• ベストアンサー

離婚したあとの養育費 義両親からもらえる?

友人が二年前に離婚したんですが(子供ふたり) もと夫に連絡がつかない状態(おそらく海外)で もう一年近く子供の養育費をもらってないそうです。 その元夫の親御さんというのはお金持ちだそうで 裁判とかで夫の親御さんから養育費がもらえないか 考えているようです。 私はできないと思ったんですが、可能でしょうか? ちなみに、元夫の居場所はおそらくご両親は知っているけれど 彼女が連絡しても「どこにいるか知らない」と いわれるそうです。 よろしければおしえてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>私はできないと思ったんですが、可能でしょうか? 出来ないということはありません。法律上は祖父母も孫の扶養義務はあります。 ただですね。これは親の扶養義務と比較するとかなり軽いものです。 基本的には、扶養義務というのは3段階あります。 1.自分の生活を保持するのと同程度の生活を被扶養者にも保持させる生活保持義務 2.自分の生活を犠牲にしない限度で、被扶養者の最低限の生活扶助を行う生活扶助義務 3.自分の生活を犠牲にしない限度であることはもちろん、被扶養者の生活扶助義務までも負わない程度(わかりやすく言うと小遣い銭程度) 1は親の子に対する扶養義務の一般的なものであり、2番は子の親に対する扶養義務でよく使われ、3番は兄弟間で使われます。 祖父母の孫に対する扶養義務は2番程度でしょう。 ただ、父の扶養を受けることが出来ていないケースにおいては、経済力がある祖父母に対して母が扶養を求めて認められた審判例は結構あります。 「父方の祖父が窮乏している孫を扶助すべきであることは国民感情として是認せられているところであるから、扶養者と要扶養者の生活程度を比較考量して社会通念上適当と認められる程度に要扶養者が生活できるよう扶養者においてその扶養義務を尽くすべきである」(東京高裁決定) 祖父母はお金持ちだそうですから、たとえ親ほどの扶養義務ではないにしてもそれなりにはもらえるでしょう。

chardonne
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 2.自分の生活を犠牲にしない限度で、 被扶養者の最低限の生活扶助を行う生活扶助義務 という時点で友人は該当しないかなと思いましたが (彼女は収入はあるので)、伝えておこうと思います。 今は大丈夫でも、何かあったときにはそういう方法もあると 知っていたら、なにもないよりは安心できますよね。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

一つ書きもらしていることに気が付いたので補足します。 >父の扶養を受けることが出来ていないケースにおいては、 ですが、 父の扶養を受けることが出来おらず、かつ生活に困窮しているようなケースにおいては、 です。最低限の生活が出来ている限りにおいては扶養を求めることはできないという、2番の範囲を超えるものではないということです。 ただお金持ちの程度にもよるかとは思います。

chardonne
質問者

お礼

再度の投稿、ありがとうございました。 下にもコメントは書きましたが、勉強になりました。 感謝いたします。

  • yammy444
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

お子さんの養育費ですが、離婚した夫の親族が払う義務はありません。 これは、私が弁護士に聞いた事ですので、間違いないと思います。 (私も今その状況なのです) 元夫が養育費を滞ったとして、元夫の親、兄弟が元夫に代わって支払う義務はないのです。強制する事も出来ません。 ただ、例外として、その元夫がそれを許可した場合のみ可能になるのだそうです。 なので、元夫が親族に迷惑をかけたくないと思っていた場合、許可する事は無いに等しいと思います。 養育費はあくまでもその子の父親が払うものです。 私の弁護士が言うには、「それが出来るなら誰も苦労しないわよ」との事でした。 また、元夫が養育費を払わなくなるのではないか?との事で、始めに成人するまでの分を一括で払ってもらいたいと思っても、払う側(夫)が了解しなければ、それも不可能な事らしいです。

chardonne
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 えぇっ出来ないんですか。 もう友人に言ってしまった...。 でも、私も夫さんの親にとっては納得がいかない話だろうと 思ったので(特に彼の親御さんと仲が悪かったようなので) 個人的に、とても納得できました。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

