• ベストアンサー

プリインストールとアップグレードの差について

先日、ビデオカメラを購入し、パソコンにUSB接続をするため、ドライバをインストールしたのですが、どうしてもインストールされません。手順等は説明書どおりにしているので問題はないとおもうのですが、1つ気になることがあります。 それは、ドライバがWindows98SE、Windows Meのプリインストール版という条件が付いていることです。 私が所有しているパソコンはWindows98でしたので、Windows Meにアップグレードはしたのですが、ひょっとするとプリインストール版とアップグレード版では動作環境が異なってくるのではないのか不安になってきました。 せっかくビデオを購入したのですから、パソコンに取り込みたいので何とか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

USB対応にかんしてアップグレードは機器メーカーはサポートしていません。 出来ない場合が多く、たまにUSBが接続できても不安定になります。 98から98SEになってUSBの内部ハンドリングを変更した為です。 98から98SE・MEにアップグレードした場合、USBの環境を一部更新しないで引きずります。 プリインストール品を指定しているのはこのためで、貴方の場合はOSをクリーンインストールしないとだめです。

ma-chan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。クリーンインストールを試みた結果、一時的には接続できたのですが、やはり不安定な状態なので指摘されている「USB内部のハンドリング」の変更の影響ということでしょうか。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

USB接続の場合、どの機種でも動作保証が出来ないので、ご質問の様な記載は良く見かけます。 OSをアップグレードした場合、各マシンにより細かい手順などが有る場合がありますので、一度お使いのマシンのHPをご覧になってはどうでしょうか。 こういったマシンの場合は、ドライバーの導入手順がマニュアル通り行かない事はよくあるかと思います。 接続した時に何らかのデバイスとして認識されるようであれば、手動でのドライバーのインストールといった方法もありますが、いかがでしょうか。

ma-chan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。クリーンインストールをしましたが結局駄目みたいです。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

アップグレードした環境であれば、USBの規格が違うために動作しないことがあるためです。 使用しているパソコンは何でしょうか?

ma-chan
質問者

お礼

使用しているパソコンはアキアのトルネード7040です。何とかクリーンインストールまでこぎつけたのですが、やはり駄目なようです。

回答No.1

デジカメではなくビデオカメラでしょうか?DV?ビデオカメラについて、詳しく説明していただけると良いかと思います。

関連するQ&A

  • Win10がアップグレードかプリインストールか

    手元のパソコンのOSがWindows10です。このWindows10が、パソコンに元からインストールされていたもの(プリインストール)か、あるいはWindows7やWindows8.1からアップグレードしてWindows10になったのかを、パソコンの状態やプログラムを見て判断することはできますでしょうか。

  • WinMeからWin2000のアップグレード

    よろしくお願いします。 プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。 メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか? OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • アップグレード版について

    Windows10のパソコンが1台ありますが 私は現在筆まめバージョン7を所有しています。 しかし、Windows10にインストールできないバージョンです。 現在の動くパソコンでは一切サポートされていないと思います。そのバージョン7もディスクだけ所有しており説明書、シリアルナンバーなどは一切ありません。 そしてWindows10に筆まめはインストールされていません。 しかし所有していればアップグレード版を購入しても良いとなっています。アップグレード版を購入して良いものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • プリインストール版Officeのアップグレードの将来

    パソコンにプリインストールされたMicrosoft Officeを使っています。 これを、Office 2007に更新したい場合、通常版でなく安価なアップグレード版を購入すればいいですよね。 ただし、将来(おそらく2,3年以内)パソコン自体を買い換えることを考えると、1)Office 2007がプリインストールされたパソコン、2)Officeなしのパソコン のいずれかを買うことになると思います。 2)の場合は通常版のOfficeが必要ですよね。結局、アップグレード版は今のプリインストールされたパソコンを使っている期間しか役にたたず、その後は無駄になってしまうと思います。 この考え方で間違いないでしょうか?

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPアップグレード版を持っていますが・・・。

    本日、パソコン屋でとても安い自作セットを買ってきました。 内容は、「ケース、CPU celeron e3400、HDD1TB、メモリDDR2 1GB×2、マザーボードG41ーM7、DVDマルチドライブ、マウス、キーボード」 (キーボード、ディスプレイは別売りだが自宅にある) 10年ほど前にパソコンを自分で組んで作ったことがあり、久々に楽しく作り上げることができました。 しかし、OSのインストールで手間取っています。 現在持っているOSが、(1)win98se、(2)me(アップグレード版)、(3)XP(アップグレード版)であり、(1)をインストールしてから(3)へアップグレードと考えていたのですが、(1)がインストールできません。  ネットで色々調べてみると、現在のパソコンがwin98seのスペックを超えており、インストールが難しいのではないかと考えました。 パソコンには「デバイスドライバがみつかりません:OEMCD001 Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした A:\>」といったエラーが出て、そこから先に進むことができません。 7などの最新のOSを購入するか、XPのアップグレード版ではないものを買うしか方法はないのでしょうか? せっかく本体を安く買ったのでできるだけ安く仕上げたいと思います。知恵を貸してください。