34歳にして初の社会保険加入のダメ人間

このQ&Aのポイント
  • 34歳にして初の社会保険加入のダメ人間です。フリーターや社会保険なしの飲食業での社員経験があるため、年金受給に不安を感じています。
  • 年収400万の仕事を目指し、年間200万ずつ貯金していく計画を立てています。一人で暮らす予定ですが、老後の不安もあります。
  • 危険物の資格を取得し、ガソリンスタンドの夜勤などで働くことを考えています。年金受給だけに頼らず、自活できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳にして初の社会保険加入のダメ人間

お恥ずかしながら、これまでフリーターや社会保険なしの飲食業などでの社員だったことから、 34歳にしてようやく厚生年金を払いはじめます。 なんとか基礎年金は払っていたので、年金の受給はできそうですが、これからの老後を考えると、すごい老不安です。 幸か不幸か、嫁も子供もいなくて、これからも作ることはないでしょう。 これから、年収400万の仕事を目指して奮闘中でありまして(知り合いのつてもあり、1・2年以内になんとかなりそう・・・)、37歳から年間200万ペースで貯金していきたいと計画しています。住居は今後も私が80歳になるまで建て替えしないで済むであろう、分譲マンションの実家暮らしをしていく予定です。なんとか一人でやってくのは可能でしょうか? 近所にガソリンスタンドが多いので、危険物の資格を取って、65歳~70歳からの再就職ではガソリンスタンドの夜勤をやりたいと考えていて、できるだけ働き年金だけに頼らない生活を送りたいです。 雇ってくれないと思うけど、ユニックドライバーやフォークリフトの経験もあるので、普通自動車を使った仕事も含めてのバイトを視野に入れてますが、よほど健康じゃないと難しそうですよね・・・ とりあえず、今から年金受給の額を増やす方法はないでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

個人年金保険に加入すれば良いのではと思います。 ガソリンスタンドの夜勤は考えるのを止めた方が良いです。 体力のある青年や中年と、体力のない老人が同じ金で雇えるとして、あなたならどっちを雇いますか? 長年勤めあげたガソリンスタンドで老後もアルバイトとして雇って頂くのとは訳が違います。 乙種第4類はそんなに難しい試験ではありません。 時間と暇さえあれば取れます。 ガソリンスタンドに何か特殊技術がいりますか? 整備士の資格も取れば話は全然変わってくるとは思います。

