• ベストアンサー

元旦那への思い

昨年離婚して子供も二人私が引き取り育ててます。 離婚は元旦那からの申し出で、「借金を作ってしまった事と君への愛情がなくなった」と言われ、説得したものの本人の強い意志に諦め離婚をしました。 ですので、私は今でも元旦那への思いがあり、とても毎日が辛いし、寂しい思いをしています。 今は、子供の件やその他の事で連絡を取ったり、学校行事(運動会)等や用事がある時だけ会ったりします。 もう関係ないのはわかりますが、もし相手に新しいパートナーが出来てしまったらと思うと辛くて仕方ありません。 どうすれば、元旦那への気持ちが薄れるんでしょうか? ちなみに、いままでお付き合いした男性は、元旦那のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。 羨ましい元旦那さまですね。私なぞ離婚して4年になりますが一瞬でも元旦那に気持ちが行った事はありません(笑) 質問者さまは離婚した事に後悔をされていませんか? 借金と愛情の無さが理由らしいですがあなたにその意志が無いのならどうして離婚届けに判を押してしまったのでしょう?私は絶対にいやだと断固拒否をなさればよかったのになと思います。 とまあ、過ぎてしまった事を今更どうしようもないので今後の事を考えましょう。 貴女の気持ちをまだ繋いでおられる元旦那さまはとても素敵な方だったんですね。 別れてもまだ思っていられるなんて素敵ですし羨ましいですね。 でも、今のこの思いをバネにしてあなたは強くなる時期なのではないでしょうか? 思いを諦めなくてもいいと思います。でもそれを違う方向に向ける努力はしてみませんか? 何か問題があった時、困った事があった時「彼がいたらどう言うかな?」「彼だったらどうするかな?」 そして物事が上手い方向に行った時「これを彼が見たら喜んでくれたかもしれないな」。 そんな風に思いの形を変化させていきながらあなた自身が元旦那さまへの思いを整理されていければと思うのですが、いかがなものでしょうね。 離婚は大変ですよね、子供を育てるのも大変です。 でも、女は強いんですよ。 子供さんの為にも今の状況に辛いと言わずに自分の気持ちを変化させてみてください。 きっと何かが見えてくると思いますよ。

minapig
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 離婚した事、少し後悔しています。 でも、元旦那は決めた事は絶対曲げない人だってこともわかっていて、「これ以上一緒にいてもうまくいかない」と思ったからです。 素敵な旦那までは遠い人ですが、優しかった人ではあります。でも、価値観が違いすぎたのも事実です。 最近、少しづつ前向きに考えるようになりました。 子供の件など、頭を抱える事が多いですが、頑張らなくてはと思い始めました。 今は、先の事より今出来る事を着実にやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17198
noname#17198
回答No.3

>思いを絶ち切れれば一番良いと思ってはいます でしたら、一番いいのは元旦那と会わないことですね。情を断ち切るのには「目を合わせない。話をしない」ことが一番だそうです。 >でも、出会いなんてないし、見た目も太っていて決していい方ではないです。 自分から、結婚相談所に赴くとか、何か趣味のサークルに入って交友関係を作るとか、出会いを求めようとすればいくらでもあると思います。 また、人間、「見た目」ではないですよ。太っている人だって大恋愛している人は沢山いますよ。 思いを断ち切りたいのであれば、会わない。そして、次の出会いを探す。 それが出来ないのであれば、不毛なことを自覚しつつ、今の旦那に思いを馳せるしかないでしょう・・・ どちらを選ぶかは質問者さま次第です。

minapig
質問者

お礼

そうですね、最近少しですけど元旦那に対して諦めがついてきた気がします。 普通に接すれば、いい関係になりそうな気がして。 ま、向こうに彼女が出来たら、そんな事もいえないんでしょうけど。 私も、頑張って前向きに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

これは難しいですね。 初めてお付き合いした男性であり、子供までいらっしゃる訳ですから・・・ 質問しますが、元旦那さんへの思いを断ち切りたいと思ってらっしゃるのですか? だったら、新しい出会いを探すことだと思いますが・・・ でも、完全に断ち切ることは出来ないと思います。 私の友人の母親でやはり離婚して、元旦那のことは忘れられないと言っていた人がいました。 こうなったら、忘れることは出来ないものとして、自分の感情を認めたらどうでしょうか・・・ いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

minapig
質問者

お礼

お友達のお母さんと同じように、私も一生あの人を忘れる事は出来ないと思います。 こどもがいる限り、忘れる為会わないって事は出来ないし、いい関係が出来るよう、私も成長しなくてはと思います。 ありがとうございました。

minapig
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご質問があったようなので、お答えします。 思いを絶ち切れれば一番良いと思ってはいます。 元旦那にも「頼りたい、寂しいって用は男だろ?作ればいいじゃん」と言われています。 でも、出会いなんてないし、見た目も太っていて決していい方ではないです。 いつもどこかで元旦那を思っているのに、他の男性へとは考えづらいです。

