職場での濡れ衣告発とコンプライアンスについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で起きた濡れ衣告発について質問です。ある悪い結果が上司の指示によるものであり、反省を促されていますが、同僚からは自分の責任とされています。ルールでは失敗は当事者の責任ですが、指示通り行動したため納得できません。皆さんの意見を聞き、行動選択したいと思います。
  • 職場での問題について相談です。指導担当者からは悪い結果の原因として自分のミスを指摘され、友人からは上司の責任と同情されました。会社のルールでは失敗は当事者の責任ですが、指示に従った行動なので納得できません。皆さんの意見を伺い、行動を選びたいと思います。
  • 職場で起きた問題について質問です。自分が悪い結果を出し、上司の指示に従ったことによって指導担当者に糾弾されています。友人からは上司の責任だと同情され、同僚からは自分の責任と非難されました。この状況で皆さんの意見を伺い、行動を選びたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 濡れ衣 コンプライアンス 告発

仕事関係の相談です。 業務上、ある悪い結果を出してしまい、それは「上司の指示」で起こった事態なのですが、 私にも一部ミスがあったため、指導担当者に、それが原因だと糾弾され、反省を促されています。 友人に相談すると、「それはやはり上司の責任だろう」と同情されたのですが、 ある同僚には、「その上司の指示を受け入れたオマエの責任だ、オマエの配慮が足らなかった」と言われました。 問題の端緒である「失敗」は、会社としては、やはり当事者の責任とするルールになっているようですが、 上司の指示どおりに行ったことなので、どうしても納得できませんが、 指導者に対し、 働かせていただいているので、「その指摘は受け入れるが、自分では納得していない」と伝えました。 さらに、私が仲の良い同僚と、ふざけて「罪の擦り付け合い」をしていると、 別の上司から、「オマエのその責任転嫁は、仕事でも問題になった、直せ」と、 皆の前で言われました。 ある種これは「吊るし上げ」だと思います。 しかも、それは、「送別会の席上」でのことで、その場の雰囲気も悪くなりますし、 そもそも、本物の擦り付け合いではない、「単なるジャレ合い」です。 そしてその席上で、別の同僚に、「オマエの負けだ」と言われました。 つまり、問題の本質を突き詰めてもいない状況で、踏んだり蹴ったりです。 ここで皆さんの意見を伺い、以下の選択肢から今後の行動を選びたいと思います。 1.このまま言われたままで、ヘコヘコして時が過ぎ去るのを待つ 2.しかるべき部署(組織のコンプライアンス窓口など)に通報し対処してもらう 3.話を聞いてくれそうな別の上司に相談する 4.指導担当者に、こういった事態では、何がどうでもハイハイと受諾すべき北朝鮮的体制なのかと問い、責任の所在はどこにあるか、詳細を突き詰めた上で、「納得はしていないが今回は指導を受け入れる」として、今後同様の事態起こさないよう自力で釘を刺す、さらに、送別会の席上で吊るし上げた上司にも、モラル面から直接意見を言う 現代日本では、コンプライアンス対応も整備されて来ていると思われますが、やはり、上司の意見は、筋が通っていない場合でも絶対なのでしょうか。 組織側が、何がどうでもハイハイと受諾せよ!とは言えないと思いますが、実際はそうすべきなのでしょうか。 ※仕事場の雰囲気にも拠ると思いますので説明しますが、 上司(指示者)が数人居り、作業員が、対処が分からない状況で上司の指示を仰ぎます。 規定では、手が空いている上司が指示を出しますが、 自分から指示を受ける上司を選ぶことも可能です。 和気藹々としている、とまでは行きませんが、比較的、ギスギスしている暗い職場ではありません。 私は、自分の立場を有利にするよりも、曲がったことが嫌いというほうが強いです。 出世は、地道に自然に出世できればする、といったスタンスです。 もし皆さんならどうするか、また、私のような者をどう感じるか、その他自由にご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私のような者をどう感じるか 程度にもよるのでしょうが、1の選択が次善の選択でしょう。3はその次、2と4はあなたの評価を下げるだけです。自己満足したければ、4や2、文章を読む限りは、他の選択肢を考えたくないのか、ちょっと残念な気がします。 >もし皆さんならどうするか 本末転倒ですが、上司や先輩、同僚、あるいは、新任の人から責任転嫁されたり、誤解を招くトラブル、どこでも発生しています。繰り返すかどうか、常習の人なのかどうか、対応は時間を掛けて行動するべきでしょう。 私は、能力のあまり評価されていない人や優秀な人ではあっても癖の強い我が儘な扱いにくい人からの攻撃は極力相手にしない、表面上の対応で済ますことで間接的な無視をすることでストレスに感じないようにしました。 どう考えているかも直接は言わず、周囲の話を聞いて、苦情も周囲にはあまり出さないようにしました。ただ、それをこじらせると、更に大掛かりな調査の対象になるケースもありますので、そのときは誠実に対応する、相手を一方的に攻撃することは避けます。 あなたが上司として部下に指導したりすることになったとき、私の対応がどうか理解できるかも知れない、多くの人や団体、会社や役所と仕事するようになると、生き残るのにどうするか、敵を多く作らないようにするにはどうするかの配慮も必要になると思います。 テレビドラマや本でもよくある職場の様子、結構、参考になることもあるし、実際には出来ないような応対や対応、結果を真似するのはよくないかも知れませんが、目立たないで普通に仕事している人の言動でも奥が深い配慮があったりするものです。 苦手と思う人からも評価されるような仕事をしたり、後輩の指導をするような上司になれるように努力することで、反面教師として周囲の人を活用しましょう。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >繰り返すかどうか、常習の人なのかどうか、対応は時間を掛けて行動するべき おっしゃるとおりですね。 その手の事故というか不手際?は、毎日どこかで起きているのですが、問題の本質が、私のケアレスミスだと言われたのです。 もちろん、それは的外れで、それが在っても無くても結果は同じなので、まさに漫才かコントのレベルです。 ですので、自分の中では認められないが、会社の判断は受け入れる、というスタンスは保持しますが、 踏み込むことはしないつもりです。 総じて大変参考になるご意見です。有難いです。 1つ1つ咀嚼して、今後の自分の糧にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンプライアンスとかいうより、上司の考え方の 問題じゃあないでしょうか。 私は、外資系企業で管理職をしています。 部下の仕事の成功は、どういう経緯であれ部下の手柄 部下の仕事の失敗は、どういう理由であれ上司の責任 だと思っています。 あなたのケースでは、私があなたの上司なら責任は私にありますね。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにマトモなご意見です。 私に足りなかった部分は、ケアレスミスではなく、上司の指示をそのまま実施したことでしょう。 そこを食い下がって是正すべきでした。 ただ、それを部下の所為にするのは、間違っています。 私が上司になったら、そんな部下を庇おうと思います。(笑)

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

「曲がったことが嫌い」は、今後も大切にしてください 文面だけでは、詳細不明ですが、一般論的な意見を申し上げます。 先ず、今回のミスにより、あなたに、組織としての処分が発生するか、どうかです。(会社所定の、罰則規定を要確認) (1)「処分が発生」する場合 今回のミスに関する、あなたの「顛末書・始末書」を会社に提出。その中で、今回のミスに関する、あなたの責任度合、直接指示を出した上司の管理責任が、問われることになります。その上で、具体的処分が決定されます。あなただけの責任だけではなく、指示を出した上司の責任、場合によれば、部門責任者の責任も発生します。 (2)「処分が発生しない」軽微なミスの場合 口頭での、注意。(文面からすれば、今回のケース?)  実務的には、以上の通りです。  さて、ミス起こした時の具体的対応については、先ずは「真摯に反省」することです。そして、2度と同様のミスを起こさないことです。(勿論、ミスの経緯・内容は、事実として正確に会社に報告すること)  その上で、あなたも上司の責任追及はしないことです。それは、会社の役割で、上司の責任が見過ごされることはありません。  大切なことは、自身のミスはミスとしてしっかり反省する。むしろ、自身の成長の糧として、前向きに受け止め、従来に増して、一生懸命に仕事に取り組むことです。上司、周囲も、あなたのその「姿勢」をしっかりと観察しています。  「仕事のミスは、仕事で取り返す」です。今後のご活躍を祈念します。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたご意見は、社会一般的なご意見だと感じました。 私はケアレスミスをしたので、それはもちろん言い逃れはできませんし、反省する以前の問題という感じなのですが、 木があったとしてそれが問題なのに、枝をどうしたからオマエの責任だと言われている、濡れ衣です。 この件に関しては、ある意味諦め、仰せのように、仕事で結果を出し、今回の件を払拭することを考えます。 暖かいご指摘、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • (職場内)人間関係での出来事

    昨年10月の出来事なんですが、仕事の役割分担を決める会合の席上で普段から付合いの深かった上司、同僚2名と口げんかとなってしまいました。上司から私に発した「何を今更・・・てんだ」と、人をなめ下した言葉が今でも忘れられません。口げんかと言っても私のほうは一般的な尊厳語で自分の主張すべき意見を強い口調で発したつもりです。結局彼ら(2名)と言い争っても席上の問題は解決しないと思い、彼らの指示を飲み込みましたが、上司が発した私に対する言葉が忘れられません。普段から職場全体の協調関係を築くリーダー的役目で上司、同僚、後輩へ気を配ってきました。今後、私はこの上司に対しどのように対応したら良いのでしょうか。

  • コンプライアンス違反

    組織再編の人事異動の公示があり、上司から新体制について話があった際に公示とは別の勤務地を言われ転居を伴う場所でした。私が勤務地が公示と違うんですがと質問したら、あ、それ間違い、人事に言って修正してもらってと軽く言われました。当然然るべき手続きが必要です。あまりにも軽々しい発言にびっくりしています。 これってコンプライアンス的に問題はありませんか。 ご意見をいただけたら助かります。

  • 社内コンプライアンス

    コンプライアンス部署に上司を告発したオリンパス社員が会社から組織的に陰湿ないじめを受けています。 さて あなたはどれ? 1 ばっかだな 誰も本気にするやついないぞ。社内で浮いていたんだ  ろうな? 2 えー 正しい人を罰する会社なんて信じられない。もうそんな会社  のデジカメ買わない。携帯でいい。 3 海外からの圧力でとりあえず大企業にアリバイで作ったけど、官庁  には 詳しく企業に有用な使い方を指導された。その通りにしたの  で マスコミにでても絶対大丈夫。 4 こういう暗部がなくならなければこの先日本の好景気なんて絶対な  い。  

  • コンプライアンス違反について教えてください

    入社15年目の企画職で係長です。神戸から東京本社への転勤の打診を受けました。 基本的に転勤は断れないのですが、家族と相談するということで持ち帰りとなりました。 これはまたとないチャンスでもあるのでOKするつもりでしたが、一応考える時間をもらったわけです。 仲のいい同僚1人にも相談しました。勿論口外はしない約束です。 しかし後日、私が転勤するとのうわさが広まっていたのです。 上司から呼ばれ誰かに話したか聞かれ、同僚1人に話したことを言いました。 上司からは厳しく叱責され転勤の話しもご破算になりそうな雰囲気です。 しかし件の同僚に確認したところ約束どおり口外は一切していないと断言しました。 私もまだその同僚以外には話していませんでした。家族や彼女を含めて社外の人間にもです。 ということは、このことを知っている数人(上司や人事部の一部の人間)のうちの誰かが喋ったとしか考えられません。 同僚に話したこと自体は叱責されてしかるべきかと思いますが、話しが広まった火元は私でもその同僚でもないわけです。 そのことをきちんと話して、広まった真相をはっきりと調査してもらうべきでしょうか。 このままでは、転勤がご破算になるばかりか、人事を漏らして社内に話しを広めた奴というレッテルを貼られて降格もありそうな雰囲気です。 もし調査をお願いしても、受け入れてもらえなかったりしてこのまま私1人が悪者になるのは納得ができません。 人事を漏らして社内に広めた人間がいることを知っていないがら調査をしないのはコンプライアンス違反になるのでしょうか。 また、調査がされず私が降格にでもなるようであれば、戦う方法はありますでしょうか。

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 職場で孤立無援 濡れ衣を着せられる

    40代事務職 男性 既婚 共働き 子なし 予定なし 管理部門の係長として働いています。ただ課員はいません。上司は言葉がきつく、一度言い出したことはひっこみがつかなくなり、途中で自分の間違いであったことに気がついても、訂正できない性格です。また、上司の上の役員とは大変懇意です。 私が上司になつかないこともあり、元々きつく当たられていました。私も仕事上の関係のみと思い、仕事以外の話は一切しませんでした。雑談や会話に加わることもほとんどありませんので、いじめやすい存在だったと思います。 頭ごなしに怒鳴られたり、旅行のお土産を私だけもらえなかったなどの仲間はずれは以前からでしたが、逆にそういう環境には慣れました。ただ、最近怖いのは他人の仕事のミスをなすりつけられ、濡れ衣を着せられるようになったことです。職務上、部下の責任をとるということはわかりますが、全く別の部署のことや5年以上前の誰が犯人かわからないようなことなどを私のことのように仕立て上げられています。それは私の上司だけでなく役員複数が関与しているらしく、事実上の退職勧奨かもしれません。 以前はいずれ異動があるだろうと甘く考えていましたが、過去数回軽い懲戒を受けたこともあり、仮に異動したとしても居づらい部署であることは容易に想像できます。もともと、あと数年で退職する予定であったのですが、懲戒をなすりつけ退職金を減額されたらたまったものではないと考えたりします。 元々は直属の上司との不仲が原因なのですが、それを口実に一方的に協調性に欠けると切り捨てられ、職場に居づらくなるというのはよくある話なのでしょうか?組織には浄化作用があると信じていた時期もありましたが、それも皆無です。 こういう悩みは私だけではなく何人か辛い思いをしている人もいますが、家族のことなどを考え踏みとどまっている人もいます。 部下も奪われ、名目だけ管理職 怒鳴られに会社へ行きあげくに見に覚えのない責任までなすりつけられる。それでも、仕事があるだけありがたいのでしょうか? 若干愚痴めいたこともありますが、意見を聞かせていただければ幸いです。 あと、労基署へ駆け込んでまで会社へ居残るつもりはありません。

