• ベストアンサー

競輪選手に詳しい方教えてください。

こんにちは。 競輪選手で梅原宏さんという方がいるのですがこの方は有名な選手でしょうか? 競輪はまったく無知なのですごいのかどうかも分かりません。 千葉県でA級1班と書いてあります。 色々階級があるみたいですが…。 先日お会いしたのですがとても良い方でその時は競輪選手なんですよと仰っていたので後日ネットで調べたら出ていたので気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。競輪は特別競輪をやる程度の者ですが、 ご参考までの意見として・・・ >競輪選手で梅原宏さんという方がいるのですがこの方は有名な選手でしょうか?  そんなに有名な方ではないと思われます。 ご質問者さんご指摘の様に競輪にはクラス分けが有ります。 S級1班/S級2班/A級1班/A級2班/A級3班となります。(S級1班が最高クラスです) メディア(新聞・雑誌等)に取り上げられる選手は だいたい「S級」の選手です。 また競輪選手は約4000人もいます。そのうちS級選手は 約850人です。S級ですら知らない選手は多々います。 850人というとプロ野球12球団の全選手並の人数です。 梅原選手はA級1班ですがA級1班には約1000人います。そう考えると相当「コア」な競輪ファンでも 「梅原選手」は知らないかと・・・ ですが、今後の活躍次第では有名になるかもしれませんね。

ryu1-part2
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 競輪選手は大勢いるのですね。 この世界も大変そうですね。 今後の活躍を陰ながら応援しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1さんのお礼につっこみを入れさせていただきます。 そのサイトは選手全員の顔写真を見ることができます。 おせじにも有名とはいえない選手だと思います。 身長、体重は一般人とさほど変わらないのでウェイトトレーニングはかなり頑張っているのがわかります。級別の上下があまりないのでそこそこの成績を出せる選手でしょうか。

ryu1-part2
質問者

お礼

つっこみありがとうございます! かなり大変な世界なのは分かりました。 また何かありましたら教えてください。

回答No.1

↓顔写真までネットに出ています。

参考URL:
http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=010295
ryu1-part2
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトで見つけたんです! 有名な方なのかなと思いまして。 顔写真が出ているという事は有名なんでしょうね。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 競輪S級2班の基準について

    例えば、今日(9日)の和歌山競輪GIII第3レースに競走得点76.00の選手が出走していますが、76.00というとA級3班並みの点数なのに、なぜどうような基準によってS級2班の地位にいられるのですか。

  • 競輪について教えてください。

    マンガ「ギャンブル・レーサー」が切っ掛けで競輪に興味を持ちました。 今では、電話投票で滝澤正光選手と鈴木誠選手の「2車複総流し」車券を買いつづけています。 そこで初歩的な質問で申し訳無いんですが何点か教えてください。 (1)距離について レースではバンクを4周とか5周とかしますよね。 残り1周半からの攻防は見ごたえがあり、更にゴールでは大逆転もあるというのが、他の公営競技に無い魅力だと思いますが、それだけに最初の何周かはゆっくり走っているので退屈です。 玄人の方々は、前半での駆け引きも楽しみの一つなのでしょうが、私のような素人には如何しても長く感じてしまいます。 何故、あんなに何周も回らなければいけないのでしょうか。 (2)トップ引きについて 現在、先頭固定競走が殆どですが、少し前に6番選手がトップを引いている競走を見たことがあります。 競輪の最高配当(今は違うのかも知れませんが)と言えば千葉競輪でトップ引きの選手が残ってしまったレースが有名ですが、トップを引くということはそんなに負担となるのでしょうか。 打鐘で誘導員の方が引いた後、逃げの選手は全力疾走で駆けますよね。 そんな力があるのなら、先頭をゆっくり走っていても、余力が残っていて上位入線が可能な気がするのですが。 少し前になりますが、2番手以降の選手が大きく離れて競走をし、問題になったことがありましたよね。 あのような状態では2番手の選手はトップを引いているのと同じ状況だと思うのですが。 (3)「Sをとる」について 前述の「ギャンブル・レーサー」で「別荘」に行っていた人が久しぶりに競輪をやったところ「誰もSを取らない」と歎いているシーンがありました。 「Sをとる」とはどういうことですか。 以上、長くなりましたが教えていただければ幸いです。

  • 競輪のS級とA級。 班について

    競輪でS級というのはどれくらいのレベルなんですか? A級とS級だとどちらが上ですか? あと、S級何班という班の数字には1班より2班のほうがうえだとか、そういう意味はある数字なんですか?

