• ベストアンサー

安物の扇風機の風量を調整したい

安物の扇風機を買ったのですが、弱にしてもやたらと風量が強く困っています。風量をおさえるにはどうしたらいいでしょうか。その扇風機の電源は100Vです。よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S1800
回答No.5

誘導モーターの場合、基本的に回転数は電源周波数で決まります、モーターの負荷が多ければ別ですが、扇風機の場合には負荷は空気のみですから、電圧を下げてもほとんど回転数は変わらず、有る程度下げるとモーターは回らずにうなるだけになり、更に下げると止まります、誘導モーターの回転数を換えるには、設計段階で低速用コイルを作り、どのコイルを使うかを切り替えて強弱を変えていますので、外部からの回転変更は出来ません、質問者様の扇風機の切り替えスイッチで強さが変わらいないのであれば故障している事も考えられますので、購入店に相談して見た方がよろしいかと思います。

oanus
質問者

補足

扇風機に強と弱があり風量は変わります。扇風機の故障ではありません。

その他の回答 (4)

• dontaku
回答No.4

それは燃えないゴミで処分して並みの国産の扇風機でも買った方が 早いし安全です。価格の差はそういった目に見えない所にあります。 安物買いの何とやらですが見掛けが同じなのに価格差があるのは何故 か今後の参考になると良いですね。

回答No.3

となったら、もっと離して使用するしかないかもしれませんね。

• hamuzo
回答No.2

消費電力は大丈夫ですか?対応できてないと壊れますよ(最悪火事になる) 今一度ご確認を。 さて普通、安い扇風機だと100Vでモーターを回しているだけで電子回路等はのっていないと思います。(強弱の切り替えは電圧を変えてるだけ) 電子回路が乗ってるタイプだと電子回路への電気が足りなくなり正常動作しません。 私の手持ちの安い扇風機だと70%くらいまでは調光器を回せます。 それ以下だとモーターを回す電気が足りなくなるので扇風機は止まります。 調光器は電圧を0~100Vに変えているだけなので少し回しただけで扇風機を回す力が足りなくなる場合があります(どこまでできるかはモーターの品質次第) 残念ながらモーターが電圧の変動に対応できていないようです。 (逆に言えば弱にしても風が強いと言うことはメーカーも電圧を落とせなかったのでは・・・?)

• hamuzo
回答No.1

調光器を使用してはどうでしょう? もとは電球の明るさを変えるものですが扇風機でも風量の変更に使用できます。 ※使用する際は消費電力に注意してください。 扇風機にW(ワット)が書いてあると思いますのでそれより少ない値の調光器は故障の元になるので使わないようにしてください。

oanus
質問者

補足

調光器がありましたので付けてみるとダイヤルの右いっぱいから少ししか調整が出来ず少し左へ回すと止まってしまいます。止まる寸前には扇風機より変な音がします。