19年前の離婚と養育費についての問題

このQ&Aのポイント
  • 19年前子供がまだ生まれて数カ月の頃金銭感覚の価値観や暴言の数々に呆れて離婚を申し出たが、相手は離婚に応じず民事裁判となった。
  • 離婚の条件として養育費1ヶ月4万円が決まり、離婚後は子供に会わせない条件にも合意した。
  • しかし相手は養育費の支払いを拒否しており、弁護士も連絡を取れない状況が続いている。養育費の差し押さえの法律について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

19年前の離婚と養育費についてお願いします。

よろしくお願いします。 19年前子供がまだ生まれて数カ月の頃金銭感覚の価値観や 暴言の数々に呆れて、まだ子供が父親を知らないうちに離婚を申し出たところ 相手は離婚しないと言い張り、民事裁判となりました。 その頃相手が中々離婚に応じない為弁護士さんを通してやり取りを しました。 この弁護士さんは親の知人でしたので安心していました。 又こう言っては何ですが、ロータリアンでもあったので全てを委ねていました。 そのなかのやり取りで子供に1ヶ月に一度会わせてくれるのなら 離婚に応じる話となりました。しかし、もう子供には自分で選んだ相手とは言え こんな父親に会わせたくないから離婚に踏み切ったのでしたから 一生会わせたくないと思っていましたが先に養育費の問題から入りました。 そこで相手の弁護士さんとやり取りの中ででこちらの弁護士さんも 強気で、養育費の話になり、19年前1ヶ月4万円と裁判で勝ちとりました。 その時です。こちらの弁護士さんは会わせると言っておいて、子供の都合とか言えば 会わなくて済むから、ここは合意して、一生会わせなくてもいい方法がある それは、いつも自分の仕事上連れて行くことが出来ないとか、又子供の都合などで 適当な理由を作れば一生会わせなくていいと言われて合意しました。 つまり会わせるに合意してその方法を選んだのです。 そして無事離婚に至ったのですがその後すぐにしばらく会っていないので すぐに会わせてほしいと言う連絡があり、まだ色々な手続き中でしたが こちらの弁護士は母親は働いているし、まだ歩けない子供を 預ける事もできないので今月は会う事ができませんと言いましたところ つまり合意に達する条件をのんで、その弁護士さんの話した通り実行しました。 基本一生会わせるつもりがない事を何度も何度も弁護士さんに話してあったので それでもいける方法を教えていただき、実行したのです。 しかし相手からそれは違法だ、会わせないのなら養育費は支払わないと 言ってきました。 それをこちらの弁護士さんと話し合うと、手のひらを返したようにその弁護士さんは そんな事をいった覚えがない、判を押したんだから仕方がない、目的の離婚は 成立したのだから、それでいいでしょう?ってなりました。 私はあんなに判を押す前に話し合ったのに何度も何度もこう相手に話しておけば うまくすり抜けられる方法まで教えてくれたのに、言った覚えがないなどと 言われる始末で、でも証拠も何もなく言った言わないの繰り返して 弁護士さんを信頼出来ずにそのままほおっておきましたところ その弁護士さんからは何も言ってきません。親の知人だったので 親が言っても本人以外話しても無駄、意味が無い、親の出る幕ではないなどと 言ったまま、その時に財産分与などの時に見せる為に 自分の名義の通帳や印鑑など全て渡していましたが 何の連絡もなく、私も会わせなくてすむのなら離婚できたしこれでいいかなと 当時思ってしまいました。しかし、その通帳と印鑑を弁護士さんが持ったまま ですので色々な手段で連絡を取りましたがとうとう何も言ってきませんでした。 私も親のすねをかじって今になると間違っていたと思いますが。実家は裕福で 月4万円の養育費なんてもらわなくてもそんなお金もいらないし、会わせなくて すむのならと、口には出していませんでしたが、時は経ってしまいました。 先日新聞でこれからは「養育費の差し押さえ」の法律が出来る様な事を 新聞で読んで、一度こちらでご相談できたらと思いました。 親はその弁護士さんに怒ってずっと親は関係ないの1点張りで 電話にも話にも応じてくれないので、疎遠となりました。 もう私からは数え切れないほど当時通帳と印鑑を返して下さいとあと 養育費を払ってもらって下さい条件に入っていますなど、又決まった事を 実行して下さいなどと色々と連絡をとってきましたが全く応じてくれないまま もう亡くなったのではないかと思うほどなんの連絡もありません。 ですからそんないきさつで相手はこの19年間決められた養育費月4万円は 一度ももらっていません。又生まれてすぐに入った学資保険なども子供の為になんて 思っていなかったのか、すぐに解約も確認しており、他生命保険なども みな解約していることも知りましたが、肝心の私の代理を務めてくれた弁護士さんとは 何の連絡もとれません。実家でお金もあって幸せに過ごしていて忘れようって 思ってきましたが、養育費まで決まっていたのにその新聞の見出しで又 思いだしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが。〈先ず19年も前の事ですが) (1)この弁護士さんから通帳や印鑑など全て返してもらいたいと思っていますが そんなものは預かっていないと言われるともうどうする事もできないのでしょうか? (2)この養育費はさかのぼって請求することはできるのでしょうか?月4万円の 19年間分です。 (3)離婚の証明書?などは自分で住居地の管轄の裁判所でまだ弁護士さんとも 終わってない状況でしたが、埒があかなかったので、自分で終えました。 離婚は当時成立しました。 (4)この裁判はどんな終わり方をしたのか未だ分かりません。 又その預金通帳とそれに使われた印鑑などは知らないと言われれば もうどうする事もできないのでしょうか?私も当時弁護士さんって一番信頼できる 方だと思っていましたので、自分の通帳の口座も控えていません。分かりません。 これらはどう解決すればいいのでしょうか? 相手は会わせないのだから養育費は送らなくていいと思っていると思います。 だから今日迄1円も振り込まれてないのだと思います。 どなたかこれをどのようにひも解いて解決していけばいいのかを 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●そこで教えていただきたいのですが。〈先ず19年も前の事ですが) (1)この弁護士さんから通帳や印鑑など全て返してもらいたいと思っていますが そんなものは預かっていないと言われるともうどうする事もできないのでしょうか?  ↑ その弁護士が所属する「弁護士会」に、ここにお書きになっている弁護士とのやりとりについて(特に通帳の返還がないこと)相談しましょう。 (2)この養育費はさかのぼって請求することはできるのでしょうか?月4万円の19年間分です。  ↑ 法律には決まりがありませんが、養育費の支払いと面会交流は、セットになっていると考えていいのです。調停などの実務も学説でも、面会交流を拒否する権利者に対して義務者が養育費の支払い拒否で対抗するのを認めています。 面会交流も養育費の支払いも子ども中心に見立てた制度ですので、面会交流を拒否した責任は大きいです。よって、未払いの養育費を請求するのは自由ですが、子どもの父親の反対があれば実現は不可能でしょう。責めはあなたの方にあります。 (3)離婚の証明書?などは自分で住居地の管轄の裁判所でまだ弁護士さんとも終わってない状況でしたが、埒があかなかったので、自分で終えました。 離婚は当時成立しました。 (4)この裁判はどんな終わり方をしたのか未だ分かりません。  ↑ 和解で裁判は終わったのでしょうね。 又その預金通帳とそれに使われた印鑑などは知らないと言われれば もうどうする事もできないのでしょうか?  ↑ 最初のご質問のアドバイスの通り、地区の弁護士会に相談してみましょう。それでもダメなら、弁護士会を通じて金融機関に紹介してもらって、昔のあなたの口座の状態を確認してもらいましょう。担当弁護士が無責任すぎましたので、それくらいの責めは弁護士会に負ってもらう様に交渉しましょう。 ● 相手は会わせないのだから養育費は送らなくていいと思っていると思います。だから今日迄1円も振り込まれてないのだと思います。  ↑ その通りです。それが通用するのです。尚、養育費の差し押さえは現在も可能です。新聞に載っていたのはもっと簡単に差し押さえができるようにしよう。と、言うことです。今でも養育費の差し押さえは何よりも手厚く扱われています。破産しても養育費の支払いだけは逃れられません。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのに、お返事遅くなりました。 とても納得のいくご回答に心から感謝しています。 自分の中で求めていたご指導にパーフェクトに近いです。 心から感謝しています。 本当に、本当に長い間、くすぶっていた自分の中の物が ようやく解決できそうです。本当にありがとうございました。 お世話になりました。 心からお礼まで。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) 通帳や印鑑などは,難しいですね。相手が預かっていないといったときに,そうではなくちゃんと預けたというのを納得させられるだけの証拠があるかですが... (2) 養育費は請求できます。しかし19年もまえとなると時効と言うものがあります。裁判で養育費の額が決まったのであれば時効は10年です。10年前までの分なら何とかなるでしょう。 とにかく専門家に相談したほうがいいですね。 http://www.houterasu.or.jp

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 色々と教えて下さり、又法テラスさんも紹介して下さいましたので 一度電話させていただきましたが、一部の弁護士さんだったかも しれませんが、法テラスさんはどうも何を言っているのか 分からない暗い方お二人で早くしてって2回言われました。 弁護士さんってこんなものなのでしょうか? 色々とお世話になりました。 お礼まで。