夫婦または子供への頼りは?連絡を待つか解決を図るか戸惑う状況

このQ&Aのポイント
  • 両親は結婚して49年です。父が問題行動をし、精神的な診察に母と行きましたが、連絡が途絶えている状況です。
  • 父は人と接することが嫌いで外に出ないため、思考力が著しく弱り困っています。家族内で解決すべきか、娘の私が動くべきか迷っています。
  • 状況は困難なため、連絡があるまで様子を見るべきか、夫婦で解決を図るべきか迷っています。お助けを求めてきた場合、娘の行動も必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いざ頼るのは連れ合い?子供?

両親は結婚して49年です。 父が問題行動(具体的には記載できかねますがご近所様にご迷惑を故意におかけする行動をしたようです。)をし、精神的な部分の診察に今朝、母と行きました。 10時頃に 「今、来ています」 とメールがあって以来、何の連絡もありません。 ここは母から連絡があるまで、そーっとしておくべきでしょうか。 昨日、呼ばれて話を聞いた際はそうでもなかったですが、今朝、電話をすると少しパニック状態 でした。 私も結婚して以来、近くに住んでいますが20年、共に暮らしておらず、休日には様子を見に行くくらいで 父が人と接することが嫌いで外に出ないので、思考力が著しく弱り、困っている様子です。 父が起こしたことなので夫婦で解決するべきなのでしょうか。 助けを求めてきたら、娘の私は動けば良いのでしょうか。戸惑っております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

結婚49年ということは親御さんは70代でしょうか。私の親と似たような年代だと思いますので、年齢的にいろいろと無理の出てくる頃でしょう。 本人たちはしっかりしているつもりでも漏れや忘れが出ているかも。人によってはプライドがあり子どもに頼ることができないかもしれませんね。 ここは助けを求められる前に、娘であるあなたが先に声をかけてあげたらどうかなぁと思います。そっとしておくことにメリットを思いつきません。 お母さんにしてみても、他に相談するところもないでしょう? 自分の旦那が迷惑行動を始めた、精神的な診察を受けた、これだけでもう十分ショックです。自分がなんとかしなきゃと思いつめないように、次なる問題行動につながらないように、情報を聞き、お父さんへの対応を家族で共有し、必要なら次から病院の付き添いはあなたの方がいいかもしれませんね。

noname#223201
質問者

お礼

ご近所にあることが原因で迷惑電話を非通知でしているようなのですが、 携帯の発信履歴は携帯ショップへ行けば解るのですが、契約者である父の同行が必要です。 まず、ご近所中で噂になっていると教えてくださった前のお宅の方には私がお礼に 伺うつもりです。 母は弱っており、そんなことができる状況ではありません。 当の父は反省の色もないので本来なら父が伺うべきですが、私が出来ることは 動きたいと思っております。 起業しバリバリに働いて年収数千万あった父の若き頃を思うと涙がでます。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

精神的なものなのか 認知症関係なのかわかりませんが 一般の総合病院などでは診断はできても対応できないため 専門病院に行くように指示される場合があります タクシーなどで移動しないといけない 一人で対応できるのか心配に感じます 連れて行けずに帰宅して娘に相談できないのかも知れない 連れて行けたとしても最初からやり直しになります 問診やレントゲン、MRIなど時間が掛かります 診断結果で入院 施設入所 デイサービスなど 方針が決まるまでは病院から出られない可能性が高いです 勤務時間内に決定を迫られる 衝撃的な診断結果だと疲弊してしまうと思います 入院や施設入所であれば 着替えや洗面道具など生活品を持って行くくらいです 助けを求める 看護や介護に関する内容なのか 迷惑を掛けた事に関する内容なのか 母上様しだいですが 関係筋に教えれば連絡が入ります 御両親の家庭内で解決したいと思えば 依頼は無いかも知れません 役所で血筋を調べれば連絡が入るかも知れません 割ってはいる事で負担費用が増える可能性もあり 難しいですね