関連するQ&A

  • 元だんなの考えがわからない・・・

    元だんなの考えがわからなくて悩んでいます。 離婚してもうすぐ1年が経ちます。 離婚の原因は元だんなの借金と私に対して愛情がなくなったと言う事でした。離婚後は、子供の行事位ですが来たりしていましたが、ほんの数時間で帰ってしまう感じでした。 ところが、先日子供の行事に来た帰りの事です。 いつものように玄関先で帰る元だんなを見送る際、彼がキスを求めてきたので私もついした所そのまま抱きしめられてディープキスをしてしまったんです。 ですが、その後はいつものように何事もなく帰っていきました。 私は、どういうつもりでそんな事したのかわかりません。たぶん、相手は軽いノリで深い考えはないかと思うんですけど、私はもともと嫌いで別れたわけでもなく、今でも元の戻れるならと思っています。 でも、そんな事思って言るのは自分だけで、向こうはなんとも思ってないと思うんです。 一体彼はどういうつもりでキスしたんでしょう。 私は、彼以外男性とお付き合いした事がないので、よくわかりません。 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 元旦那と復縁考える…

    去年離婚し、シングルママになりました。離婚した理由として仕事に行ったり行かなかったり、薬関係に手をつけて借金までした旦那に爆発寸前でした。2か月ぐらい別居状態が続き突然仕事を辞めて3週間後に田舎に帰りました。借金も残ったまま帰られて正直呆れました。離婚しようと告げられ、自由になれると思ました。すると、やり直そうって言ってきた旦那に嬉しさ半分「なんで今なの?」と強く断りました。借金は私が返しながら子供を育ててました。保育園の関係上家を借りなければならない状態になり、慰謝料ももらっていなかったので下さいと言っても、電話は拒否されてました。仕方がなく父親にお金を借り家を借りましたがそこからの最悪な生活が始まりました。 母は以前から痴呆症とアルコール依存症で私と子供にひどく八つ当たりや暴力暴言を吐くようになりました。我慢してましたが、正直疲れてしまい、あの時借金の事や仕事行かなかった旦那を許してあげていたらこんな事にはならなかったよな~と後悔しましたが、自分が選んだ道だからと我慢し続けました。すると、子供が「パパに会いたい…パパと一緒に暮らしたいよ~」と毎晩言うようになり、正直「今まで維持を張りすぎた、もっと素直になってれば…」と毎日が後悔でした。子供が言う事は旦那に話しなんとかこっちに帰ってきてもらうように説得してみましたが、帰らないしか言わない旦那。説得し続けてる間も、母の行動は悪くなる一方で父親もお手上げ状態。母親は私の子供と私の見分けが分からなくなってきました。なので、まだ4歳の子供に暴言を吐くようになり、しまいにはDV状態までになりました。ここまできたらここから離れたいと思うようになり、こっちに帰ってこないなら子供を連れてそっちに行くと伝えました。旦那の返事はNOでした。旦那は「なんであの時こっちに来なかったんだよ!」と言いましたが、その時は怒り・悔しさ・ここから離れたくないの気持ちがありました。それでも子供がパパと居たいと言うのであれば、我慢して旦那の居る所に行こうと決意しました。旦那は前向きに物事考えていいからと言いますが、はっきりしない旦那にイライラしてます。旦那の事好きですかと聞かれると正直分かりません。でも、子供為にもう一度向きあいたいと思いました。旦那も前向きに一緒に暮らしてくれる事を考えてくれてるそうですが、信用していいのかわるいのか分かりません。 半年前にどうして行きたくなかったか、全て話しました。すると、「こっちに来てお前が帰りたいって言ったら俺はどうすればいいの?」と言われました。確かに、旦那の所に行って帰りたいって言わない自信なんてありません。でも、私も子供の為に今回は譲れません。「パパと一緒に暮らしたい」と泣きそうな声で言う子供を見ていられません。私はあの時の事私の正直な気持ちを伝えました。 「分かったから…もう分かったから…今までごめんな…」と言う旦那。 でも、「お前と暮らすのが嫌だっていうか…また同じになるじゃん」と言われました。それは私も同じ気持ちです。お互い過去があり前に進むことに拒んでる状態です。 それでも私は信用しようとう思ってます。もう一度向き合ってお互いを信頼していこうと思ってます。私は本当の父を知りません。その強い思いで離婚は避けるべきでしたが、仕事しない旦那が許せませんでした。今でもその思いは変わりません。でも、それ以外は最高のパパでした。 それを見ていなかった私がバカだって思ってます。 嫌いで別れた訳ではありませんでした。好きでしたが信用が出来ませんでした。 やり直せる自信もありません。でも、なんとか子供の為にも努力しようと思ってます。それは旦那も同じ思いだそうです。でも、待って「無理だから」と言われる事が正直怖いです。 私は戻れなくてもかまいません。ただ、子供に会ってもらいたいと思う、必死の思いです。 出来るなら、子供の願いでもある、もう一度家族になってもらいたいと思ってます。 そんな私は勝手でしょうか…。

