• ベストアンサー

【大川総裁って何者ですか?】大川興業の総裁・大川豊

【大川総裁って何者ですか?】大川興業の総裁・大川豊がテレビに出演されていましたが彼はどんな人ですか? 経歴がさっぱり分からないがなぜ総裁と呼ばれているのか教えてください。 芸能人?政治活動家?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E8%B1%8A まあだいたいここに書かれている通りだと思います。80年代前半くらいだったでしょうか、面白い素人がウケた時代があったのです。芸人の完成された芸ではなくて、素人の若い子がただ勢いでステージを駆け回るみたいなのがね。ハンダース(清水アキラや桜金造)とか、元はといえば関根勤や小堺一機もそうですし、とんねるずもそうです。 そういう時代にまだ大学生時代だったと思いますが大川総裁が学ランを着て仲間を連れて「ド~ンと鳴った花火がキ~レイだなー!」と踊ったのがすごくヒットしたのです。で、大川総裁曰く、「その仲間にはギャラをほとんど渡さなかったので全部自分の懐に入れてウハウハだった」そうですが、その仲間たちは普通に就職していき、オイシイ思いをしたものだから彼も普通のサラリーマンになることができず、かといってかつて一緒にやった仲間はみんな一般人に戻ったので自ら「大川興業」という会社を立ち上げたというか、まあ芸人になったのです。そこで仲間を新たに集めて、それが江頭2:50だったりフランキー為谷だったりハウス加賀谷だったりしたのです。ハウス加賀谷はだいぶ後になってからですけどね。 「総裁」の肩書は、たぶん自民党総裁とか国鉄総裁とかそういう昭和(硬派)っぽさからとったのだと思います。 経歴がサッパリ分からないのは、ある時代まで彼らは「まともな媒体ではとても紹介できないような芸」をウリにしていたからです。私が聞いたことがある話では、昔、銀座の有楽町マリオン前でいつも演説をしていた右翼の大物、赤尾敏がいつものように演説していたときに大川興業のメンバーを従えて「銀座にくーると思い出すー、遥かな声ー、赤尾敏ー」と歌いながら登場したらボディガードの若い衆にぐるりと取り囲まれてボコボコにされると思いきや、本人が「いやー、若い学生さん(もうとっくに学生ではないのですが、学ランがユニフォームだったので)に応援されるとは。嬉しいねえ」といって笑ったので事なきを得たとか、田中角栄の家に差し入れを持っていこうとして山のように集まった警察官に取り押さえられてこめかみに銃を突き付けられたとか、そういう今だったらTwitter炎上間違いなしの危ないことばっかりやってたのです。 90年前後の大川興業、浅草キッド、爆笑問題は今より大らかだった当時の深夜テレビでもできないような危ないネタばっかりやってたんですよ。もちろん、私はそういうのが大好きだったから当時の彼らをよく知っているのですが・笑。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます