• 締切済み

母乳中での妊娠

 今、1歳2ヶ月の子供がいます。母乳を飲ましていまして、この子が妊娠してから現在まで生理はきていません。  1週間ほど前からつわりのような症状(吐き気、時々お腹が痛む)があり、8月上旬に主人と仲良くしました。  今日、妊娠検査薬で検査してみたのですが、陰性でした。これって妊娠してないのでしょうか?それとももう少し様子を見てからまた検査薬で調べたら良いのでしょうか?妊娠してる可能性がないなら何か病気なのかな、っと心配です。

noname#43207
noname#43207
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

授乳中は、「プロラクチン」というホルモンが分泌されます。 このプロラクチン、排卵を起こしにくくする作用があります。 排卵を起こさないのではなく、起こしにくくするのです。 こればっかりは個人差もあるので、 完母でも、産後1ヶ月で生理が再開する人もいますし、 完ミでも、産後1年ちかく生理がない人もいます。 他の方の回答に、生理がなくても排卵している可能性がある、というコメントがありますが、 排卵時に受精しなかった場合に流れ出た物が生理です。 排卵があるから、生理があるのです。 排卵後2週間ほどで生理になります。 生理→排卵、ではなく、排卵→生理です。 生理がないから、と油断していて妊娠したという話は良く聞きますが、 こういうことなんですね。 さて。 妊娠検査薬で陰性とのこと。 思い当たる性行が8月上旬とのことですが、 検査薬を使った日(今日)は、性行日から何日目でしたか? 性行日から3週間経っているようでしたら、 今の時点では、妊娠していないと思われます。 風邪を引いた、とか、夏バテ、とか。 心当たりはないですか? あと1週間くらい様子をみて、体調不良が続くようなら、再度検査薬を試されても良いかもしれませんね。 性行後に排卵が起き、旦那さんの精子が長生きだった場合は、 まだ妊娠の可能性は捨て切れません。 1週間後の検査薬が陰性で、まだ体調不良が続くようでしたら、 まずは内科を受診されてみると良いかと思います。

  • ekris
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは。 私は子供が生後1ヶ月後くらいから母乳とミルクと混合にしてからか、出産3ヵ月後に生理が開始しました。 現在子供は1歳8ヶ月で、今だに授乳中ですが、現在妊娠5ヶ月目です。 私の周りは、母乳オンリーでも妊娠後すぐに生理が開始した人と、授乳中は生理が1回もきていない人に分かれます。 しかし、1人だけ、母乳オンリーの友人で、出産後1回も生理をみずに2人目を妊娠した人がいます。 No.1さんがおっしゃるように、生理がきてなくても排卵はしてる可能性ってあるらしいですよね。もしかしたら、今回はつわりの症状かもしれないし、もしくはもうすぐ生理が開始するサインなのかもしれませんね! 気持ち悪さがずっと続くようで、陰性反応しか出ない場合は、病院に行って下さい。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うちのかみさんもチビ(現在6歳)を育ててるとき母乳でした やはり1年ぐらい生理はきてませんでした。 母乳で育ててるとこない(きにくい)らしいです。 ただそれでも排卵はあるらしく 妊娠の恐れはありだそうです。 もし心配なのであれば母親健診とかで病院にいった際聞いてみたらいいと思いますよ

noname#43207
質問者

お礼

 早々のコメント、ありがとうございます。そうですね。病院に行った時に聞いてみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠していないのに母乳がでた!!!

    生理が少し遅れていて、おっぱいもいつもよりはっているので、思わず胸をもんでみたら乳首から白い液体がにじんできました・・・ 妊娠しているのかな?と思って薬局に売っている検査役で調べた所、陰性で妊娠はしてないようです。 妊娠していなくても母乳ってでるんでしょうか??

