うつ病だった友達の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の友人のうつ病に関する悩み。友人の症状や行動にストレスを感じ、距離を置いたが、友人も妊娠したことで関係が改善し、共有できる喜びを感じていた矢先、彼女の連絡が途絶えて心配している。
  • 友人のうつ病による行動の不安定さや友人との関係に悩んでいる人の質問。友人の妊娠をきっかけに関係が改善し、共有できる喜びを感じていたが、最近の彼女の様子に心配が募っている。
  • 妊娠中の友人のうつ病についての悩み。友人の行動にストレスを感じ、距離を置いたが、彼女も妊娠したことで関係が改善したと思っていた。最近は彼女の連絡が途絶えて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だった友達の妊娠

こんばんは。私は26歳現在、妊娠5ヶ月です。 少し距離を置きたいなと思っていた友達がいまして、その友人は5年ほど前にうつ病だったらしく、薬の服用も就職と同時に自分で止めたと言っていました。 症状としては完治したとは言えない様子で、時々パニックになる。誰とも会いたくない時がある。と言っていました。 彼女は去年結婚しましたが、結婚して仕事を一度退職した頃は環境の変化か、昼まで寝てしまう。起きられない。ご飯も作れない。と言っていました。 調子が悪い時以外は、あちこち楽しみに行っているようです。 仕事をして忙しくしていると症状も収まるようで、フルタイムで忙しく働いてバランスを取っていたようです。 ただそれも、妊娠と同時に退職しました。 距離を置きたいなと思ったのは、友人の都合の良いように扱われるからでした。 病気だから仕方ないのかもしれません。 ただ、友人からの誘いがあって会う約束をしても、当たり前のように当日ドタキャンが3回に2回あったり、振り回されてしまうことが多く、ストレスが溜まってしまいました。 結婚する前は、マリッジブルーのような症状で何度も相談を受け、心配していましたが… 実際の結婚式では周りの友達も含めてアシスタントのような存在でした。 他にも、明日飲もうと誘いがあり約束したら、手当たり次第に明日飲もうと誘っていたようで、知らない人も含んだグループで飲むことになっていて、断ったこともありました。 そして、やっぱり人と接したくない時があるためか、自分の都合でしか連絡を返してくれません。 自分から連絡してきても酷い時は1週間以上、連絡がありません。 全て、うつ病のせいだと思います。 友人は精一杯、普通に過ごしたくて頑張って、疲れて…の繰り返しなのかもしれません。 でもそのせいで、やはり周りからは友人が遠のきがちのようです。 彼女は恐らく悪気がなく、結婚すると友達がいなくなるのが寂しいと言っていました。 事情を知っている私は以前は許していましたが、私も結婚して妊娠し、許容範囲が越えてしまい、距離を置くことにしました。 でも、私が妊娠した後3ヶ月違いで彼女も妊娠したと報告があり、電話では妊娠のことについて楽しく話すことができました。 会わないでもこの位の距離ならいいかな、お互い初めての妊娠だし、色々と共有できたらいいな、と思っていました。 そして1週間程前に、彼女は悪阻のキツイ時期だろうと思い、私も悪阻の時期はひたすら気持ち悪くて何も手に付かなかず、落ち込みがちだったので、最近の様子はどうかとLINEをしてみたのですが… 1週間経っても既読になりません。 もう心配しても仕方ないので、またいずれ良い時に連絡してくるだろうと待つしかないのでしょうか。 彼女の様子は大丈夫なのかなと、心配になってしまいました。 皆さんは、こんな場合電話してみますか? 距離を置く、というのも距離感が難しいと思いました。 回答よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

病気とはいえ、一種自分勝手なそういう人は、また自分の都合の良い時に連絡してきますよ。それまでほって置いてもいいのではないかしら。何かあったとしてもあなたが責められるような筋合いではないと思います。入院でもしているのかもしれませんね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にする必要はないと言って頂き、気が楽になりました。 きっといつもの調子で、連絡が来ますね。 そんな感じで捉えないとこちらにストレスが溜まるので、待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友達

    うつ病の友達が居るのですけども、毎週私の休みの日に遊びの誘いがきて困ってます。私にも他の友達も居ますし。 遊べない時は、断ってるのですがしつこく誘われます。遊びの誘いの電話を掛けて来るのに、メールは拒否されてます。これってどういうこと? 私も友達とは一生付き合っていきたいと思ってますが、少し疲れてしまったので距離をとりたいと思うのですが、どう説明&対応をすれば友達が傷つかずに解ってもらえますか?うつ病の人は、人に会いたがるんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期にうれしい食べ物

    今週末、結婚した友人宅に遊びに行きます。約束はだいぶ前にしていたのですが、数日前に妊娠が分かったようです。 妊娠初期で体調も芳しくない様子。 しかし前からの約束なので絶対に来て欲しいと当人から言われて、少しだけお邪魔することにしました。 そこで、問題なのがお手持ちです。 ケーキを買っていこうかと思っていたのですが、つわりの経験が無いため、喜ばれるか…心配で。こういうとき、妊婦さんが無理なく食べれるものってなんでしょうか?教えてください!!

