• ベストアンサー

蕎麦屋ののれんにある「生そば」の「そ」「ば」、変換できますか。

よくお蕎麦やさんの看板やのれんに書かれている「生そば」の崩し字?のような漢字ありますよね。その「そ」と「ば」をあの崩し字のまま、ワープロで変換したいのですが、できますでしょうか。また、あの「そ」という漢字は現在の漢字の何にあたるのでしょう。「曽」「素」??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

「そ」は「楚」の草書体をくずした変体仮名です。 「は」は「者」の変体仮名です。 変体仮名のフォントも売られています。 http://www.webmart.jp/odn/soft4/EST0258 フリーソフトにもありました。(参考URL) すべての変体がなが入っているかどうか分かりませんが、「そば」は入っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012423/h-kana.html
final-answer
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。おかげさまで変換することができました。いろんなソフトがあるんですね!!