noname#223201
質問者

お礼

本日、心療内科で認知症の検査をし、別の病院でMRIをとり再度、本日の病院へ 行くようです。 みなさん、介護と思われているようですが身体に異常はありません。元気です。 あることから、ご近所に非通知で迷惑になる電話を何度もしているようです。 この方へお詫びに伺う必要があると思うのですが携帯の発信履歴を調べるのは 本人の同行が必要なので極めて困難です。 兄がおりますが単身赴任で埼玉におり、充てにはできませんし、私も仕事がありま すので自由には動けず悩むばかりです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそも気になるなら、母親に連絡すれば良いだけだと思います。

noname#223201
質問者

補足

母がパニックで正常に話が出来る状態ではないから困っているのが解っていただけませんか。

回答No.2

シニア男性です。 介護には人手が必要です。 介護保険サービスを受けても、1日延べで3時間 程度です(それでも受けるべきですが)。 このため介護保険外サービス提供団体に要請し サービスを受けることになるでしょう(この ような心優しい人々もいるのです)。 それでも家族による手が必要になります。 この手がないと大変な事態になることも多々あります。 また、手のみならず「知恵、知識」も必要になります。    特別養護老人ホーム    介護付有料老人ホーム    グループホーム(認知症の方が多く入所)    等々 事務手続きも手が必要になります。 母上と、戸惑っている娘さんだけでは心配です。 多くの手と頭を動員するよう図ってください。 ヘルプ!と声をあげるべきでしょう。

noname#223201
質問者

補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 介護等の問題ではありません。 自己主義な父に困り果てています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

普通は分担する。親は子供に頼るまい・迷惑をかけまい、と親としての意地を張るが、それにも限界が来る。 そして、両親ともに健在のうちはいいが、片方だけになると、その親に一大事があれば、今度は子どもが面倒をみるしかない。その前哨戦が、両親の片方が助けを要している、ご質問のような状況。 父親のサポートを母親だけがしていると、残されるであろう母親は、子どもは自分に何をしてくれるか、というのを悟るようになって、自滅しやすくなる。

noname#223201
質問者

お礼

元に兄や兄のお嫁さんも平素、電話の一本もありません。 「変わりありませんか」等・・・ 私は近いこともあり、休日のどちらかには様子を見に行っています。 今春、兄の上の子が高校入学でしてお祝いを持って行った帰りに母が烈火のごと く怒り始め、「○○(兄の名前)には長男として何もしてもらっていない、あの子には 遺産は一銭も残さないと怒り始めました。 70代以上くらいの方は、まだ長男がとか長男の嫁がといった考えがあるのでしょうね。 私は子供も大学で家を出ておりますし、近くにおりますので、できることは したいと思っております。 まずは、母が弱っているので、父のしていることを教えてくださったお宅へお礼に 伺おうと思っております。

関連するQ&A

  • 子供は何歳まで作れますか?

    こんばんは、支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いします。 私は20代後半の女で未婚です。私は家で重い障害を持った親の介護をしています。 デイサービスを受け、週に3回通っています。ショートステイは親が嫌がるのでしていません。 先ほどドラマで14歳の母を父親と見ていたのですが、父が「お前があんなふうになったら殴り倒す」といいました。 私には一応彼氏がいますが、結婚などは考えていません。理由は私の親の介護のことです。 私は親の介護でいっぱいいっぱいです。もし、子供が出来たとしても、 親の事を見なければいけないので、おろします。 親の介護の問題がなくならない限り、子供はうめそうにありません。 考えてはいけない事ですが、私が介護をしなくても良くなった場合に、初めて子供のことを考えることができます。 親もまだ若いので、私はあと30年は介護をしなければなりません。 施設、ヘルパー等は本人が嫌がるので考えておりません。 そこで質問なのですが、あと30年というと、私はとっくに50歳を過ぎているのですが、 この年で子供は望めるのでしょうか?私しか親を看る事が出来ないので、 結婚も出来ないと思います。今の彼に離れられたら、辛いですが、多分生きる気力を失うと思います。 彼がいるから、今まで何とかやってこれました。親がいなくなり、自分の役目がなくなったとたん、 たぶん糸が切れたようになってしまいそうです。親の後を追うかもしれません。 父親は、私が介護するこの生活がとても気に入っています。もしも、私が妊娠でもしたら、 何をされるか・・・。そう考えると、安易な行動は出来ません。なので、何の問題もなくなる年50代で子供は望めるのかどうか、お聞きしたいのです。 ばかげた質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 私の弟が…

    アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

  • 究極のマイナス思考は病気?