  • 妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

    妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。 病院にかかることも考えたのですが、 精神病と診断されることに抵抗があるのと 薬が処方された際は体への悪影響が心配なので 病院には行かずに乗り切りたいと思い ここで相談させていただきます。 5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。 しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、 就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。 しかしその後もふとした時に急に思い出しては 酷くツライ感情になることがあります。 今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか 特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。 家族や友人に相談できたらいいのですが、 親とは仲が悪く絶縁状態で、 気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが 友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので 多くは連絡しづらいです。 夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、 家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて あまり私との会話はありません。 彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で 縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、 私が過去をふと思い出してツラくなった時に 「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても 「ゆっくりおやすみ」とか一言です。 頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、 「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて 話を終わらされます。 食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、 本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。

  • 私はうつ病、友達は妊娠中。友達でいられないですか?

    うつ病になった主婦です。子供はおりません。 今度、友達3人と会う事になりました。そのうち一人は妊娠しています。 会う時も、彼女の地元で決定していました。 私はまだ発症したばかりで慣れない場所へ行くのは不安です。 それに、彼女の話を聞くのが嫌です。彼女は自分もうつ病を経験したそうですが まるで盲腸か何かをしたかのような簡単な事だと言います。 「あたしもやったけど、あれ、本当に辛いよねー。」と軽いメールが返ってきました。 つまり、私は今うつ病で辛いのですが 向こうは妊娠してとてもうれしい気持ちが抑えられないようです。 それで、メールの返信なども私にだけ返してこなかったりします。 本当にうつ病をした事があるなら、もう少し気持ちを分かってほしいものですが、 あんな簡単に治っちゃうんだしって思われてるみたいです。 私は会いに行かない方がいいでしょうか? 行って、そんな簡単に治ったならぜひ治したい気持ちもあるし 一応、妊娠おめでとうと言わなくちゃならないとも思っています。

  • 友達とどう付き合っていいかわからない…私鬱病、友達妊娠中

    私には学生時代からの付き合いの長い友人が居ます。 その友人は現在第二子を妊娠中で、夏頃出産予定です。 私はといえば長年患ってきた鬱病がとある事情で昨年末位から酷くなり、 体調や感情に波があります。 友人とも、年賀状のやり取り以降、今年に入ってからは一度もメールや電話などで連絡を取り合っていません。 勿論会ってもいません。 (友人は私の事情や、病気が酷くなって来た事は伝えたので知っています。 ただし鬱病の知識はあるかどうかわかりません) 互いの誕生日にもおめでとうメールを送らず、微妙に気まずいような気がします。 少し浮上すると、「今後どう付き合うべきか?」との思いが頭をよぎります。 会う気力も、頑張れば調子のいい時は会えるかも知れません。 しかし私は子供も一緒だと、子供にエネルギーが吸い取られてどっと疲れてしまう性分です。 私は子供は居ませんし、欲しいとは思わない、いわゆる子供嫌い。 友人に「子連れで会いたくない」とも言えません。難しいです…。 (今までも友人とは子連れで会うのが当たり前だったので) メールも今更、どんな話題でしていいかわかりません。向こうも同じだと思いますが…。 何だかよくまとまりませんが、アドバイスありましたらお願い致します。

  • うつ病の友達との付き合い方

    友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

  • 鬱病と妊娠

    鬱病だったのですが、妊娠しました。以前から被害妄想や短期記憶障害があるなど、指摘されていましたが、妊娠してから、それがひどくなり孤独感に陥り悩んでいます。 妊娠しても周囲が誰も喜んでくれない、精神科では、クスリの処方では、妊娠に影響はないといわれているのですが、実の両親は、私が妊娠したことを伝えると、すぐ2分ぐらいで電話を切ってしまい「おめでとう」のコトバもありませんでした。その後も、実の母親はお前には妊娠する権利はないとか、何も祝福してくれません。父親も、実家へ帰るともうお前をみたくないといわれ、ショックを受けました。妊娠したら、実家との縁を切るとか、そこまで言われ、鬱病のくせにと文句をいわれました。結婚したときも、さんざん鬱病のくせに、と文句をいわれ、おまえなんて生きる価値ない、とかさんざん酷評されていました。確かに鬱病だったせいもあり、人並みに社会的に活躍できなかった自分に文句をいう親の気持ちもわかるのですが、極端な家族の対応に、とても悩んでいます。 30代過ぎて妊娠したので、妊娠するはずがないと思われていたのに、妊娠したのが気に入らなかったのか、きゅうに母親や兄弟が冷淡になりました。つわりがひどいといっても、理解しようとせず、「妊娠したこと自体が気に入らない」というかんじでした。兄弟にも、妊娠祝いを以前あげたのに、おめでとうのコトバもありません。 妊娠して、嬉しいという気持ちよりも、今では、妊娠が、他人から苛められる材料になってしまったと思って、子供に責任はないのに、妊娠が苦痛です。 母親は意地悪で、妊娠した私が辛いのを知っていて、わざと無視したり厭味を言って、早く離婚すればいいのにというかんじです。 いっさい、援助はしないといってきて、私はこんなに自分の親や兄弟から嫌われているんだと実感し、こういう対応をみて、絶望の一言に尽きます。さらに鬱病になりそうです。 鬱病の私も悪いのですが、この先、実の家族にずっとイジメられるのかと思うと、先が思いやられて、鬱病の自分と子育てとどう向き合ったらいいか、わかりません。 子供も、孫として扱ってもらえないのではと思うと、余計に、意固地な親の対応に、悲観的になってしまいます。べつに援助してくれ、お金をくれとはいっていないし、普通に接して欲しいのですが、精神安定剤を常用しているせいなのか、「おまえの子供はぜったいに頭がおかしいはずだ」と言ってきます。 結婚前から、両親には、意味不明なことでぶたれたりして、対応が不可能というか、どう接したらよいか、わかりません。 鬱病のせいで、被害妄想がひどくなっているのか、夜中泣き出したり、 親は、子供が生まれても相手に押し付けてお前は子育てするなとかまで言ってきます。 執拗に親がケンカを売ってきて、もう二度と家に帰ってくるなとか、つわりがひどくてもまったく無視されました。 べつに妊娠自体は何も問題なく、進んでいるのですが、異常な空気に自分の頭がおかしくなったのか、よくわかりません。 しかし、クスリを増やすわけにもいかず、混乱しています。 誰も祝福してくれないので、すごい暗い気持ちになり、死んでしまいたいと思うときさえあります。自分がゴミになった気分です。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病の友人について

