リカバリ時にWindows8.1にアップグレードできる?

このQ&Aのポイント
  • 富士通パソコンのリカバリ時に、Windows8.1にアップグレードできるのか疑問です。パソコンの工場出荷時にプリインストールされたOSがWindows8のため、一度Windows8をインストールしてからWindows8.1にアップグレードする必要があるのか気になります。
  • また、リカバリ時にいきなりWindows8.1にアップグレードする方法があるのかも知りたいです。富士通パソコンのユーザーで、Windows8からWindows8.1にアップグレードした経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 質問者は富士通FMVのパソコンを使用しており、Windows8からWindows8.1へのアップグレードについて知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ時8.1にアップグレードする事出来ますか?

LIFEBOOK FMVA53KWP2 Windows8環境です。 何かが原因でリカバリする場合なのですが、パソコンの工場出荷時にプリインストールされたOSがWindows8だと一度Windows8をインストールしてからWindows8.1にアップグレードしないといけないのでしょうか?それとも、リカバリ時にいきなりWindows8.1にアップグレードインストール出来る方法があるのでしょうか?富士通パソコンでWindows8からWindows8.1にアップグレードした事のある方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#218064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、リカバリー時に、Win8のプリインストールマシンを Win8.1にアップグレードすることはできません。 リカバリーイメージは固定となっていますので、仕方ありません。 お手数ですが、毎回、Windows Storeに行って、Windows 8.1を インストールすることになります。 また、Microsoft(注:富士通も)では、Windows 8としてのサポートは Windows 8.1発売の2013/11/13の2年後に終了してしまいます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796 より引用 「お客様は、引き続きサポートを受けるために、一般公開後 24 か月以内に Windows 8.1 に移行する必要があります。」 Windows XPのサポート終了問題でもありましたが、今後、セキュリティーを確保することができない or 勝手にどこかを攻撃してしまう可能性が出てきます。 そのために、Windows 8.1にアップグレードする必要はあります。 ※厳密には、Windows 8.1というのは、製品ではありますが、Windows 8のサービスパックに相当するものです。 ーーーーー ただし、有償のソフトウェア(等)を使用すると、その状態のリカバリーイメージを作成することができます。 言い換えれば、Windows 8.1そのものを、直接リカバリーすることができるようになります。 (Windows 8.1にアップデート後、すぐにバックアップを行うことで) よろしければ、検討してみてください。 http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/

質問者

お礼

ymdaさん、教えて下さり有り難うございます。 1回ではダメなんですかぁ~!ショボン....。 イメージ作成ツール使うと2回目以降がずっと楽になるんですね。 4,800円は痛い......。 Microsoftが無償配布してくれればいいのに......。 教えて下さり感謝します。