• ベストアンサー

時間と金の無駄ですか?

特に学びたい事もない状態で Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? 男の子であれば無駄にはならず 女の子であれば無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男女問わず無駄と思います。 学問に興味ないなら、Fラン大学の4年間の学納金と同じ金を使って、世界中を旅してみるのがお勧め。 若いうちの海外旅行、特に一人旅は人生に大きな影響を与えます。 60過ぎた爺婆が団体で海外旅行するは、その後の人生に影響を与えませんけど(笑)。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

有利な資格がとれる、入ってからの勉強がちゃんとしているなら、そんなに無駄でもないかも。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

男女関係なく全くの無駄ですね! ○×大卒…だけではあなたの人生に何の役にも立ちませんよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? (A)無駄かどうか、ではなく、 無駄にするか、どうか、です。 Fランクだろうが、何かを学べば、価値があります。 何も学ばなければ、無駄です。 男女は、関係ない。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 初めまして、こんばんは。  新卒採用での就職をご予定でしたら大学は無駄ではなく、男女共通で大事だと思います。  高卒で正社員の場合、大卒よりも低いお給料のところもありますから、男子で結婚を視野に入れていらっしゃって、学費が大丈夫そうな方は大卒が安心かもしれません。相手のご両親に挨拶に行く時にも有名でなくても大卒と聞くと安心感があると思います。もちろん高卒でもその時のお給料や安定した会社なら気にしない人が多いと思いますが、入社後に後から通うのはとても大変なことなので、できるうちが良いと思います。    新聞配達の仕事つきとか、返さなくてはいけない奨学金以外に、  大学によっては返さなくて良い、ご両親の所得に応じてもらえるか判断される奨学金、成績による奨学金などもありますから、大学側に聞かれてみるのも良いと思いますよ^^  あと、英語の授業が、英検2級を持っていたら受けなくても良い大学もありますので、そこも合わせて聞かれてみてはいかがでしょうか?  専門職に行かれるなら、専門学校もありだと思いますよ^^ 資格があると、アルバイトでも幅広いので。  4年生大学だけなく、短大もありますが、学校の先生の資格、学芸員の資格、図書館の司書の資格は4年生大学でとれたのに、保育士の資格は附属の短大だったとか、大学によっては通いながら授業でとれる資格が違う場合がありますので下調べが大事だと思います。あとからユーキャンでお金をかけて資格をとるのもありだとは思いますが……。  女子の場合でも1人暮らしをする際に安定した収入があった方が暮らしやすいです。卒業後必ず正社員ではなくても、アルバイトや派遣のお仕事をしながら気が向いたら婚活もありだと思いますが、  大卒だと、結婚相手のかたのご両親への挨拶の時に安心感を持ってもらえるような気がします。もちろん相手のご両親への気配りを忘れずに、真面目によく家事をして働くかたなら学歴など関係なく仲良くしてもらえると思います^^  高校までよりもたくさんひとがいますから、サークルや授業で、新しい友だち、恋人ができたり、色々な発見もありますし、私は今でも大学時代の友だちと連絡を取っていますよ。  文化祭みたいなのも楽しかったですよ。食べ物屋以外に、バンド演奏、舞台発表、大道芸、映像上映会など色々ありました。  単位を落とさないように、真面目に毎回出席して、論文提出や課題提出をして、5年生にならないように気を付けるのが大事ですけれどね^^;  授業の教科書は、近くの古本屋さんに安く売られていることもありましたので、数千円する場合は一度お店やネットで中古をチェックとかいかがでしょうか?  大学院に行くのも「すごいなあ」「頭良いのね」「カッコイイ」と思われやすいですよ。  大学行かずに、語学を学ぶ、旅行しながら色々な文化に触れてみる、ボランティア方面で海外へ行かれるのもステキだと思います。  高卒から可能な職業もたくさんありますから、色々やってみたら面白そうなことを書き出してみるのも良いと思いますよ^^  日本を旅して、その時の思い付きや発見、思い出などを小説や、漫画などでを応募して、時間を使われるのもありだと思います。    

