• ベストアンサー

元だんなの考えがわからない・・・

元だんなの考えがわからなくて悩んでいます。 離婚してもうすぐ1年が経ちます。 離婚の原因は元だんなの借金と私に対して愛情がなくなったと言う事でした。離婚後は、子供の行事位ですが来たりしていましたが、ほんの数時間で帰ってしまう感じでした。 ところが、先日子供の行事に来た帰りの事です。 いつものように玄関先で帰る元だんなを見送る際、彼がキスを求めてきたので私もついした所そのまま抱きしめられてディープキスをしてしまったんです。 ですが、その後はいつものように何事もなく帰っていきました。 私は、どういうつもりでそんな事したのかわかりません。たぶん、相手は軽いノリで深い考えはないかと思うんですけど、私はもともと嫌いで別れたわけでもなく、今でも元の戻れるならと思っています。 でも、そんな事思って言るのは自分だけで、向こうはなんとも思ってないと思うんです。 一体彼はどういうつもりでキスしたんでしょう。 私は、彼以外男性とお付き合いした事がないので、よくわかりません。 何かアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.4

離婚しても、復縁する夫婦もありますし、そういうことになって、あなたが幸せになるなら、応援したいんですけど・・・でも、旦那さんは、変わりましたか?借金のことや、愛情がなくなったということですが、愛情も、借金も、よほどのことでは修復は難しいのではないですか?例え復縁しても同じ結果ではないでしょうか?それに、愛情がなくても、旦那さんは、セックスはできたわけですよね?でしたら、愛情が戻っていなくても、キスはできたのではないでしょうか? 離婚後の面会の件ですが、離婚後、奥さんはなんだかんだと難しいことはいわないし、籍は入っていないし、好きに遊んで、お互い都合のいいときに父親としていい顔をしてあえるわけですから、ある意味、遊び好きな男性だったら、そっちのほうが都合がいいかもしれません。旦那さんに対して、愛情が残っているのなら、きちんと復縁の意思があるのかどうか、今までの事に関して反省をしているのかとか、しっかり見極めたほうがいいのではないでしょうか?そうでないと、都合のいい関係になってしまうのでは? 離婚後の面接の仕方に関しても、よく考えたほうがいいと思います。お子さんが小さいなら仕方がない部分もあるでしょうが、お母さんとお父さんがセットで会っていたら、いつまでもお子さんは、離婚したと言う関係にけじめがつけられず、自分が努力したらお父さんは戻ってくるのか?などと、わざと病気になったり、自分を責めてしまいます。 ですから、外で会って、家には上げないとか、子供を渡したら、すぐに帰る等、子供や、元配偶者に混乱がないように取り決めをしている家庭は多いです。離婚はしたものの、その後の関係に関して悩んでいる人も結構多いです。復縁や、冷却期間を前提にしているのならいいのですが、そうでないのなら、しっかり見極めたほうがいいと思います。

hazuki25
質問者

お礼

そうですね。 なんか、この一年間なんとなく元ダンナとの関係をあやふやにしていたのがいけなかったような気がします。 一時は「元ダンナなんかいなくてもやっていける」って思っていたのですが、ここ最近自分の周りで色々問題があって自分自身気弱になっていた所にこの件だったのでワケがわからなくなっていた気がします。 この際、色んな面でしっかりしないとって思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11839
noname#11839
回答No.6

キミにゃ悪いけど、なんの意味もないと思うよ。ただもとの奥さんっていうだけでディープしただけだと思うけどね。それ以上でも以下でもないよ。そんなのとやり直そうなんて思ってるんなら、悪いけどまた泣くよ。性格なんてそう簡単にゃ治んないからね。

hazuki25
質問者

お礼

そうですよね、確かに(苦笑) 夫婦の時だって、何かしら女性関係とかあったのが直らなかったですもん。 でも、ただ元奥さんだけでキスされるんだったら嫌ですね。 これからは、そういう事がないようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたにはすごくすごく辛いと思いますが、元旦那さんとの復縁は期待というか、考えない方が良いと思います。 楽しいときだけ子供と会い、互いにフリーな関係だからこそ、なんとなく愛情とも馴れ合いともつかない、そんな気持ちになってしまったのでしょう。 セックスだけの関係なんてあなたが苦しむだけですし、一時の感情で流されてはいけませんよ。 あなたも、寂しさから一瞬流されてしまったな、と自らを戒める気持ちを、そして断る強さを持ちましょう。 もしセックスを求めてきたら、元旦那さんに現実を突きつけてあげるべきです。自分達のそれぞれの将来、子供の将来、お金の問題など。 私の身内にもいますが、借金をしてしまう人は「喉元過ぎれば熱さ忘れる」そのものです。痛い思いをして教訓になったかと思いきや、すぐ忘れてしまうのです。そういう人の発言、行動はあまり信用しない方が良いです。信じたり待ったりするだけ、自分が辛い思いをするだけです。 あなたはとっても真っ直ぐで誠実な女性だと思います。hazuki25さんには幸せになる権利が絶対にあると思います!母として、また女として。。。 あなたのこれからの長い人生で「幸せ!」だと思える瞬間がくるであろうことを切に願っています。頑張って!!

