まで一緒に働いていた契約社員の25才の女性に好意を持っています。 その子とは携帯でメールをする位の仲で、相手は自分の好意に気づいてなく、退職後は友達くらいに思っているはずです。 こんな気持ちをいつまでも持っていていいはずはなく、けじめを付ける意味で、前から自分が好意を持っていることを伝えようと思います。 伝えたうえで、これっきりで忘れるから、1日だけデートして欲しい。と言うつもりです。 そこで、質問ですがもしあなたが相手ならこれを聞いてどう感じますか? やっぱり幻滅しますか・・・ 言わない方がいいと思いますか?

  • 彼女にバイトを辞めさせたいのですが・・

    僕も彼女も大学2年の19歳です。 彼女とはつい最近付き合い始めました。 彼女は今ガソリンスタンドでバイトをしているようなのですが、 そのバイト先の店員が、彼女以外全員男なんです。 なのでできれば、違うバイトに変えてもらいたいと思っています。 もちろん彼女のことは信用しているので、 「他の男に取られてしまうのでは・・」という心配は無いのですが、 やっぱりどうしても、なんとなくモヤモヤするというか・・とにかくとても嫌なんです。 僕と付き合う以前はバイト先の飲み会があれば彼女も参加していたようですが、 僕と付き合ってからは「彼氏に悪いから」といって誘いを断ってくれています。 それだけでも十分嬉しいのですが・・やっぱりバイト自体辞めてくれると一番安心なんです。 みなさんがもし彼女の立場だったら、恋人に「バイトを辞めて欲しい」と言われたときどうしますか? バイトを辞めさせたいという僕はわがまますぎるのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#57152
    • 恋愛相談
    • 回答数13