• 締切済み

競輪のジャンを鳴らす人の仕草

こんにちは。 先日、競輪を見ていてふと思ったのですが、 レースで最終周回に入る時にジャンが鳴りますが、 ジャンを鳴らす人が、ジャンを鳴らし終えた後に最後に何かを指さし確認をしています。 あれは何を確認しているのでしょうか? 競輪に詳しい方、御回答の程、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 誘導員の退避を確認しているのでは?

wanwanruby99
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競輪 誘導員

    またまたお世話になります。 競輪の誘導員の手当ですが、一レースにつきいくらのお給料なのでしょうか(悪天候の手当を除く)? 昔は一レース十万円と聞いたことがあるのですが、賞金も下がっている今ですから誘導員の手当も安くなったりしたのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 競輪について

    DELCAポイントがいつの間にか貯まっていたらしく(たぶん何かのキャンペーン等で) 有効期限が・・・・のメールが来たので 投票したはいいのですが 競輪に関して無知なもので・・・ BIGDREAMを2つとK5を1つ投票しました。 K5のほうは5Rの1位を当てるやつで合ってますよね?(一応そのつもりで投票したのですが) 後、BIGDREAMの方なのですが 4R分の1位と2位を当てるやつですよね? コンピューターが自動的に選ぶやつですが 数字が8つと=>の記号がありますよね。 例えば、 3=5>6=1>2=4>5=7 の場合、左から順に(数字2つずつ)最初のレース、その次のレースとかですよね。 で、分からないのが 3=5の場合、3が1位で5が2位にならないと駄目なのですか? それとも、3と5が1位と2位(どちらでも)になればいいのですか? 教えて下さい。

  • 競輪選手の上下関係

    私の主人は競輪選手をしています。競輪選手という職業は上下関係がきびしいらしく、なかなかそのしきたりというか、風習をかえられないらしいのです。どいうことなのかというと、先輩は後輩を殴ったり、蹴ったりするんですが、それが競輪場のなかで行われていて(レース中は3日間も寝食を共にしないといけないのに)、打撲程度の怪我ですが、同県の先輩だから、仲間なのだから・・という理由で訴えたりするのを今までした人が居ないらしいのです。私は、レースにでかけるたびに、殴る先輩と一緒の競輪場で仕事をするときはとくに心配になります。案の定、レースが終わったら、「あの先輩と一緒だったから、やっぱり殴られたよ」と言います。みなさんだったら、このような場合、どう対処しますか?主人は、自分を変えたくないと言っています。間違ったことはちゃんと言いたいし、後輩だからといって殴られるようなしきたりをかえていきたいと言ってます。私は、軽いけがでも、訴えたほうがいいと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 競輪について教えてください。

    マンガ「ギャンブル・レーサー」が切っ掛けで競輪に興味を持ちました。 今では、電話投票で滝澤正光選手と鈴木誠選手の「2車複総流し」車券を買いつづけています。 そこで初歩的な質問で申し訳無いんですが何点か教えてください。 (1)距離について レースではバンクを4周とか5周とかしますよね。 残り1周半からの攻防は見ごたえがあり、更にゴールでは大逆転もあるというのが、他の公営競技に無い魅力だと思いますが、それだけに最初の何周かはゆっくり走っているので退屈です。 玄人の方々は、前半での駆け引きも楽しみの一つなのでしょうが、私のような素人には如何しても長く感じてしまいます。 何故、あんなに何周も回らなければいけないのでしょうか。 (2)トップ引きについて 現在、先頭固定競走が殆どですが、少し前に6番選手がトップを引いている競走を見たことがあります。 競輪の最高配当(今は違うのかも知れませんが)と言えば千葉競輪でトップ引きの選手が残ってしまったレースが有名ですが、トップを引くということはそんなに負担となるのでしょうか。 打鐘で誘導員の方が引いた後、逃げの選手は全力疾走で駆けますよね。 そんな力があるのなら、先頭をゆっくり走っていても、余力が残っていて上位入線が可能な気がするのですが。 少し前になりますが、2番手以降の選手が大きく離れて競走をし、問題になったことがありましたよね。 あのような状態では2番手の選手はトップを引いているのと同じ状況だと思うのですが。 (3)「Sをとる」について 前述の「ギャンブル・レーサー」で「別荘」に行っていた人が久しぶりに競輪をやったところ「誰もSを取らない」と歎いているシーンがありました。 「Sをとる」とはどういうことですか。 以上、長くなりましたが教えていただければ幸いです。

  • オートレースの質問です

    初めてオートレース場に行ってきましたが全レースが終わった後にずっと周回してるレーサーたちがいたのですが この方々はその日出場した方たちなのでしょうか なんのために周回なさってるのでしょうか レースではないのに割と本気で周回してるように見えましたが練習でもしているのでしょうか ご回答お願いします

  • 競輪選手に詳しい方教えてください。

    こんにちは。 競輪選手で梅原宏さんという方がいるのですがこの方は有名な選手でしょうか? 競輪はまったく無知なのですごいのかどうかも分かりません。 千葉県でA級1班と書いてあります。 色々階級があるみたいですが…。 先日お会いしたのですがとても良い方でその時は競輪選手なんですよと仰っていたので後日ネットで調べたら出ていたので気になってしまいました。

  • 競輪の誘導員について

    暇なときにでも テレビで競輪を見て興味を持ち、初めてルールを調べてみました。そこで分からなかったことがあるんですが、なぜ誘導員を追い抜くためには規定の場所を越えないといけないんでしょうか? 競輪では残り1.5周あたりで誘導員が退避するとわかりました。また、それ以前に誘導員を抜くと失格となることもわかりました。 でも、そもそも誘導員の目的は、もし誘導員がいなかったら風当たりが強い第一走者を避けて皆がスローペースになることを防ぐためですよね。それならば、ペースを速めて誘導員を追い抜くことがなぜルール違反になるんでしょうか? むしろ、自由に追い抜かせた方が試合が動いておもしろいと思うんですが。 考えすぎかもしれませんが、これから競輪に触れる時にもっと楽しめるようにと質問してみました。競輪について博識の方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 競馬重賞レース

    競輪や競艇などでは メインレースは最終レースに設定されてますが、何故競馬は最終レースの1つ前のレースに設定されているのでしょうか?メインレースで盛り上がった後の最終レースは どうでもいい感じに 場内の雰囲気なると思いますが。何で最終レースにメインレースを設定しないのでしょうか?

  • 立川競輪近く。

    おはようございます。 今月30日の午前中、立川競輪まで行きます。 9~11時くらいの間で立川競輪の近くで軽くお食事のできるお店は無いでしょうか? 駅まで戻れば多少選択肢があるのは判っているのですが、今回は時間的な都合がありまして立川競輪から徒歩5分圏内で探しております。 お食事内容は特に問いません。 カフェ、ファミレスなどある程度ゆっくりできるところが希望です。 お近くのかた、是非ご回答宜しくお願いいたします!!

  • いわき平競輪でレース番号板を持っていた女性はだれ?

    いわき平競輪のホームページに、いわき金杯争奪戦で優勝した山崎選手の表彰式の写真がアップされていますが、山崎選手の後ろに写っている女性は、たぶんレースごとに、選手入場のときに○レースと書いた看板?を持って客席に笑顔を振りまいていた女性だと思いますが、この女性はだれなのかご存知の方教えてください。。