  • どうしたら、日本の「競輪」は、若い世代をとりこめるか。

    先日、知人の誘いで都内の競輪場に見学にいきました。足をはこんだのは生まれて初めてでしたが、ふと、気がつくと、お客さんは、男性の高齢者がほとんどだし、場内は無機質な建物と殺風景な雰囲気。選手は、若手が中心なのに、いったい、明日の競輪に未来はあるのでしょうか? どうしたら、若い世代の心をつかめるのだろうか? と、思わず考え込んでしまった私です。ちなみに、オリンピックの「ケイリン」とは、全く似て非なるものなのですね。それも意外な発見のひとつでした。

  • どうしたら、日本の「競輪」は、若い世代をとりこめるか?

    先日、知人の誘いで都内の競輪場に見学にいきました。足をはこんだのは生まれて初めてでしたが、ふと、気がつくと、お客さんは、男性の高齢者がほとんどだし、場内は無機質な建物と殺風景な雰囲気。選手は、若手が中心なのに、いったい、明日の競輪に未来はあるのでしょうか? どうしたら、若い世代の心をつかめるのだろうか? と、思わず考え込んでしまった私です。ちなみに、オリンピックの「ケイリン」とは、全く似て非なるものなのですね。それも意外な発見のひとつでした。

  • いまさらながら松本整選手の引退について

    40代にしてS級で活躍を続けていた、競輪の松本整選手が突然引退を表明しました。 引退理由には、競輪界の制度に何らかの問題を挙げていたようですが、具体的に何の問題があったのでしょうか? やはり、一時A級に降下してしまったことに何らかの原因があるような気がするのですが…

  • ファンレターのあて先を教えて下さい。

    競輪選手の守澤太志選手(A級3班)のデビュー戦以来,出走レース全部を応援してます。ファンレターの宛て先を教えて下さい。

  • 「競輪予想、的中率80%」についてお教えください

    「にほんブログ村」の競輪人気ランキング http://gambling.blogmura.com/keirin/ に下記サイトがトップに掲載されています。 「競輪予想、的中率80%!!!?」 http://keirinataru.jugem.jp/ 「的中率80%」という表現とランキングトップなのが気になって見てみたのですが、有料サービスの広告にすぎないように思いました。 予想情報が掲載されているのかと思い探してみたのですが、ページ構成が分かりづらく見つけられませんでした。 「競輪予想、的中率80%!!!?」の最後に「?」が付いているのも怪しそうに思えました。 ランキングのトップになっているのは、私のように「的中率80%」という表現が気になってクリックする方が多いためでしょうか? このサイトの実態や予想の成果などについてお教えいただければ幸いです。 私は予想情報として競輪新聞やスポーツ新聞(ネット版も含みます。)を使用しております。 よくネットに掲載されている「必ず儲かる」などと謳った有料情報に手を出すつもりはありませんが、「競輪予想、的中率80%!!!?」は「にほんブログ村」の競輪人気ランキングのトップになっているので何か理由があるのかと思って質問させていただいた次第です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オリンピック種目に競輪はあるのに、なぜ競馬はないの?

    北京オリンピックを観戦していて、素朴に感じた疑問です。 自転車競技には、スプリントと並んで競輪が公式種目になっているのに、馬術の種目に競馬がないのは不思議です。 日本発祥(でしたっけ)の競輪より競馬の方が、英国の伝統でもあり、はるかに国際的なような気がします。 競馬は馬の能力で左右されるから選手の優劣にはならないというのなら、今の馬術競技も同じことが言えそうですし… 公式競技の馬術は、陸上で言えば障害、水泳で言えばシンクロ、スケートで言えばフィギュアでしょう。 短距離走、競泳、スピードスケートに相当する競馬を馬術の種目にしようという動きはないのでしょうか?

  • マカロワ選手の使用していた曲を知っている方

    先日行われた2011フィギュアスケートのロシアの女子選手、 クセーニャマカロワ選手の使用していた曲を知っている方、教えてください。 たしかこの曲だったと思います。 Ksenia MAKAROVA http://www.youtube.com/watch?v=FEDr-a-7LWQ

専門家に質問してみよう