    最近、友人がうつ病になってしまいました。私自身は今まで通り友達でいたいし、私にできることがあるなら、できる範囲で友人の事を支えていきたいと思っています。 お互い忙しく、住んでいる所も離れているため今までなかなか会うことができずにいたのですが、年末頃に会うことになり、その際にお酒を飲みたいと言われました。 たしかに、前々から会ったら飲もうと約束してはいたのですが… 私としては、うつ病の治療薬を使用しているうちは副作用も心配だし、万が一のことがあったらと考えると責任もとれないため、お酒を飲んで欲しくありません。 何度も治療中はやめようと説得したのですが、友人はどうしても飲みたいと… 友人は今は体調も落ち着いているし、この先いつ会えるかもわからない、どうしても飲みたいと言っています。 うつ病は調子が良いときと悪いときを繰り返すと聞いたことがあるため、今は良くても、また悪くなってしまうのではないかと心配です。 飲みたい気持ちはわかるのですが、私も大切な友人がこれ以上症状が重くなるところは見たくありません。 友人を傷つけずに飲ませないようにするには、どう説得したら良いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の男友達への接し方

    男友達がうつ病になりました。数ヶ月前から様子はおかしかったのですが、ある日夜中に今から死ぬことを彷彿とさせる様な内容のLINEがきました。慌てて電話したり、電話しても出ないので共通の友人に連絡をしたり、その時はかなり焦りました。その後連絡があり無事がわかりましたが、もともとそんな繊細な感じの人ではなかったので、びっくりしました。 それがきっかけで会社を休職するこになったらしく、しばらくは調子の良い時に連絡が来ました。ただ、調子の良い時はいつもお酒を飲んでいる時でした。 私はお酒が飲めないので基準がわからないのですが、1日にバーボン1本くらい空けるそうです。 3週間くらいして、かなり良くなったので復職すると連絡が来ました。 ですが、復職後にたまに来るLINEも調子が悪そうです。 内容は死にたい、孤独だ、もうダメだ、など。 最初は私もネガティブな性格だし、思うことはとてもわかるので、きちんと返信していたのですが、毎回この様な内容で連絡されると、もうどう返していいのかわからなくなってしまい、近頃は夜中のLINEや電話は気づかないフリをしてしまう様になりました。 その人が元気な時は私もよく仕事の愚痴を聞いてもらったりしたし、大切な友人なので力になってあげたいのですが、身内や恋人と同じようには親身にはなれない自分もいて、とても中途半端な接し方になっている気がします。 今は自分の時間と気力に余裕がある時だけ返信していますが、切羽詰まっている時に応対してあげられない自分は冷たいのかな?とも思ってしまい心苦しいです。 この様なご経験のある方、今後彼にどう接すればいいか、どんなことを言ってあげると良いのか、などアドバイス頂きたいです。 補足ですが、うつ病の人でも絵文字って使いますか? その友人がLINEしてくる時、絵文字をよく使ってくるのですが私からすると絵文字打つ余裕はあるのかな?とかちょっと意地悪に思ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母乳中での妊娠

     今、1歳2ヶ月の子供がいます。母乳を飲ましていまして、この子が妊娠してから現在まで生理はきていません。  1週間ほど前からつわりのような症状(吐き気、時々お腹が痛む)があり、8月上旬に主人と仲良くしました。  今日、妊娠検査薬で検査してみたのですが、陰性でした。これって妊娠してないのでしょうか?それとももう少し様子を見てからまた検査薬で調べたら良いのでしょうか?妊娠してる可能性がないなら何か病気なのかな、っと心配です。