• 締切済み

留学での人間関係

留学でのルームメイト・シェアメイトについて質問です。 現在留学をしています。最初の頃は、お互い知らないことだらけで、会話は盛り上がりましたが、現在は長く住んでいるので、「なんの授業をとっているのか、それはいつなのか?」「近くで安いスーパー」など書き出したらきりがないのでやめますが、会話をしてきました。ですが、ネタがもうないです(笑)元来、僕の生活は無口なのですが、留学でスピーキングを上げようという思いなどから、自分の殻を破りいっぱい話してきました。でも、最近は本当に、「何を話そう?」と考えてしまい、挨拶ぐらいしかできていません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんが留学していたとき現地の人とと仲良くするとき、どのようにして関係を気づきましたか? あまり普段から無口、シャイだったで成功した人の意見などがあれば、ありがたいです。 また、もともとコミュニケーション得意だった人であれば、コツなどを教えてください。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 そこでお聞きしたいのですが、みなさんが留学していたとき現地の人とと仲良くするとき、どのようにして関係を気づきましたか?  寮にいたので、食堂で偶然同じテーブルになった連中、同室になった連中、気が合うと一緒にダブルデート、話の種には困りませんでした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

私が口を開いたら止めることができません。喋り続けます。それも相手を楽しませるようにしてるので自慢話とかじゃないです。 知らない人と会話は平気です。道で働く人にも声をかけます。お疲れさまです、暑いですねー。清掃してくれてきれいになりました、ありがとうございます。腰が痛くなりませんか、大変ですねー。 特定個人なら相手の家族やバックグランドを聞き出すのもいいでしょう。その国の文化や食べ物、この国にきて驚いたことや違和感など、外国人なりの目線で言うことが面白く目に映ると思います。 相手の気持ちを思いやるように進めていけば会話は一方的には進みませんし、プライバシーに触れたくなければ今日のニュースや世界の話題で共通の興味を引けます。 スポーツやアート、芸能人の話題、テレビで宣伝されていること、ブーム、事件、なんでもです。が、避けたい話題は政治、宗教、プライバシーです。

関連するQ&A

  •  留学生の友達が人間関係で悩んでいます

     私の友人の留学生がルームメイト(同じく留学生)との関係で悩んでいます。要約すると下記の通りです。 ・ルームメイトが意地悪な人 ・私の友人の悪口を言いふらす(友人の前でも他人との会話の中でこれみよがしに言うらしい) ・部屋やルームメイトは諸事情でなかなか変われない ・ルームメイトは要領がよく、どんどん他の人を仲間に引き込んでゆく ・友人にも見方がいるので、孤立して「いじめられている」という感じではない ・友人はこういう意地悪い人が初めてみたいなのでどう対処してよいか分からない様子 ・相手は年下だが手玉に取られている感じ  最初聞いたときはよくあるトラブルと感じていたのですが、友人はかなり深刻に悩んでいます。  「そんな小さいことで悩むな」と言ってあげましたが、それでよかったのかとちょっと後悔しています。  私としては友人のルームメイトの意地悪な性格を変えさせるのは無理と思うので、基本的に悪口は無視して自分の目標に向かってがんばってほしいと思っています。  最近では勉強も手がつかないくらいこのことで頭がいっぱいの様子です。  みなさん、どのようにアドバイスをしたら良いとお考えでしょうか。