子供に対する扶養義務は、両親だけでなく直系尊属にもあります。もちろん両親が一番重いわけですが、祖父母に対する請求も可能です。 ”ちなみに、元夫の居場所はおそらくご両親は知っているけれど 彼女が連絡しても「どこにいるか知らない」と いわれるそうです。” 本筋とはまったく関係ないですが、元夫の居場所を教える義務はありません。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元の夫のご両親に養育費を請求するって可能なんですね。 知りませんでした。 その旨伝えておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費が途絶え困ってます。

    離婚して4年、3人の子供がいます。半年前までは養育費を払ってくれていましたが、途絶えてしまい困っています。今月初めにメールで「払って欲しい」と連絡しましたが、返事もありません。 離婚原因は、結婚・出産に関わらず私も仕事を続けていたのもあり、育児家事に手を貸さなかった元夫に優しくできなかったため、元夫は「他に男がいるのでは?」と疑念さえ持っていたようですが、私には男の人と付き合っている時間なんかありませんでした。結局、元夫の暴力が直接の原因でしたが、親権、養育費に関して裁判をして別れました。離婚後、1回子供に会わせて欲しいとの連絡があり、もともと子供との関係まで私が阻むつもりもなかったため会わせました。元夫の連絡先は知っていましたが特に連絡をとることはしませんでした。2年前に同棲を始めたとメール連絡があったきり元夫からは連絡はありません。 このまま途絶えると、丁度子供たちが思春期になりお金が必要で困るのです。元夫にこれからもメールで(まだしてはいませんが手紙や電話でも)催促し続けるのも辛いです。再度、家庭裁判所で養育費の請求はできるのでしょうか?どのくらい支払ってくれなければ裁判をしていいのでしょうか?また、元夫が他県なのですが、私どもの場所でできるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚後の養育費請求

    10歳と12歳の2人の子供がいます。 離婚時に口約束で養育費を決めましたが、3ヶ月未納です。子供が中学入学でまとまったお金が必要なため、催促をした所4万円(本来は月6万円)いただきましたが、その後元夫から「再婚したから養育費は払えなくなるとおもうよ」とメールが来ました。このままでは子供の将来が不安なため、元夫の両親に相談したところ「家庭裁判所でちゃんと決めてもらおう」と言われました。何をどうしたらよいのか全くわかりません。私は何から始めれば良いのでしょうか教えてください。 ちなみに私は会社員で給料は月20万前後です。元夫は自営業で赤字経営だそうです。

  • 離婚した元夫が養育費を支払わなくなりました

    四年前に離婚し二人の子供を引き取りました。調停離婚で養育費は子供が成人するまで月五万円と決まり三年間は振込みがありましたが突然支払わなくなり、養育費免除の調停を申し立てられ、私は納得がいかず調停は不成立。審判に移行し一度裁判所からの呼び出しで行きましたが二ヶ月たっても裁判所からの連絡はまだありません。元夫は仕事もきちんとして一定の収入もあります、再婚もしていません。ただ金がないから払えない、全額免除してくれの一点張り。私も再婚してないですしこれから子供にお金がかかります。裁判所から何の連絡もないのと一体どんな審判が下されるのか不安です。何としても養育費を確保したいです、強制執行しかないのでしょうか?

  • 養育費について

    結婚して1年後、夫と離婚しました。 現在1歳の子供を私が養育しています。 養育費は月10万円もらっています。 毎月10万支払うという公正証書も作成しました。 しかし、元夫が自分の夢のためにこれから転職し、収入が減るだろうということで養育費の減額を求めてきました。 私は幼い子供を抱えているので未だ職に就くのが難しく、収入はありません。 両親も亡くなっていて不在なので子供と二人で賃貸アパートで養育費と貯金を崩しながらなんとか生活しているので減額に応じることはとてもできません。 裁判になった場合減額は認められてしまうのでしょうか?

