うつ病だった友達の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の友人のうつ病に関する悩み。友人の症状や行動にストレスを感じ、距離を置いたが、友人も妊娠したことで関係が改善し、共有できる喜びを感じていた矢先、彼女の連絡が途絶えて心配している。
  • 友人のうつ病による行動の不安定さや友人との関係に悩んでいる人の質問。友人の妊娠をきっかけに関係が改善し、共有できる喜びを感じていたが、最近の彼女の様子に心配が募っている。
  • 妊娠中の友人のうつ病についての悩み。友人の行動にストレスを感じ、距離を置いたが、彼女も妊娠したことで関係が改善したと思っていた。最近は彼女の連絡が途絶えて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だった友達の妊娠

こんばんは。私は26歳現在、妊娠5ヶ月です。 少し距離を置きたいなと思っていた友達がいまして、その友人は5年ほど前にうつ病だったらしく、薬の服用も就職と同時に自分で止めたと言っていました。 症状としては完治したとは言えない様子で、時々パニックになる。誰とも会いたくない時がある。と言っていました。 彼女は去年結婚しましたが、結婚して仕事を一度退職した頃は環境の変化か、昼まで寝てしまう。起きられない。ご飯も作れない。と言っていました。 調子が悪い時以外は、あちこち楽しみに行っているようです。 仕事をして忙しくしていると症状も収まるようで、フルタイムで忙しく働いてバランスを取っていたようです。 ただそれも、妊娠と同時に退職しました。 距離を置きたいなと思ったのは、友人の都合の良いように扱われるからでした。 病気だから仕方ないのかもしれません。 ただ、友人からの誘いがあって会う約束をしても、当たり前のように当日ドタキャンが3回に2回あったり、振り回されてしまうことが多く、ストレスが溜まってしまいました。 結婚する前は、マリッジブルーのような症状で何度も相談を受け、心配していましたが… 実際の結婚式では周りの友達も含めてアシスタントのような存在でした。 他にも、明日飲もうと誘いがあり約束したら、手当たり次第に明日飲もうと誘っていたようで、知らない人も含んだグループで飲むことになっていて、断ったこともありました。 そして、やっぱり人と接したくない時があるためか、自分の都合でしか連絡を返してくれません。 自分から連絡してきても酷い時は1週間以上、連絡がありません。 全て、うつ病のせいだと思います。 友人は精一杯、普通に過ごしたくて頑張って、疲れて…の繰り返しなのかもしれません。 でもそのせいで、やはり周りからは友人が遠のきがちのようです。 彼女は恐らく悪気がなく、結婚すると友達がいなくなるのが寂しいと言っていました。 事情を知っている私は以前は許していましたが、私も結婚して妊娠し、許容範囲が越えてしまい、距離を置くことにしました。 でも、私が妊娠した後3ヶ月違いで彼女も妊娠したと報告があり、電話では妊娠のことについて楽しく話すことができました。 会わないでもこの位の距離ならいいかな、お互い初めての妊娠だし、色々と共有できたらいいな、と思っていました。 そして1週間程前に、彼女は悪阻のキツイ時期だろうと思い、私も悪阻の時期はひたすら気持ち悪くて何も手に付かなかず、落ち込みがちだったので、最近の様子はどうかとLINEをしてみたのですが… 1週間経っても既読になりません。 もう心配しても仕方ないので、またいずれ良い時に連絡してくるだろうと待つしかないのでしょうか。 彼女の様子は大丈夫なのかなと、心配になってしまいました。 皆さんは、こんな場合電話してみますか? 距離を置く、というのも距離感が難しいと思いました。 回答よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

病気とはいえ、一種自分勝手なそういう人は、また自分の都合の良い時に連絡してきますよ。それまでほって置いてもいいのではないかしら。何かあったとしてもあなたが責められるような筋合いではないと思います。入院でもしているのかもしれませんね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にする必要はないと言って頂き、気が楽になりました。 きっといつもの調子で、連絡が来ますね。 そんな感じで捉えないとこちらにストレスが溜まるので、待つことにします。 ありがとうございました。