    私の弟が究極のマイナス思考と思い込みで生活に支障をきたしています。 以前あった交友関係も全て絶ってしまい、現在は4年位になる引き篭もり状態になっています。 マイナス思考と思い込みは誰にでも有ると思うのですが、これがまた異常なほどで、期間的にも同じ事を10年以上も思い続けているようです。フラッシュバック?(以前の嫌な経験が蘇る)らしい事も10年以上続いているらしいです。 弟は表情と感情や行動がが一致しない時が多いらしく他人や医者から見ると何でもないようにとらわれる事が多いようです。 他人と会話をするとパニックに陥りやすく支離滅裂な事も言っているようにも思います。 弟は社会復帰や就労などの意欲はあるようです。 以前、精神科に通わせたところ知能障害などと誤解を受け症状が悪化して以来病院へは行っていません。 これってやはり無理やりにでも精神科や心療内科へ通院させた方がいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どう接したらいいの?

    気分屋の家族に疲れてしまいました。 それを咎めたりしないようにずっとずっと気を使ってきました。 両親は不仲ですが、私は双方が孤立しないよう二人とコミュニケーションを取っていました。 今日は父の手伝いをしていたのですが、母はそれが面白くなかったようで今日はほとんど口をきいてくれませんでした。 そんな態度を取られとてもショックでしたし、同時に頭にきました。 こんなに気を使っているのに!! なんで自分だけ我慢して感情を抑えているんだろう、言いたいことも我慢してるのに!! うまく言葉に出来ませんが色々な感情からパニックを起こしてしまったようです。 パニックを起こして家族にひどい事を言ったと思います(記憶無し)。 母にはもう実家に戻ってこないでくれと言われました(私は一人暮らし)。 パニックを起こした私に心配の言葉もなく、ショックでした。 父は私の話を聞いてくれましたが・・・・。 周りに気を使っても何も変わらず、本当に馬鹿みたいです。 この先、私はどうしたらいいのですか? 何がいけなかったんでしょうか? 私があまえているだけなのでしょうか? まだパニック状態で支離滅裂な文章だと思います。 アドバイスをください。

  • 元彼の存在

    初めて投稿する者ですが、よろしくお願いします。 私は30歳、彼女は29歳で同じ中学の同級生で約3年つきあっています。彼女には5年前まで、2年間つきあった元彼氏がいます。元彼とはひどい別れ方をし、それ以来連絡を取っていないそうです。 最近、彼女の様子がおかしいので聞いてみたら、最近、元彼がお見合いをして、断ったという噂を聞いてから、元彼のことが気になってしょうがないとのことでした。彼女はそれを告げるとき、泣きじゃくって、私の事を結婚する人だとずっと考えてたのに・・・と言ってくれました。彼女は、本当に好きな人が分からなくなってしまったので、1ヶ月ほど考えさせて欲しいと言いました。 私には彼女の結論を待つしかないのですが、5年も前の思い出が2人の仲を壊すほどに大きくなってきたことに動揺しています。 すみません誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました。支離滅裂な文章ですが、意見や経験者の書き込みをよろしくお願いします。

  • 7回忌について

    初めて質問します。 7回忌に父の友人を呼ぼうと思っているのですが、この何年か連絡をしなかったこと、母の具合が悪かったのであれば何故私達が呼ばなかったのかとの事で怒って電話に出てくれないと母に相談されるのです。が、私の頭ではどうするとも答えきれません。 高校2年の時に父が32才で癌で亡くなりました。再婚なので血は繋がっていませんが、本当の父より大好きでした。父方の母が母にはやらせたくないとのことと私は女なので弟が喪主をつとめました。その時に縁を切ると言われ、弟は男だから、妹は本当の子だから連絡しても良いと私は大きいので分かるよね?と言われ、分骨になり、小さいお骨をもらいました。その後、母は鬱病を患い、4000万の保険金は1000万は母の彼氏に、残りはギャンブル、新しい車、生活費に2年で消えました。父の友人は上記の事は知らないのですが 、3回忌に母の彼氏を連れて来たことを一部の人は怒っていたようです。また、その中の一人と寝たと聞かされ、父との結婚生活中は浮気していたと母に聞かされました。 私自身も弟も、母にお金を貸していたので呼べなかったのが事実です。母にも友達関係は壊して欲しくないからと言われ、私から連絡をしていませんでした。 今回、7回忌をやるにあたって呼びたいと思ったのは私達兄弟ですが、母から連絡をしないと出席をしないとのこと。ただ、母が連絡しても出てもらえないらしいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。そしてweb上で相談することではないのですが、母方の私の祖母は母の素行を知っているのと病気を患っているので相談したら可哀想で出来ません‥。21にもなって自分で解決出来ず、申し訳ありません。 母にどう対応したら良いのか、私に何か出来ることがあるのか。 年上の方の意見を聞きたいです。答えていただけたら幸いです。