  • 父親からの養育費請求

    5年前に離婚をしました。親権、監護権は父親にあります。 去年の暮れに養育費を払えと手紙が来たのですが、無視してました。 ちなみに金額が子供3人で318万円と書いてありました…。 つい先日、元夫から養育費請求の調停を起こされました。 現在、私は無職です。 実は再婚して今の夫との間に今年生まれたばかりの子供がいます。 あと、元夫と離婚するときに元夫の親が立替えてくれた借金の半分を払うという約束をしてました。 しかし、自分自身にも借金があり、去年、自己破産をしております。 勿論、立替えてくれてた分の借金も債務に入れてありました。 現在、夫に全ての面倒を見てもらってます(滞納してた税金の支払等) 子供も生まれ、夫の収入でも厳しいくらいです。 養育費というものは現在の夫の収入から支払う形になったりするものなのでしょうか? ネットで調べてみたものの、男の人から女の人への養育費請求という事例がないのか、ヒットしませんでした。 子供の養育費と言いつつ、また自分のギャンブルに使うんだろう…と思ってしまいます。 なぜかと言うと、離婚して最初のうちは立替え分のは毎月払ってました。 しかし、それ以外にも毎月のように「お金貸して」って連絡があり、また違う所で借金があると…。 あと、私の親や兄弟にまで連絡したりしてたようなので、本当にお金の事しか考えてないってわかるから…。 ちなみに元夫は自分の両親と同居してます。 持ち家で親は自営です。 色んなご意見があるかと思いますが…分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚後に名字変更&養育費等々について・・・

    友人(A)が先週離婚しました。 Aと元夫の間には子供が4人います。 4人全員、Aが引き取り育てています。 離婚の原因は元夫に他に好きな人ができたことがきっかけです。 1、養育費について 離婚前に口頭で、養育費として10万円、現在住んでいる家賃6万円を 月々支払う約束をしたそうなのですが、 離婚後にこの話をしたら「そんなことをいっていない」「養育費は払うけど家賃は払わない」などと言われたそうです。 離婚協議書を作るように催促したけど、元夫が拒否をしたため そういった書類は一切作らないまま離婚したそうです。 離婚後、今からでも離婚協議書を作成することは可能ですか? 2、名字について 子供がいることもあり、Aは離婚後も結婚当時の名前を使用できるように手続きをしました。 しかし、上記の養育費の支払のことや他の理由でもめたことが、 あり元夫の名字を名乗りたくないので、旧姓に戻したいらしいのです。 子供は家庭裁判所にいけば旧姓に変更できるようなのですが、 Aが旧姓に戻したい場合はどうしたらいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご存知の方・経験者の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料、養育費について教えてください。

    慰謝料、養育費について教えてください。 元夫によるDV・不倫が理由で離婚調停を経て離婚裁判を起こし、三年越しで去年ようやく離婚が成立しました。私の勝訴で元夫に慰謝料と子供達3人への養育費の支払い判決がでましたが裁判後1年4ヶ月経ちますが一向に支払ってくれません。内容証明郵便にて支払い文を送りましたが受け取り拒否を受け、同様の一方通行の書簡をおくってます。元夫の両親にも連絡等のお願いをしましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 裁判時に依頼していた弁護士は元夫の銀行口座が分かったら連絡くださいと言われ相手にして貰えません。銀行口座は別居後に全て変えられ調べようがありません。それに調停時に結審した強制執行付の婚姻分担金支払い判決も不払いで弁護士は何も出来ず、投げられたままです。裁判所も自営業者は期待できませんね~と弁護士と同様でした。 実家住まいで同敷地内に兄家族が住んでいる為、母子手当ても受けれず兄からの援助も無くパートとバイトの掛け持ちで3人の子供を養っていますが先月、乳癌が見つかり治療に入ると今のように働けなくなるのでどうしても元夫に今までの養育費、慰謝料、不払いの婚姻分担金を払って貰いたいのです。何か良い手立てがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • 離婚後の面会について

