• ベストアンサー

時間と金の無駄ですか?

特に学びたい事もない状態で Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? 男の子であれば無駄にはならず 女の子であれば無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男女問わず無駄と思います。 学問に興味ないなら、Fラン大学の4年間の学納金と同じ金を使って、世界中を旅してみるのがお勧め。 若いうちの海外旅行、特に一人旅は人生に大きな影響を与えます。 60過ぎた爺婆が団体で海外旅行するは、その後の人生に影響を与えませんけど(笑)。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.7

有利な資格がとれる、入ってからの勉強がちゃんとしているなら、そんなに無駄でもないかも。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• mink6137
回答No.6

男女関係なく全くの無駄ですね! ○×大卒…だけではあなたの人生に何の役にも立ちませんよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.5

(Q)Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? (A)無駄かどうか、ではなく、 無駄にするか、どうか、です。 Fランクだろうが、何かを学べば、価値があります。 何も学ばなければ、無駄です。 男女は、関係ない。

xhtbxfgae
質問者

お礼

回答No.4

初めまして、こんばんは。  新卒採用での就職をご予定でしたら大学は無駄ではなく、男女共通で大事だと思います。  高卒で正社員の場合、大卒よりも低いお給料のところもありますから、男子で結婚を視野に入れていらっしゃって、学費が大丈夫そうな方は大卒が安心かもしれません。相手のご両親に挨拶に行く時にも有名でなくても大卒と聞くと安心感があると思います。もちろん高卒でもその時のお給料や安定した会社なら気にしない人が多いと思いますが、入社後に後から通うのはとても大変なことなので、できるうちが良いと思います。    新聞配達の仕事つきとか、返さなくてはいけない奨学金以外に、  大学によっては返さなくて良い、ご両親の所得に応じてもらえるか判断される奨学金、成績による奨学金などもありますから、大学側に聞かれてみるのも良いと思いますよ^^  あと、英語の授業が、英検2級を持っていたら受けなくても良い大学もありますので、そこも合わせて聞かれてみてはいかがでしょうか?  専門職に行かれるなら、専門学校もありだと思いますよ^^ 資格があると、アルバイトでも幅広いので。  4年生大学だけなく、短大もありますが、学校の先生の資格、学芸員の資格、図書館の司書の資格は4年生大学でとれたのに、保育士の資格は附属の短大だったとか、大学によっては通いながら授業でとれる資格が違う場合がありますので下調べが大事だと思います。あとからユーキャンでお金をかけて資格をとるのもありだとは思いますが……。  女子の場合でも1人暮らしをする際に安定した収入があった方が暮らしやすいです。卒業後必ず正社員ではなくても、アルバイトや派遣のお仕事をしながら気が向いたら婚活もありだと思いますが、  大卒だと、結婚相手のかたのご両親への挨拶の時に安心感を持ってもらえるような気がします。もちろん相手のご両親への気配りを忘れずに、真面目によく家事をして働くかたなら学歴など関係なく仲良くしてもらえると思います^^  高校までよりもたくさんひとがいますから、サークルや授業で、新しい友だち、恋人ができたり、色々な発見もありますし、私は今でも大学時代の友だちと連絡を取っていますよ。  文化祭みたいなのも楽しかったですよ。食べ物屋以外に、バンド演奏、舞台発表、大道芸、映像上映会など色々ありました。  単位を落とさないように、真面目に毎回出席して、論文提出や課題提出をして、5年生にならないように気を付けるのが大事ですけれどね^^;  授業の教科書は、近くの古本屋さんに安く売られていることもありましたので、数千円する場合は一度お店やネットで中古をチェックとかいかがでしょうか?  大学院に行くのも「すごいなあ」「頭良いのね」「カッコイイ」と思われやすいですよ。  大学行かずに、語学を学ぶ、旅行しながら色々な文化に触れてみる、ボランティア方面で海外へ行かれるのもステキだと思います。  高卒から可能な職業もたくさんありますから、色々やってみたら面白そうなことを書き出してみるのも良いと思いますよ^^  日本を旅して、その時の思い付きや発見、思い出などを小説や、漫画などでを応募して、時間を使われるのもありだと思います。    

xhtbxfgae
質問者

お礼

回答No.3

学びたくないとありますが、何のために、何をしに、行くかによります。男女の違いで考えることは、不謹慎かもしれません。

xhtbxfgae
質問者

お礼

回答No.2

無駄ではありません。  『大卒』というレッテル?は、男女の区別なく、終生付いて回るものです。大学卒業後、還暦過ぎの現在に至るまで、『〇〇大学卒業』と何回書いたか数えきれません。何かにつけて書かされるものなんです。娘の入学や就職でも書かされましたよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

回答No.1

F欄に限らず無駄。 男でも女でも無駄。空費だと思います。

xhtbxfgae
質問者

お礼