リカバリ時にWindows8.1にアップグレードできる?

このQ&Aのポイント
  • 富士通パソコンのリカバリ時に、Windows8.1にアップグレードできるのか疑問です。パソコンの工場出荷時にプリインストールされたOSがWindows8のため、一度Windows8をインストールしてからWindows8.1にアップグレードする必要があるのか気になります。
  • また、リカバリ時にいきなりWindows8.1にアップグレードする方法があるのかも知りたいです。富士通パソコンのユーザーで、Windows8からWindows8.1にアップグレードした経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 質問者は富士通FMVのパソコンを使用しており、Windows8からWindows8.1へのアップグレードについて知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ時8.1にアップグレードする事出来ますか?

LIFEBOOK FMVA53KWP2 Windows8環境です。 何かが原因でリカバリする場合なのですが、パソコンの工場出荷時にプリインストールされたOSがWindows8だと一度Windows8をインストールしてからWindows8.1にアップグレードしないといけないのでしょうか?それとも、リカバリ時にいきなりWindows8.1にアップグレードインストール出来る方法があるのでしょうか?富士通パソコンでWindows8からWindows8.1にアップグレードした事のある方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#218064
noname#218064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、リカバリー時に、Win8のプリインストールマシンを Win8.1にアップグレードすることはできません。 リカバリーイメージは固定となっていますので、仕方ありません。 お手数ですが、毎回、Windows Storeに行って、Windows 8.1を インストールすることになります。 また、Microsoft(注:富士通も)では、Windows 8としてのサポートは Windows 8.1発売の2013/11/13の2年後に終了してしまいます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796 より引用 「お客様は、引き続きサポートを受けるために、一般公開後 24 か月以内に Windows 8.1 に移行する必要があります。」 Windows XPのサポート終了問題でもありましたが、今後、セキュリティーを確保することができない or 勝手にどこかを攻撃してしまう可能性が出てきます。 そのために、Windows 8.1にアップグレードする必要はあります。 ※厳密には、Windows 8.1というのは、製品ではありますが、Windows 8のサービスパックに相当するものです。 ーーーーー ただし、有償のソフトウェア(等)を使用すると、その状態のリカバリーイメージを作成することができます。 言い換えれば、Windows 8.1そのものを、直接リカバリーすることができるようになります。 (Windows 8.1にアップデート後、すぐにバックアップを行うことで) よろしければ、検討してみてください。 http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/

noname#218064
質問者

お礼

ymdaさん、教えて下さり有り難うございます。 1回ではダメなんですかぁ~!ショボン....。 イメージ作成ツール使うと2回目以降がずっと楽になるんですね。 4,800円は痛い......。 Microsoftが無償配布してくれればいいのに......。 教えて下さり感謝します。

関連するQ&A

  • リカバリ/UG時メモリは元に戻すものですか?

    LIFEBOOK(FMVA53KWP2)です。 メモリを増設しておりWindows8のまま快適に使っています。 タイトルUGは、アップグレードを意味しています。(文字数オーバーになったので....) リカバリする時やWindows8.1や10にアップグレードする時についての予備知識としてのご質問です。 富士通のノートブックパソコンは、増設メモリーはそのままでよいでしょうか.....?それとも元に戻す必要がありますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10アップグレード後のOS再初期化

    当方、FMV LIFEBOOK Windows8.1→10を無償アップグレード後の環境です。 PCの調子が悪いので、 WINDOWS10を初期化したいと考えています。 プリインストールソフトとプリインストールドライバ 作動する状態を維持しつつOSを初期化するには どのような作業が必要でしょうか PCのリカバリ領域を使ってPCを出荷時の状態に戻すことを考えたのですが、それではOSがWindowsが8.1に戻ってしまい、10に再アップグレードできないのでは、と思い質問いたしました。 PCの機種はFMVA77SW[2014年10月発表 モデル]です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10アップグレード後のOSリカバリ

    先日リモートデスクトップが急に使えなくなり 調子が悪いのでWindows8.1ProからWindows10Proにアップグレードしました。 アップグレード後はリモートデスクトップは使えるようになりましたが 今度はネットワーク内の共有フォルダが覗けなくなった為 購入時の添付品にあったリカバリデータディスクから パソコンをリカバリしてみました。 リカバリデータディスクにはWindwos8.1Proの表記がありましたが リカバリ後OSを確認したところWindows8.1になってしまいました。 Windwos8.1からWindows8.1Proにする為には、 どのような手順が必要か教えて頂けますか。 ・品名:LIFEBOOK A574/H ・型名:FMVA05003 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー必要ですか?