  • 精神的に自立したいです。

    独身、女性です。 10年前に父を亡くして以来、母のことが心配でしかたありません。 父を事故で亡くしたのですが、人生何があるか分からないと思い始め仕事や学校へ出かけているときは母に何かあったら…とか色々考えすぎて自分でも、おかしいのではないかと思っています。 夜、寝るときも母が寝ているときに突然死をしてしまったら…などと考えすぎて息をしているか確認してからしか寝れません。 こんなに考えすぎでは、この先 私がもしかしたら結婚する機会があるかもしれませんので色々問題があるなぁとは思うのですが思考が止められません。 こんな精神的に自立できていない私にアドバイス&叱咤を宜しくお願いします。

  • 私はどうすれば良いでしょうか

    両親が離婚してから1年立ちました。 今は、母と中3の弟と高2の妹と私(20歳)で暮らしています。 父とは、結婚してた時からずっと別居状態でしたので生活の状態はあまり違わないのですが、 離婚してから(する前からも)私達に生活費を一切いれてくれません。 育ち盛りの兄弟がいるので、母と私の収入だけどはやっていけないのでとても困ってます。 父はいろんな女性の元を転々としているようで、詳しい事はよくわからないのですが、父は父で結構稼いでいるようなのです。 それなのに、家には一切いれてくれなくて、母がヒステリックになり今、鬱状態になって私に当り散らしてきます。 もう、どうしたらいいかわかりません。 連絡手段が今、メールのやりとりしかないのですが(電話してもでてくれないんです)メールしても返信してもくれないんです。 たまーに、父と連絡が出来て逢えたりするのですが面と向かってしまうと優しい父で大好きだっと言う事もあり、言いたい事を強く言えません。 結局いつも言いた事もいわずに別れてしまいます。 私はいったいどうすればいいでしょうか?勇気を持ってハッキリ言えば言い事なのですがどうしても・・・・ 父の考えてることがよくわかりません・・・・ 親戚関係もゴタゴタでココには書ききれないほどに私の家は複雑でノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません・・・書いてて頭が混乱するんです・・・ 何かアドバイス頂ければとても救われます。よろしくおねがいします。

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 単刀直入ですが、私は家族が好きではありません。数年前に両親は離婚し、現在は母と私の二人で暮らしています。離婚の原因は父のアルコール依存症と兄弟によるDV(私は殴られていません)、母のヒステリック?な性格で家庭崩壊したためです。 離婚後は父から離れ、しばらくは安穏な生活でした。しかし、数年前から、母が父方についた兄弟と連絡を取り合っているようです。母がいうには、やはり自分の息子だから放ってはおけないそうです。母の言い分は理解できますが、私は兄弟との連絡を断ってほしいのです。父は相変わらず、アルコール依存症+鬱病。兄弟はニート+薬物依存。 この先、また私に迷惑がかかるのはごめんです。絶縁したいくらいです。私が「父達と連絡するなら、私は母と縁を切る」と泣きながら伝えると、母は承諾しましたが、やっぱり連絡を取り合っています。(絶縁のことは忘れているのでしょう) そこで、私も今年受験生なのでいっそのこと私から離れようと思います。私も色々あり鬱病になりかけています。 家族を見捨てる私は間違っていますか。 それから家庭問題で家を出た方、その後、家族とはどうなりましたか? 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。