  • 留学先での人間関係

    9月から大学の留学制度を利用して一年間の長期留学に来ています。 まだ一ヶ月もたっていないのですが、早くもホームシックとは違う、なにかモヤモヤした不安に襲われています。 私は対人関係を築くのがあまりうまい方ではなく、性格も(暗くはないと思うのですが)おとなしくのんびりしています。 同じ大学に20人日本人留学生がいて、彼らはほとんど同じ日本の大学学部から来ています。秋学期はほぼ全て日本人だけの英語クラスを受けるため、日々のほとんどを日本人と過ごしています。 まさに私が恐れていたことが現実になってしまいました。 正直に話すと、1日の70%以上日本語で生活しています。 親から最大限の支援を受けて、大学生活の一年間という貴重な時間をかけているのに、絶対にしてはいけないことをしてしまっている自分がいます。 このままでは英語力は伸びません。 日本人から離れなくてはいけない。でも現地の学生の中に飛び込む勇気もない。日本人に嫌われたくない。でも・・・ 悪循環な考えがいつも心の中にあって、弱くて情けない自分が嫌になって、ここ最近落ち込んでいます。 食事もいつも日本人と一緒。でも誘われないと不安になったり、ムッとしてしまったり。 ルームメイトは現地の学生なのですが、彼女もおとなしい性格らしく、私から話しかけるのですが会話が続きません。 決意して来た留学なのに、このままでは何も残らない気がします。 お説教、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 英会話スクールを探しています。

    現在一か月の海外留学中です。 現地でのコミュニケーションは思った以上に難しく(特にスピーキング) 日本に帰国してからもスピーキングを持続しつつ、 さらにブラシュアップしたいと考えています。 英会話スクール受けようと思ったのは今回が初めてなので、 スクールのHPを何個か見ましたがさっぱり分かりません。 どんなアドバイスでも良いので、コメントいただけると非常に嬉しいです。 ちなみに ・英語の実力は留学前に受けたTOEICが700点でした。 ・現在学生なのでなるべく安いスクールを探しています。 ・将来的にTOEFL、TOEICを受けようとも考えています。 よろしくお願いします。

  • フィジー留学

    2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。 今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。

  • ルームメイトとの関係

    今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています 自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。 私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境 この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが) とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが いかんせん、何か違うような気がしてならないです。 みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

  • 留学について質問です

    来年大学留学を考えている者です。アメリカかカナダに留学したいと思っているのですが、費用などよくわからないことがあるので、質問させていただきます。現在一応TOEFL550点を目指して勉強しているのですが、次世代TOEFLになりつつあるので、目標のスコア習得が難しい状況です。現在のスコアは480点です。以前留学アドバイザーの人に直接より英語学校から始めた方がいいとアドバイスを受けたことがあるのですが、英語学校にいくとなると費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また、期間はどれくらいいくことになるのでしょうか?留学経験者様の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。また、私は非常にリスニングとスピーキングが苦手なのですが、得意にするにはどうしたらいいのでしょうか?何かいい勉強法がありましたら、教えてください。

  • 留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。

    留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。 アドバイスをいただければ幸いです。 現在オランダの大学に留学中です。留学生が大変多く、オランダのほとんどの方は英語が堪能なので、毎日英語で生活しています。周りにいる学生はほぼ留学生です。 周りの留学生達はカントリーメイトたちと隣国やパーティーに出かけています。ところが私にはまだこうしたイベント事に気軽に誘える友人がいません。こちらでは学生向けのイベントもたくさんあり、とてもとても歯がゆい思いをしています。 はじめはオリエンテーション等もあり、様々なイベントに参加して初対面の人とたくさん話したりもしたのですが、その後が続かず、皆だんだん会話の通じやすい者同士のグループで固まってきています。 私はできれば日本人の友人といつも一緒は避けたいですし(私自身が当たって砕けろ!精神を失って閉じたコミュニティを作ってしまいそうなので)、そもそも日本人自体が少なく、知っているのは異性が2人、お互いに日本人で固まるのは止そうと普段は挨拶程度です。 イベントに参加できない程度なら良かったのですが、元々会話も英語もそんなに堪能ではなく、英語や母国語で楽しそうに喋っている友人の会話を止めてしまうことがだんだんと怖くなり、自信を失いつつあります。 こんなことではいけないと思い、人と喋らない時は英語の勉強をしていたのですが、最近人と接触を持てない日が何日も続くようになり、とても気が滅入ってきました。 また私は男女混合のフラットに7人で住んでいます。ふらりと遊びに行くときにフラットメイトを誘えたらどんなに楽か、と思うのですが…私以外スペイン人かフランス人なので、お互い言葉が似ていて話しやすく、とても会話が弾んでいる中に割って入る自信が無くなってしまいました。 日中、普段女性はカントリーメイトと外に遊びに行きます。男性陣はお互いの部屋でタバコやゲーム、映画です。普段家にいる私をたまに男性陣が映画に誘ってくれたり、イベントにも男性に混じって何度か行ったのですが(私は女性ですが、恋愛の話などをキャッキャと楽しそうにするのが苦手なので;わりと男性と一緒も気が楽です)、男性陣が気をつかっていつもの調子でふざけられないのが申し訳なく、いつも一緒に遊ぶ訳にもいかず… フラットメイトは皆いい人なのでぜひ仲良くなりたいのですが、なかなか自分の殻が破れません。 イベントに一人で飛び込んで新しく友達を作ろうもしましたが、男性につかまり怖い思いをして以来それも出来ないでいます。 とても悔しいです。けれど、自信がなくなって、だんだん熱心に伝えることができなくなり、表に出て行きにくくなり、伝わりにくくなり、格好悪い自分にまた自信を失い…最近毎日憂鬱に過ごしているように思います。 なんとか一歩踏み出せないでしょうか。フラットメイトの輪に入れないでしょうか。 格好悪さへの自己嫌悪と、焦りと悔しさでいっぱいです。 長くなりました。読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 留学後のいろいろ

