• ベストアンサー

完璧主義の対義語は何ですか?

閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 私の稚拙は語彙力では「ミーハー」という言葉しか思いつきません。 回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

ほどほど、でしょうかね。 完璧主義は完璧に仕上げないと収まらないという、ある意味病的なものですから、適当(良い意味)なところで手を打って、満足すること、すなわち「ほどほど」が、意味上の対義語でしょう。良い意味での「適当」も対義語に近いかも知れません。 完璧の対義語は、悪い意味での「適当」ですがね。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほどほど・(良い意味での)適当なのですね(`・ω・´)