• ベストアンサー

このような考えは良くないのでしょうか?

raidenmagoの回答

回答No.8

人間というのは想像するよりも遥かに視野が狭くて、自分の限られた知識経験で何事も判断しがちです。子供を持つ持たないを判断する時に人は理由をつけますが、得てして経済的な理由とか、子供が好きとか嫌いとか、自分の過去のトラウマとか要は都合なり極めて狭い価値判断に基づくものが殆どです。しかし、DNAを伝えるという人間の動物としての営みはそれらの狭い枠を超えた本能の必然でもあると思います。赤ちゃんに接した時に感じる何とも言えない感情や、他人の赤ちゃんや子供でも危ない時には守ろうという本能の動きは人間は太古からの動物として命を伝えるという流れの中に生きているのだということを実感させます。 子供を持つ持たないはあくまで個人の自由ですが、あまり目先の状況や環境やそして自分の観念に捉われずに緩やかで大きな視点で考えてみるのも良いかと思います。 あなたのお母さんが孫をほしがるのは決して都合や私利私欲ではなく、突き詰めていけば本能に基づくものだと思います。そしてあなたも時期がくれば同じように思うかもしれません。私も含めてですが、人間は今の考えが正しいと余りにも思い込みすぎだと思います。人間は個人である前に大きな流れの中の生き物です。ちょっと遡ってもあなたの先祖は何百人も何千人も何万人もいてそのうちの一人でも欠けたらあなたは存在していなかったというのは事実です。子供を持つ行為を色々な視点で眺めてみるとまた違う考えになるのかもしれませんね。