  • 元旦那の気持ち

    元旦那と3年ぶりに会い、私と子供達とで先日遊びました。 離婚原因は旦那の借金です。自己破産しています。 ちょっとずつでいいからまた仲良くして、1泊で温泉とか 小旅行に行きたいねと言われました。 元旦那はどういうつもりでこんな事を言っているのでしょう? 元旦那は私に彼氏が居るのは知っています。 私に彼氏が居ることはショックじゃないようです。 元旦那には彼女は居ません。

  • 元旦那が出て行きません

    初めて投稿します。長文、乱文失礼致します。今月離婚しましたが、先月から私は実家に帰り別居しています。離婚理由は 元旦那の度重なる借金癖(サラ金)と嘘です。ギャンブル依存症でした。お尋ねしたいのは、それまで住んで居たアパートに まだ元旦那が居るのですが、出て行きそうになく困っています。名義は私で保証人も私の母なので、6月で解約手続きをしています。元旦那も承諾していましたが、旦那の実家に拒否されて居座りそうです。元旦那の親兄弟には 今まで借金を立て替えてもらった事などなく、迷惑を掛けた事はないのですが(助けてくれたのは私の実家です)家が荒れるからとか言って引き取ってくれません。居座られた場合どうなるのでしょうか?強制退去は裁判ですか?不法侵入とかは適応されないのでしょうか?不動産屋さんには 離婚の事も すでに私は住んで居ない事も話してありますが…。元旦那はサラ金だけじゃなく会社のお金も盗み 懲戒免職になった為 社宅を1週間以内に退去しなければならなくて、無職の元旦那の名義では借りられなかったのです。私はフルタイムのパートですが、働いていますので 仕方なく私名義にしたのです。最後の最後まで元旦那に大迷惑しています。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 元旦那の再婚について(長文です)

    はじめまして。私は現在4歳になる子供をもつ31歳シングルマザーです。 離婚原因は、結婚1年目で私の出来心から浮気してしまい、それが旦那にばれ離婚の話が出ましたが、丁度その頃妊娠が分かり 、浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい説得の結果なんとか別居にとどまり。私は近くの実家に戻りました。それから娘が2歳まで週末婚?のような形でしたが旦那は戻ってくれる気がないようで...。別居理由はお互いの親達は知らないため、旦那に戻るように説得してくれますがいまいち...。一昨年ついに好きな女性ができたので離婚してほしいとお願いされ、彼女との間に共通の知り合いがいたため連絡をとり、彼は私たちのことをすごく大事にしてくれているし、もしもあなたたち2人が結婚したとしても貧乏で子供も産めないのでは?あなたはまだ若いしかわいそうだからやめたほうが良いと説得しましたが、わかってもらえませんでした。 さらに私は嫌がりましたが、生活が不安ならと貯金を全ていただき、娘1人の養育費6万と学資と保険料2万、旦那の生保の受取人を私のままという条件をのんで離婚しました。旦那の給料は20万前後です。 旦那の実家では旦那が原因ということになり、新しい彼女を良く思っておらず私たちには大変良くしてくれています。行事毎にお祝いもありますし週末や年末には今まで通り実家へ招き入れてくれたりもします。旦那も子供とは会っています。 旦那は今の給料では生活できなく生活費を借金して暮らしていたようで、戻るように言いましたが賃貸を引き払い新しい彼女と同棲をはじめたようです。(彼女は理解してくれており23で同棲するために昼と掛け持ちでキャバクラで働いているようです) そんなこんなで今年、元旦那が再婚すると報告がありました。旦那親もしぶしぶ納得したようです。彼女は母子家庭で母親がC型肝炎になったので支えてあげたいとのこと。 再婚した場合、養育費は減額の可能性はありますか?一応彼女の方が減額しなくとも私が稼いでいくから大丈夫と言っているそうですが妊娠したら、働けないでしょうし...。旦那は養育費支払い、借金返済抜いて手元に6万くらいしかないと予想されますので心配です。私は喘息で現在週1バイトをしていますがそれ以上は難しそうです。体力作りと趣味を兼ねて卓球をしていますがこちらの活動もありますので今以上は無理です。 また、これからは元旦那の実家へ行くのは難しくなるでしょうか?できれば今まで通り正月なども行きたいのですが...(旦那の兄夫婦、その子供とも仲が良いため。旦那親は後妻を若く毛嫌いしているのでたぶん大丈夫そうですが) 旦那と私は同級生で別れた今も仲が悪くなく相談等ものってくれます。 補足私の感情は関係ありません。

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?