    FMVA53KWP(2013年5月購入)を使っています。プリインストールされていた outlook がうまく送信できなくなったので、アンンストールをし、Office 2013 を入れ直そうとしたところ、ダウンロードがうまくいきませんでした。Microsoftに問い合わせていろいろとやってみたのですが、このエラーは、パソコン側のトラブルで、リカバリーする必要があると言われました。富士通ハードウェア診断ツールでは、「機械的なトラブルは検出されませんでした」と出ています。対処法は、ないでしょうか?なお、リカバリーディスクは、作成してないので、できませんでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーのやり方

    LIFEBOOK FMVA40DBJを無線LANで使用していますがおかしくなりました。 再度、接続方法を教えて下さい。 また、リカバリー(工場出荷時)に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか。 リカバリーCDが添付されていません。 宜しくお願い致します。

  • リカバリー方法をお教えください

    富士通 FMVA42EWBですが 工場出荷時の状態(リカバリー)にしたいのですが 方法を教えて下さい。

  • リカバリ後のアップグレードについて

    先日Windows 10の大型アップデートを適用したら、PCの調子が悪くなってしまい、システムの復元もしましたがエラーが出てしまいやむなくリカバリを行いました(Cドライブのみリカバリ)。リカバリ後Windows 10無償アップグレード予約通知が来ません。メーカーは富士通で型番はWW1/Sです。OSはWindows8.1 UpdateでWindows Updateは最新の状態にしてありますが、まだアップデートナビは最新のにしていません。アップデートナビのものも最新のに更新しないと予約通知は来ないのでしょうか?早くWindows 10にアップグレードしたいのですが、無償アップグレードも大型のに置き換わっていますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    DELLのPC(XPS 12)を使用しています。本PCには元々Windows8がプリインストールされており、それをWindows10にアップグレードしました。 Windows10にアップグレードしてから一ヶ月以上経過した後、DELL Backup and Recoveryツールを使って、Windows8(工場出荷時の状態)に戻せるか試したところ、リカバリを開始した直後に、以下のようなエラーメッセージが表示され、リカバリができませんでした。 "システム パーティションを作成する際に、エラーが発生しました。" エラーメッセージをネットで検索しても該当するような情報が見つかりませんでした。 また以下を試しましたが改善しませんでした。 ・リカバリ時に電源ケーブルを除く、すべてのインターフェースを外す ・Windows10の回復ツールを使用してWindows10を再インストールした直後にリカバリの実行 ・パーティションの変更により、Cドライブの空き容量を縮小し、未使用の領域を50GB程度確保 (未使用領域がないからシステムパーティションを作成できないのではと考えてのことです。) 何か解決方法に心当たりがありましたらご教示頂きたいです。 ---------- ここからは予断ですが、 特に重要なマシンではないのでアップグレード前にリカバリディスクは作成していません。 マシン内のデータも消えてかまいません。 メインマシンにWindows10を入れる前に試験的にリカバリできるか試しています。 エラーの内容から仮にリカバリメディアがあったとしてもリカバリできないのではないかと疑っています。 これではメインマシンをWindows10にアップグレードするのが怖いです。

  • Win10にアップグレード出来ない

    富士通FMVノートパソコンAH550/5Bに、ウインドウズ10をアップグレードしたいのですが出来ません、どなたかわかる方教えてください、お願いします。 動きが悪くなりリカバリーして元のWindows7homeに戻し再度、Windows10にアップグレードしょうと思いアップデートDVDを使い試みたのですがうまくゆきません? 順調にインストールし再起動すると、そこで固まってしまいます。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクについて

    富士通 LIFEBOOK A574/MX FMVA10034Pを使用しておりますが、完全に初期化しリカバリーディスクによりセットアップをしておりますが、ドライバーズディスクというリカバリーディスクがなくリカバリーの実行ができません。どのようにすればよいですか? 教えてください。よろしくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。