• ベストアンサー

(職場内)人間関係での出来事

昨年10月の出来事なんですが、仕事の役割分担を決める会合の席上で普段から付合いの深かった上司、同僚2名と口げんかとなってしまいました。上司から私に発した「何を今更・・・てんだ」と、人をなめ下した言葉が今でも忘れられません。口げんかと言っても私のほうは一般的な尊厳語で自分の主張すべき意見を強い口調で発したつもりです。結局彼ら(2名)と言い争っても席上の問題は解決しないと思い、彼らの指示を飲み込みましたが、上司が発した私に対する言葉が忘れられません。普段から職場全体の協調関係を築くリーダー的役目で上司、同僚、後輩へ気を配ってきました。今後、私はこの上司に対しどのように対応したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.2

私も似たようなことがありました 散々人を頼り、自分の仕事の殆どを押し付け、尻拭いさせていた社長と 仕事の進め方、人員配置の仕方等々で言い合いになり 「今までお前が会社にいた意味はない」と言われたことがあります 悔しくて涙が出ましたね でも、次の日からも社長は何も変わらず、相変わらず無責任に私に自分の仕事を押し付けてきます(ただ一人の女性事務員なので) 仕方ないと思うんです。相手は”上司”ですから。。。 私も社長に言われた言葉、ずっと引きずってます。もう一年以上前の事ですけど それ以降私が心がけていることは、自分の知識を深める事。これに重点を置いています この事が正しいのかどうかはわかりません でも、仕事上必要な知識を相手よりも多く身に付ける事で相手を黙らせる事はできる様になりました 時には、黙らせた後に言い負かすこともできます 単なる自己満足に過ぎないかもしれませんが、これはこれでスッキリします が、職場の雰囲気を乱さない程度にやる事が大切です あまりに理不尽なやり方をすると、周りから反感を買いかねませんから 周りとの輪は大切にすることが大前提 悔しさをバネに、自分も成長する良い切っ掛けになれば良いと思います 悔しさを前面に出して退職・・・なんて、馬鹿らしいですからね

haisa3812
質問者

お礼

勇気でるアドバイスありがとうございました。いまでもこの2人に対しては必要最低減の会話で接触を避けています。自分の性格上、この2人に土下座して誤りさせたい事が本心です。しかしアドバイスのとおり職場(20人)雰囲気を乱しているかも知れません。どちらかと言うとムードメーカーだった私があれ依頼無口になっている姿がわかります。 まずは冷静に構え、普段の与えられた職務、割振られた仕事を淡々とこなしながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

仕事上と割り切り今までどうりに・・ 仕事の分担に強い口調は必要ないでしょう。 退職の覚悟もあるなら、思うとおりの言動もありでしょうが・・ 質問者さんも、その様な言葉に反応するタイプなのです。 それを教えてくれた・・と思えば腹も立ちません。 自分を見つめる良いチャンスなのでは・・・

haisa3812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに分担打合せで私が口調あらたげて主張発する事は無かったかも知れません。言い合いになってしまった原因を作ったのは私かも知れません。相手から見れば案外、私の口調を「許せん奴だ」と思っているかも知れませんね。