• 締切済み

留学での人間関係

留学でのルームメイト・シェアメイトについて質問です。 現在留学をしています。最初の頃は、お互い知らないことだらけで、会話は盛り上がりましたが、現在は長く住んでいるので、「なんの授業をとっているのか、それはいつなのか?」「近くで安いスーパー」など書き出したらきりがないのでやめますが、会話をしてきました。ですが、ネタがもうないです(笑)元来、僕の生活は無口なのですが、留学でスピーキングを上げようという思いなどから、自分の殻を破りいっぱい話してきました。でも、最近は本当に、「何を話そう?」と考えてしまい、挨拶ぐらいしかできていません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんが留学していたとき現地の人とと仲良くするとき、どのようにして関係を気づきましたか? あまり普段から無口、シャイだったで成功した人の意見などがあれば、ありがたいです。 また、もともとコミュニケーション得意だった人であれば、コツなどを教えてください。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが留学していたとき現地の人とと仲良くするとき、どのようにして関係を気づきましたか?  寮にいたので、食堂で偶然同じテーブルになった連中、同室になった連中、気が合うと一緒にダブルデート、話の種には困りませんでした。

• KoalaGold
回答No.1

私が口を開いたら止めることができません。喋り続けます。それも相手を楽しませるようにしてるので自慢話とかじゃないです。 知らない人と会話は平気です。道で働く人にも声をかけます。お疲れさまです、暑いですねー。清掃してくれてきれいになりました、ありがとうございます。腰が痛くなりませんか、大変ですねー。 特定個人なら相手の家族やバックグランドを聞き出すのもいいでしょう。その国の文化や食べ物、この国にきて驚いたことや違和感など、外国人なりの目線で言うことが面白く目に映ると思います。 相手の気持ちを思いやるように進めていけば会話は一方的には進みませんし、プライバシーに触れたくなければ今日のニュースや世界の話題で共通の興味を引けます。 スポーツやアート、芸能人の話題、テレビで宣伝されていること、ブーム、事件、なんでもです。が、避けたい話題は政治、宗教、プライバシーです。