    知り合いの話です。 元夫と離婚して約半年、4歳の息子と暮らしています。 元夫からは養育費を月2万もらっています。 先日、突然元夫の両親に子供を会わせろ と元夫から連絡がありました。しかも母親である彼女抜きで会わせろと。 先月には元夫だけには会わせたそうですが、子供を混乱させたくないので、義父母まで会わせるのは気持ちが進まないそうです。子供を一人で預けるのは無理だと何度拒否しても、「話が違う」「養育費払ってるだろ」の一点張りで、困っているようです。 養育費は彼女の両親を安心させるためしかたなく貰っていて、本人は不要だそうです。 質問です。 養育費を貰っている立場としては、どこまで言うことを聞くべきなんでしょうか?? 養育費請求権を放棄して、縁を切りたいのが彼女の本音だと思います。 道徳・倫理的な観点だけでなく、法的なアドバイスもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫の不倫で離婚 実の両親

    元夫の不倫で離婚をしました。結婚10年目、お互いフルタイムで仕事、四年前に夫の名義でマイホームを購入し、子供は4人です。親権は全て私です。再構築を私が望み、夫は誓約書まで作成したものの、反省が見られず、私が耐えられずに離婚しますと申し出ました。その話を私の両親にすると両親は激怒。『お前が不倫をさせたんだ!どうして気づかなかった!お前が悪かったんじゃないのか!?』と。ものすごくショックでした。それを子供達も聞いており、ショックを受けていました。(子供達は私より先に不倫に気づいていたのと、不倫相手の子供が同じ学校で、学校近くに家を建てていたことを教えてくれました。)離婚の話し合いの際に私の両親から『この家は子供達の養育費だと思って払える分払い続けろ。その代わりここは娘と孫を住ませてほしい。お前はどうせ払えず逃げ出すだろうから、払いきれなくなった時は私たち(私の両親)がここを買う。それでどうだ?払えなくなったら正直に言いなさい。再スタートをお互い気持ちよく切って、お互い幸せになるべきだ。』と。私はそれで納得し、そのままそこに子供と住めると思っていました。しかし、夫とは財産分野等の取り決めをする前から不倫相手との同棲のために子供達のテレビやおもちゃを不在の際に持ち出していました。そうこうしているうちに私が不倫相手の女にバッタリ会ってしまい、『学区変えてくださるんですか?』と、聞いたところ『警察呼びますよ!』と怒り狂い、逃げていきました。私がそれを元夫に告げると『早くその家から出ていけ!俺の家だ!養育費なんて払わない!今週中に離婚届を出せ‼️さもないと子供を施設に入れるようにしてやるからな‼️』と言われ、両親に相談したところ、『そこは元夫の家であり、お前たちの家ではない。私たちも何千万をポンと出せるわけではない。お前たちが出ていくべきだ』と、元夫と両親からマイホームを出ていくように言われました。私は気が狂いそうな中、離婚届を出し、引越しました。両親は着信拒否、LINEブロックしています。 その際に警察へ行き、両親と元夫なの対し支援措置をかけました。私と子供の住民票等閲覧は両親と元夫はできません。引越し先もわからず、両親は学校や保育園へ泣きながら電話をかけていたそうです。地域は変わらないのでバッタリ不倫相手の女に会ったり、その娘が同じ学校、同じ学童、元夫と同棲している(またしても子供達が元夫の車を見て同棲していることに気付いたようです。)家の前を通学途中に子供達が見るのが辛いようです。子供達に対しても暴力を振るっていたこともあり、パパがいつかくるのではないかと夜も眠れなくなってしまい、新しい地へ引っ越すことになりました。 私の行動が突発的で子供のことを考えていない。私の両親はそういうつもりで言ったのではない。 もう少し元夫とやり直せるように努力できなかったのか? 等色々言われました。 質問が大変長くなり、読みにくくなってしまいましたが私の行動は間違っていたのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 養育費について

    離婚7年目です。子供は2名います。離婚後3ヶ月ほどして、元夫の母親から元夫が行方不明になり連絡、所在がわからないと言われました。 探してはみたのですが、結局見つからず、養育費ももらえず、7年たってしまいました。 ところが先日、友人から連絡をもらったとき、別の友人が所在がわかったと言っていたことを教えてもらいました。今更とは思ったのですが、子供の今後のことも考え、養育費の請求をしたいと思っています。 離婚後相当の年月がたっていますが、養育費の請求はできるのでしょうか?また、相手の住所などが不明なのですが、なにか方法はありますでしょうか。教えてください。