• ベストアンサー

牛かつ

「牛かつ」というメニューがはやってるのですか? 知らずに「うしかつ」と呼んでたら「ぎゅうかつ」だと言われました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

関西では前からあったようですね。もっとも「牛かつ」でなく「ビフカツ」ですけど。。。 自分はカレーのCoCo壱のトッピングが初めてでした。 東京で流行ってるのは1996年開店「新ばし 牛かつ おか田」のスタイルみたいですね。 ※東京初は2011年に閉店した西新橋の「びふかつ みその」らしいです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ビフカツというものもあるのですね。 知らない文化でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

都内でははやってますね。 赤身ブームとかにのっかってだと思いますが。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べてみたいような、みたくないような・・・

回答No.2

流行っているみたいです。 最近はお店も増えましたが並んでいるところが多いです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列、びっくりしますよね。

回答No.1

ぎゅうかつですね。 とんかつの牛バージョンです。 おいしかったですが、私が行ったときはとても並びました。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぎゅうかつなんですね。 並んでみるかどうか迷いますね。

関連するQ&A

  • 松坂「牛」はなぜ「うし」と読むのでしょう?

    「飛騨牛」「白老牛」「豊後牛」「米沢牛」など、「地名+牛」の「牛」の読みはいずれも「ギュウ」ですが、 「松坂牛」だけは、「牛」を「うし」とし、「まつさかうし」と言うそうですね。なぜ、この牛だけが、読みを違えて呼ぶのでしょうか。お分かりの方、ぜひご教授願います。

  • なぞなぞ(3頭の牛を手で押す職業は?)

    ラジオで流れていたなぞなぞなのですが、答えを聞きそびれました。 問題は「3頭の牛を手で押す職業はなんでしょうか?」というものです。 たぶん、「3頭の牛」、「手で押す」がカギと思うのですが・・・。 当初は「●●うしさん」(天気予報士さん、とか)だと思ったのですが 該当する答えがわかりません・・・ 皆様の知恵をお借りして、回答を教えていただけますでしょうか?

  • 牛たんのお店

    ゴールデンウィークに初めて仙台に行きます!! 仙台と言えば『牛たん』ですよね?? なので、是非!!牛たんを食べに行きたいと思っているのですが、一緒に行く友達が牛たんが苦手で…(^_^;) 牛たん専門店には、やっぱり牛たんのメニューしかないのでしょうか?? 牛たんもおいしくて、普通のステーキ?とかも食べれるお店があれば、教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 洋食屋牛銀で食べる松阪牛

    松阪牛を食べたいと思っており、 それなら和田金か牛銀と教えてもらったのですが あまりに高いので、牛銀隣接の洋食屋牛銀のほうはどうかと思っています。 行くとしたらランチですが、 洋食屋牛銀のランチメニューで松阪牛を食べるとしたら いくらぐらいから食べられますか。

  • 牛バラ飯の作り方

    中華街などでおなじみのメニューの牛バラ飯の牛バラの作り方が解りません。 本屋さんにいってもネットでも出てないのですがどなたか作り方を教えてください。

  • 牛たたき

    牛たたきと鴨たたきを 英語のメニュー表にのせたいのですが、 表記はどのようにしたらいいですか。 教えてください

  • すき家「牛カルビ焼丼」と「牛丼」

    今日、普通の「牛丼」を食べました。 その際、店内で見たメニュー「牛カルビ焼丼」が気になりました。 見た目は同じように見えます。 でも、「牛カルビ焼丼」500円と「牛丼」350円と値段はかなり違います。 「牛カルビ焼丼」と「牛丼」は、かなり味が違うのでしょうか?

  • 「子牛と母牛」の関係

    「子牛と母牛」の関係 わたしは、今、家畜の親子について取材をしているのですが、地元近くに牧場がないので、ネットツールをたくさん使っています。 その中で、「子牛と母牛は、たとえ子牛が売りに出されなくても、伝染病予防の為に、一緒に過ごすことはない」と、ある掲示板で教わりました。しかし、その質問は、ホルスタイン種に限定しての質問だったので、今一度こちらで確認させて頂きたいことが、出て参りました。 高田千鶴さんの写真集「うしのひとりごと」には、母牛から授乳されているジャージー種の子牛が掲載されています。 これは、一体?! というのが、素直な感想です。 今一度、お聞きしますが、ホルスタイン種とジャージー種を総じて、子牛と母牛は、どのように飼われているものなのでしょうか? どうか、ご教授願います。

  • 牛の飼い方

    部活で牛を飼っています。細かいことをかくと学校名が分かってしまうのでかけませんが、2つのことで困っています。 それは、牛がうるさいということです。「牛」という単語を聞くと、激しく暴れます。牛にそこまでの聴力と知能があるとは到底思えませんがなぜか「牛」という単語に反応します。 もうひとつは牛が人に暴力をふるうということです。上記のように「牛」という単語を聞くと、二足歩行をして人を追いかけ四文字固めや、私の知らないプロレス技のようなものをかけることもあります。つい先日も、60代のおじいさんを殺しかけました。どうすれば牛を静かにすることができるのでしょうか?牛がうるさくなる理由などでもかまいません。なんでもいいのでおしえて下さい。

  • 牛がステーキを食べているイラストが欲しい!

    年賀状にそれはどうなんだ?って思われるかもしれませんが、牛がステーキを食べているイラストを探しています。 キツネがステーキを食べているイラストは見つかったのですが…。 http://www.mitty.co.jp/menu/illustration/B/dinner.html まさにこれの牛版をさがしてるんです。かわいい感じの。 自分でも探していますが、もし知っている!という方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。