• ベストアンサー

クリップ式扇風機(静音・静かなもの)

寝室に扇風機・サーキュレーターなどいろいろと考えたのですが 置く場所をとるので クリップ式の扇風機はどうかと考えています。 「窓のさん」や本棚やタンスの扇風機がクリップできる場所があれば どこでも設置が可能かと思うようになりました。 何故ならば、 年寄の寝室用と考えています。 直接、風にあたるのを嫌がります。 エアコンも嫌がります。 希望のクリップ式扇風機は 1.静音(とにかく静かまもの) 2.微風や風量3段階切替え(弱・中・強)と風量調整があるもの。 ご無理を言って大変すみません。 上記、条件でいいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

クリップ式は重量を軽くする必要があるので、モーターは小さくて軽量なものを使います。従って力も弱くファンも小さなものにしなくてはなりません。 しかし、そうすると風量が落ちます。 それをカバーするために、羽根のねじり角を大きくしたり、回転数を上げたりします。その結果、音が犠牲になり大きくなるのは仕方がありません。 また、風量も充分でなく、1~2mの距離で使うのがせいぜいです。 3m、4m離れると風は届きません。 また、小型安価に作るため、モーターも安価なものを使うため、風速は2段切り換えくらいしか無いと思います。 ↓私が知っている中では、これが比較的静かと言われていますが、「静か」の基準は感覚の問題なので人によって違うため、20050301さんの要求に合うかは分かりませんね。

参考URL:
http://product.rakuten.co.jp/product/-/59f82f38cc106483be2d7cd0b3487306/?s-id=bookmark_pc_normal_item

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 私もエアコンは嫌いで夏場の暑い夜も扇風機で過ごします。 >クリップ式の扇風機はどうかと考えています。 クリップ式扇風機は他の回答者の方にお任せするとします。 私は普通の扇風機に調光器をつけて、強風から微風まで希望の速度で回しています。 使い続けてもうかれこれ30年以上になりますが、超微風で回せばそのまま眠っても風邪を引く心配もありません。 調光器を扇風機に?と不安がられるかもしれませんが、大丈夫は30年以上の実証済みです。 丁度こんなものです。 1階にもこの間購入しましたので参考まで。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/4975205400176.html?sc_e=slga_pla

• fujiyama32
回答No.2

クリップ式扇風機では、ありませんが、無印良品のサーキュレーター (低騒音ファン)が販売されています。 このファンの風量は「強、中、弱」の3段切換式になっています。 各社のファンを販売店で確認しましたが、このファンを「弱」にして 運転しますと殆ど音が聞こえなくなりました。 販売店で実物を運転し騒音を確認してから購入すると良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「サーキュレーター(低騒音ファン)/無印良品」 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076388296