  • 妊娠の可能性

    主人と15日ほど前に仲良くして昨日生理当日から使える検査薬で調べたら陰性だったんですけどこの場合はもう妊娠していないと考えて大丈夫でしょうか? 私は9ヶ月前に出産してその後まだ生理がきてなくて排卵があったのかどうかも分からないんですけど数日前より眠気とだるさがひどく4日ほど前から吐き気が加わって臭いに敏感になり熱を測ると微熱前後をウロウロ。まるでつわりの様なので心配になり昨日検査薬を試したら陰性だったので内科に行ったのですが「風邪でもひいててその影響でしょう」と言われあまりよくわからない診断だったんですけど特に心配する必要はなさそうなので胃薬を処方され服用中です。それで安心したんですけど今日はどっと白いおりものが出てきてつわりのような胸焼けもあり薬を複数飲んでるのでちょっと気になってきました。 これだけ症状があっても陰性だったら陰性で大丈夫でしょうか? 前回妊娠した時は生理予定日前から胸焼けがあったのを覚えていて検査薬を試したのは生理予定日の翌日ではっきり出てました。 万が一まだ可能性があるとしたらあとどれくらい後に検査すれば確実でしょうか?

  • 妊娠の可能性?

    検査薬で陰性の反応なのですが、つわり?みたいにムカムカして気分がよくないです。基礎体温はつけていませんが、かなりの不順です。 検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? ただ、風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります。先月の生理が 9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりみたいな症状があるのに陰性なのは妊娠はしてないからですか?

  • 妊娠?勘違い!?

    三歳と9ヶ月の兄妹の育児中の母です。もしかして、妊娠?と悩んでいるので相談させてください。 9ヶ月の女の子を、完母で育てているためか、まだ生理はきていません。 3日の日に、性交がありました。その前、その後はありません。 12日くらいから、首こりが酷くなり歯がうずうずが続き唾がよく出る、貧血ぎみに加え、胃がムカムカまではいきませんが違和感!?があります。 首こりで歯がうずく、貧血ぎみ、唾がよく出るは、二人目妊娠時のつわり症状と同じです。 また子供の様子も変で、下の子は泣かない、大人しかったのに、最近やたら泣き、すぐ母乳を欲しがるようになり、急にお腹をツネるようにました。 3歳の息子は、甘えたになり、かぁちゃんのお腹に赤ちゃんおるって言うようになったりました。そして、すぐ泣くなどの変化があります。 実は気になり、15日(今日)に検査薬してみたんですが、陰性。まだ早かったのが、思い過ごしか悩んでいます。まだ、検査するには早かっただけで、また日を改めて検査した方がいいのでしょうか!?

  • 妊娠しているのでしょうか?

    長くなりますが読んでくださるとありがたいです。 5/31~6/4頃に生理があり、6/16に行為がありました。 行為といっても、久しぶりで痛すぎて、挿入は諦め、 彼のを手でやる形になりました。彼がイッたときに 精液が手についたので、すぐにティッシュで拭きました。 拭いて乾いた後(イッてから数十分後)、無意識に 自分の性器を少し触ってしまいました。 膣に指は入れてません。クリのあたりを少し。 その後6/27~7/1頃生理が来たので安心してました。 すると、7/18頃、何気なくお腹を見たときに 膨らんでる感じで。痩せ型で太ったわけでもなくて。 おへその下あたりだけが膨れてる感じで 普通にしていたらお肉のようにプニプニだけれど、 寝て起き上がるときにその部分だけものすごく固くなる 感じで。 正直、前日までがぺったんこだったかは覚えてません。 不安で7/19に妊娠検査薬をしたら、陰性で、 その後7/23~27頃生理が来ました。普段の生理と 変わらない感じでした。 大丈夫かなと思ってましたが、いまだにお腹が へこまないので心配で、今朝8/17再度妊娠検査薬をしたら 陰性でした。 次は8/19~20頃から生理がはじまる予定なのですが、 もし来なかったら、妊娠なのでしょうか。 こないのではないかと精神的にまいってしまってます。 まいっていると余計こなくなるのかなと思いつつ。 ちなみに俗に言うつわりの症状は全くないです。 お腹膨らむ前から今まで。吐き気とかだるさも ないです。 生理前に胸が張るのですが、若干今は張ってる感じが あります。 卵巣とか子宮の病気の症状にも似ているなと 思うのですが、そっちならば治療するしかないと 思っております。

  • 母乳はいつから?