    現在アメリカ留学を考えているものです。 留学すると美容院で髪を切るときも英語でコミュニケーションをとらなければなりませんよね?私は日本にいるとき同様、パーマやカラーといったオシャレを楽しみたいと考えております。アメリカ、特にニューヨークに長期留学された方にお尋ねします。現地の美容室の雰囲気はどうでしたか?外国人でもしっかりカウンセリングし、施術してくれますか?海外で使用される薬が強すぎて痛かった等失敗談のある方はそちらについても教えてください。

  • 留学でのコミュニケーション

    はじめまして、現在アメリカのとある大学に留学している者です。 まだ来て2日目なのですが、正直言って他学生とのコミュニケーションに悩んでおります 現在寮生活をしており、依然として大学自体は休暇中であるため 部屋に現地学生の同居人はおらず、オリエンテーション受講のため早く来た他国(仏・中・西など)の同じような留学生がいるのみです。 オリエンテーションの受講、および食事等のすべてが集団行動なので、他国の学生と今はほぼ一日 中一緒にいるのですが、いかんせんコミュニケーションが取れず、なかば孤立状態になりかけています。 私も話しかけたり、話しかけてもらったりするのですが、相手の言うことについていけなかったり、自分の言うことがきちんと伝わったりしないために、会話が断片的になり 彼らも自分との会話を諦めて、自国の人間と喋ったり、挙句には彼らの母国語で集団で話し始めたりします。 彼らが悪いとは言いません。 自分の語学力とコミュニケーション能力不足のせいです 話しかけたり、話さなければ、上記能力が上がらないのは重々承知のうえですが 言いたいことが英語で言えなかったり、なんと話しかければ良いかわからず、沈黙を貫いてしまうことが多々あります。 どうすれば、このような自体を打開できるでしょうか?

  • 留学生とどんな会話をしたら良い?

    大学生です。 留学生と交流できるサークルに入ろうと思うのですが、どういう会話をしたらいいのかわかりません。 週一でミーティングがあり、何人かの日本人学生に対して一人の留学生で ランチしながら喋る感じなのですが、どうしてもありきたりなことを質問攻めのような形に なってしまいます。 最初はそれでも仕方ないかもしれませんが、ずっとそれだとちょっと・・・と思います。 また、今度そのサークルのイベントでみんなでお台場に出かけます。 その時も楽しく会話してみたいのですが何か留学生と盛り上がれるような話題はないでしょうか? 自分は日本語のときもそんなにポンポンと話題が出てくるタイプではなく、 一応外国語学部ですがそんなにすらすらと喋れるわけでもなく この間もありきたりな質問が精一杯というかあまり発展した会話は出来なかったのですが 何でもいいのでなんとかコミュニケーションを図り楽しく会話できたらと思います。 何か良い話のネタなどあったら些細なことでも良いのでよろしくお願いします。