• ベストアンサー

Win10がアップグレードかプリインストールか

手元のパソコンのOSがWindows10です。このWindows10が、パソコンに元からインストールされていたもの(プリインストール)か、あるいはWindows7やWindows8.1からアップグレードしてWindows10になったのかを、パソコンの状態やプログラムを見て判断することはできますでしょうか。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

パソコンの型番を検索すると、発売時の情報が確認できます。 そちらの方が手っ取り早いかもしれないです。 とはいえ、パソコンの情報から、ある程度確認できます。 そちらのご案内もいたします。 まず概要です。 インストール時すでにWindows関連のファイルがあると、 別のフォルダに移動しますので、それは参考になります。 これがある場合は、7や8がインストールされてた可能性があります。 しかし、すでに10がインストールされていて、 そこに10をインストールしなおしても同様なので、 慎重な判断が必要です。 そのフォルダはWindows.oldになりますが、手動で削除が可能です。 削除されてた場合でも確認できることがあります。 C:\Windows\Panther\setupact.log これを確認ください。メモ帳で開けます。 これはWindowsのインストール時のログです。 ここに、 MoveOldOSFiles:Successfully moved [C:\なにがし\] to [C:\Windows.old.000\なにがし\] という記述があったなら、インストール時のHDDには、 いずれかのWindowsがあったと言えます。 無いときは、工場出荷時からWindows10だった可能性と、 7か8があったけど、10をクリーンインストールした可能性と、 ふたつの可能性があります。 ログの位置などの情報は、以下を参考にしました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938373(v=vs.85).aspx

condo
質問者

お礼

ご助言を参考とさせていただき、Windows.oldがなかったこと、また、setupact.logにもそれらしいログがなかったことから、購入したPCはWindows10がプリインストールされたものと判断しました。 ご回答くださり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

1ヶ月以内にアップグレードしたものなら、Cドライブに元のWindowsに戻すためのWindows.oldというフォルダがあるはずです。1ヶ月を過ぎていたら削除されて分からなくなります。お確かめの程。

condo
質問者

お礼

ご助言を参考とさせていただき、購入したPC(1か月以内に購入したものでした)にWindows.oldがなかったことからWindows10がプリインストールされたものと判断しました。 ご回答くださり、誠にありがとうございました

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 クリーンインストールの場合、違いはありません。 旧OSでいくらか使われていた場合、Program Files Program Files (x86) ProgramDataなどのディレクトリー内に痕跡を見つける事ができる場合があります。 一般的な表示の「更新日時」ではなく「作成日時」を親ディレクトリーとサブディレクトリーで見比べて、親の方が新しい、という逆転があれば、アップグレードの可能性が高いです。「作成日時」はプロパティで見るとか、詳細表示で一覧表示させる事ができます。 可能性としたのは、この方法では初期版Windows10から1511版への大規模アップデート(次回予定7月29日以降)や修復作業なども含まれてしまうからです。 でも、サブディレクトリーの作成日時に2015年6月以前が有れば、まず間違いなくアップグレードでしょう。

condo
質問者

お礼

ご回答くださり、誠にありがとうございました。 ご助言を参考にさせていただきました。

• alien5
回答No.1

CドライブにWindows.oldとかいうディレクトリーとかファイルがないですか。

condo
質問者

お礼

ご助言を参考とさせていただき、購入したPCのCドライブにWindows.oldがなかったことからWindows10がプリインストールされたものと判断しました。 ご回答くださり、誠にありがとうございました