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 学びたくないとありますが、何のために、何をしに、行くかによります。男女の違いで考えることは、不謹慎かもしれません。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 無駄ではありません。  『大卒』というレッテル?は、男女の区別なく、終生付いて回るものです。大学卒業後、還暦過ぎの現在に至るまで、『〇〇大学卒業』と何回書いたか数えきれません。何かにつけて書かされるものなんです。娘の入学や就職でも書かされましたよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

F欄に限らず無駄。 男でも女でも無駄。空費だと思います。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチ「時間お金の無駄気づいた」「もうやりたくない」

    \(^o^)/パチンコをやめた人にアンケート 理由は「時間やお金の無駄と気づいた」が最多 「もうやりたくない」86% 今後、パチンコをしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。 全国の男女に聞いたところ「今後もしたい」は13.2%、「したいとは思わない」が86.8%だった。マイボイスコム調べ。 あなたはなぜパチンコ(パチスロを含む)を止めたのですか?  過去にパチンコをしていたが、現在はしていない人にその理由を聞いたところ「時間やお金の無駄だと気づいた」(38.8%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「興味がなくなった、飽きた」(28.1%)、「試しにやってみただけ」(21.1%)、「パチンコ・パチスロをするのにお金がかかる」(18.9%)、「お金に余裕がなくなった」(18.4%)と続いた。  男女別に聞いたところ、男性は「時間やお金の無駄だと気づいた」「興味がなくなった、飽きた」、女性は「試しにやってみただけ」と答えた人が目立った。またパチンコ・パチスロのいずれか一方を現在もしている人(どちらか一方は中止した人)では、「勝てなくなった」という理由が多くみられた。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/02/news051.html やっぱパチンコって無駄なのかな? 皆はどう思うかな?

  • 人生で無駄に使ってしまった「お金」と「時間」

    私もこれまでの人生で「お金」「時間」を無駄にしてきてしまいました。皆様にお聞きしたいと思います。 1.「お金(できれば金額も)」か「時間」をどんなことで無駄にしましたか? 2.そこから何か教訓を学びましたか? よろしくお願いします。

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • お願いします!お金を無駄にして生きてきた私にアドバイスを・・・。

    今までお金の大切さに気づかずに生きてきました。 かなりの浪費家で、めちゃめちゃ無駄に使ってきてしまいました。 無駄に使ってきたお金が取り戻せたらどんなにいいことかって思うんです。今、お金に関わることで無駄かどうか悩んでます。タイムマシンが欲しいです。 実はある就職の採用面接のための活動中でして、そのやりたかった仕事につくには交通費・宿泊費など10万くらいいろいろ費用がかかりそうなんです。しかし、ここへきてなんと・・・ ・・・「お金の大切さ」を学びました。 なぜか今頃になってやっと気づきました。 金銭的問題で大学にもいかせてあげられない家庭もあるのに、うちは行かせてくれました。しかも一人暮らし。一応国立大学でしたが・・・。 親から借金しているのですが、これ以上は迷惑かけられないって思いました。今度東京のほうへ出て行くのですが、宿泊や交通費の高いことといったら・・・でもこんな私にお金を貸してくれた親への感謝の気持ちが20代の就職前でやっと出てきました。お金の大切さも身にしみるようにわかりました。「大学もおもしろくないからな~」とか平気で言ってしまってました。何百万も授業料払ってくれた両親に感謝です。と罪悪感でしんどいです。 私は今までほんとに無駄にお金使ってきました。 今は東京への就職より 地元に残って就職しようかって思ってます。親のこと考えて。 20代ではありますが、私は過去に浪費してきたお金を悔いてます。 今後は死に金は使いたくなく、生き金だけを使って生きたいです。 無駄なことにお金は使いたくはありません。 そこでアドバイスほしいのですが、 どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか? 東京への就職活動もやめようって思ってます。 落ちたら10万円がぶっとぶからです。すべて無駄に帰す。後から考えて落ちた場合「あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・・・親へなにかプレゼントできたろうにな~10万無駄だったなあ~」って悔やみそうだからです。 お金をうまく使って生きたいです。悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりですが今後はちゃんとした生きたお金を使って生きたいです。

