• ベストアンサー

プリインストールとアップグレードの差について

先日、ビデオカメラを購入し、パソコンにUSB接続をするため、ドライバをインストールしたのですが、どうしてもインストールされません。手順等は説明書どおりにしているので問題はないとおもうのですが、1つ気になることがあります。 それは、ドライバがWindows98SE、Windows Meのプリインストール版という条件が付いていることです。 私が所有しているパソコンはWindows98でしたので、Windows Meにアップグレードはしたのですが、ひょっとするとプリインストール版とアップグレード版では動作環境が異なってくるのではないのか不安になってきました。 せっかくビデオを購入したのですから、パソコンに取り込みたいので何とか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

USB対応にかんしてアップグレードは機器メーカーはサポートしていません。 出来ない場合が多く、たまにUSBが接続できても不安定になります。 98から98SEになってUSBの内部ハンドリングを変更した為です。 98から98SE・MEにアップグレードした場合、USBの環境を一部更新しないで引きずります。 プリインストール品を指定しているのはこのためで、貴方の場合はOSをクリーンインストールしないとだめです。

ma-chan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。クリーンインストールを試みた結果、一時的には接続できたのですが、やはり不安定な状態なので指摘されている「USB内部のハンドリング」の変更の影響ということでしょうか。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

USB接続の場合、どの機種でも動作保証が出来ないので、ご質問の様な記載は良く見かけます。 OSをアップグレードした場合、各マシンにより細かい手順などが有る場合がありますので、一度お使いのマシンのHPをご覧になってはどうでしょうか。 こういったマシンの場合は、ドライバーの導入手順がマニュアル通り行かない事はよくあるかと思います。 接続した時に何らかのデバイスとして認識されるようであれば、手動でのドライバーのインストールといった方法もありますが、いかがでしょうか。

ma-chan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。クリーンインストールをしましたが結局駄目みたいです。

• takasuga
回答No.2

アップグレードした環境であれば、USBの規格が違うために動作しないことがあるためです。 使用しているパソコンは何でしょうか?

ma-chan
質問者

お礼

使用しているパソコンはアキアのトルネード7040です。何とかクリーンインストールまでこぎつけたのですが、やはり駄目なようです。

回答No.1

デジカメではなくビデオカメラでしょうか?DV?ビデオカメラについて、詳しく説明していただけると良いかと思います。