• ベストアンサー

元旦那への思い

昨年離婚して子供も二人私が引き取り育ててます。 離婚は元旦那からの申し出で、「借金を作ってしまった事と君への愛情がなくなった」と言われ、説得したものの本人の強い意志に諦め離婚をしました。 ですので、私は今でも元旦那への思いがあり、とても毎日が辛いし、寂しい思いをしています。 今は、子供の件やその他の事で連絡を取ったり、学校行事(運動会)等や用事がある時だけ会ったりします。 もう関係ないのはわかりますが、もし相手に新しいパートナーが出来てしまったらと思うと辛くて仕方ありません。 どうすれば、元旦那への気持ちが薄れるんでしょうか? ちなみに、いままでお付き合いした男性は、元旦那のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。 羨ましい元旦那さまですね。私なぞ離婚して4年になりますが一瞬でも元旦那に気持ちが行った事はありません(笑) 質問者さまは離婚した事に後悔をされていませんか? 借金と愛情の無さが理由らしいですがあなたにその意志が無いのならどうして離婚届けに判を押してしまったのでしょう?私は絶対にいやだと断固拒否をなさればよかったのになと思います。 とまあ、過ぎてしまった事を今更どうしようもないので今後の事を考えましょう。 貴女の気持ちをまだ繋いでおられる元旦那さまはとても素敵な方だったんですね。 別れてもまだ思っていられるなんて素敵ですし羨ましいですね。 でも、今のこの思いをバネにしてあなたは強くなる時期なのではないでしょうか? 思いを諦めなくてもいいと思います。でもそれを違う方向に向ける努力はしてみませんか? 何か問題があった時、困った事があった時「彼がいたらどう言うかな?」「彼だったらどうするかな?」 そして物事が上手い方向に行った時「これを彼が見たら喜んでくれたかもしれないな」。 そんな風に思いの形を変化させていきながらあなた自身が元旦那さまへの思いを整理されていければと思うのですが、いかがなものでしょうね。 離婚は大変ですよね、子供を育てるのも大変です。 でも、女は強いんですよ。 子供さんの為にも今の状況に辛いと言わずに自分の気持ちを変化させてみてください。 きっと何かが見えてくると思いますよ。

minapig
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 離婚した事、少し後悔しています。 でも、元旦那は決めた事は絶対曲げない人だってこともわかっていて、「これ以上一緒にいてもうまくいかない」と思ったからです。 素敵な旦那までは遠い人ですが、優しかった人ではあります。でも、価値観が違いすぎたのも事実です。 最近、少しづつ前向きに考えるようになりました。 子供の件など、頭を抱える事が多いですが、頑張らなくてはと思い始めました。 今は、先の事より今出来る事を着実にやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17198
回答No.3

>思いを絶ち切れれば一番良いと思ってはいます でしたら、一番いいのは元旦那と会わないことですね。情を断ち切るのには「目を合わせない。話をしない」ことが一番だそうです。 >でも、出会いなんてないし、見た目も太っていて決していい方ではないです。 自分から、結婚相談所に赴くとか、何か趣味のサークルに入って交友関係を作るとか、出会いを求めようとすればいくらでもあると思います。 また、人間、「見た目」ではないですよ。太っている人だって大恋愛している人は沢山いますよ。 思いを断ち切りたいのであれば、会わない。そして、次の出会いを探す。 それが出来ないのであれば、不毛なことを自覚しつつ、今の旦那に思いを馳せるしかないでしょう・・・ どちらを選ぶかは質問者さま次第です。

minapig
質問者

お礼

そうですね、最近少しですけど元旦那に対して諦めがついてきた気がします。 普通に接すれば、いい関係になりそうな気がして。 ま、向こうに彼女が出来たら、そんな事もいえないんでしょうけど。 私も、頑張って前向きに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これは難しいですね。 初めてお付き合いした男性であり、子供までいらっしゃる訳ですから・・・ 質問しますが、元旦那さんへの思いを断ち切りたいと思ってらっしゃるのですか? だったら、新しい出会いを探すことだと思いますが・・・ でも、完全に断ち切ることは出来ないと思います。 私の友人の母親でやはり離婚して、元旦那のことは忘れられないと言っていた人がいました。 こうなったら、忘れることは出来ないものとして、自分の感情を認めたらどうでしょうか・・・ いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

minapig
質問者

お礼

お友達のお母さんと同じように、私も一生あの人を忘れる事は出来ないと思います。 こどもがいる限り、忘れる為会わないって事は出来ないし、いい関係が出来るよう、私も成長しなくてはと思います。 ありがとうございました。

minapig
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご質問があったようなので、お答えします。 思いを絶ち切れれば一番良いと思ってはいます。 元旦那にも「頼りたい、寂しいって用は男だろ?作ればいいじゃん」と言われています。 でも、出会いなんてないし、見た目も太っていて決していい方ではないです。 いつもどこかで元旦那を思っているのに、他の男性へとは考えづらいです。