hazuki25
質問者

お礼

みなさんもおっしゃってましたが、復縁は望まないほうが良いですね。 私も、ここ最近色々あって寂しさもあった時の今回でしたから、余計にどう考えていいのかわからなくなってしまいました。 離婚する時「いつまでもいい関係でいよう」なんて言葉に騙されちゃったのかもしれませんね。 これからは、自分と子供達の幸せを考えて本当の意味でいい関係が築ければと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

男というのは性欲がたまると、衝動的にそういう行動を取るのかも知れませんね。次はエスカレートしてSEXまで行かないとは限りませんね。離婚の原因は借金があるわけですが、お金にだらしない人間はなかなか直らないと思います。貴方には愛情はあれども、相手の元旦那にはない、つまりいつでも次の彼女が作れる訳です。お金にだらしない元旦那とは元さやに戻らない方が無難です。貴方が望むなら、SEXの相手と割り切り、今後接触されてはいかがですか?ただし、子供は出来ないように気をつけないと損をしますよ。

hazuki25
質問者

お礼

実は、離婚届けを出すぎりぎりまでセックスしていたんです。離婚後、もう2度とそういう行為がないからと私からお願いした時もあるし、自然になった時もありました。 セックスの相手とは割り切れないので、たぶんそこまでならないだろうし、向こうもないんじゃないかと。 今は借金返済の為、一生懸命仕事してるのですが、そうですね彼女かぁ。 出来たらショックだなぁ、うん、ショックです。 でも、夫婦の関係の時でも何回か浮気とかしてたからあるかもしれませんね。 よく考えます。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

元旦那の気持ちも理解できないけど、応じたあなたの行為も理解できません。離婚という形でけじめをつけたのですから拒否しなければいけませんよ。 これにすべての回答の意味がありますけど、参考までに元旦那の行為について、自分だったらと置き換えて回答します。 キスを求めたのは間違いなく愛情は残っていると思います。別れた理由が借金ということで遠慮してたものが突然切れたのだと思います。一度は愛し合った人を忘れることは難しいでしょう。ましてや愛が冷めたという別れ方や借金が原因なら尚更です。別れて1年も経てば、あなたに愛情がまだ残っているか試してもおかしくないです。それに応じたことで余計に拗らせてしまいます。 本当に元に戻りたい気持ちがあるのなら、もう一度ゆっくり話し合う必要があります。彼は決して軽いノリでキスしたとは思いません。戻りたいという気持ちもあると思います。 >その後はいつものように何事もなく帰っていきました。 私は、どういうつもりでそんな事したのかわかりません。< 元旦那も葛藤してるのではないですか? 自分だったらそう思いますね。

hazuki25
質問者

お礼

そうなんですよね。私自身けじめつけたつもりがいまだに未練が残っています。 元に戻りたい気持ちもあるんですが、一度このような形でなってしまったので私自身不安な気持ちも大きいです。 今後の様子を見ていこうかなって思ってもいます。 アドバイスありがとうございました。

noname#36707
noname#36707
回答No.1

あなたとご主人、おいくつなのでしょう。 さて、どうもよくわかりませんが・・・。 借金と愛情喪失で離婚、ですよね? 元に戻りたいと思っているなら、何故、そもそも離婚したのでしょうか。 キスのことは、本心は本人にしかわかりませんが、例えば、愛情のある相手としかキスをできない人もいれば、知っている人で、別に嫌いでなければ誰とでもキスをできる人もいます。世の中、いろんな人がいますのでね。 その後にセックスをしたのであれば、彼の欲求が溜まっていたとも考えられますが、キスまでですか。 う~ん。。。 なんとなくあなたを見ていたら、いとおしくなった、ってところなんじゃないでしょうか。

hazuki25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は34歳、彼は32歳で結婚生活12年でした。 離婚は彼が言ってきて私は拒否していたのですが、これ以上私が拒んだとして法的手段に出たとしても、彼の考えは変わらないと悟ったからです。 なので、私はいまだに彼の事を嫌いなれずいるのです。 キスの件ですが、そうですかぁ。 子供が家にいなかったら、あのままセックスもあったような感じでした。 私は別に嫌いじゃなくても誰とでも出来る人間ではないのでチョッとショックです。でも、ponpoko63さんの言うとおり世の中色んな方がいますよね。 でも、チョッと期待してた私がばかなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 元旦那への思い