noname#223639
質問者

お礼

どーなんですかね。 けっこう、夜勤のガソリンスタンドって年配の方が多いし、 なんか座ってるだけってイメージがあるのですが

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.4

> とりあえず、今から年金受給の額を増やす方法はないでしょうか? ● 国民基礎年金(国民年金)だけの加入者ならば、「国民年金基金」にも加入が可能ですので、国民年金にプラスして年金額が増やせます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%9F%BA%E9%87%91 ● 給与所得者(会社員・パート等)ならば、社会保険に加入します。 ・ 社会保険とは、健康保険・厚生年金・雇用保険(失業保険)・労災保険・介護保険(40歳以上)などが一体になっています。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA 社会保険の保険料は、「標準報酬月額」で決まりますが、この「標準報酬月額」で厚生年金の保険料も入っていますので、これが将来の年金支給額に影響します。つまり、厚生年金の支給額は、給与額にほぼ比例した金額になります。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%9C%88%E9%A1%8D そして、厚生年金加入者は、定額の国民基礎年金と、「標準報酬月額」にほぼ比例した厚生年金の、「2種類」の年金がもらえます。 さらに、厚生年金加入者に配偶者が居ると、加給年金(振替加算)も支給が有ります。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8A%A0%E7%B5%A6%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%80%80%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E5%8A%A0%E7%AE%97 ・ 勤務先が金融機関と提携していると、「財形年金」にも加入が出来ます。 これは元利合計550万円までが無税であり、年金支給時でも無税ですが、目的外使用をすると課税されるし、加入時には年齢制限があります。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%B9%B4%E9%87%91%E8%B2%AF%E8%93%84 ・ 勤務先によっては、厚生年金基金・企業年金・確定拠出面金などが有ります。 厚生年金基金は、規模が小さいと、年金原資の運用失敗や、基金の役員の使い込み等で、原資の目減りになって、基金の解散もあります。大手の勤務先等なら、年金原資は何とか確保されているので、たぶん問題ないでしょう。 厚生年金基金・企業年金・確定拠出面金の仕様際は、検索して調べてください。 ・ そのほかには、確定申告や、勤務先での年末調整をする場合に、生命保険契約の「年金控除」が可能の生命保険の契約もしましょう。(生命保険料の控除とは別枠の「生命年金の保険料」です) https://www.google.co.jp/#q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%B9%B4%E9%87%91%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E6%8E%A7%E9%99%A4 ------------------------ 次の文章は、過去質問での、ある回答者のものですが、私も引用させていただきます。 そもそも国民年金は「定年のない」農業や自営業の人を想定して作られた制度なので、商売等の収入プラス国民年金で老後の収入にしてくださいということなのです。  それを一部の馬鹿で無知なマスコミや新聞が、国民年金だけでどうやって生活するんだというアホなことを言っているわけです。 国民年金だけで生活なんかできるわけありません。貯金と年金(国民年金基金や、厚生年金基金や、個人年金)をプラスして生活するんです。 だいたい、年金を貰う年齢になった段階で貯金も資産もないのは自堕落な人間か計画性のないおろか者です。  意味がないと思って払わないでいたらいざ年金を貰う年齢になってなんでもっと早く教えてくれなかった、そうすれば真面目に払った、説明しなかった役所が悪いなどとわめき出します。  周りの老人が国から年金をもらっていて、何かと集まれば話題になったり、年金で旅行に行ったり、孫に年金から小遣いをやっているのに、自分だけがもらえないとか、話題にも入れない、旅行にもいけない、孫に小遣いもやれずに孫から邪険にされたりということがみじめに思えなければ、納付しないのもありでしょう。 ただ最近は、「悪質」とみなされた滞納者には差し押さえもすることがあるらしいので、せいぜい気をつけてください。  今より状況が良くなるとは思えませんが、払っていないといざ障害になった時に障害年金ももらえませんし、残された家族に遺族年金も出ないことになります。老後のための備えだけではないのです。 年金は受給資格を得れば、国が最低限保証することになっています。 生活保護で本来の目的から逸脱した使い方をしている馬鹿者もおりますが、そのうち、そういうことはできなくなるような気がします。

noname#223639
質問者

お礼

んー、正直話が難しいです でも、ひとつひとつじっくり読ませてもらって今後の対策を考えたいですね

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

基礎年金を払っていたのなら、厚生年金の無い自営業の人より多く年金を貰える事になります。 > なんとか一人でやってくのは可能でしょうか? これについては、それぞれの人のライフスタイルによって変わってくるのですが、贅沢をしなければ大丈夫でしょう。 ただし、年取って介護が必要になった時に、有料老人ホーム等に入る資金は無いと思えるので、自宅で孤独死を迎える可能性もあります。 > とりあえず、今から年金受給の額を増やす方法はないでしょうか? 厚生年金を増やすのは、会社からの給料を増やして保険料の納付額を増やすしか有りません(同じ額だけ企業も負担しています)。 毎月の生活に余裕があるなら、既に回答のある個人年金保険に入るのも良いです。また、その他財形年金貯蓄、確定拠出年金などもあるので以下のページを参照して検討して下さい。 http://hokensc.jp/kojinnenkin/matome.html

noname#223639
質問者

お礼

なんとか基礎年金だけは親の協力もあり、最低限の25年は収めることができそうです。 あとは、個人年金ですかね むしろ国の年金制度よりそっちのほうがいいかもしれませんし

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4845)
回答No.2

>34歳にしてようやく厚生年金を払いはじめます。 人生80年です。 まだまだ、これからですよ。^^; >年金の受給はできそうですが、これからの老後を考えると、すごい老不安です。 国は認めていませんが、実は年金制度は崩壊しています。 国民年金納付者うち「免除者」を「未納」と見做すと、「既に約45%の方が年金未納」です。 また、現在40歳代の方は「納付した年金と同等程度の年金を受給」できます。 が、30歳代の方は「納付した年金以下の年金受給」しか出来ません。 まぁ、年金受給開始年齢を70歳にする。年金納付額を2割UPする等、色々な政策を行う必要がありますがね。 旧民主党政権下では、「選挙に負けるので、何もしない」 自民創価学会連立政権下では、年金納付額を徐々にUPしています。 これで、机上理論上は「年金は、大丈夫」らしいですがね。数字のマジック! >なんとか一人でやってくのは可能でしょうか? 質問者さまが計画している収入と(ローンが住んだ?)実家暮らしだと、大丈夫です。 自営業の方なんかは、国民年金だけですからね。 厚生年金・厚生年金基金・企業年金は、ありません。 国民年金だけです。 質問者さまの場合、34歳までは「住宅ローンを払っていた」と見做す事です。 この考えだと、貯金も少ないのも(誰もが)納得します。^^; 年金生活になって、家賃を払う必要が無い事は「老後の強み」です。 >できるだけ働き年金だけに頼らない生活を送りたいです。 年金生活の方でも、元気な間は働きたい!と考える方は多いですよね。 今は、シルバーセンターに入って「庭木剪定・草取り・左官・清掃など」収入を得ている方が多いです。 庭木剪定なんか、一日1万円以上稼ぎますからね。 >ユニックドライバーやフォークリフトの経験もある 羨ましいですね。 実は、私は今「大型特殊・リフト・クレーン」の講習受講を考えています。^^; 老後は、ガテン系で近所の港湾施設・運輸倉庫で勤務? 若い人は、こういう職種は避ける傾向がありますからね。スタンドも、同様ですね。 >よほど健康じゃないと難しそうですよね・・・ 先ずは、健康第一! >とりあえず、今から年金受給の額を増やす方法はないでしょうか? 先ず、国民年金は40年間確実に納付する事。 これで、納付分は満額受給出来ます。 それと、収入が安定すれば「年金保険」に加入する事です。

noname#223639
質問者

お礼

とりあえず、国民年金は40年確実に納付を心がけたいですね。 おそらくこれからは仕事を切らさずにやってくと思うので、最低限クリアすべき目標にしたいです。 たしかに、これまで年金にこだわらなかったり、興味が薄かったのは、そもそもシステムそのものが頓挫してる雰囲気もあることも影響したでしょうね。 そう考えると、個人で貯蓄や個人年金の方が確実っぽいですよね

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの夜勤ってそんなに無くなる?

    ガソリンスタンドの夜勤ってそんなに無くなりますか? 近所の行政道路があるので、ガソリンスタンドがたくさんあります。 老後年金生活になったら、夜勤でガソリンスタンドの仕事をしたいのですが、これから30年後になると思います。 その頃はもうガソリンスタンドの夜勤の仕事なんてないですかね。

  • 夜勤のガソリンスタンドバイトの年令制限

     現在34歳です。  ガソリンのタンクローリーの仕事を目指していることもあり、危険物乙4の勉強をしています。    タンクローリーの仕事でも使うということもありますが、老後の再就職として夜勤のガソリンスタンドを考えてまして、できればの70歳から80歳くらいまでやりたいと思ってます。    ガソリンスタンドの夜勤って年齢制限があるのでしょうか?  今後、コンピューターの技術の発達などで、夜勤のバイトは要らなくなる時代がやってくるのでしょうか?    

  • 定年後の再就職が心配

    現在倉庫作業系で働いていますが、定年が60歳までで再雇用が65歳までとなっています。 あと二十年くらい後に 定年のタイミングを迎えてしまうのですが、私の世代では年金受給などの問題から、70歳まで働けと言われそうです。65歳以降その後再就職できそうにありません。 今の仕事は副業禁止で、現在の仕事の特徴はフォークリフトを使うくらいです。 65歳以降に再就職できそうな仕事を得るために、資格とか取っておいて活きそうなものってありますかね。 ガソリンスタンド自体が斜陽でワイ用枠は今後減りそうですが、危険物乙四を勉強して監視の仕事をするくらいしか浮かびません。

  • 年金受給額は需給開始後も日々変動するのですか?

    年金について質問です。 私は年金というのはある程度物価スライドさせるものだと思っていましたが、せいぜい年度ごとに受給額が変動するものだと思っていました。 ところが実際に繰上受給している父の年金額を見てみると 3ヶ月ほど一定だったかと思うと、毎月変動する月が続いたり、と受給額の変動が不規則なのです。 年金ってこういうものなのでしょうか? 額が安定しないので、父の老後住居の賃貸料の目安も立てにくいのですが…。

  • バイト先の人間関係について

    質問に目を通していただきありがとうございます。 ガソリンスタンドでバイトしてる大学4年の者です。 僕のバイト先は24時間営業で、時間で区切り人を雇っています。僕は夜勤専属でスタンドでバイトを始めて1年くらいになります。 そして、昼勤と夜勤で対立?ではないと思いますが、お互いに不満を持ってます。僕は最初は気になっていなかったのですが、最近気になり始めました。というのも、僕たち夜勤は、昼勤と比べ人数が少ないので仕事をテキパキこなさないとお客様に迷惑をかけることになってしまうからです。 しかし、昼勤は人数が多いのでサボる奴らが出てきます。それなのに、僕らに対してはなんだかんだ言ってきます。確かに仕事自体は難しくないのでサボろうと思えばいくらでもサボれると思いますが、お客様に迷惑がかかってしまいます。僕からすればお客様のことも考えられない人たちにごちゃごちゃ言われるのは不快以外の何物でもないです。 それに加え、夜勤のメンバーも最近サボり始めました。もう、夜勤のメンバーも僕より長い間働いているので、次に何をすべきかなんて言わなくても分かることをやらないのです。だから、お客様に迷惑をかけないように僕がやるのですが、明らかに手抜いてるのが見え見えで不快です。 環境に流されるのは男として嫌なのですが、最近本当に疲れてきてしまいました。 知らず知らずのうちに、僕も影響され働いてる仲間に対しての不満が募り、表情や態度に出てしまっている気がします。我慢するのに疲れてしまったためだと思います。 でも、バイトと言えど仕事は仕事です。お客様には誠意を持って接しています。 質問です。 社会人の先輩方は会社や仕事で出会う人たちは人間関係で問題が出た場合はどう対処していますか? 僕も来年4月から社会人ですので、働く上で人間関係に問題が出た時の参考にもさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金に加入したほうがお得でしょうか?

    現在、主人は自営業をしています。 私は子育てのため、無職で収入がありません。 夫婦ともに国民年金に加入しています。 近いうちに、仕事復帰をして、厚生年金に加入したいと思うのですが、 復帰先でフルタイム勤務しても、収入が130万弱です。 長い目で見て、 老後に受給する額や、主人や私の税金の額について、 教えていただきたいのですが、 仕事復帰をして厚生年金を納めた方が得なのか、 このまま、収入ゼロで、主人の仕事を支えた方が得なのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 履歴書に記入する簡単な志望動機の添削をお願いします。

    履歴書に記入する簡単な志望動機の添削をお願いします。 応募先ではフォークリフトを使用すると言う事で、16日から講習を受ける予定でいます。 また、今回応募する仕事は午前1時からの夜勤の仕事でありますが、私は午前2時起きでの新聞配達の 経験が2年ほどありますので、夜勤の仕事にも抵抗はないという事をアピールしたいと思っています。 以下、私が考えた志望動機は、 貴社の仕事内容は未経験ですが、現在フォークリフト免許取得予定であり、過去、午前2時起きでの 新聞配達を2年ほど続けていた経験もありますので、夜勤の仕事でも抵抗なく頑張っていけると思って おります。一日も早く一人前の働きが出来るようになりたいと思っています。 以上です。添削よろしくお願いします。

  • 障害年金(基礎年金・厚生年金)について

    障害年金(基礎年金・厚生年金)について、質問があります。 手続きをして、受給できることが決まった場合、老後に受け取る事ができる年金は、どうなるのでしょうか? 金額が減ってしまったり、受け取る事が出来なくなってしまったり、するのでしょうか? 今、障害者手帳2級を受けていて、十分に仕事も難しい状況であります。 もし、この先、少しでもパートなどの仕事で収入を得られる様になった場合、受給を打ち切られてしまうことはあるのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、わからない事だらけなので、すいませんが質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 年金について

     現在38歳で 主人が、個人事業主で主人の国民年金は納めていましたが、私は納めていません。 結婚前に一年位厚生年金に加入していました。  主人が事故で障害者となり、私も仕事を探そうと思っていますが、今まで国民年金を納めていないし、老後の年金のことも考えないといけないのですが、今からでも老後年金受給できるようにするためには、どのような方法があるのでしょうか?    年金について今まで考えていなかったことを反省していますが、何も分からないので、教えて頂けるとありがたいのですが、、よろしくお願いします。

  • 雇用保険(延長中.未受給)パート

    出産の為昨年退職し 雇用保険の受給延長申請をしました。(90日間受給できます) 係の方に 『働ける環境が整ったら 再度来て 解除し受給を受けながら求職活動してください』 といわれました。 その時は子供が2歳位までのんびり成長見守りながら保育所も探して と考えてましたが 現在夫の給料が安定しない為毎月綱渡りな生活をしてます。 夫婦と子供だけの家庭で ずーっと家で子供を見てくれる人はいません。 日中は夫が働きに出ているので もし私が働けるなら夜勤仕事ができないものかと考えてます。 そこで雇用保険なのですが 今延長申請しているだけで全く受給していません。せっかくならきっちりもらえるものはもらってから働きたいと考えを持ってました。 延長申請中に 働きに出たてしまったら雇用保険の受給資格は無効になるのでしょうか?