• 締切済み

初顔合わせの費用について

初顔合わせについて。 私は京都。彼は福岡。 彼のご両親は働いていません。私の両親は働いています。 もし、京都まで彼のご両親に来ていただく場合について。 交通費や宿泊費(日帰りかもしれないですが)や食事代についてお伺いします。 費用はどこまでこちらで負担したほうがスマートでしょうか? 食事代の方が少し高い思うので、食事代のみを負担した方がいいのか、交通費の負担も提案した方がいいのかわかりません。来ていただくので、交通費も負担しても良いのかなとも思っています。そうなると全額負担する事になるので、逆に彼のご両親に気を遣わせてしまいますでしょうか? まだ彼にはこの事は相談していません、相談するつもりですが前もって皆さんのご意見を頂きたく質問させていただきました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• platinum58
回答No.6

うちの場合、私の実家が京都で、家内の実家が横浜ですが、 (結婚前は都内で一人暮らし) 顔合わせ・結納は横浜で、結婚式は京都でやりました。 両親の移動にかかる費用も一旦は我々の結婚準備の予算に積んで、 交通費・宿泊費その他諸々についてはすべて我々の方で手配をし、 何も言わずにチケットだけを渡しました。 つまり、家内の両親・私の両親共に我々が呼んだ形です。 結局、後で「乗った新幹線代払うから、いくらかかったか言え」と言われて、 交通費はもらったので、最終的に「動いた方が払った」形にはなりましたが。 (「お言葉に甘える」のも一つの親孝行ですし) 最終的にどうするかはともかく、 一旦はあなたたちの財布から出すようにしておけば、 親同士で気を遣いあうこともないのかなぁと思います。

• o09080706o
回答No.5

揉めたくなければ、呼び出す側が全部出すと切り出してみてもいいんじゃないでしょうか。 それで「悪いからこの部分は出します」という風に相手が言ったときに譲歩するならどこまでというラインを決めておくなど。

moriyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来て頂くので食事会や交通費はこちらで全て出させて頂きたいと思っています、と言ってみるのも失礼でなければ、こちらとしてはスッキリしますね。それで、せめて交通費は自分で出しますなどあればそれはそれで良いですし、分かりましたありがとうございますって言って頂けたら、やっぱり全て出す方向で良かったと思えますし…。

• tea-toki
回答No.4

交通費については、彼とご両親の話し合いで、あなたは口を出さないほうがスマートです。 ご両親がいただかないというか、彼が招待するから負担するというかは、彼に任せておきましょう。 食事代については、あなた方お二人でお支払する。というのがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も彼のご両親も恐らくお金に余裕のある方たちだと思います、私とのデートの際はいつも彼が、支払いをしてくれています。(彼は10歳上です。) 彼とご両親の3人で福岡から来ることになるのですが、恐らく彼がご両親の分の切符を購入するだろうなとは思っています。 本来、私たちが両方の両親を招待するものだから2人で支払いを…と書いていたのですが、2人で出し合うというのが彼との場合微妙な感じで…自分が全部出すよって言われかねないのです。 なので、食事代は私側が全て出したいと思うのですが… 食事は私、交通費(彼側の3人)は彼 で、変では無いでしょうか?交通費も私側が出すべきものならきちんと出したいと思っています。

質問者

補足

交通費について、 彼と彼のご両親で話し合うものなんでしょうか?全然知らなくて…すみませんが詳しく教えて頂けますでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.3

ANo.1です。  結婚が決まっていないのなら出す必要ない様な気がします。  食事代は事前にお互いの両親に承諾を得て、質問者様と彼氏で割り勘にされたら良いと思います。失礼な話、この程度のお金の件で揉めるようなら結婚は無理だと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。結婚確定前提での食事の場合です。 彼氏との割り勘は微妙かなと…彼が全部出すといいかねないので。 揉める事はないと思うのですが、初めての結婚でよくわかりませんので。私の両親よりも彼のご両親の方が、きっちりされてるとおもうので失礼のないようにしたいと思い質問させて頂きました。

• inuusagi_8
回答No.2

私なら交通費と食事代は出すと思います。 ただ、往復の切符を既に取ってしまっているかもしれないので、 例えば交通費は食事会の後、別れ際にお土産と一緒にお渡しするようにしてはいかがでしょうか。 交通費は今後のお付き合いもあり、お互い様ですので、ご辞退されることもあるでしょう。 新幹線ならば宿泊しなければならない距離ではありませんし、 せっかくだからとついでに観光されていくのは彼のご両親の自由ですから、 宿泊代までは必要なのではないとは思います。 ただし、もし泊まりをご予定になっているのであれば、 夜は結婚するお二人で嫁ぐ彼のご両親をもてなすのは大事だと思いますよ。 宿の手配や晩ご飯のレストランの予約だけしてさしあげては。 あとはご夫婦水いらずで観光して頂いてもいいでしょうし、 ご両親が希望すれば、新しいご家族と4人で小旅行気分を味わうのも良いですね。 結納とはまた別とのことですから、 今回はそこまで畏まらなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり招待する側が交通費と食事代を出すんですね。 前もってどうするかきちんと確認しておこうと思います。 宿の手配も、どのようなホテルをお取りしたら良いかまたとても悩んでしまいそうです。彼の方がホテルの予約は慣れてるのでもし宿泊される場合は彼にお任せしようと思います。 泊まりなら、夫婦水入らずで観光をされたいのか、彼と一緒に4人で観光することが彼のご両親が嫌でなければ…などその辺りも彼に確認してもらおうと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

初めて会うと言うことですが、結納の代わり、つまり結納はしないのですか?  自分(男)の場合、結納が初顔合わせでしたから、うちの両親が交通費・宿泊費を持ちました。結納後の食事は妻の両親がもちました。  お二人は結婚すると言う状況で考えると、質問者様は嫁入りするわけです。で、披露宴をどこであげるかを普通に考えると福岡でしょう。身内に加わる嫁を披露するわけですからね。そのときに質問者様は招待する方全員の交通費、宿泊費を負担する可能性があります。当たり前の話、彼の両親は一切出さないでしょう。  相手方は娘さんを嫁にくださいとお願いしに来るなら交通費、宿泊費は自分のお金、若しくは息子のお金で支払うのが常識だと思います。  お互いに費用は掛かるのだから持ちつ持たれつ、です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結納はするとしたら、また別ですると思います。 嫁ぐという意味で式は相手の福岡が適切なんですね、知りませんでした、ありがとうございます。 嫁に下さいが、初顔合わせの食事会ではなく、きっとその前に彼だけで私の家に来るかなと思います。 おそらく式は親族のみになるかもしれません。彼のご両親と兄弟は福岡にいるので、招待者の交通費に関しましては、私の家族の分だけになるのでしょうか。彼側の出席者は特に交通費などかからない場所に皆さんお住まいだと思いますので。 なので、単なる?顔合わせ的な食事会になるのでは?と思いますが、その場合の彼と彼のご両親の交通費に関してどうしたら良いのかわかりません。