  • お金の無駄?時間の無駄?友人との価値観の違い

    30代パート主婦です。 何かと老後の為・・・という友人の事で相談させて頂きます。 聞いてて疲れてしまいました・・・↓↓ ・料理はスーパーのお惣菜で済ませている(夫婦2人分だとその方が安上がり)。 ・○○へ行った。や、○○を買ったと言えば、とどれ位した?と聞いてくる。 ・バーゲンに行こうと誘っておきながらも自分は買わない(毎回)。 ・休日はほとんど出掛ける事はなく、家でテレビゲーム。 ・日常会話の中に○○って高いよね。ってよく出てくる。  (虫が出るから殺虫剤を買ったというと・・・) いつもの事なのですがお金に対しての執着?を感じています。 友人は旦那さんが勤める会社の社宅に住んでおり、家賃もかなり安く済んでいます。 また自分の実家が近いので、お米や野菜などの食料はもらえるそうです。 ((手料理をあまりしないので)無駄にしてしまう事が多いそうですが) 苦労しているどころかむしろ恵まれていると思います。 将来、老後・・・と言う事をよく口にしますが、果たして「今」は楽しいのか? お金は無駄にしていないけれど、時間は無駄に過ごしているんではないの?と思ってしまいました。 夫婦がよければそれでいいとは思いますが、 夫婦円満ともいえないようでよく喧嘩していてその愚痴を聞きます。 何かを始める。どこかに行く。にはお金がかかる。 お金がかかるから何もしない。という考え。 それで今の生活楽しい? と、何度言いそうになったか分かりません。 価値観の違いは変えられないと思い、私の考えはぶつけていません。 まとまりのない文ですみません。 価値観の違う人との付き合い・・・その後どうなりますか? (なかなか切れないでいるのですが・・・) 同じような事を感じた事のある方いらっしゃいますか?

  • お金の無駄について

    お金ってすごく難しいのはわかっているのですが、 例えば、ある割引カードを持っていれば200円になるところを、そのカードを家に忘れたおかげで1500円払わなければいけないみたいなことってありますよね。(変な例ですみません) そこで出た1300円の誤差ってどうなるんだろう?といつもすごく疑問です。 1300円でご飯を食べたり、本を買ったりできたかもしれないのに。悔しくて仕方がなくなります。 かといって、そこで1300円を無駄にしたからといって、人生が大きく変わるわけではないですよね。 じゃあその1300円の違いって何だろう?と考えてしまうのです... 気をつけたって、カードを忘れたり、物を無くしたり壊したりすることって人生で絶対に起こってしまいますよね。 このような事をお考えの方っていらっしゃいますか? 無駄を、どのように捉えればいいのでしょう? もちろん、このような事が無いのは一番ですが、みんな無駄ってある事だと思いますし、かといって、みんな無駄ってあるものだから、で一括りにするのもなんかなぁと思います。 どのような考え方が一番よいのでしょう?

  • 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

    「時間の無駄。」 このフレーズ言う人多いけど、どういうのが「時間の無駄」にあたるの? 金にならないことをやることが時間の無駄? それだったら何もしない休日は「時間の無駄」になるけど、予定つまりまくりの毎日って人はそれはそれでノイローゼになってさらに時間の無駄が増えそうだが。 後悔したようなことをやったこと? やったことを振り返ってやらなければよかったってことをやったのが時間の無駄?でもそれは後にならないと分からないしなあ。 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

  • いくらお金を無駄にしてしまった事がありますか?

    皆さんは最大でいくらお金を無駄にしてしまったことがありますか? 私はわけあって大学中退などで数百万・・・

  • 考えるだけ時間の無駄になるのでしょうか?

    悩み事や心配事など 考えても答えが出なかったら それは考えるだけ時間の無駄になるのでしょうか?

  • 時間と金

    時間と金の無駄じゃないことってなんですか?