    生理周期が31日で、今日が28日目になります。 私は妊娠を希望している主婦で、先程ですが、たまたま母乳みたいなのが出ることに気づきました。 妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性との反応が出ましたが、これは通常でも出るものでしょうか。 妊娠初期症状といえるものでしょうか? また、もし妊娠してたら、生理から28日目、高温期11日目で陽性と判るのでしょうか?

  • 母乳が出るんです

    7月の終わりに生理がくる予定でした。 しかし生理は8月の初めに遅れてきました。 丁度生理が来る予定の7月の終わりに人間関係等でうつ病になり病院でうつ病の薬をもらいました。 吐き気があったけど精神的なものからだと思っていたし下腹部の痛みは確かに妊娠の時のような痛さでしたが検査するのはもう少し待ってからにしようと思っていたら生理のようなものがきたので妊娠していないのだと思いました。 しかしいつも生理の時にある胸のはりがなくておかしいなとは思っていました。 生理が何日かは忘れましたがいつもより短かった気がします。 生理開始から10日程たった時から母乳が出始めました。 妊娠検査薬で検査しても陰性なんです。 生理のき方が異常だったけどそれは精神的なものから崩れたのかなとか母乳も薬の副作用かなとかって考えてもやっぱりわからなくて。 これって妊娠してたって事なんですか? 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    質問お願いします。 3月2日頃から体調を崩し、吐き気・下痢が続いているので、3月4日に念のため検査薬をしてみましたが、検査後すぐは陰性でした。勘違いか、と思って気にしてなかったのですが、いざ捨てようと思った時(検査してから1時間位)に何の気もなく検査薬を見たら、陽性の反応が薄く出ていました。 説明書にも10分を過ぎての判断は避けるようにと書いてあったのですが、1時間のうちのいつ頃に陽性反応が出たのかは分からないですし、???状態で、相変わらず吐き気が続いていて、時々吐いてしまいます。 今日も別の検査薬を試してみましたが、陰性…。 妊娠でないなら月経前困難症とかかな…と思うのですが、今までこんなに吐き気が強かった事がないので、気になって仕方ないです…。 生理が不順なので、周期は毎月バラバラです。 もし、悪阻だとして、症状が出ているのに妊娠検査薬では陽性反応が出ないという事もあるのでしょうか? また同じように暫くしてから陰性→陽性になった方でやっぱり妊娠してた方や、悪阻はあったのに検査薬ではまだ反応が出なかった方いらっしゃいますか? 元々、産婦人科で漢方薬を処方してもらっているので、明日にでも産婦人科を受診しようかと思っていますが、気持ちがモヤモヤしているので、良ろしければ回答下さい。

  • 生理来ない 妊娠!?

    生理が7日遅れています 12/25が前回の生理日で 12/25と12/26にゴムありで行為をしました。 12/30日が排卵予定日でしたが 12/28日からインフルエンザに掛かり薬を何種類か飲んでいました。 今月の生理予定日は 1/14日でその頃から下腹部痛や胸の張りなどがあります。いつ生理が来てもおかしくない症状です。(生理痛より軽い感じ) つわりのような吐き気や匂いの変化などはありません。 1/21日生理予定日から1週間(7日)経ったので 妊娠検査薬で試したところ、真っ白で陰性でした。 基礎体温は付けていませんが、インフルエンザが治ってからはずっと36度前後です。 これは婦人科系の病気なのでしょうか もしかしたら妊娠の可能性もありますよね 生理予定日から7日で妊娠検査薬を使うのはフライングですか? 毎月生理が来ると激痛で薬なしでは何もできません。 起き上がれないほどです。 もう少し様子を見て数日後にまた検査薬を使用するか 明日病院に行くか迷っています。

  • 妊娠??こんなケースありますか?

    過去ログも検索しましたが、わからなかったので 質問させていただきます。 8日が生理予定日ですが、4日から気分が悪く、だるい。吐き気(胸のムカムカ)やおなかの痛みがありもしやと思い、昨日早いのは承知で検査薬で調べましたが陰性でした。 生理がこなかったらまた来週にでも検査薬で調べるつもりですが、こんなに早期に胸のムカムカや初期症状がくるものでしょうか?? なのに検査しても陰性。 これは妊娠しているのでしょうか? 以前の妊娠時は、全く気にしていなかったので。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう