• 締切済み

扇風機の風量

扇風機の風量は、弱・中・強とあると思いますが、電気代はがるのでしょうか?別の言い方をすると、電力数はあがるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• Antithese
回答No.2

扇風機の風量は羽の面積・枚数・回転速度によって決まります。  回転速度を上げれば当然電力消費も上がります。  ちなみに羽の面積・枚数では、面積は大きい方が風量が多くなり、枚数は意外なことに少ない方が(同じ回転数なら)風量は多くなります。しかしその分負荷も高くなります。大きな一枚羽を高速で回転させるのが、一番風量が多くなりますが、その分電力消費はべらぼうに高くなります。  市販の扇風機が3~4枚羽が多いのは風量よりも燃費効率を優先した結果です。

• geyan
回答No.1

もちろん強にする方が電気代がかかります。