    昨年離婚して子供も二人私が引き取り育ててます。 離婚は元旦那からの申し出で、「借金を作ってしまった事と君への愛情がなくなった」と言われ、説得したものの本人の強い意志に諦め離婚をしました。 ですので、私は今でも元旦那への思いがあり、とても毎日が辛いし、寂しい思いをしています。 今は、子供の件やその他の事で連絡を取ったり、学校行事(運動会)等や用事がある時だけ会ったりします。 もう関係ないのはわかりますが、もし相手に新しいパートナーが出来てしまったらと思うと辛くて仕方ありません。 どうすれば、元旦那への気持ちが薄れるんでしょうか? ちなみに、いままでお付き合いした男性は、元旦那のみです。

  • 別れた元旦那の親の葬式に行ってもいいのかな?

    自分の父に小さい頃殴る・蹴る・玄関前で立たされるということがよくあり、母は一切助けてくれませんでした 18才でえんを切りました 元旦那の親にはとても優しくしてもらい、まるで実の子供のように接してもらい、大変お世話になりました 悩みとかあればすぐ相談していたし、元旦那が仕事に行ってる時、自分で車の運転をして、子供達を連れて遊びに行くこともよくありました いなかに引越しされて、片道7時間かかる時でも私は子供を連れて遊びに行ったこともあります 数年前離婚しました それから一切会えなくなりました 車も手放していたし、子供と自分の生活にお金てきにゆとりがないので・・・・ 亡くなったときに、私は葬式に行っていいのかわかりません 元旦那の妹(私より年上)厳しくて、いつも正論を言ってくれる人が、離婚理由を聞いていないと思うので、私と会ったらかなり責めてくると思います いなかには元旦那の両親の親戚も多数います 多分離婚した事も言ってないと思います 離婚は100パーセント元旦那が悪いので言い返すことは簡単です ですが離婚理由を言うと、元旦那の妹は、元旦那に葬式にでるな!と言うと思います 大好きだった人の葬式を、私自身がぶち壊す結果になるかも知れないと思うと、どうすればいいのかわかりません ご意見があれば教えてください よろしくお願いします

  • 元旦那の気持ち

    元旦那と3年ぶりに会い、私と子供達とで先日遊びました。 離婚原因は旦那の借金です。自己破産しています。 ちょっとずつでいいからまた仲良くして、1泊で温泉とか 小旅行に行きたいねと言われました。 元旦那はどういうつもりでこんな事を言っているのでしょう? 元旦那は私に彼氏が居るのは知っています。 私に彼氏が居ることはショックじゃないようです。 元旦那には彼女は居ません。

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 元旦那から突然電話

    離婚して幼い子供が1人居ます。 普段から忙しい元旦那なので月1面会+たまに子供の写真を送ったりしておりました。 離婚して9ヶ月元旦那から珍しく電話したいと連絡があり 病んでいる人生に疲れたなど泣き言を言ってきました。 話していると電話で彼女が出来た事を言われました。 いつ付き合ったのかと聞くと記念日すらわからない。 多分それは嘘をついているのだろうと思いました。 その後私の事を思い出す結婚していた時に1度浮気したことなどを後悔している。私と彼女を比べて未練があるなども言われました。 面会は先程述べた通り月に1度です。 元旦那の彼女からはどうして子供に会いに行くのに元嫁がいるのかなどどうして付き合っている事を隠すのかなど言われたそうです。 元旦那は付き合う前に我が子が優先、それに口出ししないなら付き合うと伝えていたそうです。 ですが最近とやかく言われるようになり頭を抱えていたのでしょう。 この件に関しては甘く見すぎている元旦那も悪いと思います。 彼女が居ると知った時は少なからずショックでした。 なぜなら私に未練があるなど言われた上に出来れば知りたくありませんでした。 彼女とは避妊をしているようでピルを飲ませているようです。。もし、子供が出来たら同じように愛せるなら私との子供に会ってもいい。など言っていたようで元旦那はどちらの子も愛せる自信があるとは言っておりました。(どうでもいい事だと正直思い聞いてましたが) 離婚原因としては浮気癖、金銭関係が原因でした。 現に元旦那は多額の借金があり養育費も遅れることが多々あります。 わたしも未練がないと言えば嘘になりますが離婚して別れたのですから私に対して彼女が居るのにも関わらず会いたいなど言ってくる事に腹が立ちました。 腹が立つわたしは間違ってますか? 正直ふたりがどうなりたいのかもわかりませんし聞いてもわからないと答えてました。 わたしは彼女がいても子供に会わせないなどしませんしその事も伝えました。そんなふうに思われていたことにもショックでした。 結局元旦那が都合よく寂しさを埋め合わせたいが為の考えだったのでしょう。 ふたりが付き合っていると知った以上元旦那から未練を語られても放っておくしかありません。 彼女を幸せにしてやれと伝えたのですが 優先順位は1番が子供なのは変わりない 休みを1日使ってでも会いに行くと言われました。 私からすれば養育費が遅れる癖に何言ってんだとなりました。 とにかくいつまで経っても自分勝手な元旦那に腹が立ちました。腹立つわたしはおかしいんですかね? この話を聞いて離婚して正解だったなと思い知りました なんだか自分が情けないです。 誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きました。

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 元旦那との縁切り

    一年前に離婚した旦那と、子供の事もあり頻繁に会っていましたが…今日、縁切りをしたいと本気で思いました。 理由は、離婚した事に対しての現実を全く理解していない元旦那の言動です。 離婚して一年…子供にとっては、唯一の父親だと思い子供が望むならばと、家に来ても普通に接していましたが…先日、子供が元旦那の携帯を見た事をきっかけに何かが違うと感じはじめました。 携帯には、数々の女性とのお付き合い?なのか『○○愛してるよ!!』とか、『また会いたい』とか楽しそうに独身を満喫しているメールが入っていたそうです。 離婚して寂しいのかはわかりませんが、私としては…離婚した事で私や子供もリスクのある生活の中、前向きに生きているのに…私たちの生活に都合よく介入してきては、『お前たちが心配…』という元旦那に本当に嫌気がさしました。 私の方に未練はなく、誰とどこで何をしてようが…全く興味がないのですが、子供はやっぱり会えるのが嬉しいみたいです。ただ…いつも子供が父親を求める時には他の女を優先して…自分がヒマな時やお金がない時だけ家に来て…という関係が一年なのですが、客観的に見ても子供に対して無責任だと思うのです…。 子供は縁切りしたくないようで…大変困っております。 母親として、子供の父親として元旦那を受け入れるべきか…人として、拒否するべきかご意見を伺いたく掲載しました。 私個人は、二度と関わらりたくないのが本音です。 今日も、七夕だからと突然遊びに来たと思ったらベロベロになるまで飲み…女性関係の事で、『あなたが自由に遊びたいなら、家に出入りされても子供が復縁などを期待するので傷つくから…』と言った所、『お前みたいに何でも、白黒つけてたら周りに誰もいなくなるぞ!!』と言われ…会話にならず逆切れして帰っていきました。 元旦那の言ってる意味がさっぱりわかりませんが、ただただ…離婚したのに、何でアイツの事で…気分が悪いと腹が立ってしょうがありません。 二度と会わないと考えている私がおかしいのでしょうか?

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • どうしてもわからない元旦那の行動

    こちらに別の質問で以前お世話になりました。 又、宜しくお願い致します。 実は私は昨年離婚してまして 元旦那の行動が不可解でなりません。 離婚の経緯を簡単に説明しますと 元旦那のDVが原因です。 離婚にあたりまして、私は子供、女性支援センターに相談しまして危険を感じ離婚成立まで 子供を2ヵ月程施設に預けた程でした。(児童相談所の考えで夫婦間の争いをみせる事も一種の虐待に繋がるという事でした。) 離婚までの道のりがとても大変で 私自身対人恐怖症になり 人嫌いになりかけた程です。 元旦那の性格は一見、温厚そうに見えます。優しい旦那さんと良く言われてました…でも暴力 暴言が酷く 6年以上続くDVに耐えかねての離婚でした。 本題にはいります。 離婚後半年経ちましたが、最近になり、元旦那が頻繁に電話をかけてきたり、自宅に訪ねてきたり、子供を使って旅行に誘ってきたりします。 婚姻中は死ね、クズ、能無し呼ばわりされてました。 勿論、丁寧にお断りしていますが… これはどのように取ったら良い行動なのでしょうか? 今日(昨日になりますが)など 花を買って来て子供に「お母さんに渡して」と言っておいていったそうです。 気味が悪くてなりません。 先に書きましたように私は長年のDVによりいささか、人間不信になってしまっています。 半年前まで殺すとか、死ねと言っていた人がなんで今更 花束を持ってきたり 旅行に誘ってきたりするのでしょうか? 後、どうしても相手にしたくないのですが、相手を遠避ける方法を教えて下さい。 但し私自身DV被害者なので相手を怒らせる方法でないほうが良いです。 勝手で浅はかな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。