夫婦または子供への頼りは?連絡を待つか解決を図るか戸惑う状況

このQ&Aのポイント
  • 両親は結婚して49年です。父が問題行動をし、精神的な診察に母と行きましたが、連絡が途絶えている状況です。
  • 父は人と接することが嫌いで外に出ないため、思考力が著しく弱り困っています。家族内で解決すべきか、娘の私が動くべきか迷っています。
  • 状況は困難なため、連絡があるまで様子を見るべきか、夫婦で解決を図るべきか迷っています。お助けを求めてきた場合、娘の行動も必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いざ頼るのは連れ合い?子供?

両親は結婚して49年です。 父が問題行動(具体的には記載できかねますがご近所様にご迷惑を故意におかけする行動をしたようです。)をし、精神的な部分の診察に今朝、母と行きました。 10時頃に 「今、来ています」 とメールがあって以来、何の連絡もありません。 ここは母から連絡があるまで、そーっとしておくべきでしょうか。 昨日、呼ばれて話を聞いた際はそうでもなかったですが、今朝、電話をすると少しパニック状態 でした。 私も結婚して以来、近くに住んでいますが20年、共に暮らしておらず、休日には様子を見に行くくらいで 父が人と接することが嫌いで外に出ないので、思考力が著しく弱り、困っている様子です。 父が起こしたことなので夫婦で解決するべきなのでしょうか。 助けを求めてきたら、娘の私は動けば良いのでしょうか。戸惑っております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

結婚49年ということは親御さんは70代でしょうか。私の親と似たような年代だと思いますので、年齢的にいろいろと無理の出てくる頃でしょう。 本人たちはしっかりしているつもりでも漏れや忘れが出ているかも。人によってはプライドがあり子どもに頼ることができないかもしれませんね。 ここは助けを求められる前に、娘であるあなたが先に声をかけてあげたらどうかなぁと思います。そっとしておくことにメリットを思いつきません。 お母さんにしてみても、他に相談するところもないでしょう? 自分の旦那が迷惑行動を始めた、精神的な診察を受けた、これだけでもう十分ショックです。自分がなんとかしなきゃと思いつめないように、次なる問題行動につながらないように、情報を聞き、お父さんへの対応を家族で共有し、必要なら次から病院の付き添いはあなたの方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご近所にあることが原因で迷惑電話を非通知でしているようなのですが、 携帯の発信履歴は携帯ショップへ行けば解るのですが、契約者である父の同行が必要です。 まず、ご近所中で噂になっていると教えてくださった前のお宅の方には私がお礼に 伺うつもりです。 母は弱っており、そんなことができる状況ではありません。 当の父は反省の色もないので本来なら父が伺うべきですが、私が出来ることは 動きたいと思っております。 起業しバリバリに働いて年収数千万あった父の若き頃を思うと涙がでます。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

精神的なものなのか 認知症関係なのかわかりませんが 一般の総合病院などでは診断はできても対応できないため 専門病院に行くように指示される場合があります タクシーなどで移動しないといけない 一人で対応できるのか心配に感じます 連れて行けずに帰宅して娘に相談できないのかも知れない 連れて行けたとしても最初からやり直しになります 問診やレントゲン、MRIなど時間が掛かります 診断結果で入院 施設入所 デイサービスなど 方針が決まるまでは病院から出られない可能性が高いです 勤務時間内に決定を迫られる 衝撃的な診断結果だと疲弊してしまうと思います 入院や施設入所であれば 着替えや洗面道具など生活品を持って行くくらいです 助けを求める 看護や介護に関する内容なのか 迷惑を掛けた事に関する内容なのか 母上様しだいですが 関係筋に教えれば連絡が入ります 御両親の家庭内で解決したいと思えば 依頼は無いかも知れません 役所で血筋を調べれば連絡が入るかも知れません 割ってはいる事で負担費用が増える可能性もあり 難しいですね

質問者

お礼

本日、心療内科で認知症の検査をし、別の病院でMRIをとり再度、本日の病院へ 行くようです。 みなさん、介護と思われているようですが身体に異常はありません。元気です。 あることから、ご近所に非通知で迷惑になる電話を何度もしているようです。 この方へお詫びに伺う必要があると思うのですが携帯の発信履歴を調べるのは 本人の同行が必要なので極めて困難です。 兄がおりますが単身赴任で埼玉におり、充てにはできませんし、私も仕事がありま すので自由には動けず悩むばかりです。

• doraneko66
回答No.3

そもそも気になるなら、母親に連絡すれば良いだけだと思います。

質問者

補足

母がパニックで正常に話が出来る状態ではないから困っているのが解っていただけませんか。

回答No.2

シニア男性です。 介護には人手が必要です。 介護保険サービスを受けても、1日延べで3時間 程度です(それでも受けるべきですが)。 このため介護保険外サービス提供団体に要請し サービスを受けることになるでしょう(この ような心優しい人々もいるのです)。 それでも家族による手が必要になります。 この手がないと大変な事態になることも多々あります。 また、手のみならず「知恵、知識」も必要になります。    特別養護老人ホーム    介護付有料老人ホーム    グループホーム(認知症の方が多く入所)    等々 事務手続きも手が必要になります。 母上と、戸惑っている娘さんだけでは心配です。 多くの手と頭を動員するよう図ってください。 ヘルプ!と声をあげるべきでしょう。

質問者

補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 介護等の問題ではありません。 自己主義な父に困り果てています。

• trytobe
回答No.1

普通は分担する。親は子供に頼るまい・迷惑をかけまい、と親としての意地を張るが、それにも限界が来る。 そして、両親ともに健在のうちはいいが、片方だけになると、その親に一大事があれば、今度は子どもが面倒をみるしかない。その前哨戦が、両親の片方が助けを要している、ご質問のような状況。 父親のサポートを母親だけがしていると、残されるであろう母親は、子どもは自分に何をしてくれるか、というのを悟るようになって、自滅しやすくなる。

質問者

お礼

元に兄や兄のお嫁さんも平素、電話の一本もありません。 「変わりありませんか」等・・・ 私は近いこともあり、休日のどちらかには様子を見に行っています。 今春、兄の上の子が高校入学でしてお祝いを持って行った帰りに母が烈火のごと く怒り始め、「○○(兄の名前)には長男として何もしてもらっていない、あの子には 遺産は一銭も残さないと怒り始めました。 70代以上くらいの方は、まだ長男がとか長男の嫁がといった考えがあるのでしょうね。 私は子供も大学で家を出ておりますし、近くにおりますので、できることは したいと思っております。 まずは、母が弱っているので、父のしていることを教えてくださったお宅へお礼に 伺おうと思っております。