• ベストアンサー

このような考えは良くないのでしょうか?

raidenmagoの回答

回答No.8

人間というのは想像するよりも遥かに視野が狭くて、自分の限られた知識経験で何事も判断しがちです。子供を持つ持たないを判断する時に人は理由をつけますが、得てして経済的な理由とか、子供が好きとか嫌いとか、自分の過去のトラウマとか要は都合なり極めて狭い価値判断に基づくものが殆どです。しかし、DNAを伝えるという人間の動物としての営みはそれらの狭い枠を超えた本能の必然でもあると思います。赤ちゃんに接した時に感じる何とも言えない感情や、他人の赤ちゃんや子供でも危ない時には守ろうという本能の動きは人間は太古からの動物として命を伝えるという流れの中に生きているのだということを実感させます。 子供を持つ持たないはあくまで個人の自由ですが、あまり目先の状況や環境やそして自分の観念に捉われずに緩やかで大きな視点で考えてみるのも良いかと思います。 あなたのお母さんが孫をほしがるのは決して都合や私利私欲ではなく、突き詰めていけば本能に基づくものだと思います。そしてあなたも時期がくれば同じように思うかもしれません。私も含めてですが、人間は今の考えが正しいと余りにも思い込みすぎだと思います。人間は個人である前に大きな流れの中の生き物です。ちょっと遡ってもあなたの先祖は何百人も何千人も何万人もいてそのうちの一人でも欠けたらあなたは存在していなかったというのは事実です。子供を持つ行為を色々な視点で眺めてみるとまた違う考えになるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子供生まない方がいいのでしょうか?

    他人の子供の鳴き声が嫌いな私ですが このような私は 子供生まない方がいいのでしょうか? 本屋や電車など公共の場で騒ぐ子供が嫌いです。 耳障りです。

  • 私の考えはおかしい??

    こんにちは。20代既婚者です。結婚されていて子供がいる方にお尋ねします。みなさんは。お子さんと、嫁or夫のどちらが大切ですか??人によればそんなの両方と言われる方も多いと思います。しかし、私は余裕で嫁のほうが大切です。子供よりもです。理由がその人が好きで結婚したから。子供が欲しくて結婚したわけではないからです。しかし、友人などと話しをしていると、いつも、嫁、旦那の愚痴ばかり。子供はかわいいけど・・・と言う人が大半です。私の考えはおかしいんでしょうか??

  • うるさいガキは殴ってでも静かにさせるべきでは?

    病院の待合室や電車の中など公共の場で騒いでる子供に対して、 母親は「○○ちゃんだめよ」と猫なで声で注意するだけで、 子供はいっこうに静かになる気配を見せない―― てな光景をしばしば目にします。 そんな時にいつも思うのですが、 なぜ母親はもっと本気で叱ろうとしないのか…… 疑問でなりません。

  • 電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか?

    電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか? たま~に、通勤途中の駅や電車内でぶつかったのか何なのか理由は分かりませんがケンカしたり、怒鳴っている人を目にします。朝からいやだな・・・と思うのですが、東京の人は混んだ通勤電車に限らず、みんなイライラしているイメージがあります。ちょっと怖いと思ってしまいます。 このような経験がおありでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 元だんなの考えがわからない・・・

    元だんなの考えがわからなくて悩んでいます。 離婚してもうすぐ1年が経ちます。 離婚の原因は元だんなの借金と私に対して愛情がなくなったと言う事でした。離婚後は、子供の行事位ですが来たりしていましたが、ほんの数時間で帰ってしまう感じでした。 ところが、先日子供の行事に来た帰りの事です。 いつものように玄関先で帰る元だんなを見送る際、彼がキスを求めてきたので私もついした所そのまま抱きしめられてディープキスをしてしまったんです。 ですが、その後はいつものように何事もなく帰っていきました。 私は、どういうつもりでそんな事したのかわかりません。たぶん、相手は軽いノリで深い考えはないかと思うんですけど、私はもともと嫌いで別れたわけでもなく、今でも元の戻れるならと思っています。 でも、そんな事思って言るのは自分だけで、向こうはなんとも思ってないと思うんです。 一体彼はどういうつもりでキスしたんでしょう。 私は、彼以外男性とお付き合いした事がないので、よくわかりません。 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • そんな考えがダメなんジャン!

    私は、出産未経験者ですが子供は可愛いなぁ。って心底、思えるようになってきました。先日、指が欠損した子供を持つ知人と世間話をしていたのですが、このgooで「他人から罵倒されたり、馬鹿にされる子は前世で自ら犯した罪を償うためにこの世に産まれたのだ!」と言うような、意見があり「私自身そうなんだぁ・・と胸痛めた」と母親が言ったのでした。思わずタイトルどうりの言葉を知人に言いました・・・だって!子供は元気に他の子とはしゃいで、なんら変わりがない様に見えました。一部その子のまねをして、指を2本手のひらがわに折って「○○ちゃん!」と言う子はいましたが、私は○○ちゃんの欠損している指についての理由と、無ければ不便そうだけど彼女は他の指を使って、全部うまく出来るからすごいね!!って言いました。そうすると、からかった子供も「すごいね!○○ちゃん」と・・・これってその場しのぎの誤魔化しになるのでしょうか? どこの宗教か?単なる持論か分かりませんが、‘前世の悪事説’を胸を張って言う大人がいること自体、信じられません!「お前!正気か???」って言ってやりたいくらいです。‘前世の悪事説’を持つ人!その理論に同調する人!意見をお待ちしてます!

  • 既婚男性の考え

    会社の上司に付き合ってほしいといわれました。キスしたい。とか言ってきました。 その人は既婚です。私は「え?!」だって結婚してるでしょ?!と驚きとともにあきれてしまいました。 その人は奥さんが綺麗な人で小さい子供も二人もいてその人は奥さんを愛しているようです。携帯の写メールをうれしそうに見せてくれました。家庭になんの不満もないのに不倫をしようという考えが私にはわかりません。もちろん断りましたが、男ってみんなそうじゃないですよね?奥さんひとすじの人はいないんですか? 私の周りの既婚男性はそんな人ばっかりで、自分が結婚をして旦那さんを信用できるか心配です。私の父も不倫をしてました。若い女性がいたら手を出したいのは男の性なんでしょうか。

  • 既婚者同士のメールのやりとり

    質問です。私は既婚者で子供がいますが、私が嫌いな会社の同僚の女(既婚者、子持ち)と旦那が、メールで仕事以外の世間話をしているのをどう思いますか? ちなみに嫌いな理由は私と彼女は面識がないのに、私の悪口をメールで言っていたためです。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。