• ベストアンサー

【大川総裁って何者ですか?】大川興業の総裁・大川豊

【大川総裁って何者ですか?】大川興業の総裁・大川豊がテレビに出演されていましたが彼はどんな人ですか? 経歴がさっぱり分からないがなぜ総裁と呼ばれているのか教えてください。 芸能人?政治活動家?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E8%B1%8A まあだいたいここに書かれている通りだと思います。80年代前半くらいだったでしょうか、面白い素人がウケた時代があったのです。芸人の完成された芸ではなくて、素人の若い子がただ勢いでステージを駆け回るみたいなのがね。ハンダース(清水アキラや桜金造)とか、元はといえば関根勤や小堺一機もそうですし、とんねるずもそうです。 そういう時代にまだ大学生時代だったと思いますが大川総裁が学ランを着て仲間を連れて「ド~ンと鳴った花火がキ~レイだなー!」と踊ったのがすごくヒットしたのです。で、大川総裁曰く、「その仲間にはギャラをほとんど渡さなかったので全部自分の懐に入れてウハウハだった」そうですが、その仲間たちは普通に就職していき、オイシイ思いをしたものだから彼も普通のサラリーマンになることができず、かといってかつて一緒にやった仲間はみんな一般人に戻ったので自ら「大川興業」という会社を立ち上げたというか、まあ芸人になったのです。そこで仲間を新たに集めて、それが江頭2:50だったりフランキー為谷だったりハウス加賀谷だったりしたのです。ハウス加賀谷はだいぶ後になってからですけどね。 「総裁」の肩書は、たぶん自民党総裁とか国鉄総裁とかそういう昭和(硬派)っぽさからとったのだと思います。 経歴がサッパリ分からないのは、ある時代まで彼らは「まともな媒体ではとても紹介できないような芸」をウリにしていたからです。私が聞いたことがある話では、昔、銀座の有楽町マリオン前でいつも演説をしていた右翼の大物、赤尾敏がいつものように演説していたときに大川興業のメンバーを従えて「銀座にくーると思い出すー、遥かな声ー、赤尾敏ー」と歌いながら登場したらボディガードの若い衆にぐるりと取り囲まれてボコボコにされると思いきや、本人が「いやー、若い学生さん(もうとっくに学生ではないのですが、学ランがユニフォームだったので)に応援されるとは。嬉しいねえ」といって笑ったので事なきを得たとか、田中角栄の家に差し入れを持っていこうとして山のように集まった警察官に取り押さえられてこめかみに銃を突き付けられたとか、そういう今だったらTwitter炎上間違いなしの危ないことばっかりやってたのです。 90年前後の大川興業、浅草キッド、爆笑問題は今より大らかだった当時の深夜テレビでもできないような危ないネタばっかりやってたんですよ。もちろん、私はそういうのが大好きだったから当時の彼らをよく知っているのですが・笑。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大川総裁

    大川興業を創設した大川豊という人を知っていますか?かなり昔の話ですが、昔テレビに出ていたときに何か問題行動を起こしてその後一切テレビに出れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、いったいこの人は何をやらかしたのですか?あとこの人って右翼関係の人なんですか?知っていることがあれば情報をお願いします。

  • 大川興業の公演ってどんな感じ?

    今度私の街のライブハウスで大川豊総裁と江頭2:50の公演があります。 一緒に行ってくれる友達は多分いないと思います。 でも、江頭ファンの私としては一人でも行きたいと思っているのですが、30歳女が一人で行くと浮きまくるでしょうか?(しかも子供を託児所に預けて) それと、大川興業の公演ってどんな感じですか? 行ったことある方教えてください。

  • なぜ大川隆法は自分の霊能力を証明しないんですか?

    幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 同党の大川隆法総裁は地球系霊団の最高大霊「エル・カンターレ」で、 地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です。 しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか?

  • 吉本興業が倒産したら

    吉本興業なんですが、経営がやばくて赤字続きで倒産する可能性もあると雑誌で読んだのですが、 今のテレビ業界吉本のお笑い芸人たちがたくさん出演してますが、もし吉本が倒産したら、 吉本工業のテレビ局に対する影響力がなくなって、大騒ぎするバラェティ番組は減っていくでしょうか。 それとも、そうなったら芸人さんたちは事務所を移籍すると思うのですが、結局どこかに移籍して、 そのまま大騒ぎする番組はそのままでテレビ業界は今のままでしょうか。 3~5年後くらいにはテレビ業界のテレビ番組が大改革されるでしょうか。

  • 江頭2:50に出演を依頼したい。

    とある個人的なパーティーに江頭2:50に 出演を依頼したいのですが、普通に大川豊工業の 事務所に直接連絡すればいいんですかね?

  • 漫才ブームの頃の関西お笑い界

    1980年前後の漫才ブームの頃の 上方のお笑いは 殆ど吉本興業が独占していたのでしょうか? と申しますのは フジテレビの「ザマンザイ」にテレビ局としては 関西の漫才師を吉本興業や松竹芸能からバランス良く出したいと思っていたそうですが 吉本興業側が「出すなら全員吉本興業所属タレントにして下さい 嫌なら松竹芸能さんでおやり下さい」と云った事が吉本興業独占に成ったと、云う話を聞いた事があります 平成に入りよいこ ますだおかだ オセロ 安田大サーカス アメリカザリガニ等が全国ネットの番組に出演し、松竹芸能も持ち直したと聞きました 現在ではNGKに松竹芸能のタレントが出演したり、テレビでも吉本興業と松竹芸能所属タレントが共演しますが 80年前後は無理だったのでしょうか? 人気タレントは吉本興業独占 だから他の所属タレントは共演は無理 と云う図式だったのでしょうか? この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • とんねるずの所属事務所について

    前々から、疑問に思っていたのですが、とんねるずはどこのお笑い所属事務所に入っているのでしょうか?? 吉本ですか?松竹芸能ですか? まさか大川興業じゃないですよね?^^; 全く想像がつきません…。 皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • 江頭2:50、自らトラックを運転して福島県いわき市

    江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送 タレントの江頭2:50(45)が、自らトラックを運転して福島・ いわき市に救援物資を届けていたことが22日、分かった。 福島第1原発事故の影響で同市の一部が屋内退避指示地域に 指定されていることから物資が届きにくい状況。見かねた江頭が トラックで20日ごろ物資を届けたという。 所属事務所の大川興業は「個人的な活動でやっているので詳しくは分からない」としたが、 茨城・東海村のJOC臨界事故や新潟県中越地震を取材した事務所の大川豊総裁(49) からアドバイスを聞き、現地に向かったという。 すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」 (事務所)という。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110322-OHT1T00178.htm 江頭語録 「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」 - 江頭2:50 「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。 そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい」 - 江頭2:50 「気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまにしねって言われるんだ。 俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。」 - 江頭2:50 「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。 人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」 - 江頭2:50 他の芸能人よりかっこよすぎるのはどうしてかな?

  • ツイッターのきっこって何者ですか?なぜこんなに情報

    ツイッターのきっこって何者ですか?なぜこんなに情報を集めて来れるんですか? 当初はテレビ局出入りの美容員(メイク担当者)って言われていたけど違うよね? テレビのニュースの情報ワイドショーや新聞に政治記事より詳しい。

  • 【政治・SEALDs】シールズって何者ですか?

    【政治・SEALDs】シールズって何者ですか? 急に出てきた学生デモ活動団体なのか昔からいて急に表面化したのかどうやってこんなに若者が集まったのでしょう。 いま日本を騒がしているシールズの歴史を教えてください。