  • 上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

    胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。 私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。 ・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果 ・現時点では「感染性胃腸炎」という診断しかできず、ノロウイルスとは特定できない ・ノロウイルスの検査には時間がかかる ・ノロウイルスの検査が必要かどうか、会社に確認を取ってほしい ・しばらく会社を休みます 上司いわく、衛生面の責任者、担当者が本日不在のためすぐには返事できないとのことで、後日私から連絡を入れることを伝え電話を切りました。 まる一日経って症状は治まりました。この間に私自身が衛生担当者と連絡をとり(上司と会話しても全く埒があかなかった)、会社の経費でノロウイルスの検査を受けることが決まりました。検査キットを受け取りに職場へ出向いたところ、私の体調を気遣うこともなく上司の第一声が「ばかやろう!」でした。「なぜ感染性胃腸炎ということにしてノロを伏せておかなかったんだ!もっと融通を利かせろ!」と。 これにはさすがに私も頭に来たので言い返しました。ノロウイルスについての会社への報告義務は上からの指示で社内通達があったではないか、そもそもコンプライアンスに違反しろと言うのか、コンプライアンスは融通で何とかする程度の軽いものなのか、と。上司からの回答はありませんでした。 「では次に同じことが起きた場合、黙っておけということですか?」と問い詰めたら、「そんなこと私がうんと言えるわけないだろう!」と逆ギレする始末。結局、「ばかやろう」呼ばわりしたことへの謝罪もありませんでした。こんなレベルの人間が一応現場の責任者だなんて、正直呆れました。 食中毒に起因するウイルス感染が確定しますとしばらく自宅待機を命じられます。上司はコンプライアンスを遵守することより、私が抜けることで自分の仕事が増えるのが単に気に入らないだけのようです。食中毒を出してはいけない、それ以前に職場内で感染を拡げてはいけない、でも報告することで陰でいろいろ言われるんじゃないか。そんな葛藤があった上でこちらは正直に報告したのに、せめて直属の上司ぐらい、優しい言葉をかけてほしかったです。(衛生担当の方も私の名誉についてはかなり気にされてました) 今回のことでさすがに私も上司には愛想が尽きました。上司にコンプライアンス違反をしろと言われた今回のようなケース、私は一体どういった行動に出ればいいんでしょうか?どこか訴え出る機関をご存じの方、お教えください。 一応、社内には通報ダイヤルはありますが機能していない、全て筒抜けということで期待できません。いまの営業所は上は皆なあなあで言ったところでもみ消されて終わりです。自分の保身にばかり走るような連中です。 ちなみに上司の一連の発言は、私に検査キットを用意してくれた衛生担当の方が証人です。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 【仕事】素直ってどういうことなのでしょうか?

    部下を持つ方、指導する立場に立ったことがある方に主に質問です。他の方でも「こう思う!」というのがあればご回答いただければ幸いです。 仕事をする上で「素直な人(新入社員or部下)が伸びる」という話を何度か聞いたり本で見たりしたことがあります。 この「素直」って例えばどういうことなんでしょうか? みなさんの「素直論」を教えてください。 ☆以下は私の意見、さらっと読み流してください☆ 「上司の言うことに何でもハイハイ言う」は素直とは違うと思いますが、やれと言われたことに「このやり方だと~~だから納得いきません」といちいち言っていたら「面倒くさい部下だな。こいつ反抗ばかりしやがって、素直じゃないな」と思われそうです。 実際私は以前勤めていた職場で「納得いかないんです」と多く言っていたら怒られました。 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 なので、どういうことが素直ってことなのかを是非知りたいです。 その上司にきかなければ本当のところはきっとわからないだろうし、一つに極まる答えはないかもしれませんが、後学のためにみなさんのお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 社内窃盗から濡れ衣パワハラ(長文)

    長文失礼いたします。 社内で、部署単位で内輪に 集めているあくまでも会社の お金ではない遊興積立費?的な 物が窃盗の被害にあいました。 ちょうど私が管理当番でした。 保管場所の鍵を閉め忘れた 滅多にないタイミングでやられ ました。 直属の上司には事情を説明し 私の責任において弁償する 意思がある旨を伝えました。 小さな会社で少人数部署の為か 壁越しに漏れた内容は またたくまに噂になり広まり 更には上司が管理職を呼んで 問題を大きくし、挙句に同部署 内の一人一人に聞き取りをする 形で犯人捜しが行われました。 そんな中、同僚達が素行を 疑った人物がおり、その人が 犯人だと1人の同僚が教えて くれました。 教えてくれた人は 犯人が白状しているまさにその 現場個室の外を通り掛かった 際、扉一枚隔てて聞こえてきた 内容を録音したらしいのです。 そのまた数日後、私は 直属上司に呼び出され、現金を 渡され 「この金で何割かは賄えるだろ。 上数人で集めたから残りは君が 管理責任で払ってくれ。 皆には君自身から、君が違う場所 に保管して忘れていたと言って 納得してもらうように。」 と、“窃盗は無かったこと”にしろ ととれる発言。 私は同僚達が納得しないのは 目に見えていましたが、自分の 責任も感じており、やむなく 私の記憶違いでという風な話を して回りました。 ただ、同僚の中の信頼がおける 人(犯人確定を録音した人)に は全て話してありました。 話さなくとも皆も全て知って いましたが... 同僚は 「それっておかしくない? 犯人わかった時点で君は完全に 被害者なのにこのままうやむやに しようとしてるよね。 納得できない。このままなら 出るとこ出るよ。」と言って くれました。 すると少し日数があいた後 全て知った同僚が直属上司に 私から聞いた全てを織り交ぜ 話して個人的に問い詰めたらしいのです。 織り交ぜても私からなのは明白で マズイですけどね。 そしてすぐ後の休日、上司から 電話があり 「なにしてくれてんだ 信頼裏切ってくれたな お前の話はもう聞かねーから 話もしねー 信じねー 潰すぞ 飛ばすぞ ボコボコにすんぞ 殺すぞ 俺の力全部使って潰して やるよ。 他の部署にも口の軽い人間だ って回すぞ。 もう一度だけチャンスやるよ。 お前が自分で忘れてた場所に あったからって納得させろ。 今すぐやれ。 ただ、もう管理職にはお前が “秘密”ばらしてたって報告する から。 お前が使い込んだんじゃねえか って疑いでな。 それに俺からの信頼は無いと 思え。」 本当の内容はもっと長く ヒドかったです。 えっ?ヤクザが話してる? みたいに感じる程の罵声、 恫喝、強迫?の雨あられ。 内容が漏れた一因は私にあるかも 知れません。が、明らかに犯人を 擁護して私に窃盗事件の濡れ衣を 着せようとしてますよね。 残念な事に携帯に 録音機能が無くパワハラは 記録できていません。 電話直後の私は、あまりの迫力に のまれてしまい、上司の言う 通り同僚皆に電話しました。 誰も素直に納得、承諾はして くれず、「そう言えって言われ ちゃったんでしょ?」、 「パワハラじゃないの?」と 勘ぐる人もいましたが余計な 事は口にせず、半ば懇願に似た 話し方で電話していました。 それから少し経ち、今は とても上司、管理職、会社に対し 冷めた気持ちです。 普段は仕事をしているのかも 不透明で、わざわざ自分で話題を 仲間内単位から会社単位 まで大きくしておきながら 部下を信じず、濡れ衣を着せ 晒し者にしようと躍起になり ただ罵り、上には良い顔しか せず全力で保身に走る上司。 そんな人間を、疑いもせず信頼し “ヤクザだ”とまでは知らずも懐刀 としている管理職。そのまた上の 管理職にそんなおかしな 会社の人事気質。 真実はどこ? 私はここ数日で精神的、肉体的 に追い詰められている感があります。 私は、今度また上司から 周りが納得してない等々の 何かしらを言われたら、窃盗の 渦中の人物として上からパワハラ を受け続け苦しみ続けるより 会社を辞める選択肢を選びたいと 思っています。 ただ辞めるとなれば 窃盗の犯人を皆に明らかにして パワハラで上司、その上の人達 会社を訴えてやろうかと 思いますが、狂ってますか? 訴えは起こすなら簡単だろうと 思いますが何かしら見返りを 手にできるまで行けますか? 経験者、あるいは詳しい方 御意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう