社会人のための効果的な勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人の方でも大学院に通うことは可能です。留学や通信教育が一般的な方法ですが、仕事との両立を図るためには計画性と時間管理が重要です。
  • 留学は新しい環境での学びや国際交流を経験できるメリットがありますが、費用や時間の制約があります。通信教育は自宅や職場で自分のペースで学べる利点がありますが、孤独感や集中力の問題が出ることもあります。
  • その他の方法としては、オンラインコースや夜間学校の利用があります。オンラインコースは自宅で自分の都合に合わせて学べるので便利ですが、自己管理能力が求められます。夜間学校は仕事の終わりに通えるので、仕事と学びを両立しやすいです。
回答を見る
  • 締切済み

おすすめの勉強方法

状態説明 2011年中国で3年制大学を卒業しました。今、日本で働いています。 社会人として、大学院に通うことできますか? どんな方法がいい?^_^

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

まずは、その中国での卒業が、日本での4年制大学の卒業基準(大学院への入学基準)に満たしているか、というのを希望する大学院に審査してもらう必要があります。 専攻分野によって、その大学院に進むために修めている必要がある科目・単位が異なりますから、中国での単位認定が、日本の希望する大学院への入学資格を満たしているか、というのは細かい確認をしてもらう必要があるのです。 その上で、仕事終わりの夜間や土日に通学できる大学院もあれば、通信制も利用して単位をとって学校に行くのは少ない日数にできる放送大学などもあります。 通信制大学・大学院の放送大学 (The Open University of Japan) http://www.ouj.ac.jp/ 大学院修士課程を修了したい方[修士号取得] 放送大学 - テレビ・ラジオで学ぶ通信制大学 http://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/syusi.html 大学院 社会人 夜間 OR 土日 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA+%E5%A4%9C%E9%96%93++OR+%E5%9C%9F%E6%97%A5